天皇陛下 小室さん問題への言及は?秋篠宮さまと過去に因縁も

2021年02月15日 | 芸能ニュース

天皇陛下 小室さん問題への言及は?秋篠宮さまと過去に因縁も

2/11(木) 11:22配信
1919



女性自身

(C)JMPA

「昨年に続き、今年も天皇誕生日の一般参賀は中止となってしまいました。さらに、国会議員や外国大使を招いての祝賀行事も中止になりました。ここまで大幅に縮小となったのは、コロナ禍の国民生活を心配される天皇陛下ご自身のお気持ちを反映してのことでしょう」(皇室担当記者)

【写真あり】天皇陛下は会見で眞子さまの結婚についての質問に答えられる

2月23日、天皇陛下は61歳の誕生日を迎えられる。祝賀行事は縮小となるものの、静かにお祝いする雰囲気にはなりそうにないという――。

「誕生日を前に、陛下は記者会見に臨まれます。記者からの質問は事前に宮内庁側に伝えられるのですが、その中に眞子さまの結婚についての質問も含まれているのです。天皇陛下ははたして、眞子さまと小室圭さんについてどのような発言をなさるのか、注目が集まっています」(前出・皇室担当記者)

昨年11月に眞子さまが発表された文書では《天皇皇后両陛下と上皇上皇后両陛下が私の気持ちを尊重して静かにお見守りくださっていることに、深く感謝申し上げております》との記述があった。

「もし会見で陛下が『お二人の気持ちを尊重します』といったお言葉を述べられれば、眞子さまと小室さんの結婚は完全に“お墨付き”を得たことになってしまいます。陛下には小室さんについていっさい言及しないでほしい――。秋篠宮さまはそう願っていらっしゃるでしょう」(前出・皇室担当記者)

■陛下と秋篠宮さまに会見をめぐる因縁が

しかし、陛下と秋篠宮さまは、会見をめぐって浅からぬ“因縁”がある。'04年5月、陛下は当時療養中だった雅子さまについて、次のように述べられた。

「それまでの雅子のキャリアや、そのことに基づいた雅子の人格を否定するような動きがあったことも事実です」

この年の7月、雅子さまは適応障害と診断されている。外交官としてのキャリアを生かした国際親善より、ただ“お世継ぎ”を産むことだけを求める声が強く、大きな精神的負担になったといわれている。

雅子さまを守ろうとされた陛下の勇気ある発言だったが、その半年後、なんと秋篠宮さまは自身の誕生日会見で「記者会見という場で発言する前に、せめて陛下と内容について話をして、そのうえでの話であるべきではなかったか」と苦言を呈されたのだった。

弟宮からまさかの、はしごを外すような発言……。雅子さまを取り巻く環境は大きく変わることはなく、回復は平成の終わりまで待たねばならなくなった。

「しかし、天皇陛下はもう、当時の秋篠宮さまの発言を遺恨に思われてはいないでしょう。むしろ、あの“人格否定発言”の一件から、記者会見での一言がどれほど大きな影響を及ぼすかを実感されていらっしゃいます。眞子さまの結婚問題についても、できるだけ言及を避けられるのではないでしょうか」(前出・皇室担当記者)

ついに天皇陛下まで巻き込むことになってしまった眞子さまの結婚問題。秋篠宮家の知人はため息交じりにこう話す。

「普通の家庭なら、小室さんの母の佳代さんが、息子に結婚を辞退するように強く勧めることがあってもいいはずです。しかし、そういった動きはまったくありません。もちろんご本人同士の意思が大切ですが、眞子さまの結婚後を心配され、秋篠宮さまが結婚に難色を示されるのも無理はないことだと思います」

弟宮・秋篠宮さまが訴える窮状に、天皇陛下はどのように応えられるのか――。

「女性自身」2021年2月23日号 掲載




my1***** | 19時間前

まず、このような問題で天皇陛下を巻き込まないでもらいたい。
本当に失礼極まりない事なんだと自覚してもらいたい。そして未だに、この親子との結婚問題が長引いているのが理解出来ない。小室家のこれまでの数々の言動や噂を見れば、この結婚は絶対にあり得ないし、あってはならないと思います。秋篠宮様も眞子様も、これ以上この問題を長引かせて天皇皇后両陛下を始め、多くの関係者、また国民の理解を得られないようであれば、潔く皇族を離脱するくらいの覚悟と決意を見せてもらいたいと思います。

返信126

18815
459

めめ | 19時間前

>昨年11月に眞子さまが発表された文書では《天皇皇后両陛下と上皇上皇后両陛下が私の気持ちを尊重して静かにお見守りくださっていることに、深く感謝申し上げております》

尊重して静かに見守る=結婚賛成
・・・ではないんでしょうね
眞子さまと小室母子は心強く思っているかもしれませんが
お誕生日の会見で言及なさるのでしょうか
たぶんスルーですね
小室母子が求められている対応をスルーしているのに、陛下が何で答えなければならない?って話で

返信49

12149
277

erd7***** | 19時間前

結婚問題は無視するのが一番。

返信46

11261
188

lfr***** | 19時間前

小室圭氏も母親も、自分たちの問題でことを大きくしておきながら、よくも辞退せず平然としているなと呆れる。
普通の人間なら、天皇陛下まで巻き込もうとしていることに心を痛めてさっさと結婚辞退するはず。
あつかましいにもほどがあるというか、こんな人が皇室と縁続きになるなんてゾッとする。

返信51

9367
74

rxq***** | 19時間前

天皇陛下を巻き込まないでもらいたい、記者も小室さんも
小室さんやご家族さんのされてきた事を天皇陛下のお耳に入れるのもおぞましい
ましてご意見を求めるなんて、考えただけでも
関係のない国民としても何か申し訳ない

返信26

7654
93

ms***** | 19時間前

何故女性週刊誌は同じような記事を連発して陛下を巻き込もうとするのか?甚だ疑問。

こんな問題は宮内庁がしっかり精査して陛下のお心を煩わせることがないようにして頂きたいと思います。

返信24

7458
93

shi***** | 19時間前

お金持ちの生活をするのが、この親子の念願に思います。夫が亡くなった時、その後の行動等週刊誌からしか受け取れないが友人の言ったことがその通りなら、チャンスを自分から断るわけがない。ただ国民はこの親子が皇室の仲間入りになるのは皇室不振、尊敬できない等に発展します。もう真子さん事態に愛想つかしていますから今更良いのですが結婚したいなら一般人として皇室から離れてもらいたい。

返信18

5941
74

iha***** | 19時間前

小室親子がガン無視を貫いてるのに(当事者はアメリカにいる)、なぜ陛下がこのような質問に真摯に対応なさらないといけないのか
陛下のお誕生日会見である以上、メインは陛下に関連するお話で良いのでは?
このデリケートな問題に対して何をどうコメントされようと、一言一言が深読みされたり間違って解釈されたりして、メディアが大騒ぎになる
どうしてもお答えにならないといけないんでしょうか
「静かに見守りたいと思います」「私からは差し控えたい」・・・うーん、何をおっしゃっても話が大きくなりそうで

返信23

5849
84

fpd***** | 19時間前

なにを仰られても
都合のいいほうに解釈され
結婚をすすめる足掛かりとされるだけ
スルーもしくは破談宣告
スルーも宮家に任せるように捉えられるか?!もういいかげんにしてよ!!、、

返信14

5458
65

ask***** | 19時間前

>「もし会見で陛下が『お二人の気持ちを尊重します』といったお言葉を述べられれば、眞子さまと小室さんの結婚は完全に“お墨付き”を得たことになってしまいます。

陛下を巻き込むのは…とは思うが、もはや某一家のみの問題ではないので、この辺りでビシッと釘を刺す意味での一言があれば良いなとは思う。
まあ結婚は既定路線なんだろうけど。
他の皇族の方々も反対はしてるような記事は読んだけど、声を上げてもらわないと。




BKSARU | 2分前

秋篠宮家のゴタゴタに陛下を巻き込んではいけない!この宮家、本当にだらしの無い夫婦である。自身の子供の教育も出来ず皇族として恥さらしでは??眞子さま問題は一切コメントしないでほしい!!!全ての責任は秋篠宮家にあるのだから・・・。この宮家実に情けの無い話だ!!!!

返信0

1
0

cst***** | 4分前

KKがどれだけ迷惑をかけているのか分からないのだろうか。

返信0

2
0

nbu***** | 29分前

小室さんの場合は人からお金を恵んでもらうたびに顔がでかくなっていくようで…

返信0

13
0

匿名 | 36分前

秋篠宮家も今後血縁から日本の象徴となる人が控えて居るんだから、こんな下らない結婚話しで皇室を巻き込んでる事に責任を持って欲しい 今や国民感情すら無視をし眞子様の結婚え突き進む態度にがっくりする これ以上もう我を通す時では無いのでは有りませんか 結婚は法的に個々の権利とかおっしゃっていた秋篠宮様 あくまでも其れは一般的な日本国民のモデルです貴方達皇室は日本の象徴を背に、日本国民に大きく支えられてると思う もう秋篠宮殿下がこれからの国民と皇室の関係を守るか崩してしまうかの所まで来て居ます、眞子様私達日本国民は小室氏を歓迎する事はあり得ない話しです

返信0

20
0

yqf***** | 42分前

破談は当たり前、天皇陛下へけしてあの輩を近づけてはならない。
小室k親子ぐるみの策略に騙されている眞子様もいい加減にしてほしい。

返信0

27
0

mko***** | 51分前

善良な市民がチンピラに因縁をつけられたようなものですね。

返信0

16
1

non***** | 1時間前

憲法で側室可能にしましょう。

返信0

2
14

vap***** | 1時間前

昔の事を天皇陛下が根に持っているとは思わないが黙っててくれとは都合がいいよね。

返信0

26
0

pjf***** | 1時間前

皇室の、世界に向けた大恥。
天皇を巻き込まないで欲しい。
天皇は日本の象徴、…興味本位の対象ではないですね。

返信0

30
0

KOS@ | 1時間前

食いついたら離さないスッポンのようだ
なぜか頭に浮かんだ






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国で不動産融資規制 日本... | トップ | 慰安婦問題を言い続けるなら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

芸能ニュース」カテゴリの最新記事