「夫といると具合が悪くて」妻が激白。更年期障害と思いきや…

2020年07月06日 | 結婚の落とし穴のはなし

y***** | 5日前

結婚が幸せって思ってる人多いけど全然。
ひとりの方が楽です。

返信13

888
47

Sac*** |5日前

こないだ離婚した友人も言ってた。
結婚は幸せと思ってたけどそうじゃなかったと。
結婚はしんどくて辛かった。
でも、離婚したら生活が潤い楽しくなったと。
仕事もバリバリこなして、今はキャリアウーマンで頑張ってる様子。
スポンサーや支援者も沢山いるので旦那や男に頼らなくても自分の力でやっていけると。
形勢逆転で今の生活の方がとても楽しいと言ってた。
もう二度と結婚はしたくないと言ってた。
元旦那が復縁を迫って来ても、結婚には応じないと言ってた。
離婚したら、モテモテだし、離婚した方が楽しい人生だと人生を謳歌してるみたい。


「夫といると具合が悪くて」妻が激白。更年期障害と思いきや…

7/1(水) 9:00配信
幻冬舎ゴールドオンライン

定年を迎えれば、夫婦水入らずの時間が増えます。長年寄り添った相手だから心穏やかに過ごせるかと思いきや、実際には「心が休まるのは配偶者がいないといだけ」という妻や夫が珍しくありません。なかには、配偶者が近くにいるだけで具合が悪くなるというほど深刻な状態にある人も…。※本連載は、脳科学・心の問題の専門家である高田明和氏の著書『定年を病にしない』(ウェッジ)より一部を抜粋し、定年をきっかけとする深刻な問題を抱えた人々の事例をもとに、第二の人生を明るく歩むための「定年後の自分を育てる」ヒントを紹介します。
モラハラ夫になじられ、家政婦のようにこき使われる妻

一切手伝わずに、ただ命令と文句ばかり…昼食の準備が最大のストレス

【事例1】

信用金庫の融資部長を務めていた武志(60歳)は、妻に対して常に上から目線だった。まじめで几帳面ということもあって、「おまえはだらしがない」「育ちが悪い」といったモラハラ発言も多かった。気の弱い妻が反論することはなかったが、それでも定年するまでは武志の帰りが遅かったため、なんとかなっていた。

ところが定年後、武志が朝からずっとリビングにいたので、妻の気持ちは休まらなかった。昼ごはんもきちんとしたものをつくるよう命令し、味だけでなく食材にお金がかかっても怒られたため、これまでひとりで昼食をすませていた妻のストレスは大きかった。武志が定年退職してから妻の体調は悪く、ずっと更年期障害が続いていた。それでも、武志が長時間外出しているときだけは、いくらか体調がよかった。
頭痛、腹痛、動悸、ほてり…体調不良の原因は「夫」

夫源病とは、夫の何気ない言動に対する不満や、夫の存在そのものが強いストレスとなって溜まり、妻の心身にさまざまな症状を引き起こす病気のことです。医学的な病名ではなく、よく似た症状に主人在宅ストレス症候群があります。大阪樟蔭女子大学の石蔵文信教授が、男性更年期外来で中高年の夫婦の患者を診察するなかで気づき、命名しました。

40~60代に起こりやすい不定愁訴である更年期障害にも似ているため、更年期障害と診断されてきた中年女性の多くが、本当は夫が原因ではないかとの見方もあります。そのため夫源病は夫を持つ女性なら、だれもがかかる可能性があるといえます。

とくに夫が家事をしない、子育てに文句をいう、モラハラ的な発言が多いなどの問題がある妻は注意が必要といわれています。主な症状として考えられているのは、次のとおりです。

自律神経やホルモンのバランスを崩すことによる、めまい、動悸、頭痛、不眠、本態性高血圧症(原因が特定できない高血圧)、突発性頭痛、突発性難聴、メニエール病(めまい、耳鳴り、難聴を伴う原因不明の病気)の疑い、うつ病

これらの病気と診断され、通常の治療を続けてもなかなか症状が改善されない場合は、夫源病の疑いがあるとされています。具体的には、次のようなケースが報告されています。

●夫がいないときは症状が出ず、夫の帰宅時間になると、腹痛や頭痛、動悸などが起こる

●夫が家にいる週末は頭痛で、平日は夕方になるとイライラする

●夫の身勝手な発言を聞くと、顔がのぼせたりほてったりする

これらの症状がいくつか当てはまることから、武志さんの奥さんは夫源病の可能性が高いといってもいいでしょう。

「夫源病」にしてしまう夫、「夫源病」になりやすい妻

夫源病の症状を知って、もしかしたら自分の妻も夫源病かもしれないと不安になった人は結構いるのではないでしょうか。夫源病の名づけ親の石蔵教授は『妻の病気の9割は夫がつくる』(マキノ出版)という本を出していますが、私も妻の健康には夫が大きく関係していると思っています。そのため『夫の存在が妻の寿命を縮めている』(きこ書房)という本を出しました。

すでに説明したとおり、老後に夫と暮らす妻の死亡リスクは約2倍になります。もちろん、すべての夫が当てはまるわけではありませんが、定年後に深刻な状態になることもあります。妻を夫源病にしてしまう夫の特徴というのは、たとえば次のとおりです。

●外面がいい

●上から目線

●家事は手伝わないが口は出す

●家族を養ってきた自負が強い

●感謝、謝罪の言葉を滅多に言わない

●妻の予定や行動をよくチェックする

●仕事関係者以外の交友や趣味が少ない

いくつか思い当たる夫も少なくないと思いますが、夫だけの責任ではありません。夫源病になりやすい妻の特徴というのもあります。これは性格が大きく関係しているといっていいでしょう。たとえば、次のとおりです。

●我慢強く、弱音を吐くことが少ない

●几帳面で責任感が強い・外面や世間体を気にする

●理不尽なことにも反論できない

●ちょっとしたことにも気に病む性格
夫婦円満の第一歩は「妻の話に耳を傾けること」

妻が夫の言動を変え、夫源病を克服するには、夫婦げんかを恐れずに自分の要求を上手に伝えることが大切です。夫に対するイライラを我慢してため込んでいると、夫源病が悪化してしまいます。定年後は夫と過ごす時間が増える妻がほとんどなので問題は深刻です。夫も妻を夫源病にしないためには、これまで以上に妻の話には耳を傾けるなどの努力が必要です。

武志さんの場合、昼食も低予算できちんとしたものをつくるよう奥さんに命令していますが、これではつくるだけでなく献立を考えるだけでも大変です。そうでなくとも、定年後に夫と昼食をとるのが苦痛という妻はめずらしくはないくらいです。

もしかしたら、武志さんは奥さんとの時間を楽しみたかったのかもしれません。これからは一緒に昼食をとることができるのをよろこんでいたのかもしれません。しかし、奥さんからすれば、武志さんが定年するまで昼食は簡単にすませていたかもしれません。それでも几帳面な性格の武志さんが夫ですから、家事は大変だったでしょう。常に上から目線、モラハラ的発言をする武志さんが朝からずっとリビングにいたのでは、奥さんの気持ちが休まることはないでしょう。

この問題は、武志さんが奥さんを夫源病にしたことに気づき、改めるのがもっとも重要です。武志さんほどでなくとも、妻を夫源病にしてしまう夫は少なくないということを覚えておきましょう。

<50代から「定年後の自分」を育てるヒント>

●夫の定年を機に夫源病にかかる妻は多い。「夫の存在が妻の寿命を縮めている」ことをよく理解し、50代のうちから妻を夫源病にさせない配慮が大事。

●定年後は、夫婦で一緒に過ごす時間が増える。これまで以上に妻の話に耳を傾けることが夫源病を遠ざけ、夫婦円満の第一歩につながる。

●妻との時間を大切にすることも大事だが、妻の行動を監視するような言動はとらない。妻の時間を邪魔しないことも大切。




gob | 5日前

夫が在宅のコロナ自粛中になった。
微熱・頭痛・動悸・不眠・ホットフラッシュ・食欲減退などの症状で4度受診。不定愁訴で診療内科と婦人科を勧められたが、夫が出勤しだした翌日にはウソのように治った。
ほんと人間って心とからだが連動してるんだなぁとつくづく感じると同時に離婚を真剣に考えるきっかけとなった。

返信25

2239
165

mih***** |5日前

人間、自分の頭は騙せても、身体は騙せないんですよね。
離婚すると経済的には厳しい時もあるけど、心身共に健康なら工夫次第で楽しく生きていける。心身共に病んでしまったら、経済的に困ってなくても楽しく生きていくのは難しい。
経済問題と健康を天秤にかけるなら、絶対健康を取る方が前向きです!
154
8
pla***** |5日前

大切な人だからちゃんとしてあげなくちゃと思って
一緒にいるとつかれるって場合もあるよ~
これを誤解してる人が多くて
たとえば赤ちゃんといるとつらいですっていう新米ママさんに
まだ母親になれてないとか母性がないとかいうのは間違い
大事だから、命を守らなきゃと思うからがんばって疲れてつらいのだから

つかれる=嫌い だけじゃないと思う
146
9
hid***** |5日前

今がチャンス、不満がある人は コロナのせいにして さっさと別れたほうがいい。
180
10
qux***** |3日前

私も同じ症状です。
でも、夫は友達がいないので、家族の為にが口癖で何かと家の事や育児に口うるさく突っ込んだり、家族と過ごそうとする。自分がいないと妻が困ると勘違いしてる。
出張してくれないと本当に困るのに、ホワイト企業に勤めているせいで、出張どころかテレワーク解除の見通しは立っていない
18
0
abg******** |5日前

離婚よりも、卒婚(別居)が可能なら、そのほうがベストかも。
111
6
tom***** |4日前

さあ!ICコーダーを買いに家電店へGO!
離婚するにもモラハラする人は自分が悪いという自覚がないからごねまくる可能性大なので調停になっても有利になるように証拠集めをするのがおすすめ。
できればモラハラ日記も書くと(たとえ1週間分でも)ベストです。
19
1
(΄◉◞౪◟◉`) |5日前

別居はしたいかなと思う。

コメント読んでいてこれは重症だなと思いました。

あたしも、旦那嫌いだけどそこまでは酷くないです。
36
3
unf***** |5日前

大丈夫!ここで発言してるくらいやから離婚する気ないよ(^^)離婚する人はこんな余裕ないから…離婚を考えたやし大丈夫でしょう(^。^)
76
25
わが道行き着く所 |5日前

そんな間柄、考えただけでゾッとします、、
80
13
yh_***** |5日前

離婚しちゃえばいいのに。
68
7

もっと見る(15件)

コメントを書く

ric***** | 5日前

定年になり家事の苦手な夫が家にいるのは、仕事のできない部下と生活をしている様なものだと思う。褒めておだてて育てるくらいの覚悟が必要なんだと思う。
でも、私ももう十分に頑張ったし、今さら頑張りたくはないなぁ〜と言うのが本音。

返信8

1754
142

hid***** |5日前

別れる時が来たのです、おめでとうございます。自分の本音も確認できたし さっさと分かれましょう。
120
9
zrr**g |5日前

ワシも定年後に離縁状貰わんように手伝いせなアカンな。。。
79
7
rei***** |4日前

家事をやる気はあるけど苦手な夫
そもそも家事をやる気のない夫
どっちがマシなんだろう。
14
0
a17***** |5日前

財産半分で即刻離婚した方がよい
65
9
hiy***** |5日前

旦那が引退したら、愛情無い奥さんたちはみんな離婚が一番ベストかもね。
子供も手を離れているだろうし。
女性はお友達や趣味、仕事仲間とワイワイ出来るし。
病気にさせられたらたまったもんじゃないわ。
93
13
米国ではすぐに殺されるよ(・∀・) |3日前

定年になってるなら年金半分もらえるじゃん。
6
0
isl***** |4日前

昔のしきたりなどが厳しい田舎に住んでる女性は旦那が死ぬと元気になる。
56
3
rok***** |4日前

内勤の仕事に向いてない部下は、しばらく外回りに配転してみたらw
22
1

コメントを書く

aqh***** | 5日前

我慢してまで夫婦でいることはない。
歩み寄れて多少なりともの愛情を大切に思えるなら居られると思うけど。

返信6

1109
70

もっと見る(6件)

コメントを書く

y***** | 5日前

結婚が幸せって思ってる人多いけど全然。
ひとりの方が楽です。

返信13

888
47

Sac*** |5日前

こないだ離婚した友人も言ってた。
結婚は幸せと思ってたけどそうじゃなかったと。
結婚はしんどくて辛かった。
でも、離婚したら生活が潤い楽しくなったと。
仕事もバリバリこなして、今はキャリアウーマンで頑張ってる様子。
スポンサーや支援者も沢山いるので旦那や男に頼らなくても自分の力でやっていけると。
形勢逆転で今の生活の方がとても楽しいと言ってた。
もう二度と結婚はしたくないと言ってた。
元旦那が復縁を迫って来ても、結婚には応じないと言ってた。
離婚したら、モテモテだし、離婚した方が楽しい人生だと人生を謳歌してるみたい。
117
9
lag***** |5日前

ありあわせで作ったごはんに文句を言われることがないだけでも、幸せを感じます。洗濯物もアイロン掛けも自分のものだけ。「電球交換してやったのにお礼を言わなかった」と言われることもない。だいたい何でも自分できるし。
90
2
shx***** |5日前

子どもがいる場合は感情に流されず冷静に決めた方がいい。
一度は惚れあった仲。うまくいかなくなるのは致し方ない。
私は息子が5歳になるまえに離婚し、後悔はないが、息子にはさみしい思いを背負わしている。これを忘れずにもうすぐ大人になる彼に結婚の大事さを私なりに伝えています。
息子が巣立っても、自分ひとりで生きていく覚悟です。
友達は必要ですけどね!
39
0
fol***** |5日前

結婚と言う制度は何の為にあるんでしょう。日本では紙切れ一枚の契約をしなければ成り立たない制度だらけ。そして世の中も結婚をひとつの信用として見ている。でも紙切れ一枚の契約をしたが為に人生は一変する。お互いに拘束し合う様な人生に何の意味があるのか…。人格が保証された相手と結婚できる訳でもない。結婚=幸せなんて思うのが間違いだと思う。
46
5
may***** |5日前

思い描いてた結婚とは程遠かったなぁ。普通に幸せになりたかっただけなのに。
88
1
fur***** |5日前

退院して復職したら離婚します。資格あるし、過去に勤めた会社からお誘いきたし。
自分の稼ぎでくらしていけるから
68
2
pla***** |5日前

結婚なんて勢いだもの。。。。。
67
2
capito? |4日前

「結婚は、人生の墓場である」

誰でしたっけね、この名言残した偉人は?
18
1
fur***** |4日前

一人の方が楽です。仕事もであるし。余計がことかんがえなくていいから
21
0
fur***** |4日前

倒れるまで働かなきゃ暮らして行けない我が家は離婚しかないかなあ。資格と経験を使い仕事すれば暮らして行けます。退院したら書類書いて送ります。購入したマンションの権利はもらいます。夫原病
5
0

もっと見る(3件)

コメントを書く

kur***** | 5日前

偉そうな人はいくら落ち着いて話しても無駄。
その場限りでしかない。
分かってくれた、とホッとして喜んでいたら、すぐにいつものハラスメントをまた受ける。

コレを繰り返すと、諦めるしかなくなる。
会話も理解も求めない。
無になり耳を塞ぎ、何かを言われても無表情に無反応を貫くのみ。

慣れると本当に声が聞こえなくなる。

偉そうな人は本気で責任感や義務感だと思っているから、正義感が強いと自分を過大に評価している。
面倒を見てやってる相手だと家族を見ているから、偉そうに振る舞う。

絶対に考えは変わらない。

返信2

666
11

kao***** |1日前

離婚するエネルギーも吸い取られる
4
0
a17***** |5日前

で 離婚はしないの?(笑)
15
73

コメントを書く

sar***** | 5日前

いびき→退職後でなくても悩まされ部屋別にしてもマンションじゃ効果なく、耳栓?耳に違和感感じながら寝る身になって。治療行っても途中で辞める。
加齢臭→ボディソープ・臭いに効くデオドラント・衣料品のデオドラント・こまめな洗濯しても本人がサボるから意味無し。
休日は座ったまま食事が出て来るもんだと、はい私倒れました、30代で。コナシなら仕事中とか休めるけど、うちはシフト勤務で子供学校でも旦那家にいて朝から座る暇も無し。
単身赴任してくれてやっと人間らしい生活が出来た。
義父が記事まんまな人で、義母は60になって直ぐに倒れてなくなりました。亡くなってからじゃ遅いんだよ、って退職後の人達に伝えたいです。

返信3

516
17

wom***** |3日前

ご主人が単身赴任している間は、お子さんもまだ小学生だし、なんとか頑張るのでしょうか。
お子さんが大きくなって、異動で戻って来ても今のままだったら、その時は離婚を考えるのでは?
4
0
fwj***** |4日前

大変ですなぁ。
今後ってやはり離婚とか検討されているのですか?
10
0
焼き飯。小ライスセットで。 |4日前

と、絶賛奴隷中の方が仰ってます。現実を変える気はなさそうなのですが、反面教師にしたらいいんですかね?それとも「かわいそうー」と寄り添ってあげればいいんでしょうか?
3
32

コメントを書く

hid***** | 5日前

定年が近づくと、退職金とか年金とか諸々考慮したら、離婚は損かもと思い始めた。
卒婚、別居がベストだな。
今までの苦労・積年の恨みで心はとっくの昔にソーシャルディスタンスだし。

返信6

437
15

aab***** |4日前

>卒婚は女に好都合なだけ。

これが全て。
つまり、逆に言えば、結婚は男に好都合ということを自ら認めてる。
つまりそういうこと。
妻が専業主婦であろうがパートであろうが、妻はちゃんと家庭に貢献している。夫もそのメリットを享受しているし本当はそれに気づいている。
それなのに、専業主婦や夫ほど稼げない妻の金銭以外の家庭への貢献を一切認めず、妻を下に扱い「誰が食わせてやってるんだ」とふんぞり返る夫のいかに多いことか。専業主婦を寄生虫と罵るコメントのいかに多いことか。
69
1
こここ |5日前

卒婚がお得ですよね、
今まで数十年やられたい放題
身ぐるみ剥がされて追い出されるより
こうなったらしぶとく居座ってやるわ
73
1
a17***** |4日前

>aabさん

結婚が女にとって都合が悪いなら、離婚すればいいじゃないですか?
1
9
a17***** |5日前

離婚してあげたら?旦那さんかわいそうだよ
30
125
mak***** |5日前

寂しいですねw
3
22
noz***** |5日前

卒婚は女に好都合なだけ。いいとこ取りされるのは嫌なので離婚してやる。
11
46

コメントを書く

mar***** | 5日前

とても良く分かる。日本の場合、亭主関白と従順な妻は明治時代に理想の夫婦とされた。この流れを今に受け継いでいるので、妻も家庭において家事をしているにも関わらず『俺が食わせてやっている』『だれのお陰で飯が食えていると思っているのか』の考えが根底にあると思う。
お手伝いさんやベビーシッターを雇ってくれて、遊んでいるだけでいい様にしていてくれたのなら、この考えに同意出来る。でも実際は妻も働いている。専業主婦にしろ、パートにしろ。そこを分かっていない男性が多い。だから、今、卒婚や熟年離婚になるのだと思う。
人生100年時代。話し合いで歩み寄れる事が出来れば、改善の余地はあると思う。でも話し合いにもならず、また常に相手側にのみ悪いところがあるとの発言なら、別れる事を目標として残りの人生設計を立て直した方がいいと思う。

返信5

353
14

tak***** |5日前

人生100年は長い。
死ねない医療、高齢化社会、年金も期待出来ません。
働いてきましたが、持病悪化し、仕事を辞めました。
医療が進んでも、体は老化します。抗っても確実に。
人生100という言葉。私は嫌いです。
率直に、尊厳死、安楽死の選択肢があってもいいのではと思っています。
88
3
a17***** |5日前

その通り でも、別れないのが多い
特に高齢者は夫婦どちらかが希望したら
離婚を認めてあげてほしいね
45
3
rok***** |4日前

やっぱ『だれのお陰で飯が食えていると思っているのか』っていわれたら
毎回「ご飯炊いて茶碗に盛りつけて持ってきた、私のおかげ♪」って言えばいいのかしらw

『俺が食わせてやっている』って言われたら
「だったらあなたが稼いだ、お札でも小銭でも食べてたら」って言えばいいのかしら
43
1
hid***** |5日前

全て姑の育て方のせい。
70
11
fur***** |5日前

お金次第よ
20
4

コメントを書く

kay***** | 5日前

40台夫婦で、子供二人、赤ちゃんいますが、主人は全て当てはまります。
外面が非常によく、やさしいご主人でよいね。と言われます。
食事中も、子供がいる前でも、平気で暴言をはくので、食事が美味しく食べれず悲しくなるので、食事は一緒にとらないと決めました。

返信0

273
7

a_m***** | 5日前

結婚するのはそんなに難しくない。難しいのは結婚生活続けること。これは本当に難しすぎると感じる結婚歴25年の者です。お互いを思いやる気持ちが大切。そんなこと誰でも頭ではわかる。難しいのはそれを続けること。結婚歴30年、40年の人で夫婦共々心から幸せですって言っている人に出会った記憶がない。それを本当に心から言える夫婦はどのように何十年間もの生活築きあげてきたのか、参考になる文章でもあれば有料でもいいから読んでみたい(笑)

返信3

306
25

hir***** |5日前

参考にはならないと思いますが…うちは結婚39年目です。自他共に認める仲良し夫婦です。今はリタイアして24時間共にいますが、二人でいることが一番寛げます。39年には、子供も育てたし、病気もしたし、両親の介護もしたし、まぁそれなりのことはしてきましたが、一度も喧嘩したことないです。きっと相性が良いのだと思います。お互いに特に頑張ったわけでも、我慢したわけでもないのにですので。我慢や努力は続きませんし、結婚前にお互いを知り尽くすなんて無理ですから、結局は運命なのかなと思います。後何年いっしょにいられるのか判らない歳になりましたが、いい人と巡り合えたと感謝しています。
100
8
mak***** |5日前

hirさん
なんて素敵なんでしょう!
ギスギスしたコメントが多い中で、とても心温まる内容でした、ありがとう。
23
7
dqr***** |4日前

そりゃ、心から幸せな人が「心から幸せです」なんて言うことはほとんどないからな。
「もうかりまっか?」と聞かれたら、かなり儲けてても「ぼちぼちでんなぁ」と返すのと全く同じですよ。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィリピンのジープニー運行... | トップ | 「このジジイ、臭いったら!」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

結婚の落とし穴のはなし」カテゴリの最新記事