里山で出会った風景

趣味の山登りが出来なくなった爺さんが
下手な短歌で日々を綴る(老人のつぶや記)

伊勢佐木町ブルース ・ 青江三奈

2010年04月27日 | Weblog
昨日の読売新聞で「あれ?見た事のある絵だな?」と思ったら伊勢佐木町の
鯉のぼり
。下の写真と同じ物でした。てな訳できょうは私が秘蔵する鯉のぼり
を掲載しますが、それだけでは飽き足らず伊勢佐木町を代表する「青江三奈
の「伊勢佐木町ブルース」の歌碑を写真紹介してみましょう。歌碑から流れる
伊勢佐木町ブルースがこよなく懐かしく、かつその声が私を若返らせました。
    ♪ドゥドゥビ ♪ドゥビドゥビ ♪ドゥビドゥバー 灯がともる♪

   26日付け読売朝刊と全く同じ秘蔵の伊勢佐木町の鯉のぼり

    青江三奈の伊勢佐木町ブルースの歌碑と青江みなの写真

ピアノ部分は「さくら石」、台座部分は「黒みかげ石」で出来ています
左下の黒いボタンを押すと下の台座から伊勢佐木町ブルースが流れます

            マイクを持つ青江みなのレリーフ

黄銅板に刻まれた楽譜は伊勢佐木町ブルースの作曲家鈴木庸一の直筆
(ちなみに作詩は森進一とトラぶった川内康範です・・知りませんでしたが・・)

            (22年4月18日撮影・伊勢佐木町にて)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最初の出だし (里山のいも平)
2010-04-28 10:32:07
懐かしい青江三奈の伊勢崎町ブルース。歌いだしのあの生やしい色っぽい声こそがヒットチャートの一因かと。歌が最近なかなか聞こえてこないのがやや淋しいな。
返信する
伊勢崎町と言えばJRA (雪チュー梅)
2010-04-28 14:15:41
東京勤務時代の休日特にG1日に先輩、同僚に誘われて伊勢崎町のJRAに良く行きました。入場し昼飯を近くの食堂で食べる以外はJRAの中。このような歌碑があるとは知りませんでした。それにしてもJR埼玉新都心駅からJRA伊勢崎町まで行かなければならなかったのか今でもあら不思議です。ちなみに途中には浅草、、銀座、汐留などの名だたるJRAがあるのに。
返信する
我が家はそこにあり、 (濱のじじ)
2013-12-04 18:17:19
青江三奈も歌碑は我が家の前、愛犬が歌声が大好きです。雪チュー梅様がJRAyokohamaに引き寄せたのは、濱のじじが原因と反省しています。今度は新潟JRAへ引き寄せてください。
返信する