里山で出会った風景

趣味の山登りが出来なくなった爺さんが
下手な短歌で日々を綴る(老人のつぶや記)

ヘラブナ釣り

2007年02月22日 | Weblog
昨夜は他人の靴を履き間違えて帰るほどにベロベロ、今朝は酒の匂いも嗅ぎたくないと思ったのに
晩酌の焼酎のオンザロックを飲みながらブログ更新、駄目です、いい歳こいて酒に負け!
一服して休んでいたフィッシングショーの写真を再度掲載、良い写真を沢山撮りましたのでお付き合い下さい

↓ へら鮒釣りの表現の仕方としてこれ以上のものはないでしょう、最高に表情の良いフィギヤです
  釣りに興味のない人も、趣味にのめり込んでいるこの姿にほのぼのしたものをを感じませんか   (2月10日撮影)


↑ヘラブナ釣りは和竿が似合います
江戸和竿は200年の歴史あり 東京都の「伝統工芸品」に指定され、今は通産省から国の「伝統的工芸品」として
認定されている程の釣り竿です、釣る魚種とその場所により竿の種類が多いのが特徴のようです
和竿の素材は日本特産の竹で布袋竹(ほていちく)矢竹(やだけ)真竹(まだけ)のそれぞれの特徴をいかすそうです


がまかつ、ダイワ、シマノ等々一流メーカーのカーボン竿が全盛の中で竹を素材として古来の伝統が受け継がれてます
↓ ハッピ姿が小粋じゃないっすか! 法被に描かれた和竿のしなりも良いですね
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 飲み会 | トップ | 大道芸と宝くじ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メルのパパ)
2007-02-22 21:41:37
blogでは、はじめまして。(になりますね)

いやぁ、トミーさんが釣り、登山、写真、株(これは趣味とは違うかナ)など多方面にわたって深い愉しみをお持ちとは存じませんでした。

まっすぐ真剣、でもウイットとユーモアに満ちたblog画面に、わが家の84才のババちゃんも大喜びでした。
今後とも寄らせていただきますので、よろしくおねがいします。
返信する
良く出来ていますね! (yuuraku)
2007-02-23 04:00:53
表情が良く出て居ますね!拡大してみました。矢張り撮る角度がすばらしい!
返信する
ゲット (管理人とみー)
2007-02-23 18:54:50
当ブログに新しいお客様をゲットしました
メルのパパさん!今後ともよろしくお付き合い下さい
メルのパパさんは「ブルドッグのメル日記」を書いているようです。 検索・変換したら「ブルドッグ呑める日記」になっちゃいました 小生が呑み助だからでしょうか?メルはブルドッグの名前のようです。

有楽さん  毎回拙い絵を格調高い有楽さんのブログに掲載賜りありがとうございます
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事