八尾南道場

2013-01-29 23:45:29 | 合気道
 ようやく西日本では大寒波は抜けたとの予報となった。少しずつ寒さも緩むようである。
八尾南の道場を開け、子供たちを待つ。
斉○君、ヘイガ君・チヒロちゃんの兄弟、ユメちゃん、カリンちゃん、ハルキ君の参加者は6人と私で子供の部の稽古を行なった。
柔軟体操、基本動作等のあと、正面打ち・横面打ちの素振りのあと、正面打ち1教の捌きから2教への手の取り方を表裏と練習した。
そのあと座技の正面打ち2教を行ない、締めの仕方を教えた。
続いて後ろ受け身、横受け身、横飛び受け身を行ない、逆半身の小手返しの取り方を稽古した。
いわゆる手鏡を行なった。この取り方は子供の部で行なった事がないので子供たちにとっては興味があっただろ。

 大人の部は、私、赤松さん、坂爪さん、河○さん、佐々木さん、植田(将)さん、西○さん、
植田(和)さん、成○君と9人で稽古した。
稽古では、諸手取りの取り方の稽古、(正しい型の習得のために)、そのあと呼吸法、
呼吸法の捌きから1教、次に入り身投げ、さらに呼吸投げと回転投げを行なった。
そのあとしっかり諸手取りを持ってもらって、下へ落とす腕の使いの稽古、力を抜いて相手から距離を取る動作、
さらに後ろ両手首取りから、肘を使って下へ落とす稽古、
また後ろ両手首取りからふり向いて相手を前に抜ける動作を行ない稽古を終えた。冨永



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ククル道場(初心者プログラム) | トップ | 八尾道場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿