八尾南道場

2009-03-10 23:09:24 | Weblog
 朝から爽やかな晴天で気温が上がった。
今日は寒さを忘れて稽古ができると思ったが、夕方から強い風が吹いて体感温度が急激に下がった。
 子供の部は、比○ちゃん、斉○君、○寄君、大○君、カリンそして夏ちゃんの6人の参加で行なった。
 基本動作、受身、膝行などを正確に出来るように、時間をかけ行い、基本技として二教、小手返し、入り身投げを行なった。
子供達の指導に気を抜かないで、一人ひとりに言葉を交わし、合気道通じて未来を生きる彼らに僕のメッセージを送った。

 大人の時間は、池端先生、植田・金光・佐々木らの有段者、道の神、赤松さん、高○君と私の8人での稽古となった。

正面打ちに対する捌きを数態行い、隅落とし、入り身投げ、呼吸投げなどを研鑽した。
 体捌きを研究していると、合気道の技がそれぞれに関連しているのが良く分かる。相手の攻撃の動きの中で一つの技を必然として稽古する意味を考えた。冨永


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤井寺稽古日記 | トップ | 藤井寺稽古日記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿