牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

今日から23年目のアフリカ宣教へ行ってきます

2011-07-05 07:42:33 | Weblog
アフリカには国連加盟国が53ヶ国、加盟していない国やイギリス領、フランス領、スペイン領自治国もあり、60近い国になります。

 アフリカ宣教とは言ってもケニアだけですが、早いもので23年目になります。最初は現地教会でのセミナーや教会建設(5つの教会)や、最悪の飢餓地帯トルカナ地方に食糧を11年運びました。

 どんな悪路も猛暑も平気でしたが、12年前に左脳内出血で倒れた時も、医者の制止を無視して出かけました。ただその時以来トルカナ地方への食糧運びはせず、17年前からスタートしたパラダイス孤児院慰問に限定しています。

 今日は8月放送のラジオ録音日です。朝日放送スタジオでの収録を終え、午後7時からの大阪エリムキリスト教会火曜集会で説教します。その足で関西空港へ向かい、カタール航空でドーハで乗換え、ナイロビ・ジョモ国際空港へ明日の午後1時着です。時差が6時間あるので、フライトとウエイト時間を入れて日本から24時間かかります。

 今回は神学生が三名いっしょです。うち二人は初めてのアフリカなので、宣教予定が終わるとサファリ観光もスケジュールに入れました。

 最初のころはピストンのようなアフリカ宣教で、せっかくのアフリカで象もキリンもライオンも見ることなくとんぼ帰りでした。

 一生に一度のアフリカの者もあることに気づき、サファリ観光を予定に入れ、マサイマラのロッジに泊まることにし、野生の動物たちをサファリカーで見るようにしています。

 今回、初めての七月ハイシーズンになり、気候的にはいちばん素晴らしいけれど、コスト的には一番高くなり驚いています。

 14日(木)夜遅くには帰りますが、ケニア宣教とパラダイス孤児院の子どもたちのためにお祈りくだされば幸いです。

 また私と神学生たちの奉仕が守られ、主の栄光が輝きますようにも覚えてお祈りください。

 今日もまた天国の一日です。明日からのブログもアクセスお願いします。


マルコの福音書

16:15 それから、イエスは言われた。「全世界に行って、すべての造られたものに福音を宣べ伝えなさい。

16:16 信じて洗礼を受ける者は救われるが、信じない者は滅びの宣告を受ける。

16:17 信じる者には次のようなしるしが伴う。彼らはわたしの名によって悪霊を追い出し、新しい言葉を語る。

16:18 手で蛇をつかみ、また、毒を飲んでも決して害を受けず、病人に手を置けば治る。」

16:19 主イエスは、弟子たちに話した後、天に上げられ、神の右の座に着かれた。

16:20 一方、弟子たちは出かけて行って、至るところで宣教した。主は彼らと共に働き、彼らの語る言葉が真実であることを、それに伴うしるしによってはっきりとお示しになった。〕

16:20 〔婦人たちは、命じられたことをすべてペトロとその仲間たちに手短に伝えた。その後、イエス御自身も、東から西まで、彼らを通して、永遠の救いに関する聖なる朽ちることのない福音を広められた。アーメン。〕