里山で出会った風景

趣味の山登りが出来なくなった爺さんが
下手な短歌で日々を綴る(老人のつぶや記)

ハスと遊ぶ in 大船植物園

2016年07月25日 | Weblog
     カメラを提げて蓮田に立てば、ハスの花にレンズを向けるのが人情だが
     今回はマンネリブログの味付けに、(実)に照準を合わせてみた。
     それなりに趣の変わったハスの絵になった。だらだら過ごす日々の生活も
     工夫を凝らし、マンネリから抜け出さないと・・・。生き方の下手な爺さん。

 ハスのシャワー
 蓮根の穴は葉の先まで通じている、葉の先を切って水の通りをよくしてシャワー
 

  

 

 

 

 

  

 

 せっかく蓮田を歩いて実だけでは・・・と、花も撮る 
 大賀蓮の実生 
 
 月彩(がっさい)蕾は薄黄色で開くと白くなるようだ
 
 ?、狂い先? どうやって咲くの?・・・
 
(28年7月24日撮影・大船植物園にて)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ロメオ)
2016-07-26 13:05:41
一枚目の写真は、葉の葉脈から水が噴き出しているのでしょうか?
花は盛りの時季だけでなく、散りかけた時も美しいですが、ハスは種になっても楽しませてくれますね。
最後の一枚、花びらが逆方向…茎に向かって生えているのでしょうか?
不思議な花を見つけられましたね。
返信する
ハスシャワー (管理人とみー)
2016-07-26 22:10:20
ロメオさん
コメントありがとうございます
そうです、仰られる通り葉の先を切って葉脈から水を流しています。
植物園ならではの夏のショーですね。
花びらが逆のハスは今もって係の人に確認してこなかったことを悔いています
…何が何だか???…実に不思議です。
返信する