枇杷の葉なし

枇杷の生育や、葉・花芽・種のことを日々の生活のなかで書いていく。

二百二十日、葉月・大潮

2018年09月11日 | Weblog

 文月や葉月が、災害の多い月と言うには、それなりの訳があるんだが、文明生活に慣れてしまうと、電気が通じない、水道が使えない、と不平不満ばかりになる。オール電化生活をしているから、切り替えが出来ない。いざと言う時への対処方法に躓く。人間なのだから、考えることも必要なのに。

 誰が悪いのでも、誰かのせいでもない。ちょっとした工夫や、我慢することから知恵は生まれる。皆さん、自分だけが特別だと思うが、目が視えなかったり、何等かの障がいがあったら、機転を利かせて乗り切るもの。普段の生活と言うが、不便さを厭わず、暮らしている人も多いんですよ。

 当たり前の生活というが、基準は何だろう?年金暮らしになれば、収入は決まっており、困っていても誰も何もしてはくれない。電気を使うことを控えたり、水道を節約するしかない。各々、気づいて反省することも大事でしょう。沢田研二さんのスーテージを観に行くが、平素は質素堅実に暮らす。

 働かないと収入も少ない。然し、身体が言うことを効かないのも事実で、切り詰めての暮らしに甘んじる。無駄な外出は控え、最低限の支出に抑える。国会議員等のようにはいかない。討論会なんて嘘ばっかりを並べる。これだけ不満や疑惑が噴出しているのに、何を言っているんだろうか?詐欺師。

 葉月になって、室外の気温も低くなってきたので、鉢物を仕舞うことにした。出窓を掃除し、ベゴニアやランタナを置く位置を悩みつつ入れる。あちこち置きながら、すばるの居場所を塞いでいることに気づく。段ボール箱に、バスタオルを敷いたのを置く。台所や廊下に掃除機を掛け終わり呼ぶ。

 パソコンの部屋で、気分良く眠っていたらしい。トイレも替えておく。休日の予定が終了し、昼食にかかる。素麺が残っているので茹でるか・・・生のプルーンに、黄桃を食べる。明日の弁当の用意もしなくちゃ。じゃが芋があるので、肉じゃがもいいか。小吹いももいいなぁ。食欲の秋にて肥るよ。

 夏分に、楽で涼しい格好でいたら、スカートがきつい。いかん!服飾代には出費が出来ないから、これまでの物で我慢して着ているのに、ご馳走を食べているのでもないのに、これは食間のお八つを我慢するしかない。枇杷葉茶と刀豆茶、珈琲で痩せなければならないが、明日からにしよう。決意鈍。

 弁当には、蒟蒻を炒めたり、きんぴらにして入れよう。最近、横着になってしまったから、肥ってきているのも実感だ。掃除も小まめにしよう。機械は便利だが、肥る原因を創るもの。電気代も掛るので用心に越したことはないのだ。雑巾掛けが手っ取り早い。読書に夢中になっていると、肥ってくる。

 我が家に来た当時には、暗い場所に隠れてしまい、鳴き声さえも出さなかった。探検疲れ・・・

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする