里山で出会った風景

趣味の山登りが出来なくなった爺さんが
下手な短歌で日々を綴る(老人のつぶや記)

子授け地蔵 子授け神 in 西福寺

2012年06月18日 | Weblog
過日の同窓会時にその必要もないのに子授け地蔵子授け神を拝んで来た
西福寺境内の山腹にあり、登って拝んだのは私一人で物好き爺の面目躍如
写真を撮りながら一人で「うふふ・・・」。しゃちんは上手に撮れたかな?・・・・
新潟県重要文化財指定 石川雲蝶の絵画、彫刻を鑑賞した後に 子授け神の
チンチンを鑑賞する妙な組合わせ。多くの神社を見てきたがこんな経験は初。  

         右に子授け地蔵と左に子授け神の揃い踏み

           西福寺の奥に鎮座まします子授け地蔵

     チン座まします立派な!子授け神、そっと撫でてみる

拝んだご利益があり、ゴーヤの葉の上にカマキリの子供を授かりました(笑)

(24年6月7日撮影・魚沼市西福寺にて、カマキリは17日拙宅の庭にて)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 越後日光開山堂 石川雲蝶 | トップ | 曹洞宗(禅宗) 金城山 雲洞庵 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こりゃ、又また、すごいね (雪チュー梅)
2012-06-19 13:44:13
お地蔵さんと神様を従えてのチン!坐姿は立派な大物、珍しいチン現象。「なにこれ珍発見」に投稿すれば賞金ゲットかも!触ってあやかりたいが・・・もう後のまつり か。
返信する
確かに凄い!です (管理人とみー)
2012-06-19 14:32:07
雪チュー梅さん
 久々の投稿ありがとうございます。神様を従えてと書かれてますが、その物が子授け神なんですよ!
この絵は同窓会時に撮れたものですが、前日には金精峠で私の身長の倍もあるような木彫りの一物も撮っているのですがグロテスク過ぎてお見せできませんでした。余程ネタに困った時にお見せします。乞うご期待! 「なにこれチン発見」は面白いですね
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事