里山で出会った風景

趣味の山登りが出来なくなった爺さんが
下手な短歌で日々を綴る(老人のつぶや記)

住吉神社 築地本願寺

2014年03月24日 | Weblog
自然を楽しむさんわ会の昼食は、月島もんじゃストリートのまぐろ屋。
生ビールもんじゃ焼きお好み焼き。飲み、焼き、食って、だべくり
爺さんと婆さん達は楽しそう。 この様な時間も良いものだ。住吉神社
→石川島の灯台→聖路加タワーを脇に見て 築地本願寺に到着して
お参り。自然を楽しむさんわ会の楽しい東京散策を終わるのでした。

月島もんじゃストリートの中のまぐろ屋の2階

まぐろ屋の店内

扁額としては大変珍しい陶製の住吉石神社の扁額(網が邪魔)
額の字は有栖川宮幟仁親王、明治15年に制作される

往時を偲んで作られた観光用石川島の灯台(階下は公衆トイレ)

聖路加タワー(聖路加病院)

築地本願寺

築地本願本堂内(本尊・阿弥陀如来が祀られている)
(本堂にパイプオルガンが設置されているのには驚きでした)

築地本願寺本堂内

(26年3月18日撮影・さんわ会東京散策時)


この記事についてブログを書く
« 波除稲荷神社 | トップ | 桜 開花宣言 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事