里山で出会った風景

趣味の山登りが出来なくなった爺さんが
下手な短歌で日々を綴る(老人のつぶや記)

ハヤトウリ

2018年12月09日 | 果実 or 実
      今日の最高気温は10.3度で辛うじて10度越え。何の実か分からぬが
      カリンラ・フランス、出来損ないの瓢箪、育ち過ぎたボケの実等に見える
      実を発見。上記いずれかの実と思う。女房に訊けば一発回答でハヤトウリ
      一昨年の10月にブログに投稿したのを忘れ、俺の見方はすべてが外れ!
      博学爺さん(笑)形無しで、お恥ずかし。今日はお恥ずかしのハヤトウリ。

 ハヤトウリ 別名・一株に沢山生るので千成瓜
 
 炒め物で食べたことがあるそうだが覚えていない
 
 
 参考
 初見の時(2016年10月23日撮影)(今回のものより若い) 
 


      
この記事についてブログを書く
« ツルウメモドキと山の思い出 | トップ | もみじ  近隣宅で紅葉の始まり »
最新の画像もっと見る

果実 or 実」カテゴリの最新記事