藤井寺道場稽古日記

2009-06-18 23:34:06 | Weblog

 植田指導員が早くからやってきてくれ子供の時間が始まった。私の代わりに準備運動をしてくれた。回転、転換、舟漕、一教、横呼吸法などの合気道の動作をする上で重要な運動である。その後、正面打ちの打ち方、前の受身法などを行い、正面打ちに対する回転からの捌きと後方受け身の練習を行った。子供は、杉本兄弟、大○君、益○君、山○姉妹、夏○ちゃん7人が参加した。大人の方は、大和○さん、佐々木さん、世良田指導員が参加してくれ、豪華な指導体制となった。片手取りの一教、入り身投げなどを丁寧に稽古できただろう。  大人の時間は、北川師範、池端先生、世良田・植田・坂爪・谷・佐々木・道上・○久さんらの有段者と松のマダム、栗マダム、あゆみちゃんら私を含めると14人の参加者となった。  横面うちからの一教表、その理合いを使っての片手取り一教表、その動きを裏に変えての二教など、回転投げまた諸手取り呼吸法を使っての力の使い方。後ろ両手首取りの動きなどで小手返しのどを研究して稽古した。冨永

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八尾南稽古日記 | トップ | 八尾南稽古日記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿