里山で出会った風景

趣味の山登りが出来なくなった爺さんが
下手な短歌で日々を綴る(老人のつぶや記)

延喜式内・相模国深見神社 靖国社

2011年02月08日 | Weblog
深見神社には本土防衛のために戦死された英霊及地元英霊合祀の靖国社と
御倉稲荷神社が祀られている。特に靖国社は元厚木航空隊内の守護神として
同隊の戦死者を祀っていたが終戦により取り除きを命ぜられ深見神社に移築
して、深見部落戦没者全員を合祀した社で大変興味深いものでした

                  靖国社

                 ↓靖国社

↓右下の石には靖国社と刻まれ、この石の裏には厚木空神社と刻まれている

厚木空神社と刻まれている(同じ石の裏表に二社の名前を刻むのは珍しい)

↓雄飛と刻まれた石の裏には第302海軍航空隊の事が書かれている
大木は深見神社の御神木・なんじゃもんじゃの木(ハルニレ)

             ↓御倉稲荷神社

          (23年2月6日撮影・大和市深見神社にて)

この記事についてブログを書く
« 延喜式内・相模国深見神社 鳥居 | トップ | ビックリ仰天! 富澤稲荷 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事