里山で出会った風景

趣味の山登りが出来なくなった爺さんが
下手な短歌で日々を綴る(老人のつぶや記)

咲花温泉・同窓会

2008年10月28日 | Weblog
26日(日)27日(月)は新潟県五泉市咲花温泉同窓会。昔話に花咲かせる
話題は昔話と株価の下落の話。老後の設計に狂いを生じながらも楽しく語る
宴席で誕生日(還暦)の報告もある。50代最後の一人が来年11月22日還暦
の由にて来年秋の同窓会は11月22日に決定する。古き友は良いものである


咲花温泉湯元館の浴場から望む早朝の阿賀野川 (20年10月27日撮影)

浴場から望む阿賀野川

↓2階の広間から望む (川沿いの紅葉を期待するも時期尚早で残念)

        北方博物館館長 伊藤文吉氏書(宴会場にて)
         「花咲けば花に酔い 友集まれば友に酔う」

     咲花温泉の硫黄泉に酔い、地酒の冷酒に酔い、友と共に酔う
     
     風呂場に洒落た歌のあり
    「しみじみと 親の意見と咲花の 湯元のお湯は 後で効きます」
 なるほど!加齢性乾燥老人肌に美肌・掛け流しの硫黄泉の効果絶大なり!
            ≪ 痒い痒い の 症状治まる 咲花の湯 ≫



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同窓会 (ひろしです)
2008-10-28 23:51:53
昔話と思い出話に花が咲く、それで幹事さんは、「咲花温泉」を選んだのですね。
宿から望む阿賀野川の静寂ぶりが素晴らしいですね。
宴席で誕生日(還暦)を迎えたとの報告あり。
50代最後の一人が来年11月22日が還暦。
よって来年秋の同窓会は、この日に決定の由。
11月22日は「いい夫婦の日」。
何んとも、あったかい話ですね。
  





返信する
反省 (管理人とみー)
2008-10-29 22:56:08
ひろしですさん
 「咲花温泉で昔話に花が咲く」・・巧い事を言いますね!伊藤館長の額の上を行きますね!同窓会は楽しかったですよ。しかし来年11月に還暦を迎える仲間が居て、其の日を秋の同窓会日に提案した事を今は反省しているんですョ。生涯一度の還暦のお祝いですからやっぱり大事な家族の元でお祝いをされた方が良いんではないだろうかと・・・。この日が誕生日で還暦を迎えた方が参加していたので、ついつい調子に乗って
提案してしまい、今は反省しきりです。
返信する
同窓会そのⅡ (ひろしです)
2008-10-31 00:04:24
反省とは、そんなことは無いと思いますよ。
還暦は家族とお祝いが良いのでは、とのことですが、
おそらく、その方はそんなことは考えていないと思いますよ。そもそも我が身に還暦なんてなものが訪れること事態がおぞましく、50代との惜別で胸がいっぱいといったところではないでしょうか。
秋の同窓会ということは、春の同窓会も有るのではと思います。その時の宴席で改めて日程を検討されては如何でしょうか。
またひとつ、楽しい話題で花が咲くでしょう。
  
返信する
そうします (管理人とみー)
2008-10-31 18:43:21
ひろしですさん
 いかにも該当者の様な語り口!どなたか存じませんが的を得た投稿に感謝してそうします、そうします。
返信する