里山で出会った風景

趣味の山登りが出来なくなった爺さんが
下手な短歌で日々を綴る(老人のつぶや記)

ツルボ

2018年09月19日 | 
   あちこちで見かけるツルボも、拙宅界隈で見かけるのは珍しい。
   「風でが運ばれてきたな」と言えば、女房がひと言「これは球根!」
   今日もまた女房の前でをかく。球根だとすると誰かが植えたのか?
   それとも投捨てて行ったのか? 今日は恥をかかされ雑草のツルボ。、
   
 ツルボのつぼみ。
 

 

 

  
 花の真上から撮ってみた。
 
 土手のかた隅に十数株が咲いていた。
 

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 敬老の日 | トップ | ケイトウ(鶏頭) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ロメオ)
2018-09-19 16:01:49
ツルボ、明石公園の土手にも今年はたくさん咲いています。
去年も同じところにあったのか、私も不思議に思っていました。

とみーさんのブログを拝見して、ずっと前に読んだ記事を思い出して探してみました。
http://www.tsurumi-h.pen-kanagawa.ed.jp/kankyo/kounai/kounai_100816.html
タカサゴユリの旅人のような特性と通じる所があるかもしれませんね(*^_^*)
返信する
ありがとう (管理人とみー)
2018-09-20 19:51:07
ロメオさん
いつもコメントありがとうございます。そうでしたか、
明石公園にも咲いていましたか。
添付のタカサゴユリのページを読ませていただきましたが
私なんぞこれに通じるどころか、
あらゆる点でこの人にはかないません。しっかり勉強しなくては・・・。
ありがとうございました。
返信する

」カテゴリの最新記事