独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。比国移住25年紀行

地雷原フィリピン移住生活27年、ほとんどの外人が破滅する

人工透析、心臓が弱り、リウマチ身体が不自由

こんなに若者が自ら死を選ぶ国は、先進国といわれるなかでも日本だけ

2020年09月28日 | 社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ
こんなに若者が自ら死を選ぶ国は、先進国といわれるなかでも日本だけ

cbe***** |20分前

島国の閉鎖的な環境が悪い方へ進みすぎちゃってるのかもしれませんね。

海外では接客業の人がスマホやスタバ片手に対応してることがあります。警察官や空港の入管も。
日本でこんなことが見つかれば、やれサボってるとか仕事に対して真面目に取り組んでないとか批判されるでしょう。

仕事の結果に影響ないなら、そんな些細なこと気にしなくていいのでは?ということが日本では許容されず、息苦しさのひとつになっているように思いますね。




「芸能人の自殺が増えた」本当の理由

9/28(月) 6:01配信
380

この記事についてツイート
この記事についてシェア

JBpress

亡くなった竹内結子さん(写真:アフロ)

 (作家・ジャーナリスト:青沼 陽一郎)

 今年に入って、いわゆる芸能人の自殺が目立っている。

 つい先日までの猛暑が嘘のように涼しさを増した9月最後の日曜日の朝に、メディアが一斉に速報したのは、女優の竹内結子の自殺だった。報道によると、27日未明に渋谷区の自宅マンションのクローゼット内でぐったりしているところを夫が見つけ、119番通報した。首つり自殺を図ったと見られている。40歳だった。

 その2週間前の9月14日には、女優の芦名星が新宿区の自宅マンションで自殺。36歳だった。視聴率を稼ぎ、20年近く放送の続くテレビドラマ『相棒』シリーズに準レギュラーで出演もしていた。

 さらにその2カ月前。7月18日には、俳優の三浦春馬が30歳の若さで自ら命を絶っている。やはり今月20日に都内の自宅で自殺した俳優の藤木孝(享年80歳)と芦名と過去にドラマで共演していたことや、竹内と映画での共演もあったことから、そこに奇妙な因果関係を見出したがる報道もある。

 さらに遡れば、フジテレビの番組『テラスハウス』に出演していた22歳の女子プロレスラーの木村花が、5月23日に自殺している。正式な発表はないが、同番組での出演者とのやりとりを巡るSNS上での誹謗中傷が原因であるとされ、今月になってBPO(放送倫理・番組向上機構)の審理入りが決まった。

 華やかに映る芸能界の裏側で、みんななにかに悩んでいた。そのギャップに多くの一般視聴者は驚き、そこに“心の闇”があった、などと使い古された曖昧な言葉で絡め取って、どこか落ち着かせようとする、そんな記事原稿も少なくない。

 はたまた、新型コロナウイルスの蔓延による影響を説く、いわゆる自殺に関する専門家と呼ばれる連中の声もある。不要不急の外出の自粛が叫ばれ、人との接点も減った。俳優であれば、撮影や舞台の出演も先送りになったり、中止になったりする。ともすれば収入にも影響が及ぶ。いままでと違う日常。それだけでもストレスなのに、親しい人とも疎遠になって、心の内を聞いてもらえることもなくなった。それが自殺に結びついている。そういう見立てだ。

 だが、問題はそんな単純なものはではない。ここに現れているのは、“日本の闇”そのものである。

■ 若者の死因トップが「自殺」である日本

 厚生労働省は今月、昨年2019年の「人口動態統計」を公表している。

 そこで驚かされるのは、15歳から39歳までの死因の第1位がいずれも「自殺」であるとだ。5歳ごとの年齢階級別に表示される死因の順位を見るとわかる。2人に1人がなるとされる「がん」よりも多い。しかも、10歳から14歳まででは、「自殺」が死因の第2位を占め、2017年には同年齢階級の第1位になっている。

 さらには、昨年の統計で40歳から49歳までの死因の第1位は「がん」だが、第2位は「自殺」となる。50歳から54歳まででは「自殺」が第3位、55歳から59歳までで第4位、60歳から64歳までで第5位に位置する。

 国内の日本人の自殺者数は、3万2000人を超えた2003年をピークに、年々減少傾向にある。ところが、20代、30代の死因の第1位が「自殺」である傾向は、もう20年以上変わらないで推移しているのだ。

 こんな国はない。こんなに若者が自ら死を選ぶ国は、先進国といわれるなかでも日本だけだ。

 この事情は、国会議員の間でも問題視するところで、自殺問題に関する超党派の議員連盟もある。それでもこの傾向は変わらない。

 米国、中国に次ぐ世界第3位の経済大国でありながら、若者にとっては生きづらい国であることを統計が示している。

 相次ぐ芸能人の自殺の年齢層を見ても、この事情に当てはまっている。

 もともとこの国は、同年齢層の自殺者が多いという異様な傾向にあって、それが芸能人の自殺報道の多発で浮き彫りになって来た、と受けとめるべきだ。いまのところ、コロナ・ストレスと自殺を関連づけるものは、なにもない。

 仮に、新型コロナウイルスの影響が出ているのだとすると、来年に報告される自殺者の数は、20代、30代に限らず全体的に増えてくるはずだ。それも「新型コロナ関連死」であって、本来の20代、30代の自殺の多さを解決するものにはならない。

■ 「生きづらさ」を感じた時は

 若者を自殺に追い込むもの。生きづらさ。長年続く傾向とその要因については、社会全体として包括的な議論が必要になってくるだろう。格差社会、貧困もそのひとつかも知れない。

 むしろ、そうした事実と向き合って来なかったこの国の政治のほうが異常と言える。

 ただ、著名人の自殺報道が相次ぐと、そこから連鎖も起きやすい。

 そんな時の為に――。

 置かれた環境の生きづらさから、自殺を考えたとき、この国は若者の自殺が多いこと、そんな客観的な事実から、生きづらいのは自分ばかりではないことを、再認識して欲しい。ひょっとしたら、隣にいる人もいまの生きづらさに、もがき苦しんでいるかも知れない。その可能性の高さは、統計が示す通りだ。だったら、ひとりで思い悩んでいることを、誰かに打ち明けてみる。どうせみんな生きづらいと感じているのだから。そう思いなおすことも、時として重要なことだ。

 そんなことを、一瞬でいいから思い起こして欲しい、と切に願う。

青沼 陽一郎


skp***** | 1時間前

日本は他者に対して厳しすぎる社会というのもあると思う。
世間一般の普通の基準が高すぎる。
精神を病んでいるのもなかなか言い出せない。
甘えの一言で済ます年配の人も多いしね。

返信21

2022
280

cel***** |49分前

「出る杭は打たれる」「村八分」という言葉があるように、ちょっとでも周りと違うと叩きまくり。

そしてルール好き。なんでもかんでもルール化、遊びがないからグレーゾーンが出来るとルールを振りかざして叩きまくり。

結構排他的な国民性だと思う。
111
4
ao***** |59分前

同意、すべての人に聖人であることを押し付け過ぎている
9の良い部分を見ないで1の悪い部分を指摘する人の声がSNS等の拡声器で大きくなりすぎている
109
8
cbe***** |23分前

島国の閉鎖的な環境が悪い方へ進みすぎちゃってるのかもしれませんね。

海外では接客業の人がスマホやスタバ片手に対応してることがあります。警察官や空港の入管も。
日本でこんなことが見つかれば、やれサボってるとか仕事に対して真面目に取り組んでないとか批判されるでしょう。

仕事の結果に影響ないなら、そんな些細なこと気にしなくていいのでは?ということが日本では許容されず、息苦しさのひとつになっているように思いますね。
42
2
test |35分前

>日本は他者に対して厳しすぎる社会というのもあると思う。

そう。「自己責任」という言葉を、自分の責任を語るのではなく、他人を攻撃する言葉だと思っている人が多すぎる
51
2
zxc***** |28分前

確かに。
年配者は戦争、戦後を経験しているからか、その時の不自由な経験談を聞きつつ、「今の若い人達は」と言われると反論しにくい所もある。それではただの不幸の連鎖だ。
25
4
猫かぶり |たった今

国が若者の自殺対策をした時にゆとり教育始めたんじゃなかったっけ?
その結果が日本の国際競争力を落とす事になり、また、社会に出てからのゆとり世代はギャップを感じて3年未満で辞めるひとが多い。
自殺対策を何もしなかったわけではなく、した結果の方向性がおかしかった。ただ、それだけ難しいことだから、簡単にはいかない。
宗教には自殺を禁じるところが多いが、日本は無教徒が多い。他国との差はそこが1番の原因だろう
0
0
qcq***** |55分前

あとは自分は良くて人がダメのパターンとかね。
何でもできるでしょ?ってやつ。
人には限界ってものがある。
49
2
ysr***** |1時間前

有名人だとその厳しさがダイレクトにTwitterとかで飛んでくるからね。
心ない罵倒も日常茶飯事だろうし。
49
3
ckh***** |7分前

確かに、貧困者が自死をしてるわけでもなく、貧富の差はアメリカより少ない。

それなのに、先進国でワースト。
日本人の生き辛さは日本人の他者への気持ちにあると思う。
5
2
test |5分前

>そしてルール好き。なんでもかんでもルール化、遊びがないからグレーゾーンが出来るとルールを振りかざして叩きまくり。

そのルールの妥当性や有効性など、中身は一切気にせず、なにがしかのルールが出てきたとたん、ルールを守れと警察気取り。

挙げ句、いつの間にか、自分で勝手に決めたルールまで、さも世の中全体がそれに従っているかのような横暴ぶり。「マナー」と合わせた二つの言葉で、日本人のクズな部分があぶり出される
5
1

もっと見る(11件)

ログインしてコメントを書く

kok***** | 1時間前

本人以外本当のことなんてわからないのに孤独だからだとかコロナ鬱だの産後鬱だの憶測でものを言って人の気持ちにまで土足で入り込むこういう報道が本人や周りの人を傷つけているんだと思う。
旦那さんや遺族の方がありもしないこういうのを見てなんて思うか考えたら悲しくなります。

返信5

1184
236

cbe***** |20分前

島国の閉鎖的な環境が悪い方へ進みすぎちゃってるのかもしれませんね。

海外では接客業の人がスマホやスタバ片手に対応してることがあります。警察官や空港の入管も。
日本でこんなことが見つかれば、やれサボってるとか仕事に対して真面目に取り組んでないとか批判されるでしょう。

仕事の結果に影響ないなら、そんな些細なこと気にしなくていいのでは?ということが日本では許容されず、息苦しさのひとつになっているように思いますね。
7
4
どーも。アケボノカニカンです。 |41分前

そうなんだけどね。
しかしながら、『そう単純な問題でない。問題は「日本の闇」』とか称して若年層の自殺という一般論にまとめ上げ、しかもその自殺が多い理由すら一切考察しないで終始する記事の姿勢ってどうなのよ?
だったら本当の理由とかタイトルつけて読者の貴重な時間を奪うんじゃないよ。
18
6
fun***** |36分前

本人にしか分からない理由をどうこう言っているんでは無く、日本社会の問題点を言ってるんだと思う。
タイトルこそ釣りタイトルだが。
9
6
zr7***** |15分前

なんで自殺したかもよく分からないのに、
自分の言いたい事の為に持ち出してるようで
なんかシックリこない。
9
0
ppy |5分前

芸能界の闇とか言い出すバカもネットでは多いし。
1
0

ログインしてコメントを書く

t11***** | 1時間前

学校では人間性のいい人になりましょうと先生が言う。でも社会にでたらいい人ではやっていけないと言われる。そういう人もいるって人間性悪い人との共存をしなければいけない。結局自分を守るためにお人好しじゃいられないと自分の人間性が少しずつ悪い方にいく。

返信6

666
81

tai***** |46分前

親や友達を含め「他人」から作られる虚像に自分を無理して合わせようとすれば、どうしても実像とのギャップで苦しみますからね。

別に親や友達でなくても、たまたま出会った人でも音楽や絵や本の世界でもいいから、本当に「仲間」と思える人が見つかれば、それまで当たり前だと感じてた世界の景色は違うものになります。
うまく言えないけど、それまではどうにか生き延びてほしいです。ゆるくていいんですから。
26
4
mom***** |34分前

学校で先生から学ぶことは
マジメな優等生が人の基準だということ。
基準のハードルが高すぎる、理想すぎる。
できすぎ君はひとにぎり
半分以上はのび太やジャイアンなんだよ
50
5
yom***** |18分前

そして現実ではのび太も出木杉君もみんなジャイアンに(言葉で)殴られ続けて病んでいく。
ジャイアンはジャイアンでジャイアン同士の殴り合いで病んでいる。
そしてみんな他人に攻撃的になり、病みを連鎖させていく……。
13
2
nmt***** |44分前

学校の先生は大学に行って先生になる人生以外知らないからね
54
14
mon***** |23分前

まぁ、何と言うか、自殺が3万人なんて、ちょっと前まで交通事故で1万人死んだと大騒ぎしてましたよね。20年以上もこの状態って、良くほったらかしてましたよね。
やっぱり、若い人はもっと選挙で投票してこの年寄ばかり優遇される世界を何とかしましょうよ。もっと年寄りは自分の生き方を自制して、自分たちが正しいなんてふざけた奴らをもっと駆逐しなきゃいかんね
22
4

もっと見る(1件)

ログインしてコメントを書く

yah***** | 1時間前

ハッキリ言う。
この国は年寄りに全てがシフトし過ぎ。
なぜか?
多いから。
政治も経済もこの層をいかに取り込むかに血眼で、そのシワ寄せが若年にいってる。

返信7

370
38

****?*?**** |1時間前

でも、選挙に興味が無い若者達が多数
選挙に行かなければ、若者の生活が改善しないのは当然です。
 自分が選挙に行っても、政治が変わらないとマスゴミ情報を鵜呑みせず、選挙できちんと政治家を選びましょう。
90
11
suk***** |16分前

政治家はあまねく国民のために働くのではありません、表を投じてくれる国民のために働きます、当たり前ですが・・・。
21
3
big***** |11分前

でも自分が高齢者になった時には自分達にはお金を使わなくていいよとは言わないんでしょう?
14
2
mom***** |19分前

選挙に行かないからだ!
不満に思うなら声をあげて国を動かしてみせろ
23
7
fa1***** |13分前

若い頃 あなたと同じ考えでした。ジジイになった今 そうは思わない。
10
6
hir***** |8分前

そうやってずっと他人のせいにしているといいさ
7
1
kao***** |たった今

みなさん、自分も年寄りになるんですよ
そんなさー人のせいばっかりしないの
0
0

ログインしてコメントを書く

unk***** | 1時間前

日本が悪い、社会が悪い、政治が悪い、風土が悪い。マスコミの論調は常にそう。間違ってもマスコミが悪いとは言わないのが笑えるが。それで「誰かに相談しましょう」で終わりか。日本が悪いなら相談程度で何が変わる?溜め込むより楽にはなる、確かにそうだが根本的な解決でもないんだよ。むしろ、薄っぺらな同情の言葉に嫌気が差してくる。心療内科で貰う薬以外に何も頼れなくなる。一番の特効薬は環境を変えることだけだ。私も二回ほど死のうとしてしくじってるからわかるが、悪いのは日本でもなければ風土でも社会でもない。単に自分のまわりの人間だよ。

返信5

366
57

mys***** |53分前

確かに、人を思いやるどころか、人を蹴落とすことしか考えてない社会になってしまっているからね。
弱味も見せれないし、弱っていると思えばとことん潰しにくる、世の中。 正しい事を言っても、忖度しないと、やっていけない社会に誰がしたんだろう。 若者は、こんな日本に希望が持てないんだろうね。
23
23
mom***** |29分前

家族でも友人でも、相談したらいい
悩み事は無くならないが半分になる。
14
6
gaf***** |29分前

「自分の周りの人間が悪い」ということが大勢の人に当てはまるのならばやはり社会や風土の問題だと思うけど。トップが嘘ばかり、自己中心的だと下にも波及しますから希望のない社会になるのは自明の理。
17
22
eme***** |49分前

そういうあなたは自分自身だけは悪い周りの人間とは違う人間だと言いたいのですかね

被害意識ばかり強くて独善的、そんなあなたみたいな人間こそ日本社会の典型例なんじゃないですかね
35
46
ヤればデキる |17分前

全員が全員半沢直樹になってみ?

とても生きにくい世の中だよな。しょっちゅう倍返しばかりで。
8
0

ログインしてコメントを書く

coc***** | 1時間前

誰かに相談言うが、芸能人は比較的孤独なんですよ。心開いて食事すれば深夜の密会とかマスコミに騒がれるし部屋に籠るか仕事の毎日なのだから周りが気を配るのが一番なんだけどね。売れれば売れる程孤独になるんだから、ある意味大変なんだと思う。

返信3

259
25

ku8***** |21分前

それ良く言われますが、そんなことはないと思うけどね。
売れると大変なのは分かるけど、
その分得るものも沢山あると思う。
お金、人脈、地位、名誉とか、
少なくても家族、友人、知人等、顔も広いだろうから、
相談できる相手は沢山いると思います。
僕は休日は誰とも会話していない。
ここ最近会話した記憶すらない。
恋人はおろか挨拶する相手すらいません。
飲み会も一切ない会社です。
自分と比較すると芸能人の孤独なんかは孤独のうちに入らないと感じてしまいます。
6
19
ヤればデキる |18分前

ヤフコメが支えになるってのはよく分かるなぁ。
8
1
tak***** |24分前

和田アキ子「売れたら孤独」
0
1

ログインしてコメントを書く

_******* | 1時間前

生きていくのはつらいことが多いけどたまに楽しいことがあるから何とか、という感じ。
それに家族がいるから守るためにも死ぬわけにはいかないというのも強い理由だけど、
彼女の場合はそれが歯止めにはならなかったというのが悲しい。

返信0

272
31

stm***** | 1時間前

景気回復も肌で感じられず、税金はドンドンとられ、政策は選挙対策かなんか知らんけど、高齢者優先が多い。
若者が頑張った分見返りのある国にならないとダメです。
政治の責任。

返信2

280
41

mit***** |38分前

政治の責任は同意します。
しかし問題は、10年以上前からこの様な超少子高齢化になるとわかっていながら手を打って来なかった政府にあります。
決して高齢者が悪い訳でもありません。
むしろいまの高齢者はこの日本の財源を支えてきた最大の功労者です。しかし、政府は若者に投資できないのは全て高齢者せいにしてスケープゴートにしています。
政府の過ちを正しく理解し、国民が騙されない様に、偏見や差別が高齢者に向けられない事を祈りたいです。
30
12
mom***** |18分前

安倍総理大臣からして嘘つきの言い逃れ主義者
ほんと恥ずかしい
国のトップがあんなんでは、明るい未来は無いわなぁ
僕はもう先は短いが、これからの人や子供達を思うと
こんな国で申し訳ないって気持ちになる。
でもなんともならんのだ
10
9

ログインしてコメントを書く

hr | 1時間前

お金だけあっても、体裁は世界何位なんて良くても住んでいる人にとっては関係ない。

先進国なんて言っても庶民にとっては何の先進性もない。生まれた家、出身の大学、就いた職業で差別する国。
古い価値観そのもの。

お金や知名度が全てで、金を稼いでる連中がくだらない価値観をSNSやYouTubeで垂れ流す。
いいカモになる。

そんな社会だからね。

この記事にもあるけど、他の人も大変だから自分も仕方がないなんて考え方もおかしい。
こういう個々人を無視した考え方に解決策などないからね。

とにかく、日本社会は個々人と社会の違いを理解していない連中が多く、他人に干渉し過ぎだし本当の親切や優しさに欠けている。

返信7

523
135

sho***** |35分前

他人に干渉し過ぎる事は確かに多いよね。
いい意味でのお節介ならまだしも殆どは相手の内情(弱み)を掴むためにやっている。
会社でも学校でも表向きは仲良くやっているようで裏では誰が敵で誰が味方かも分からない。
18
1
ヤればデキる |11分前

紛れもない先進国だろうが。

アイスランドとかその辺の市や県と変わらないところならともかく、1億レベルの人口でこんなに治安良く、清潔(水も国民の意識も)国は他にないぞ。飯は美味いしITだのなんだのっていうのは昔から先進国だったから遅れ気味(ないところはいきなりスマホ行けるけど、日本は元の有線系インフラもあるから)だが、こんなヤフコメに自由に投稿出来る国だ。
9
0
ネール丸舞桜 |54分前

そもそもの原因は、狩猟民族から、稲作へ転換したことだと思います。土地の概念が出来て、食糧を蓄えれるようになり、貧富の差や権力が生まれたと思います。最近では、明治維新の影響が、とてつも無く大きいと思います。今誰もが当たり前に使っている県の名前は、廃藩置県からですし、政治家の人も、一部の人は新政府からの後継者だと思います。徳川幕府よりの人々は、ビジネス界では成功していますが、あまり政治に関わっていないと思います。自分が契約している〇〇は、徳川家康公の関係者で、超有名な武将です。調べたり聞いたりした話なので、間違いもあると思います。
3
33
gaf***** |25分前

自分達で日本を先進国って呼ぶのやめて。恥ずかしくなる。何年前の話だよ。
7
10
str***** |59分前

国勢調査でも、学歴と勤め先を聞いてくるしね。
情けない国だよ
40
13
そこらへんに落ちてる葉っぱ |47分前

自己肯定感が低い → 自国肯定感が低い
21
4
bon***** |41分前

まるで世界のすべてを知ってるかのような口ぶりだけど、住みにくいなら、住みやすい国に移住したら?
15
10

ログインしてコメントを書く

ong***** | 1時間前

31年前、消費税を導入してからの個人消費の減少で、今の全就業者の2.6人に1人が給料が安く、ボーナスも無い非正規で特に若い人の所得が少ないのです。この先の希望や夢もないのでしょう。




kzm***** | 1時間前

若者だけが 生きづらさを感じている訳ではないですよ「命の電話」とか言いますが、知人が 何度 電話をしても繋がらないと言ってますし。
ある 別な知人は、行政に相談したところ 面倒くさそうな対応に呆れたと言ってましたね。
所詮 他人事なんですよ。

返信1

189
11

ヤればデキる |17分前

だって、他人事以外の何事でもない。
話聞いてマニュアルの答えするのが彼らの仕事です。(マニュアルと言っても、一応それなりにはハマるように出来ている)

そんなに期待されても、と思ってるのでは?
4
1

ログインしてコメントを書く

sa***** | 1時間前

誰かに相談できることが一番だけど周りに誰もいない時は
他人の目を気にせずに
投げ出してしまってもいいじゃない?
人生なるようになる。開き直りが必要です。
でも本当にそれができないから
自ら命を絶ってしまうのかも?
生きてこそ。生きていればと考えて欲しいです。

返信1

216
43

joh***** | 55分前

なんかうまい言い方が見つからないんだけど、日本って、自殺(自死や自決)を美化してきた感じがある。
「自分で自分の最期を決める」とか、「自分で責任を取る」とかって意味合いで。
世界中どの宗教でもたぶん戒めとしてだと思うけど、「自殺を選べば地獄に落ちる」って言われてる。
でも宗教による価値観の影響が少ない今の日本人には地獄に落ちると言う恐ろしさもよく分からないし、そんなもん知らんって言う人が多い。
むしろ、「死んだら楽になる」って思ってる人が多いように思う。

宗教に縛られるのは私も嫌だけど、そう言う救いがあるから欧米では自殺者が少ないのかなとも思う。

こないだあさイチでやってた子供の性教育に関しての話でもそうだけど、「自分を大事にする」「大切な人を大事にする」っていう当たり前の事が日本では家庭でも学校でも教えられない。
当たり前でしょ?っていうんじゃなく、言葉に出す事って大事だと思う。

返信0

106
15

****adg | 45分前

一人暮らしが増えた。プライバシーとハラスメントが大きくなりすぎて、人に関わらなくなった。

離婚率の高さを思うと、夫婦の問題を解決してくれるクリニックとかもっとあるといいのにとか思う。
離婚する前に中立的な立場で二人がうまくいくように相談できる場所があるといいのに。

返信0

47
4

サクラチッタ | 1時間前

結論としては「他の人も苦しいはずだからお前は死ぬな」?
何て言うか、何も得るものがない記事だった。

苦しんでいる誰かを助けよう、なら議論のしようもあるが
(苦しんでいる人を見つけるのもかなり大変だが)。

返信1

77
9

cjj***** | 1時間前

体調が悪ければ病院にいきますよね。風邪なら内科に、怪我なら外科に。心の怪我の時には心療内科に行こう、と誰もが普通に思えるようになれば、少しはこんな悲しい選択に至らないのでは?

返信1

81
14

aip***** | 1時間前

こんな事に同調意識なんてあって欲しくはないですがどうもひっかかりますし、格差社会に問題が無い、とは言えないと感じます。

若者の自殺がこれほど多い日本は異常であることは以前から言われています。政府の中でこの件に関して問題意識があるならば、きちんと議題にのせる必要があるのではないでしょうか。
雇用形態の見直しは、先ずは政府の舵取りが大きく影響します。
定年延期傾向にあるなかで一筋縄ではいかないのは充分に理解していますが、何とかしていただけないものか。。

返信1

137
37

led***** | 1時間前

彼女の場合は、格差や貧困はあまり関係ないだろうな。
個人的には学問の勉強はあっても、心の勉強をする機会が減ったことも関係していると思うわ。

返信0

95
19

au***** | 51分前

自殺が少ない国でも膨大な数の薬物依存症がいる国もあるから日本だけの問題ではないと思う。どちらが良いということではないが日本人の古来からの道徳心や平均的日本人観のようなものが影響している部分もあるのではないか?有名人の自殺などにはマスコミの報道姿勢やネット社会の影響も相当あると思う。

返信0

41
7

audi | 58分前

コロナ関係の専門家、精神科医、経済学者、政治家、芸能界に精通している人等など色々な専門家を交えて、なぜこうも自殺者が多いいのかを検証する必要があると思います。
政治に問題があるなら早急に問題点を是正し、国民が安心して生活できる国にして頂きたい。しかし、「国民が安心して生活できる国」これはかなりハードルが高く、時間も掛かり生半可に出来る事ではないが。






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜市場へドライブ、フィリ... | トップ | 日本で集団免疫が確立してい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ」カテゴリの最新記事