里山で出会った風景

趣味の山登りが出来なくなった爺さんが
下手な短歌で日々を綴る(老人のつぶや記)

春を探す

2010年02月14日 | Weblog
昨日はが舞う。今日は久し振りにお天道様と一緒に、来ている筈の春を探す
梅の花も種類によっては散りかけている。ほろ苦い春の香りと味を求めて探した
フキノトウは、既に開いて食用にならず。春は駆け足で桜を連れてくる事でしょう
            
                家の近くで咲く梅の花
    
    過日、河口湖で作ったバードコールで鳥を呼んでみたが駄目でした
    
         開き始めたフキノトウ(この程度なら食べられそう) 
    
             完全に開いてしまったフキノトウ 
    
      開き過ぎてよく目立ち探すのに苦労がないフキノトウの群生 
     
              (22年2月14日撮影・近隣にて)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 宮島厳島神社 五重塔 | トップ | 宮島厳島神社 狛犬の♂♀ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんな鳥の鳴き声 ? (太平  洋)
2010-02-14 17:42:30
河口湖で作ったバードコールは、どんな鳴き声ですか。
鳥の種類によっては、今時期的に寄って来ないかも知れません。
返信する
春の足音 (うぐいすの丘)
2010-02-14 17:57:03
とみーさん
私も今日同じようなテーマで投稿したのですが、見比べると着実に春の訪れはそちらの方が早いですね。それとも肥料のやり方が悪いのでしょうか・・ふきのとうは早速酒の肴にしてみます。
返信する
バードコール (管理人とみー)
2010-02-14 21:44:15
太平 洋さん
 バードコールがどんな泣き声かと言われても口ではなかなか表現しにくいものがありますが
・・・。呼んだ場所が悪かったと思いますよ!
いずれ山で試してみます。
返信する
フキノトウ (管理人とみー)
2010-02-14 21:59:47
うぐいすの丘さん
 我が家のフキノトウは観賞用で肥料もやっていませんが完全に開いちゃっています。写真は近くの他人の山の畑で撮ったものです。去年は同じ所で採集してフキ味噌を作り酒のつまみに充分分楽しめたのですが・・・今年は遅すぎた様です。うぐいすの丘さんのフキノトウは美味しそうでね!べ頃でしょう!
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事