【相談】38歳のシングルマザーです

2020年02月08日 | 日記

【相談】38歳のシングルマザーです。 別居、調停の末、離婚しました。 4年ぶりに恋愛しましたが、うまくいきませんでした。

2/6(木) 10:49配信

京都新聞



【今回の相談】
恋愛がうまくいかない38歳シングルマザーです。
別居、調停の末、離婚しました。シングルになってもうすぐ丸5年になります。
昨年、4年ぶりに恋愛をしましたが、うまくいきませんでした。
過去の恋愛を紐解いていくと、なんとなく共通点みたいなものを感じるものの、考えれば考えるほどわからなくなり、悩んだりもしましたが。
ここは、心機一転!
考えても、私にはわからない。

過去の恋愛はあまり深く考えず、未来の旦那様と巡り合うイメージを持ち続けたら大丈夫な気がして来ました。
そんな私に、モチベーションを保ち続けるエールをください。
子どもたちも、「ママ、いつ結婚するの?」「そろそろ、もうヤバいんじゃない~」と伝えてくることがあります。
どうか、よろしくお願いします。(38歳女性)
【ハラダの答え】

今回は、ちょっと大人の恋愛相談。「未来の旦那様と巡り合うためのモチベーションを保ち続けるエールをください」というのが、僕への依頼。なかなか難しい。頂いたお便りを元に、少し想像をふくらませながら考えてみよう。

4年ぶりの恋愛と失恋。再婚への思いはあるけれど、いくつかのトラウマがあって二の足を踏んでしまうが、年齢的なタイムリミットを考えると焦りもある。そして、今回の失恋を含め、何か自分に問題があるのかも、と振り返ってはみるものの明確にはならず、「とりあえずは楽観的に、幸せなイメージを自分がしっかり抱いて未来を描くのが大事なのでは」と考えている。

その結輪に僕も大賛成だ。希望を言葉にして口に出し、周囲にキャンペーンをはり、未来を呼び込む。いいイメージを持ち続けることは、いい未来を実現するためにとても大きな力を発揮する、と僕も思う。
でも、それにはエネルギーが必要で、時に挫けそうになったり持続しなかったりする。それはなぜか。最大の原因は、期待しているスピードで成功体験を得られないことにあると思う。諦める前にイメージ通りの現実が手に入れば、「このやり方でやっぱり合ってた!」と自信を持てるけれど、時間が経っても自分自身の状況に何の変化もなければ、だんだん不安になってくる。そして、過去の経験を思い返し、ますます自信を失ってしまう。もしかしたら、かなり悲観的な思いや自己嫌悪、うまくいかないことに対する自責の念みたいなものを抱えてしまっているのかもしれない。


■好きになる人のタイプを根本から変えるなんて、無理なことだしナンセンス

過ぎてしまった結果を変えることはできない。けれど、経験を財産にすることはできる。過去の経験を、未来にどう活かしていくのか。あなたは「考えれば考えるほどわからなくなる」と書いているけれど、おそらく、なんのために過去を振り返るのか、途中で見失ってしまっているのではないかな。自分の性格や好きになる人のタイプを根本から変えるなんて、無理なことだしナンセンスだ。別れの原因になった「見抜けなかったことや気付けなかったこと」を経験から見抜けるようになったり、少しでも気付けるようになっているなら、それはもうすでにあなたの財産だ。

今回の失恋だって、離婚の経験がなかったら失恋にはならずに結婚まで行っていたかもしれない。けれど、その先で大変な離婚劇を展開することになったかもしれない。選ばなかった未来を知ることはできないけれど、経験が知恵となりブレーキをかけた結果だったかもしれない。

そろそろ、未来に目を向けてみよう。まだ出会ってもいない相手について考えることはできない。今あなたに出来るのは、自分を磨くことだと思う。誰かと生きていきたいと望んでいる自分を受け入れながら、今の状況の中で自分を磨くために精一杯の努力をする。
人と出会い、恋に落ちて、愛し合い、生涯を共に生きていく。それはほとんど奇跡のようなことだ。そのための準備をしながら、「その人との、その時」がいつやってくるかについては運命や神様に委ねるしかない部分がある。その時のために、昨日より今日、今日より明日の方が素敵な自分になっているよう、努力とともに毎日を過ごせばいいのだ。

生活があり、毎日は忙しく過ぎ去っていく。若い時のように好きになった相手のことを24時間考えていることなどできない。それでも、まだ見ぬ「その人」とともに生きる未来を楽観的に描き続けるためには、今ある日常の中に喜びと小さな成功体験が必要だと、僕は思う。

あなたの成長は、あなた自身の喜びとなり、それが未来を信じ続ける力になる。たとえ、その人やその時が10年間訪れなかったとしても、あなたはとても素敵な48歳になっているだろう。例えば、50歳になる頃に、一緒に生きていくパートナーに出会うのでは遅すぎるだろうか。子どもたちももう大人に近づいている。思っていたより随分遅かったけれど、自立して自分の足で立っている素敵な女性になっていたからこそ、訪れる未来があるかもしれない。
大切なのは、待つことではなく攻め続けることなのだと思う。誰かに幸せにしてもらうのをただ期待するのではなく、自分が幸せでいること。あなたがあなたを諦めないことが、どうあなたを愛せばいいかを、周囲に示す最高の方法だと思う。

運命や神様があなたを応援してくれていると、僕は思います。そのことを信じて、焦らずに、自分を磨き続けてほしい。あなたの幸せを心から祈っています。
「大好きになっても大丈夫」 作詞作曲:原田博行

まだ見ぬあなたが 私を探している
まだ見ぬあなたを 私も探している
職場で笑ったり ドラマで泣いたり
子供達と公園で遊んで
買い物が遅くなったり
毎日を繰り返しながら
大好きになっても大丈夫 そんな私を育ててく
あとのこと全て神様に預けて
まだ見ぬあなたが 私を探している
まだ見ぬあなたを 私も探している

京都新聞


【関連記事】

【相談】アラサー女子です。結婚式までに9キロ減量しないといけません。
【相談】中学3年の女子です。先生に恋しました。
【相談】結婚2年目の主婦です。毎日の料理が苦痛です。
【相談】しいたけが嫌い。
【相談】大切な友達と、卒業で離ればなれになってしまいます。




tom***** | 2日前

もし子供が2人いて、高校大学と私学+塾費用なら1000万近く掛かるのを承知で一緒になる決意が出来る男性は相当な収入と愛情がないと無理。

返信8

486
16

fro***** |1日前

血の繋がってない、他人の子供を養うために頑張れる男性って
本当に凄いと思う

もちろん、母親が全部自分でやってるのなら
それがベストだし
男性側も重荷を感じる事なく
再婚できると思いますね
29
0
kik***** |1日前

自分の子供でもないのに大事な金はかけれない。
シングルマザーと再婚とかよっぽどの強者か、女性が魅力ないと無理だろう。
66
2
ang***** |1日前

自分が初婚で嫁が再婚(当時3,4歳の子供あり)だけど本当に肩身狭いし、金かかるよ。

子供には罪は無いから愛情持って育ててるけど(現在小4と小5)なんかするたびに白い目で見られたりするし。

でも小さいうちに嫁と結婚したからもう自分の子供って言いきってるわ!!
21
0
m**c**k |1時間前

再婚しても連れ子と養子縁組しない限り養育費の義務は実の父親の方にあるんだと思ってたけど、養育費自体払わない親も多いからなあ。日本も養育費不払いは罰則付きの義務にすればいいのに。
0
0
yat***** |3時間前

子どもが巣立った後でも恋愛も結婚もできるよね。
「年齢的なリミット」を考えているという事は、再婚相手の子を産むという事を視野に入れているのだと思う。
じゃなけりゃ、子どもが大きくなる前に結婚して子供の学費負担をしてもらうためのリミットかな、とうがった見方をしてしまう・・・

それは置いといて
ang***** さんが男前すぎて尊敬する。
1
0
yama |1日前

最近は経済的に自立したシングルマザーも多いですが。
男性側からすれば敷居は高いですよかね。
19
0
tak***** |2日前

学費は、公立と私立じゃ、倍は違うからな。
私立なら、学費だけで年間100万は余裕で超すから。
32
1
min***** |18時間前

他人に掘られまくってできた血の繋がらない子供を育てるのって男としたら遺伝子的に無理。だからちゃんと育ててる人はすごい 俺は生理的に無理
9
1

コメントを書く

mii***** | 1日前

私自身シングルです。
シングルマザーにリミットなんて最初からありません。すでに中古車、査定マイナスです。
再婚は子供が独立してからでないと、査定額が付きません。立派に一人で育て上げてこそ、人間力が若い女性よりもぐんと上がります。
無駄な抵抗はやめましょう。

返信8

347
41

gattu |1日前

本当に素敵。
失礼だけど、あまりの辛口に笑ってしまった。
そこまで、自虐的じゃなくてもとは思ったけど一度失敗しているのなら自分の男を見る目はあまり期待できないのかなと思って子育てが終わるまではやめた方が賢明なのかもね。
50
3
( * ॑꒳ ॑* ) |1日前

私はシングルではないけれど、もし離婚する様なことになれば、コメ主さんのように子供を育て上げるまでは交際相手は作らないと決めているので、すごく好感が持てました。
大変でしょうが、どうか立派に育て上げて下さい。
お身体、ご自愛くださいね。
27
0
zrr**g |1日前

アナタの文章から一本筋の通ったアナタの竹を割ったような性格が滲み出ていますよ。
立派にお子様を育て上げ、そして、幸せを掴み取って下さい。
42
6
dai***** |4時間前

それが事実
そこからモテる人とモテない人の違いは…
それをネタに笑い飛ばして明るく前向きな人か、どうせ私なんてと暗く後ろ向きな人かの違いだと思う。
って、これはバツありなし関係ないですけどね。
魅力のある人はどんなハンデがあってもモテますよ。
逆も然り…
2
0
min***** |18時間前

>>中古も程度が
美品、極上、使用感ほぼなし
だったら
考えます(^^ゞ

30代後半、子供2人なら程度としては傷多数修復歴有りの30年落
4
1
gal***** |23時間前

ヒストリックカーになって価値がでるといいですね。
6
0
うんぽこ |11時間前

人間的に魅力があれば中古でもコブ付きでも再婚できるぞ
性格に難があるんだろうな
2
6
kbp***** |1日前

中古も程度が
美品、極上、使用感ほぼなし
だったら
考えます(^^ゞ
5
21

コメントを書く

tak***** | 2日前

先ずは親らしくなりましょう。
恋愛はそれからでいい。既に2人も子供がいるのだし、子供を育てるなら、自分の恋愛なんて考えてる余裕はあまりないだろうし、がっつかずに、くるものなら来てみろくらいにかまえたらいいと思う。
でっ、家族共々、受け入れてくれる男性と出会えたら、それでいいと思う。
個人的には、こういう人は本当にじっくり恋愛したらいいと思うし、先ずは子供を大切にして、親らしく生きてください。

返信2

322
54

tak***** |1日前

↑人それぞれだと思うが、間違いなく金というのもあるかもな。やっぱり、今の時代、共働きでないとしんどい。
11
0
kik***** |1日前

恋愛の前に天使が既にいるんだから恋愛などせずに教育に力をいれては?
再婚したい理由は金だろう?
23
11

コメントを書く

xzu***** | 1日前

私自身シングルマザーで、5歳になる娘がいます。
偉そうなことを言うかもしれませんが・・・
とても恋愛している余裕はありません。
毎日仕事と家事、子育てでいっぱいいっぱいですが、
恋愛するより日々、娘の成長や2人での生活が楽しくて仕方ありません。
自分磨きもそうですが、まずはお子さんたちをしっかりと育て上げてから恋愛なりしたらどうかと思いました。

返信1

108
6

kul***** | 1日前

子供が巣だった後で、価値観の会う男性と巡り会えばお茶飲み友達位で付き合うのがベストだと思う。 親離れしていない子供がいるうちは自分の事は二の次が当然だと思える。

返信0

75
6

Uu | 1日前

私もかつては相談者の立場だったけど、10年も経ちどうでもよくなった。
男と付き合ってる時間がもったいない。
長男といられる時間はあと1年、次男は5年。
残り少ない子供との時間を楽しんでます。
まわりの友人知人8組が再婚し仲良くやってるので、エネルギーがある人は頑張ればいいと思いますよ

返信0

38
5

rrr***** | 23時間前

まずは子供のことじゃないのかな。
恋愛しちゃダメではないけど、離婚してまたそんなに恋愛したいのか不思議でならない。

シングルマザーだから恋愛はダメとは言わないけど、今は子供と向き合って、離婚という家族の別れを共に経験した、させてしまった子供を第一に生きていくのが親だと思うのだが。

恋愛は、子供がある程度大きくなって、物事の状況を理解出来るようになってからでも遅くはないと思う。
恋愛したいという気持ちが親として子供を育てていく気持ちよりも大きくなっていないですか?

まずは子供を第一に考えてあげて下さい。
自分のことは二の次、親としての覚悟と責任を持って下さい。
厳しい事を言うようですが、貴方にはそれらが欠如していると思います。

返信0

22
3

mas***** | 1日前

男をあてにせず、手に職をつけた方が良いと思う。そうすれば自分に自信が付いて相手からもより魅力的に見えるかもしれないしね。
若い頃の刺激なんて求めていたら、必ず失敗するよ。なにせ、今の若い女子は見境なく男を狙うからね。
子持ちのアラフォーオバサンが太刀打ちできる相手じゃない。考え方を切り替えないと、目の前の獲物を逃がしてるかもね。

返信0

43
7

spe***** | 2日前

自分も離婚してちょうど4年

恋愛しててもそんなにうまくいってるわけでもなく…失笑

それよりも人生折り返し地点なので自身の発展の為に

これからの時代を担う子供たちの為に「親」として!!!

頑張っていきましょう!!!

返信0

59
11

yat***** | 4時間前

別に恋愛も結婚も何歳になったって(子どもが巣立った後にだって)出来ると思うんだけど、

>年齢的なタイムリミットを考えると焦りもある。

という一文を見ると、再婚後に再婚相手の子を産む事を視野に入れているのかなと思う。
もう子どもがいるわけだし、そのへんを考えなければタイムリミットは無くせると思うんだけどな。
焦って選んだ相手に良い事は無いと思うし。


kut***** | 1日前

シングルマザーをふたり作り、かつ未婚の俺は勝ち組ですか?

返信0

9
29

hig***** | 1日前

シンママの恋愛をダメとは言いません。ただ、今は子育てを優先すべきです。
気付いてください。シンママが、自分の恋愛を優先した挙句の、自分の子供の末路を。
自分の子供を守れるのは、母親だけですよ。

返信0

12
0

無記名 | 2日前

あ〜
男が居ないとダメな人か。
ヒトに依存する性格だと、
子ども依存もしそうだな。
子離れできず、男に頼らないといけないとなると、人生終わってる。
しっかり自分を持って、自立しよう!

返信0

76
5

ac***** | 2日前

子供にそんな事言われるってどうなの?
子供らの年齢分からないけど一体何教えてるの…
色んな主婦の話聞いたほうが良いんじゃない?
恋愛基質でパパ探しに奮闘して取り乱してるのは構わないけど、まずは子供の前でちゃんと母親しないと駄目でしょ
こういう子がよその子に対して同じような事言って平気で人を傷付けて、やがてイジメになっていくんでしょ
自己都合で産んだ子供なんだから、自分の欲を満たす前に子供をしっかり育てるのが優先

因みにこの人
エールを下さいって事は悩んで無いよね
自分で決めるからアドバイスとか要らないのでただ褒めて励まして〜って事でしょ
恋愛でもそういう言いなりでチヤホヤしてくれる男性が欲しいんだろうね

返信0

56
9

xdq***** | 1日前

恋愛するのも才能だ。生活費の心配も子育ても意識せず人生相談のネタが恋愛。大したもの。

返信0

5
0

nat***** | 3時間前

自分は結婚して痛い目に遭い、離婚後更に痛い目に遭って懲りた(笑)自力至上主義者のシングルマザーです。
この相談者、先の見通しが甘いようなので…現実をしっかり認識すべき。
敢えて言いきるなら結婚は利害関係です。
男側からしたら独り身なら背負わなくてもいい責任と金銭的負担が発生する、これが子持ち相手ならコブの社会的自立するまでの分まで乗ってくる、男性が心情的抵抗を感じるのはごく当たり前です。
今時は自分の食い扶持をしっかり稼ぐ、むしろ自分より年収ある奥さんが理想だそうですから。情けないけど。
男女関係なくですが、結婚相手は知らないところで勝手に負債を作れてしまう大の大人、相互扶助の義務を負う運命共同体です。
身軽で気楽な独身者がコブ付きシングルマザーに寄ってくるわけないでしょう。
男は守ってくれる存在ではなく、体目当ての遊び、優位に立ちたい、寄生虫志望、何らかの狙いがあると警戒しましょう。

返信0

0
0

sup***** | 2日前

自分で考えろ。

返信0

44
4

jbl***** | 1日前

結婚不適合者と自覚すべし。他にすることあるだろ!アホか!



電光掲示板 | 22時間前

20代のシングルマザーならかわいければなんとかいける。
30代のシングルマザーはかなり厳しいと思う。
40代だと諦めた方が早い。
簡単に離婚しない方が良い。

返信1

6
4

mr7***** | 2日前

うまくいかない理由はそんなに難しくないと思います。

返信0

44
2

tan***** | 1日前

子どもに全愛情を向けたほうがいいのでは?

返信0

23
1

Ceramic… | 1日前

シングルさんは自己評価を低く見積もりがちだと思う。子供がいることを相手の重荷だろうなんて認識してない?そんな風に思う男は選ばなければいいだけ。

好きになればそんなこと関係ないし、むしろ好きな女性の子供なら血の繋がりが無くても愛してくれる男性は多いよ。

自信無くして口だけの男に引っかかる前に、あまり自分を卑下しないでもっと自信を持った方が魅力的だし、何より素敵な男性に巡り会えると思う。

返信2

15
28

考えが古くてごめんね | 22時間前

一生懸命に子育てしながら生きていけば貴女を尊敬してくれるいい人が現れますから、焦らないで!

返信0

7
0

rsa***** | 2日前

誰だって自分から幸せだと思えることを掴みにいかなくちゃね。
待っていても他者から与えられるモノでもないと思うし、ジングルマザーで頑張りながら、失恋しちゃったけど
諦めることなくそのように前を向いているのなら、また
自分を理解し好きになれる男性は現れると思うな。

他人はとやかく言うけれど、自分のありたいように生きる強さを持つことは大切ね。
自分のことも含めてそう思うわ

返信0

28
35

ogi***** | 1日前

何というか、この人は女でいたいのか
母親でいたいのか分からないですね。

返信0

54
5

ggg***** | 2日前

「そろそろ、もうヤバいんじゃない~」

何歳の子供のセリフ(の設定)なんだ…?
発想と言い方が昭和BBA
お子さん大丈夫ですか?

返信0

63
8

cn***** | 2日前

創作っぽいな

返信0

52
3

sho*** | 1日前

何でだと思ってるのかこっちが知りたい
恋愛してないと死ぬの?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気ユーチューバー、チャンネ... | トップ | 米国でインフルエンザ猛威 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事