八尾南道場

2011-04-12 23:25:00 | 合気道
 バス停の八尾南駅を降りると、真向かいに公園と保育園がある。
その外周は桜が満開になっている。
また道場の行き帰りでみる桜は気持ちを和ませてくれる。

 道場を開け子供たちを待っていると、ユウタ君、チナツちゃん、ショウキ君が現れ、
ほどなく斉○君、ユウマ君、ダイキ君、カリンちゃん、酒○ちゃん、
マリヤちゃん、ソウイチロウ君、河○君、タツヤ君の12人のメンバーがやってきた。
火曜日も10人のメンバーを超え道場らしくなってきた。

 準備体操から、素振り(正面打ち、横面打ち、横面打ちその2)を行い、
相手を作り、正面打ち、横面打ち、横面打ちその2を後退して見切る稽古をした。
その後正面打ちの1教を稽古、更に入り身投げを行い稽古を終えた。

 大人の時間は、河○さん、坂爪さん、植田さん、河○さんと私の5名となった。
最初に内への動き、外への捌きを行ない、最初に逆半身片手取り1教の動きを
稽古した、相手が持っている腕を動かさずに反対の手で相手に当てていく、
そこから相手の外側に当てていく動きを稽古した。
次に正面打ちの第2教を、打ちに来た相手に合わせて落とす動きから2教へ。
更に正面打ち入り身投げを稽古。次に摺り面でで会わす稽古から相手の手首を
内から落とし小手返しへ。最後にその動きから呼吸投げを行ない大人の稽古を終えた。
冨永

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤井寺道場 | トップ | 藤井寺道場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿