菅氏がやり続けた東京新聞・望月衣塑子記者への露骨な嫌がらせは総理会見でも続くのか?

2020年09月30日 | 政治社会問題
菅氏がやり続けた東京新聞・望月衣塑子記者への露骨な嫌がらせは総理会見でも続くのか?〈dot.〉

9/29(火) 8:00配信
3164



AERA dot.

■写真説明首相就任後、初の記者会見をする菅義偉首相=2020年9月16日、首相官邸 (c)朝日新聞社

 約8年続いた安倍政権で進んだと言われるのが、メディアへの圧力だ。「あなたに答える必要はありません」――。新首相の菅義偉氏は官房長官時代、政府の疑惑を追及する東京新聞・望月衣塑子記者の質問を露骨に制限。

【写真】東京新聞の望月衣塑子記者

 新首相となった菅氏の今後の会見での対応が注目されるなか、当時の官房長官会見で何が起きていたのか。朝日新聞政治部記者で、菅氏の官房長官会見にも参加していた南彰氏の著書『政治部不信 権力とメディアの関係を問い直す』(朝日新書)から、一部を抜粋・改編してお届けする。

*  *  *
「あなたに答える必要はありません」――。政府にとって都合の悪い記者からの質問には、こう一刀両断し、封じ続けてきた菅義偉官房長官(当時)。安倍官邸への政治権力の集中によって、政治とメディアの関係も変質した。

 2020年4月9日、コロナ禍を理由に官房長官会見は「1社1人」の人数制限がかけられ、未だに解消されていない。その結果、菅官房長官の答弁の矛盾を厳しく追及してきた東京新聞社会部の望月衣塑子記者は、会見に出席できない状態が続いている。

 私が東京政治部に配属されたのは今から12年前の2008年。自民党の福田康夫政権の時だ。フリーランスへのオープン化の前だったが、官房長官記者会見は、官房長官番に限らず、「誰が聞いてもいい」という比較的自由な雰囲気があった。民主党の野田佳彦政権だった11年9月から1年4カ月間、官房長官番を務めた時も、自由な質疑の雰囲気は続いていた。

 ところが、私が2年半の大阪勤務を終えて、15年9月に再び東京政治部に戻ってくると、官房長官会見の質疑がほぼ番記者に限定されるようになっていた。内閣改造を経ても続投を重ねる菅官房長官のもとで新たな秩序が作られていき、不都合な質問には「ご指摘は全く当たりません」と一方的に切り捨てて、「菅はどうせ答えない」という諦めの相場観が広がっていった。

 そうした官房長官と番記者の間で作られた秩序の矛盾が明るみになったきっかけが、17年5月17日の記者会見だ。安倍首相の友人が理事長を務める加計学園の獣医学部新設をめぐり、「総理のご意向」などと書かれた文部科学省の文書を朝日新聞が報じた際に、「怪文書のようなものだ」と菅官房長官が切り捨て、「確認できない」という政府の答弁が1カ月近く続いた。

 そのやりとりに国民のフラストレーションがたまるなか、官房長官の記者会見に乗り込んでいったのが、東京新聞社会部の望月衣塑子記者だった。

 同年6月8日、「総理のご意向」などと書かれた文書の再調査を要求。司会の官邸報道室長から「繰り返しの質問はお控えください」と言われても、「きちんとしたお答えを頂いていないから聞いているんです」と官邸記者クラブを覆う空気を打ち破り、計23問の質問を浴びせた。その様子は夜のテレビニュースでも放映され、耐えかねた政権は文書の存在を認める再調査実施に追い込まれた。国民・市民の期待に応える質疑を行うには、メディア側の多様性や型にはまらない姿勢が必要であることを強く印象づける事件になった。

 しかし、官邸はその後、望月記者に対し、(1)質問の順番を後回しにする(2)「公務がある」といって質問数を制限(3)質問中にもかかわらず7~8秒おきに「簡潔に」と妨害(4)質問内容に「事実誤認」のレッテルを貼る――といった嫌がらせを繰り返し、意に沿わない記者を排除しようとした。

 その象徴が、18年12月26日の記者会見をめぐる対応だ。

 沖縄県名護市辺野古で進む米軍新基地建設をめぐり、望月記者が「埋め立て現場ではいま、赤土が広がっております」と質問したことについて、菅官房長官は「法的に基づいて、しっかり行っています」「そんなことありません」とまともに答えなかったあげく、官邸報道室が「表現は適切ではない」「事実に反する」と主張する文書を官邸記者クラブの掲示板に貼り出した。

「東京新聞の当該記者による度重なる問題行為については、総理大臣官邸・内閣広報室(ママ)として深刻なものと捉えており、貴記者会に対して、このような問題意識の共有をお願い申し上げるとともに、問題提起させていただく」と書かれていた。「本件申し入れは、記者の質問の権利に何らかの条件や制限を設けること等を意図したものではありません」という言い訳が添えられていたが、記者の排除や質問封じを狙った申し入れだった。


この申し入れが悪質なのは、記者の質問内容にまで政府見解をあてはめて、排除しようとする検閲に近い行為だったからだ。

 赤土が広がっていることは現場の状況を見れば明白で、記者が記者会見で質問することは自然な行為であった。埋め立て工事に使用する土砂に、当初の仕様書の4倍以上の赤土などが含まれていた疑惑を問いただそうとした望月記者に対して、一方的に「事実誤認」や「問題行為」のレッテルを貼ったが、結局、望月記者の指摘の方が正しいことがわかった。

 望月記者の集計によると、20年1月7日から4月3日まで計58回の官房長官会見に参加したが、質問ができたのは21回・32問だけ。多くの記者会見で、望月記者の質問が始まる前に、官邸報道室長が「この後公務があるので、あと1問で」などと言って、記者会見を打ち切っていった。官邸記者クラブが主催する官房長官の記者会見は、かつては記者の質問が尽きるまで行われてきた。

「公務があるのであと1問」という事実上の時間制限も、17年夏に望月記者の追及に困った官邸側が求めた、いわば「望月封じ」のルールだった。

 20年9月2日。安倍政権継承を掲げる菅氏が国会内で記者会見を開き、自民党総裁選への立候補を表明した。この日は入場制限がなかったため、16人目の質問者で望月記者が指名された。

「私自身が3年間、長官を見続けている中で非常にやはり心残りなのが、やはり都合の悪い不都合な真実に関しての追及が続くと、その記者に対する質問妨害や制限というのが長期間にわたって続きました。これから総裁になったとき、きちんと記者の厳しい追及も含めてそれに応じるつもりはあるのか、また首相会見、安倍さんの会見ですね、『台本通りではないか』『劇団みたいなお芝居じゃないか』という批判もたくさん出ておりました。今後首相会見でもですね、単に官僚が作ったかもしれないような答弁書を読み上げるだけでなく、自身の言葉で事前の質問取りをないものも含めて、しっかりと会見時間をとって答えていただけるのか。その点をお願いいたします」

 3年間の実感がこもったまっとうな問いだったが、菅氏は首相就任後の方針を示すように、こう切り捨てた。

「限られた時間の中でルールに基づいて記者会見というのは行っております。ですから早く結論を質問していればそれだけ時間が浮くわけであります」




七つの冤罪 | 10時間前

望月氏が菅さんに嫌がらせの間違いでは?

あれだけ散らかった質問をされたら、他のメディアは質問出来なくなる。

望月氏は、要点を纏めてから質問して欲しい。

返信243

31050
3547

tsu***** |9時間前

本当に逆だよね。イソコが菅官房長官に嫌がらせをしていたと多くの国民は思っていました。質問と言うより自分のイデオロギーをぶつけているだけで菅官房長官も周りの記者も国民もウンザリでした。AERAらしい、朝日らしい記事ですね。独りよがり過ぎ
1889
158
san***** |9時間前

マスコミってだけで特権階級と勘違いしてるよな

望月記者はなんであんなに偉そうに記者会見で演説してるの?
記者にそんなこと、大多数の人は望んでないんだけど。
1482
109
RX-178 |9時間前

イソコのは質問にすらなってねえんだもんな。
「この点について〇〇だと考えます。▲▲についても同様に□□の影響によって〇〇していると考えざるを得ませんが、この点についてどうお考えでしょうか」
みたいな仮定の話に自分で仮説を立ててそれをどう思うか、とかね。
控えめに言って電波だよ。
菅さんだったからあれだけきれいにスルーできたんだと思う。
1382
102
y_r***** |9時間前

この記者は出入り禁止で良いと思う
フリージャーナリストであればそれでその方の意見を全て封じ込めるのかと賛否も有るだろうが
新聞社の看板を背負った一記者としてなら代わりの人間を立てれば良い
都合の良い時だけ新聞社と記者個人の責任を使い分けている
1467
139
xqx***** |9時間前

一般人から見れば東京新聞・望月衣塑子記者の官房長官に対するいやがらせと感じた人が多いと思う。

こんな人早くつまみ出せばいいのにと思っていた。

周りの記者の迷惑そうな雰囲気も伝わったし、官房長官もよく我慢強く答えてたな。
1371
113
ZIPANG |9時間前

でたでたマスコミの被害妄想

マスコミのやり口はお見通し

こういう捲し立てのマスコミは日本にけして善くない。
しっかり冷静に要点をまとめて簡潔に行えないマスコミならば要らない。
単なるパフォーマンスで勢いづけためだとうせいしん。
1144
99
ten★***** |10時間前

官房長官の貴重な時間を無駄に奪うなんて
国民全体に対する嫌がらせでもある。
1215
119
kad***** |9時間前

いや、ほんと、東京新聞から菅さんへの嫌がらせですよね
最近はyoutubeでも会見の動画を見れるからいくらパヨクマスコミが印象操作をしようとしても意味ないですよ。
あれ、質問になってないですよね。長々と自説を述べたうえで「どう思いますか」って聞いてるだけ。「先日申し上げた通りです」「国会答弁の通りです」で一刀両断できる質問に何分も時間をかける必要がありますか?
フリーの記者からでさえも「記者の質問にいらっとすることはありますか?」って菅さんへの質問にかこつけて暗に皮肉を言われる始末。国民の知る権利を侵害してるのはどっちなんでしょうかねえ
998
85
trp***** |9時間前

一番気になったのは、コロナで一社一人になったから出席できないと書いてある箇所。まるで解除しない官邸を責める書き方ですが、東京新聞が担当より彼女を出さない判断をしているからですよね。
859
62
blo***** |10時間前

露骨な嫌がらせとか被害者面する前にその嫌がらせを同業者からもされている事実に目を向けろ
部外者は邪魔だって言われているのにまだ気付かないとはね
1005
99

もっと見る(233件)

コメントを書く

nek***** | 10時間前

毎回要領を得ないダラダラとした質問で、他の記者たちからも眉をひそめられてますからね。
単純に、簡潔明瞭な質問をすれば受けてくれると思いますよ。

返信65

25561
2894

js3***** |9時間前

>まるで、その場に居たかのようなことを、ヌケヌケというのは、知りもしないのに、日頃から適当な投稿して自己満足しているわけだ!!!!!

 いや、会見の様子は映像で流れているし、実際他の記者から苦情も出ているんだが…
 さてはTre***さん、会見を見たことないな?
413
18
kad***** |9時間前

望月記者の質問ができないようにした!って騒いでますけど、官房長官との記者会見を仕切ってるのは政府ではなく記者クラブなんですよね。
文句があるなら記者クラブに言うべきなんですよ。
一番うさんくさいのは、同業の記者連中や記者クラブにもけむらがられているのにこの人が完全に出禁にされないことなんですよね。なんかできない理由でもある気がするんですよ。うらに何があるのか知りませんけど、胡散臭いですよね
340
32
ote***** |9時間前

左の人達は、自分が気に入らない答えが返ってくると
何度も同じ質問をし、最後はちゃんと答えてないとか
逃げてるとか書きまくって、妄想記事をさらけ出す。
376
28
cle***** |8時間前

表題を3・4回読み直してしまった

記事の中身も
(3)質問中にもかかわらず7~8秒おきに「簡潔に」と妨害
とあるが、逆に言えば質問一つにそれだけ時間をかけているということ。

初めてメールを送る新入社員よりひどい
一般企業で毎回こんなぐだぐだな要領を得ない質問をしたら、確実に苦情が来る
284
20
ej_***** |9時間前

「イソコの長演説による官房長官と他社記者への嫌がらせ」だわなぁ。
369
29
you***** |7時間前

望月記者の『露骨な嫌がらせ質問は総理会見でも続くのか』の間違いではないでしょうか。
改めて3年ほど前の石平氏の言葉を引用させていただく。
『それでも私は権力と戦う』という東京新聞望月記者の台詞を鼻で笑った。私は今まで、本物の独裁政権と戦った勇士を数多く見たが、彼女のやっていることは、何のリスクもない民主主義国家で意地悪質問で政府の記者会見を妨害するだけだ。そんなのを『権力と戦う』とは、吐き気を催すほどの自惚れだ!
229
16
ptq***** |8時間前

国民のフラストレーションが高まる中?勝手に国民を語るな。国民がフラストレーションが高まっているのは個人勝手な記者にだ。
272
21
mas***** |6時間前

この人のやってる事って週刊誌とかから拾ってきたネタについて自説を延々と述べて同意を求めてるだけでしょ。
しかも不勉強の上に裏も取らないからデマやゴシップもそのまま鵜呑みにしてる。
「イヴァンカ基金」なんて酷かったよね。
そりゃ菅さんだって答えようが無いでしょ。
発言させて貰えない(指されない)ならまだしも、発言させて貰ってるんだから「嫌がらせを受けてる」ってのがいかに的外れな話か分かりそうなもんだけどね。

ただ、イソコが喋り出すとし、菅さんが資料をパタッと閉じるのは面白かった(笑)
それが全てを表してるって事だと思うけどね。
170
9
tam***** |7時間前

私は、Aであり、Bであり、Cであり、
Dであると考えるのですが、
Fについてお答え下さいと言うような
質問だと思います。
これで、Fに答えると、ABCDを
あたかも認めたかのようになる。
そのため、Fについて、回答出来なくなる。
質問は、Aか?、Bか?と、
簡潔に行うべきである。
188
15
日本を取り戻そうʕ´•ᴥ•`ʔ |8時間前

記者って、
活動家でも名乗れるんだと思いました。
質問がズレているので、
出禁で良いと思うね。
207
19

もっと見る(55件)

コメントを書く

pob***** | 10時間前

イソコは迷惑系ユーチューバーみたいな
もんですからね。自分の妄想を前提に
演説した後にオマケ程度の質問。
いちいちイソコ妄想を否定した後に
質問に返答しないといけないので
二度手間。菅さんはよく付き合って
あげてる方ですよ。むしろ自浄作用の
ない記者仲間の方が問題。

返信33

18048
1688

maguro2020 |9時間前

>>へずまりゅうより始末に負えない。

確かに。
政治に近いところで迷惑かける分、悪影響がデカいね
415
24
jin |8時間前

AERAも望月も反日、反政権だけど今こんな記事書いてたら国民から笑われるだけたと思いますが…
355
20
asr***** |8時間前

イソコは迷惑系ユーチューバー!!まさに言い得て妙だね。でももうオワコンになりつつあるね。
353
28
sup***** |6時間前

テレビでこの手のニュースを出せば、テレビしか見ない人は「菅さんってそんな事してたんだ」と思う人もいるだろうが、ネットニュースに載せても意味がないよ!
ネット民はイソコの変人ぶりをしってるものね!
218
9
hko***** |5時間前

youtubeで会見の模様をみたらイソコがどんなに傍若無人で記者会見の妨害をしているか分かります。
株主総会で総会屋がマイクを握って嫌がらせをして、裏でタカリをするのと同じですね。
イソコはこれをネタにして出版し、映画化までして儲けています。
他の社の記者たちが不甲斐ないからこんなことをやり放題です。彼らも見てみぬふりをせずに記者クラブの運営を正して欲しいです。
この記事は反日の元NHK南彰とAERAだからさもありなです。
知らない人は記事を鵜呑みにするので危険ですね。
160
5
GARA |5時間前

>南彰氏の著書『政治部不信 権力とメディアの関係を問い直す』(朝日新書)から、一部を抜粋・改編してお届けする。

これじゃまともな記事になってるわけないわな。
「望月衣塑子記者への露骨な嫌がらせ」って、そんなこと言う前にこの記者の資質について記事にすべき。
時間が長い、事実にも続かない自己主張の連続、こんなんじゃ大事な記者会見の時間をこんな人に割くのはもったいないと誰もが思うはず。

昔の「自由な質疑の雰囲気」というのは記者がそれなりの人格者だからじゃないの? 今の望月氏のような記者を未だに庇おうとする他の記者の見識も疑いたくなる。
115
6
him***** |7時間前

望月はまずは逃げないで弟の相当怪しいサロンの説明しなきゃ!
人の事ばかり言っていないでさ。
186
9
soltbig |7時間前

確かに、なかなかしっくり来る例え。
記者会見にメントスとコーラ持ってきそう(笑)
しかしさすがは朝日新聞系、反日雑誌AERAですね。世間の意見とかけ離れ、どこまでも左翼。イデオロギーの固まりで笑えます。
174
9
to***** |8時間前

イソコモドキが東京新聞のテレビ広告「かわうそ君 取材」篇に
目パッチリの新聞姿で出てるよ。
生魚は天然本マグロだったのでは?と言いなが攻めてるつもり。

「空気は読まない 東京新聞」と言っているから、社公認の迷惑芸。
170
12
cho***** |6時間前

政治は変わっていっているけど、マスコミは変わらない。
今の時代一番変わっていかなきゃいけないのは、マスコミだろうけど、彼らに自覚がない。
124
7

もっと見る(23件)

コメントを書く

pea***** | 10時間前

朝日系のAERAですね…。
発言の切り取り記事や情報操作、報道の自由や報道しない自由など、やりたい放題。
日本はもっとマスコミの報道姿勢を厳しく取り締まるべき。

返信46

14675
961

wal***** |8時間前

自社の名前を出すと世論誘導工作しにくい場合、ダミー会社を経由する、いわゆるソースロンダリング。
紙媒体が主力だった頃は有効だったけど、ネット時代には通用しなくなって来たのに、未だに朝日や毎日系がよくやっている手法。
396
12
san***** |9時間前

AERAってプロパガンダ誌だよね。
記事の偏り方が赤旗並み
463
13
lww***** |9時間前

大丈夫! 誰も雑誌買っていないから。
AERA頑張って。赤字垂れ流しで朝日の経営を痛めていることは賞賛に値する。
412
15
asdiuhsl |8時間前

イソコが管さんへの露骨な嫌がらせ・・・
えっAERAの記事?
ん??
逆だった!AERAが真っ当なこと言ってるのかと思ってビックリしちゃった。まさかこんな真逆のことを恥ずかしげも無くタイトルにすると思わなかったから、ビックリだよ。
322
13
gan***** |8時間前

いまはこれだけ動画が出回ってるので、この手の印象操作は逆効果ですね。
どうみてもイソコが会見進行妨げます。
282
10
dra***** |8時間前

本当にアサヒ系は、なにがなんでも政府批判したいだけですよね
331
9
愚かな自分に知恵をください |7時間前

朝日はあの場にいたのだから、望月氏を援護できたんですけどね。
望月氏を生贄にして、こういった記事で政府を叩く姿勢って、信用されないと思います。
178
5
din***** |9時間前

朝日と言えば玉川徹氏は彼女のこと語ったこと一度もないんだよね
すごい好きそうなのに
246
7
kal***** |6時間前

件の「あなたに答える必要がない」はちゃんとその前にイソコがした質問内容を把握しておかないと実態がわからない。
左翼系マスコミは都合の悪い質問に答えなかった!と吹聴してるが、アレは質問ではなく意見と抗議だった。会見の流れとしてもあの場ですることはないもの。
ぶった斬られたことをいつまでも粘着質に絡んでくるから、マジたち悪いわ。
156
7
fum***** |7時間前

AERAご用達の反日の面々を使って何でもかんでも政府批判。是々非々で意見するのがメディアの役割ではないですか?また、自称クオリティーペーパーを発行しているメディアなら役者も左右バランス良く出したら如何?石原さん桜井さんなどの記事もたまには見てみたいものです。
159
5

もっと見る(36件)

コメントを書く

skg***** | 10時間前

報道しない自由を行使しているメディアが、答えない自由を追求するという逆説。呆れるというより、お笑いみたい。
それに、イソ子ちゃんは質問じゃなく、演説、独りよがりの意見を言う場だという事は、同業者でもとっくに分かっている事でしょ。
もはや、売れない東京新聞の宣伝の場ですよね。

返信17

12942
868

wh8***** |8時間前

あの、大村知事リコール運動実施中の記事をまったく載せない中日新聞ですね。
337
5
hos***** |8時間前

嫌がらせはどっちなん?思想が違うとここまで感覚違うのがほんと怖い。
そもそも国民のための質問してますかね?
306
9
mid***** |9時間前

東京新聞→中日新聞東京支社です。
326
8
hir***** |6時間前

記者と言うよりは、独善的アジ演説する活動家が、記者会見を妨害しているようなものでしょう。ほかの記者たちには迷惑だったでしょう。
擁護するAERAの良識を疑います。
134
5
ase***** |4時間前

総裁選出馬表明の時の会見で「菅長官(当時)はいつも質問を途中で遮りますが総理総裁になったらちゃんと質問時間を頂けるのですか」という質問を長ったらしく言ってその答えを菅さんは「簡潔に質問してくだされば皆さん質問出来ます」と答えたら会場に居た記者みんな笑ってましたよ?
みんなイソコが会見時間を潰してるってわかってるじゃないですかw
58
1
suk***** |5時間前

朝日の場合は報道の自由というより捏造自由だよ。
お笑いじゃないんだから、1を10に盛らなくていい。
下手すると0から1の時もあるからね。
70
3
つるの半兵衛 |3時間前

最近、よくこの方の名前を見かけるけど、
『新聞記者』というTV番組の宣伝か何かなのでしょうか?

日本では、
国家権力に立ち向かうジャーナリストなんて
空想の生き物ですから、
それをTVドラマ化して、金になるんでしょうか。
36
1
fin***** |6時間前

イソコは同業の記者からも白い目で見られてるよ、それを可笑しいのはお前達だ!って語る朝日系は異常。
114
4
NHK 見てもないのに 金盗られ |1時間前

個人的には記者ではなく周りにおだてられて、自らを優秀かもしれないと勘違いしている奇者だと思ってる
20
0
jav***** |3時間前

あんな奴を政治家のトップに質問させる中日新聞社の社長は、どうかしてる

田舎の中日新聞社記者は、何もせず、行政にべったりくっついて記事を貰い、垂れ流すだけ、住民を敵にしている
27
0

もっと見る(7件)

コメントを書く

don***** | 10時間前

望月イソコ記者の露骨な嫌がらせ行為は、酷いものでした。進行役の方の指摘を無視して延々と自己主張。制限時間も関係無し。
記事の最後にあった管首相就任後の方針を示す答弁時には、記者たちから皮肉を込めた笑い声もあがっていたから同業者からも嫌われていたと思われます。

返信24

12124
868

***** |9時間前

笑われているのを恥ずかしいと思わないのがすごいよね。
自分に対する失笑と気づいていないのか。
そろそろ我慢できない他の記者達からいい加減にしてくれよ!時間守れよ!纏めてからしゃべれよ!みたいな野次が飛んだら面白いのに。
527
12
(´・ω・`) |8時間前

望月記者はそろそろ立憲か共産辺りから比例辺りでで議員立候補するんじゃないのかな? どう考えてもやりたいことが記者じゃないものね。

ごく少数ながら氏を支持している層がいるのが理解できないけど…
353
8
どうにもならん |9時間前

普通に注意したうえで強制退去させればいいのにって何時も思う。

記者以外が講演とかでやったら一発退場でしょ。
359
10
k2d***** |7時間前

初めて動画でフルで見たとき、とてもビックリしました。
野党の、特に女性議員が国会で質疑応答する時の話し方と本当にソックリで。あと質問ではなく、話がやたらと長い。長すぎて結局、何が聞きたかったのか分からない事が多々ありました。兎に角話が長いんです。
これは只の主観ですが、いつもなぜか彼女の態度が慇懃無礼に感じます。気が強い方なんでしょうね。
269
4
tomokuma |7時間前

例えば「質疑応答の時間は30分です」として、時間が来たら全員が質問していなくても打ち切りという具合にする。
モッチー(失礼)が挙手・指名された瞬間、残っている記者は苛立つでしょうねwしかも終了近くで。
まあ今後も時間制限はないでしょうが、要するに記者は自社を背負ってその場にいるということ、モッチー=東京新聞と見られますよと。
あ、それをしっかり自負しているから、あの振る舞いなのですね、納得。
157
4
min***** |6時間前

各社ごとに、制限時間を超過したら次回以降の会見には(他記者含め、その社は)参加不可。超過時間が酷い場合には、次次回もその次も超過時間に応じて不可。

とかの仕組みが必要
104
2
hol***** |6時間前

女性が輝く時代の勘違い。
国会や記者会見で目立つ女性には、輝いて欲しくない人が多い気がする。
158
4
k***** |6時間前

記者だから他人からの支持がなくてもお給料を貰いながら好き勝手に自分の思想を発信できてる
選挙で勝てないでしょ
落選したら収入ゼロのただの活動家
そんな危ない橋は渡らないでしょ
でもスポンサーは沢山いるのかな?
74
1
wtm***** |5時間前

>望月イソコ記者の露骨な嫌がらせ行為は、酷いものでした。進行役の方の指摘を無視して延々と自己主張。制限時間も関係無し。

AOKIとかイトウ某とかとつるんでるイソ子。写真が証明してる。レフト巻のおつぼね。ミズホとかも関係して蠢いてると思うよ。
61
3
gre***** |1時間前

こんな望月記者の質疑を一視聴者として聞いていても何を問うているのかわからなくなる。全く質問の要旨が解らない。早く”他の質問を”とという気持ちになる。多くの人がそう感ずるはずだ。
そんな望月記者をベースにして政権の記者会見の対応を批難するAERA の記者は偏見に満ちている。
20
0

もっと見る(14件)

コメントを書く

zac***** | 10時間前

露骨な嫌がらせをしていたのは、記者じゃないですかね。左派系メディアは記者と同じで思い込みで事実に基づかないことを延々と話したり書いたりしますね。

返信15

11143
830

k2g***** |5時間前

左巻きには普通に見て望月記者の菅さんへの嫌がらせ質問タイムが逆に見えるらしい。
右に巻かなくても良いからせめて真っ直ぐ(中道)にした方が良いと思うわ。
右も左も偏り過ぎは良くないよ。
54
2
m_ko**** |8時間前

左派系メディアは主張があるなら国会議員になって議会で述べればいい
114
9
そんなん知らんがな |3時間前

左派マスコミや和製リベラルの人達は
「民意を」「国民の声を」と言うんだから、
この記者の質問(?)の光景をテレビなどで
しっかり流してお得意の世論調査、アンケートでも
取ってみればいいのでは?
18
0
tkm***** |28分前

官房長官の記者会見は、政府の考えを国民に知らせる為にやってる。記者の意見を長官に聞かせる場では無いし、討論する場でも無い。
彼女は、会見の意義を無視して、粘着的に、延々と、自説と反論を述べる。相手を困らせたい意図がミエミエの言い回し。最後にオマケの質問。
無視されても仕方が無い。
記者が自身の意見を知らせたいなら、記事にすべき。
ああいう記者を送り続ける、東京新聞も粘着的。それを支持する朝日系の記事にも、ウンザリ。
3
0
asd***** |42分前

記事として掲載できる立場を利用して、逆恨みで相手を悪く表現する。

これって表現の自由を悪用した暴力だよな。
5
0
asl***** |4時間前

「アサヒ」と「AERA]でやらかすと「週刊 金曜日」編集長の座が転げ込んでくるんだから左翼系は頑張るわな。
23
1
tat***** |46分前

形を変えた「令和の活字ゴロ・羽織ゴロ」だと思いますよ。
 総理はダメージ0でしょうけどね。
 国民から呆れられるだけだからいい加減止めたらいいのに。
 しかし、東京新聞のデスクは何故この人に何も言わないの?
 それとも、もう諦めてるの?
3
0
han***** |2時間前

毎日の武勇伝

総理、逃げるんですかー

あれ言ったの俺だぜ!!!

質問内容でなく嫌がらせで誇る極左メディア、くだらないけどまだ桜を見る会の共産党のほうが中身か゛ある。
9
0
kmmk |3時間前

とにかく世の中を混乱させて・・・・
左翼革命かってw
15
0
kmmk |6時間前

あなた右派ですか?
6
77

もっと見る(5件)

コメントを書く

mat***** | 10時間前

ちゃんと事実に基づいた記事を書いてほしい。題目も不適切。言論の自由を勘違いしないでほしい。

返信13

10584
740

H@ |8時間前

ダレノガレに対して捏造記事で貶め、ちょっとだけ謝罪した媒体ですから。
金次第で依頼があったら何でも書く。
161
5
tcq***** |8時間前

その通り。題名からしてAERAの嫌がらせ記事ですね。
164
12
shi***** |7時間前

全ては金オヤジが拉致被害者を認めた時からパヨク崩壊が始ったことを認識しませんと。核実験、弾道ミサイル、慰安婦捏造、尖閣と普通の日本国民であれば目が覚めたはずなんですけどねー
76
3
yam***** |2時間前

いつから「質問」の定義が
「要点も抑えず、だらだらと自己主張を垂れ流すこと」
になったんですかね

それとも、AERAと東京新聞のローカル定義ですか?
ローカル定義は社内の業務連絡だけにして
対外的にはグローバル定義を使うのが常識なのですが
知らないんですかね?
14
1
fuj***** |6時間前

一社一人ならイソコさんを出せばええやん
勝手に引っ込めてんのは東京新聞やろ
それともコロナ対策をやめて密な会見上にしろとでも言ってんのか? 自分たちだけは二人以上出席させろとでも言ってんのかこの勘違い特権階級さまたちは
70
3
mk8***** |8時間前

またAERAかって思って信じていない
156
8
kaz***** |5時間前

この種のマスゴミの特色は
政権を根拠無く批判する際には
署名入りの記事にならないのが特徴だ!
報道の自由を掲げるとする独善的なアカヒ系の記者は
署名入りの記事を書いて批判すべきだ!
それとも慰安婦捏造でアカヒは懲りたのか?
31
0
nek***** |5時間前

事実に基づく質問など失礼極まりないよね。
官邸の意向に従った質問をしない記者が悪い。
6
50
kenkan**** |8時間前

記事のタイトル、誤植で首相とクソ子を取り違えしてるのかと思いました。
歪なレンズを通して見ると、まったく逆の構図に見えてしまうものなんですね。
123
8
Kintoマン |7時間前

頭が壊れている朝日系だからね。
慰安婦問題解決してから書きたい事を書いてくれ。
98
4

もっと見る(3件)

コメントを書く

para2013 | 10時間前

ストーカーへの対処方法として(消極的ではあるけど)住所を変える、電話番号を変える、などがあります。

官房長官会見から総理会見へと環境が変わる訳ですが、これからも菅氏への露骨な付き纏いが続くなら、Mさんはクレーマー・ストーカー認定してもいいと思う。

返信6

7737
713

zzz |9時間前

参加できないようにするのが一番良い
198
15
mumbai_bom |8時間前

記者クラブなんてものがそもそもマスコミが叩いてる談合そのもの。
146
5
pyo***** |4時間前

昔は記者クラブという旧態依然とした制度に疑問を感じていて、フリーの記者にも門戸を開くべきと考えていたけど、望月みたいなモドキを見るにつけ、やはり制限は必要。
これが自由化されたら、望月はさっさとフリーになって、いま以上傍若無人にふるまうだろうし、彼女よりもっとヤバイWEB記者やユーチューバーが押しかけてくる。
32
2
nan***** |2時間前

ヒダリマキ新聞は、客観的な「見る目」も、通常判断能力有する一般人の理解力においても真逆なんですな。
15
0
shi***** |4時間前

MさんはS総理のことが好きで好きでたまらないのですよ。
28
0
aca***** |7時間前

政府は優しすぎる……
東京新聞ごと” 反社 or テロ指定 ” で良いと思う。
91
9

コメントを書く

********* | 10時間前

望月さんは家で考えてきた物語を
菅さんに聞いてほしいだけでしょ?
菅さんも「ヒマならと聞いてあげたい」と思ってるよ

返信15

7031
733

nao***** |10時間前

俺ならどれだけ暇でも嫌ですけど
365
10
a24***** |6時間前

ある人がこう言っていっていた。「まず最初にイソ子を指名して延々としゃべらせる。制止もしない。答えてまた質問させる。で時間切れで記者会見終了。を毎日やらせる。そうすれば記者クラブがイソ子を締め出す」と。名案である。
203
2
enn***** |7時間前

>望月氏の「週刊誌の記事は本当ですか?」なんて質問とか
>自分で裏どりするのが記者でしょうにね・・・

この記事を見て「こう書かれてますよ」と質問し、また別の
記事になるというループ。
悪循環の永久機関。
ケチを付けるだけで発展性ゼロ。
172
6
mid***** |9時間前

ラジオの相談室、いや折角新聞社に勤めているんだから、紙面の相談室を使えば良いんだよ。
222
10
pri***** |8時間前

望月氏の「週刊誌の記事は本当ですか?」なんて質問とか
自分で裏どりするのが記者でしょうにね・・・
223
9
suk***** |10時間前

金くれたら聞いてやってもいい

あ、やっぱ金もらってもいいや
223
10
pyo***** |4時間前

他の記者も迷惑だと思うよ。早く帰って記事書きたいし。森友問題とか、桜の会のジャパンライフ会長出席とか、他の記者も質問してるわけだし、なぜ望月だけがウザがられるのか。よく自問したいただきたい。「権力に立ち向かう闘士」だからではなく、話が長いから。
51
4
mur***** |4時間前

発表会まじでやめてほしいよね。
つまらんし。
61
1
kxs***** |6時間前

国民の代表とか言ったんだっけ??
67
2
asd***** |40分前

菅さんに聞いて欲しい、構って欲しいって、イソコはもしかして菅さんの事好きなんじゃねぇの?笑





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瀬戸大也が五輪の競泳主将を... | トップ | 〝不倫スイマー〟瀬戸大也が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治社会問題」カテゴリの最新記事