ボクシング連盟 代表コーチ日当“ピンハネ”、助成金不正に続き

2018年07月30日 | 事件

nor***** | 1日前
山根会長って写真を見る限り一般人には見えないね。
もしかして極道の人なの?

12310
489
返信142
ganbare!japan | 1日前
カタギとは思えないルックス、ファッション

ボクシング連盟 代表コーチ日当“ピンハネ”、助成金不正に続き

7/30(月) 6:00配信 スポニチアネックス
 日本スポーツ振興センター(JSC)からのアスリート助成金を不正流用した疑いを指摘されている日本ボクシング連盟(山根明会長)で、代表コーチらに対する“パワハラ”も起きていたことが29日までに分かった。15年1月のアジアユース選手権に派遣された一部のコーチが、本来は支払う必要のない「大会負担金」を徴収されたほか、今年3月の韓国合宿では日当の“ピンハネ”があったという。

 アマチュアボクシングを統括する同連盟の問題を指摘した、都道府県連盟役員らの告発状で明らかになった。アジアユースでは、あるコーチが大会負担金の名目で19万1000円を日本連盟から徴収された一方、別のコーチは徴収されない差別があったと指摘。韓国合宿では山根会長の部屋に呼び出されたコーチが、連盟理事の一人から「事前に日当3万円を振り込まれたコーチから2万円を徴収する」と指示されたとしている。いずれも説明はなく、徴収した資金の使途も明らかになっていないという。

 告発状は、JSCが強化指定選手1人に交付した助成金を、山根会長の指示で3選手に分配した疑いのほか、審判不正や試合用グローブの不透明な独占販売など13項目について問題を指摘。JSCや日本オリンピック委員会(JOC)、文科省などへ送られており、JSCは今後調査する方針を示している。

【関連記事】
ボクシング助成金で不正流用か リオ五輪代表選手への240万円 不当な試合操作なども告発
Fカップボクサー脱いだ!郷司利也子、人母美よりも壇蜜“意識”
RENA 失神シーンを繰り返し流す番組に怒り「下からとか撮る!?」
五輪にも出場、近大ボクシング部監督が女子部員に性行為要求…




アマボクシング界で関係者300人が日本連盟を告発 助成金の不正流用も
7/29(日) 5:02配信 デイリースポーツ
アマボクシング界で関係者300人が日本連盟を告発 助成金の不正流用も
 日本ボクシング連盟の山根明会長
 アマチュアボクシングを統括する日本ボクシング連盟の都道府県連盟の有志による「日本ボクシングを再興する会」(鶴木良夫会長)が27日に日本オリンピック委員会(JOC)、日本スポーツ協会、文科省、スポーツ庁、日本スポーツ振興センター(JSC)などに、連盟内の不正についての告発状を送付したことが28日、明らかになった。同会の代理人弁護士が明かした。

【写真】判定操作やパワハラなど…「退会」要求の山根会長の素顔とは

 告発状は「アスリート助成金の不正流用の教唆および隠ぺい」「試合用グローブ等の不透明な独占販売」「公式試合における組織的な審判不正」「山根会長の暴行疑惑」など13項目で、告発者は都道府県連盟の役員や関係者、大学、高体連関係者、元五輪代表選手など300人以上に上る。

 告発状には、2016年リオデジャネイロ五輪に男子ライト級で出場した成松大介選手(28)=自衛隊=に対してJSCが15年度に交付した助成金240万円が、日本連盟の指示で3等分されて別の2選手に80万円ずつ渡されていたことも含まれている。不正流用の可能性がある。

 関係者によると、今年5月に日本連盟幹部が成松選手と面談し、事情を聞いた上で隠ぺいをそそのかすような発言もあった。幹部から「会長の命令っていうと、おかしくなっちゃうから」「あなたが(自分の意思で)分けてやったと言ってくれるとうれしい」などと、自ら助成金を分配したことにするよう促すやりとりがあったという。同31日には幹部から成松選手の口座に160万円が振り込まれていることもわかった。

【関連記事】
興毅世界戦にTBS抗議殺到5万件!「亀田の勝ちはおかしい」




tju***** | 1時間前
JSCはやりっ放し?正確に行き渡ったか確認しないのかな。

599
27
返信2
sup***** | 1時間前
反社会勢力の武闘派親分みたいな会長が、みかじめ料を取ってる話だね。

256
2
返信0
mat***** | 1時間前
告発署名300人って凄すぎ。ヤバイ事になりそうですね(笑)

223
6
返信2
wj | 51分前
地上波の朝の番組でも取り上げられたらしいね。これまで多くの選手を泣かせ、数々の不正を揉み消してきた山根も、いよいよ年貢の納め時かもしれないね。

185
5
返信1
kk0***** | 15分前
朝のニュースでこのこと取り上げてあって、終身会長って聞いたから、
どこの団体でも自分の地位が確立されてしまうと腐るんだなと思った。
政治しかり教育しかりスポーツしかり、トップの定期的な交代は必要だと思う。

150
1
返信2
sug***** | 18分前
893かと思う写真。

144
6
返信0
dor***** | 12分前
事件が大きくなりそうですね。

58
1
返信0
auc***** | 16分前
ボクシングだけじゃないっしょ。。。。


sti***** | 17分前
すごい狡いことやってるな
何百万、何千万着服とかじゃなくコーチから数万徴収とかヤンキーのカツアゲかよ

87
3
返信1
atc***** | 20分前
氷山の一角か。

83
7
返信1
もう少し上、いやちょい右!そこ! | 11分前
これは刑事事件。警察の仕事。

42
0
返信0
t08***** | 12分前
氷山の一角

26
4
返信1
nya***** | 8分前
たまたまこの画像がそう見えるだけかもしれんが、
やっぱり顔ってのは普段一緒にいる人や環境に応じたものになっていく
人は見かけによらないって言うけど
見た目通りである方がほとんど

19
0
返信0
憂国 | 14分前
初めに写真が出た時にヤクザの抗争事件のニュースかと思った。
日大理事長と並べると神戸の抗争劇になりそうな人相だな。

48
2
返信0
nao***** | たった今
バイキングで連日取り上げられること間違いない

0
0
返信0
isi***** | たった今
やっとかよって感じ。有名ボクサーも続々SNSで応援始めたな。終わりだ山根

0
0
返信0
tal***** | 15分前
全容解明出来るかな?
これを期に、膿を出しきらなきゃね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんで他界した妻の日記に涙... | トップ | 余命宣告トラブル 医師から... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

事件」カテゴリの最新記事