里山で出会った風景

趣味の山登りが出来なくなった爺さんが
下手な短歌で日々を綴る(老人のつぶや記)

オナガとセキレイと白鳥と

2016年12月11日 | 
    
    良くしたもので花がなければ、代わりに鳥が姿を見せてくれた。1本の柿の木に
    雀、オナガ、ヒヨドリ(?)が一緒に止まる光景は初見で興奮。辛うじてオナガが
    撮れた。田の畔には可愛い鶺鴒が微笑んで、空には白鳥が豪快な姿を見せる。
    そうか・・・来年は酉年か!・・・今年も残りあと二十日。
                           
 オナガの長い尾
 
 枝被り
 
 枝被りのオナガ 
 
 雀
 
 セキレイ
 
 セキレイ
 
 大きな白鳥が・・・ 
 
 (28年12月11日撮影・近隣散歩にて)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 残る紅葉 と 春の花(シキミ... | トップ | 数珠 エバーフレッシュの奇... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ロメオ)
2016-12-11 17:37:27
オナガ、関西にはいないので、気軽に撮影できるのは羨ましい限りです。
飛行機雲がクロスして、青空に大きなハクチョウを描いたのですね。
カメラで夜空を撮ると、肉眼で見えない星も撮れている、と聞いたことがあります。
夜はあわただしくていつも忘れてしまいますが(笑)
返信する
工夫 (管理人とみー)
2016-12-11 17:53:43
ロメオさん
コメントありがとうございます。
鳥の世界は不思議ですね。ありふれたオナガが関西にはいないとは・・・
オナガはギャーギャーうるさく鳴いて、居場所を教えてくれる割に逃げ足が速く、ロメオさんの
鳥写真のように巧く撮れません。鳥撮は訓練を要しますね!私から見るとロメオさんは熟練工!
返信する

」カテゴリの最新記事