八尾南道場

2011-04-26 23:16:03 | 合気道
 冨永師範の仕事の都合で、植田(和)が子供の時間を担当しました。
火曜日の子供たちと会うのは久しぶりだったのですが、相変わらず騒々しいほど元気いっぱいのクラスです。
稽古が始まるまでのわずかな時間も、古参の男の子達を中心に走りまわっていました。

 準備体操で長座前屈で身体が前にほとんど曲がらない子が多かったので、
股関節を緩める為のストレッチをして再挑戦してみました。
久しぶりの四方切りでは、皆と同じ動きでないと他の人と目があうので皆、一生懸命揃えていました。

 準備体操のあとは素振り3態を向き合って行い、打ち込む高さの確認をしました。
子供たちに合気道の単独動作の意味を判ってもらうことは難しいようです。
相手の正面打ちを座位から立って捌く稽古、正面打ち一教(表・裏)、
正面打ち入り身投げ、などと技の稽古になると(大人でも遠藤先生や冨永先生から注意を受けることですが)、
途端に正面打ちが正面でなくなります。
 参加はひろき君・大○兄妹・伊○姉弟・大○君・野○君・斉○君・ゆうた君・カリンちゃん・カイト君と
土曜組から火曜に移った酒○ちゃんと宮○兄弟の14人と私でした。 植田



 大人の稽古は、池端師範に指導をして頂きました。
参加者は、植田(和)さん、植田(将)さん、山○さん、赤○さん、澤○さん、河○さん、佐々木の8人での稽古でした。
正面打ち素振り・横面打ち素振り・横面打ちその2素振り、正面打ちでの捌き・合気落とし・
呼吸法・二教・小手返し・四方投げ・入り身投げ、などを指導して頂きました。
稽古後、用事を終えた冨永師範がわざわざ道場に寄って頂けました。ありがとうございます。佐々木
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤井寺道場 | トップ | 藤井寺道場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿