大村知事の「即位の礼」出席は許されるのか 竹田恒泰氏が猛反発「皇居の濠を渡る資格無い」

2019年10月15日 | 朝鮮エベンキ族



大村知事の「即位の礼」出席は許されるのか 竹田恒泰氏が猛反発「皇居の濠を渡る資格無い」

10/15(火) 16:56配信

夕刊フジ

 天皇陛下が国内外に即位されたことを宣言される「即位礼正殿の儀」が22日に行われる。この厳粛な儀式に愛知県の大村秀章知事が参列することを、明治天皇の玄孫(やしゃご)である作家の竹田恒泰氏が猛反発している。大村知事は同県で開催中の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」の企画展「表現の不自由展・その後」で、昭和天皇の写真を燃やして、灰を足で踏み付けるような映像作品の再公開を認めた張本人だからだ。

 《昭和天皇は私の親戚である。その昭和天皇を侮蔑し、名誉を毀損(きそん)する展示に対して、私は深く傷ついた。皇族方の多くも同じように傷ついたに違いない》

 竹田氏は11日、ツイッターでこう発信した。行間に怒りがにじんでいた。

 昭和天皇は、日本国憲法の第1条で「日本国」「日本国民統合」の象徴であられた。

 竹田氏は4日発行の夕刊フジで、そんな天皇陛下を侮辱した前出の映像作品を「『日本ヘイト』以外の何物でもない」と断言し、税金を投入し、しかも公共の場で公開したことを批判した。

 怒りの矛先は、同祭の芸術監督でジャーナリストの津田大介氏と、実行委員会の会長を務めた大村知事に向いた。

 前出のツイートは、こう続く。

 《一般人なら、間違いなく遺族が訴訟する。皇室が起訴しないことを良いことに、あの展示をしたのだろう》

 《ヘイトにも表現の自由があるというのは、公職者としてあるまじきこと。即位の礼には出席しないでいただきたい。わが国の象徴にヘイトを浴びせる貴殿には、皇居の濠を渡る資格は無い》

 憲法には「表現の自由」(第21条)だけでなく、「公共の福祉」に反する権利濫用を禁じた第12条もある。

 内閣官房・内閣府皇位継承式典事務局によると、22日の皇居・宮殿での儀式には、47都道府県の知事をはじめ各界から計約2500人が参列する。大村知事も招かれており、出欠の届け出は1日に締め切ったという。

 果たして、大村知事は皇居の壕を渡るのか?

 愛知県の秘書課は「出欠の公表は差し控える。脅迫まがいの話もあり、警戒態勢を上げており、愛知県警とも相談している。状況が落ち着くまでは公表しない。事後公表もあり得る」と語っている。
【関連記事】

総理にしてはいけない政治家ランキング、2位に枝野氏と茂木氏 1位は・・・
迫るブーメラン…疑惑から逃げられぬ玉城沖縄知事
N国・立花党首の記者会見にプロレスラーが乱入 立花氏「ギャラ1千万円」で応戦
条約も常識も守らない…日米に広がる「韓国無用論」 文政権“打倒”の動きも
「KSK。必ず、出馬して、ください」も? 安倍首相の切り札は「DAIGO」か




axcel | 5時間前

大村知事は出席を辞退するべきだ。
政治家資質以前に人としてダメだ。

14591 548

返信82
pfi***** | 5時間前

常識ある人なら出席できないでしょう。どの面下げて出席できるんでしょうね。常識ある人ならあんな展示しないじか?

13016 496

返信25
gla***** | 5時間前

愛知県の秘書課は「出欠の公表は差し控える。脅迫まがいの話もあり、警戒態勢を上げており、愛知県警とも相談している。状況が落ち着くまでは公表しない。事後公表もあり得る」と語っている。

だったら参列しなければいい。仮に参列したとして、国賓までもが来てる場に変な奴らを連れてくるのと一緒。

11819 424

返信25
gsb***** | 5時間前

今回の大村知事にはガッカリです!愛知県人としてとても恥ずかしい‥人を傷つけるものは芸術作品ではないと思います

4548 96

返信18
qdl***** | 5時間前

大村知事は表現の自由の本質を勘違いしている似非公職者です。彼ではなく真面な考えを持っている河村市長が参列すべきだと思います。

4400 112

返信7
koi***** | 5時間前

東大法学部卒・元自民党衆議院と言う経歴だけど、以前から此の人物には違和感を感じていた。
発言に内容が伴わないし、二転三転する事も,しばしば。。。頭変じゃない?

3882 98

返信19
ah***** | 5時間前

私も竹田氏の言うコメントに同感ですね。拒否はできないんだろうし、
皇族の皆様は訴訟なんかをすることもないでしょう。
でも、声を上げられない人を狙い撃ちしている気がしますね。
民間人が声を上げたら権利論なんかにすり替えて
さもファシズムであるかのように騒ぐし。

 私が知事の立場なら、作者の意図がどうであろうとあんな
作品を容認・擁護・反対の声を封殺したんだったら恥ずかしくて
参加できないね。

 断っておきますが、私は別に天皇制絶対主義者ではないですよ。
人としての品性の問題。知事秘書課が言っていますが、脅迫
などの刑事事件案件は警察と相談すればよろしい。でも、圧力って
事に関していえば左派が激しいし、表現・芸術の体で免罪されるかの
ごとく言ってしまったんだよね

3511 109

返信5
aud***** | 5時間前

その通りです!!

3206 88

返信1
nao***** | 5時間前

これはなんとしても排除すべき。

3048 88

返信1
oht***** | 5時間前

当然でしょうね。

人の写真を焼いて、踏みつけるのが芸術とは?????。
天皇だからではない、基本だと思いますが。

十人十色とは言いますが、賛同する人は、
常日頃、一部ヘイトと騒いでいたほんの一部輩でしょう。

芸術を語る以前の問題。

此れを、問題視せず、芸術を語ったNHKのクロ現の
問題すり替えも酷かったですね。

NHKが、公共の名の下に、
色々な世の中の主張を、
NHK職員が篩にかけ、
職員の眼鏡にかなった主張のみが報道される。

あーあ、まさに戦前の大本営発表を繰り返すNHK。
気づかない国民。

今回の台風災害で、NHKのネットワークの凄さに改めて気づかされた。
これ等は、全て我々の受信料で作られたのに。

此れを、勝手なプロパガンダの道具にしているNHK。

だれか、NHKを潰してくれ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹田恒泰氏「日韓友好は崩壊... | トップ | 神戸市・教員いじめ問題で保... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

朝鮮エベンキ族」カテゴリの最新記事