里山で出会った風景

趣味の山登りが出来なくなった爺さんが
下手な短歌で日々を綴る(老人のつぶや記)

早くもツバキ 初見のタイワンツバキ(台湾椿)

2017年11月25日 | 
   
   家近くに歯医者が新規開業。庭のが気になり、その名を受付で訊くも不明。
   院長までお出まし頂くが分からず。裏庭で作業中の植木屋さんに訊いて貰い
   台湾椿と判明。花の名を訊きに立寄った歯医者だが、愚妻の心ここにあらず
   曰く『院長はハンサムだったわね!』・・・確かに、俺より良い男だったけど・・

 タイワンツバキ(もちろん初見)
 
 普通の椿より葉が大きく長いが・・・ 
 
 ナツツバキによく似ています
 
         タイワンツバキはこんな木でした
         
         (29年11月25日撮影・新規オープン歯医者の玄関先にて)
 
 歯医者近くの民家で・・・早くも侘助に似た椿が咲いて
  
 
 
  (29年11月25日撮影)

最新の画像もっと見る