牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

目を輝かせてください!

2010-08-03 06:20:18 | Weblog
家内は、先月26日に白内障の手術をしました。まだ九州で娘が付き添ってくれ、順調に回復しています。

 昨日、もう片方の手術も成功し、ちょうど終活ファッションのニュースを見ようとテレビを見ていました。手術が終わり迎えにとの電話で見逃しましたが、幸い夜11時45分の放映を見ることができました。

 橋本眼科医院は、エキシマレーザーなどの近視乱視矯正手術に臨床治験の頃から取り組んでいる有名な医院です。

 奈良県生駒市の生駒総合病院の閉院を受けて眼科診療所を開業。家内は総合病院時代からお世話になっている眼科医です。

 先生は、国内トップクラスの執刀経験。感染症対策徹底。開院以来、感染症はゼロ!と言う名医で、手術当日は大勢の患者さんが待っている状態です。

 家内の術後の経過もよく、両目ともうまく行きましたので、主の恵みに感謝しています。目が(まだ片方ですが)よく見えるようになって、鏡を見るのが怖いくらい顔のシミやそばかす、しわなどがよく見えるようのなったと笑っていました。

 台所に立つと掃除がしたくなるくらい汚れも見えると驚いて、せっせと掃除をしています。

 目は身体の明りだとイエス様は教えましたが、心の目が見えるようになると今まで他人のせいにしていたことが、自らの責任だとわかるようになります。

 笑顔や微笑みは人からもらう前に、自分から微笑みかけると、お互いが微笑み笑い会うことができます。

フランシスコの平和の祈り

主よ、わたしを平和の道具とさせてください。
わたしに もたらさせてください……
憎しみのあるところに愛を、
罪のあるところに赦しを、
争いのあるところに一致を、
誤りのあるところに真理を、
疑いのあるところに信仰を、
絶望のあるところに希望を、
闇のあるところに光を、
悲しみのあるところには喜びを。
ああ、主よ、わたしに求めさせてください……
慰められるよりも慰めることを、
理解されるよりも理解することを、
愛されるよりも愛することを。
人は自分を捨ててこそ、それを受け、
自分を忘れてこそ、自分を見いだし、
赦してこそ、赦され、
死んでこそ、永遠の命に復活するからです。

詩篇13:3
 私に目を注ぎ、私に答えてください。私の神、主よ。私の目を輝かせてください。私が死の眠りにつかないように。