和牛精液あわや国外へ 出国検査甘さ露呈 申告制、告発わずか 貴重な資源流出は打撃

2018年11月26日 | 社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ

rok***** | 5分前

日本人てほんと愛国心ないよね。日本の土地建物は外国人が買い占めてるのに何の対処もしないし、こうやって国の財産を簡単に流出させる。日本の物は全世界の物って言ってるのと同じなんだけど、頑なに竹島だけは守ろうとする意味がわかってるなら、もっともっともっともっと国が守らなきゃいけないもんがあるんだよ。こういう犯罪者の取締りや厳罰もそうだけど、こういうテキトーな仕事する人間も処分しないとだめ。





和牛精液あわや国外へ 出国検査甘さ露呈 申告制、告発わずか 貴重な資源流出は打撃

11/26(月) 7:02配信

日本農業新聞

 輸出禁止の和牛精液が日本国外へ不正に持ち出されていたことが、農水省への取材で分かった。中国入国時に見つかり中国国内への流出は水際で止められたが、日本の検査はすり抜けており、検査体制の甘さが浮き彫りになった。畜産関係団体は「和牛精液が流出し、他国で生産が広がれば和牛の輸出先を失う。畜産農家は大打撃だ」と危惧する。(金子祥也)
ストロー数百本、中国入国時に発覚。 「違法行為、知らなかった」

 持ち出したのは、自称大阪府在住の男性。今年、冷凍した和牛精液の入ったストロー数百本を、液体窒素を充填(じゅうてん)した保存容器「ドライシッパー」に入れて国外に運んだ。農水省動物検疫所の聞き取りでは「知人に頼まれた。違法なものとは知らなかった」と話したという。
 日本から動物やその一部を他国へ持ち出す場合、家畜伝染病予防法では家畜防疫官の検査を受けるよう定めている。ただ、持ち出す人が申し出なければ、同所は把握できず「今の仕組みだと、悪意があれば容易に持ち出せる」(危機管理課)と実態を明かす。

 航空会社の手荷物検査でも発見は難しい。「ドライシッパー」を開けるには知識が必要な上、取り出した内容物は温度が急上昇して劣化することもある。持ち出し禁止でない医療用の試薬などを運ぶことも多いため、国交省航空局も「どの航空会社も、通常は中身まで確認しない」(運行安全課)。X線には通すが、中身は判別できないという。

 畜産業界からは心配する声が上がる。法規制の前にオーストラリアに遺伝資源が流出したことにより、オーストラリア産「WAGYU」が日本の和牛と競合し、輸出に影響が出ているためだ。日本畜産物輸出促進協議会は「国も牛肉輸出には力を入れている。遺伝資源の流出は大きな問題だと受け止めてほしい」と訴える。

 違反者への対応にも疑問の声が上がる。同法は違反すると、懲役刑が付くこともあるが、罪に問うには動物検疫所の刑事告発が必要。今回、同所は厳重注意だけでこの男性を解放した。同所は「初犯で悪質ではないと判断した」(危機管理課)と説明。手続きに時間がかかるため、刑事告発することは「年に数回もない」という。
「氷山の一角」

 中国で肥育農家の技術指導を手掛けるなど、現地の事情に詳しい松本大策獣医師は「和牛精液を欲しがる業者はいくらでもいる」と警鐘を鳴らす。既に精液が持ち込まれたとの情報も耳にしたことがあるとし、「今回のケースは氷山の一角ではないか」と指摘する。

日本農業新聞


pek***** | 2時間前

農業技術のみならず、特許侵害に関しても国はもっと重大にとらえ対策をしっかりやってくれ。

長年かけて開発した技術や種を簡単にコピーされて他国の利益になるなんて事は悲しすぎる。

602 3

sw | 6分前

「悪意があれば容易に持ち出せる」って悪意があるから持ち出すんだよ。
何をぬるいことを言っているのか。
悪い意味での典型的なお役所仕事。
検査官に中韓のスパイが潜んでいるんじゃないの?

2 0

返信0
che***** | 6分前

またこんなんしてんのか!

周りは泥棒だらけと早く気付け!
返信2
slu***** | 2時間前

盗み出す奴も悪いが
盗まれるような側にも責任がある。
リスク管理が甘い。
そのうち親牛が盗まれると思う。
また、金さえ払えば
日本の牛を中国だろうが
売る奴もいると思う。
1頭1億だろうが中国なら払うと思う。
日本側の畜産家も1億を持ちかけられても
誰も売らないような
防御策は必要かと思う。

513 9

返信3
mik***** | 1時間前

外国人労働者を増やせばリスクが上がります。
今回の件は違うかもしれないが そういう事もあるので政府は良く議論してから実施して欲しい。
国民は反対の人の方が多いと思うし他の政党が駄目そうなので自民党が当選してるだけで当選したから全て自民党の意見と国民の意見が同じでは無いので反対の声が多い事は充分議論して初めて欲しいです。
遺憾ですばかりじゃ世界には通用しない事を今だに言っているだけじゃ本当に日本乗っ取られますよ。
最近本当怖いです。
こんな狭い日本なんて外国人から土地買い占められてすぐおしまいになりそうです。

359 3

返信2
tem***** | 2時間前

空港の検査でも、劣化すると言われたら、中身まで見れないよね。
中身まで見れないものを持ち出す専用の、特別許可と、特別許可を発行する制度をちゃんと作るべきです。
ずっと懸念してます。

473 4

返信0
woo***** | 2時間前

日本の公的機関は日本人に辛く
外国人に緩い印象がありますが
日本で検査通過したという事は買収された人がいるという事になりますね
日本国内で必要な手当て等は打ち切りまくるのに自分達の懐さえ潤えば売国の徒となるなら
官僚を含む公的機関に第三者の監査機関を新たに設けては如何でしょう?
仕事をせずに税金を貪るのなら必須だと思います。

409 7

返信1
hhj***** | 2時間前

そういう攻防もあるんだね。大変でしょうが頑張ってください。

373 9

返信0
nao***** | 2時間前

「悪質な持出」を防げないのであれば、ザルと一緒ではないでしょうか?
対応が難しいというのであれば、流出は覚悟するしかないでしょう。

322 5

返信0
匿名希望 | 27分前

日本の今の畜産を営んでいる家や業者の赤字経営も手伝って藁をも掴むような火の車の中で、爪に火をともすような状況になってるわけだから、そこを中国につけ込まれたってのもあるかもしれないな。
ましてや、自己破産してるような場所もあるわけだし、そこの所を上手くやられたのかもしれないし、それにその畜産家からしても、良い悪いっていうよりも、やっと生活の糧が得られたから救われた気持ちだったのかもしれない。
今の日本の農家や畜産家が自分の代で終わりにするって決断する気持ちがよくわかる。きっと、やめると決断した人も、ただ後継者がいないという単純なことよりも、外国人に売り渡したり、やってくれないかって状況になるよりは自ら畳んでしまう方がずっと利口だっていう心理になるのかもしれないし、一番今の国の状況を理解しているのかも。

36 1

返信0
諏訪部麒麟 | 1時間前

中国はともかくオーストラリアに和牛種の種が輸出されてた件で他国から質のいい牛肉が来るのは農家にとって大打撃だけど逆を言えば日本の和牛の種牛に何かあったときの保険がいるという事にはあまり触れられてない
サラブレッドと違って精子を冷凍保存して運べる人工授精が出来る故のメリットとデメリットもある
あとWAGYUは大半が交雑種なので日本で売られているきちんとした和牛ではないという事も消費者には知ってほしい
ホルスタインと和牛種から生まれた交雑種の血統に和牛種を交配し続けて正式に和牛として登録するにはとんでもない時間と労力がかかるから海外から純和牛が入ってくることはそうそうない

147 19

返信4
ste***** | 2時間前

個々の農家レベルでの管理が必要でしょう。
農水省が思い浮かぶのは当然なんですが、現場のことは農協ですよ。
種苗の管理といい農協の役割を見直して強化すべきところに予算と人材を回して欲しい。


qaz***** | たった今

自称大阪在住???知らなかった???

金に目が眩んだ運び屋だろうが(`ε´)

0 0

返信0
マダム金庫 | たった今

知らないでは、済まない。厳罰化すべきでは。

0 0

返信0
smi***** | たった今

違法ってわかっとるだろうが。
この国もどこまで日本をイラつかせるのか。
泥棒、モノマネ中国!

0 0

返信0
esp***** | たった今

日本の法律、システムなど昔の性善説の法で現在の社会に合っていない
時代に合った法システムにしないと悪用され資源の無い日本は海外から見たら宝物の農産物など資源が持ち出される 今すぐ対応すべき


eth***** | 2分前

こんな管理だといずれ流出するのも時間の問題な気がするなー
麻薬の密輸が完全には防げないように

1 0

返信0
逆風縮帆 | 2分前

在日か?

0 0

返信0
**ko-ta** | 2分前

>「知人に頼まれた。違法なものとは知らなかった」
もちろん、その知人にも話は聞いたんですよね?
その上で「悪質ではないと判断」した??

0 0

返信0
コメントおじさん | 2分前

芸人の方かと思った

0 0

返信0
GirlsGeneration | 2分前

焼肉食べたくなったわ

0 0

返信0
alp***** | 3分前

中国入国時で見つかった!?
流出はもう確定だろう。あたかも食い止めたかの様に見せる為のカモフラージュであって。
間もなく、中国から独自ブランド装って高級牛肉が販売される合図と見るべき。

0 0

返信0
ora***** | 3分前

なにかこう日本海を流れる白い液体を思い浮かべてしまうタイトルですね

0 0

返信0
mtf***** | 3分前

飯のタネを守るために本気で行動しないと。
庇を貸して母屋を取られる なんて。

0 0

返信0
whi***** | 3分前

具体的な遺伝子(種子や苗)の持ち出しも麻薬や金(gold)の密輸並みに厳罰化すべき。
「いや、頼まれただけで違法とは知りませんでした」
ならば頼んだ背後関係も含めて捜査してもちろん懲役刑(その間の費用は罰金として徴収して)だろ。
半導体や液晶や工作機械、クルマも鉄も造船も甘い管理で何百兆円、何千兆円日本が国益を損ねたか。
仕事を失わないで済んだ技術者や作業者が何十万人、何百万人いたか。
農業・漁業は国の基幹産業。多少のことじゃクルマも鉄も船も国が傾くことはないけど、食い物に関しては国民の安全性を担保するべきシステムが揺らぐ。ただでさえ自給率は先進国最低なのに。
この分野での技術流出はもっとセンシティブになるべきだし、持ち出して私服を肥やそうとした馬鹿は実名・顔写真晒して叩きのめすべき。

0 0

返信0
isw***** | 3分前

やばいぐらい厳罰にしよう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 糞長い文章無駄に書いてるん... | トップ | 弱者というヨロイを着た侵略... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ」カテゴリの最新記事