里山で出会った風景

趣味の山登りが出来なくなった爺さんが
下手な短歌で日々を綴る(老人のつぶや記)

三湖台山頂より見上げて足和田山・眼下に西湖

2008年10月21日 | Weblog
穏やかな一日でした。TVのニュースでは各地の紅葉が見頃の由。例年になく良い紅葉の由
週末は、昔懐かしい連中と新潟県五泉市のはずれ阿賀野川河畔の咲花温泉で同窓飲み会
33年ぶりに訪れる咲花温泉の阿賀野川沿いの紅葉やいかに!期待に胸膨るる思いなり

12日に登った足和田山の秋未だ浅し

足和田山は箱根の足柄山、駿河の愛鷹山(足高山)とともに富士の三脚(足)と呼ばれる由
なぜ三足なのか?謂れが不明。単純に富士山の周りの山で足の名前がつく山のこじつけ?


      ↓三湖台山頂より見上げる足和田山(五胡台)
      
     ↓三湖台山頂より眼下に富士五胡の一つ西湖を望む    
    
    
    
↓対岸の山は10月12日に新規目標に設定。全部登る予定(王岳・鬼ヶ岳・十二が岳)
                           (20年10月12日撮影・三湖台山頂にて)

この記事についてブログを書く
« 東海自然歩道 | トップ | 無邪気 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事