タイ民主活動家失踪の闇─手足縛られ、胃にはコンクリート…ほほ笑みの国の裏側で

2020年07月12日 | 旅行
タイ民主活動家失踪の闇─手足縛られ、胃にはコンクリート…ほほ笑みの国の裏側で

7/12(日) 11:30配信
クーリエ・ジャポン

タイの民主活動家ワンチャラーム・サタシットの似顔絵。6月4日にカンボジアのプノンペンで拉致されてから1ヵ月後の7月4日に開かれた集会にてPhoto: Watcharawit Phudork / SOPA Images / LightRocket / G…

タイの民主化を求め、軍部や王室を批判する活動家たちが亡命先の近隣諸国で次々と行方不明になっている。これまでに少なくとも9人が拉致されたが、著名人や国際人権団体の呼びかけにも関わらず、捜査はいっこうに進んでいない。

6月にカンボジアで失踪した民主活動家ワンチャラーム・サタシットの家族を米紙「ニューヨーク・タイムズ」が取材した。
ラオス、ベトナム、カンボジアで次々と起こる失踪事件

2014年のタイ軍事クーデターに反対する抗議者と兵士たち。1932年の立憲君主制移行後、19回目のクーデターとなった。当時陸軍司令官だったプラユットが主導し、その後暫定首相に就いたPhoto: Rufus Cox / Getty Images

ラオスではタイから亡命してきた3人の民主活動家が、何ヵ月も行方不明となっていた。昨年、そのうち2人の遺体がメコン川の川岸で見つかったが、手足を縛られ、胃にはコンクリートが詰められた状態だった。

ベトナムへ逃れていた別の3人のタイ人活動家も、ベトナム政府によってタイ当局に引き渡され、その後1年以上、消息がわかっていない。

6月には、カンボジアにいたタイ人民主活動家ワンチャラーム・サタシット(37)が武装した男たちに黒のセダンに押し込まれるのが目撃されている。その時、たまたま彼と電話していた姉が聞いた最後の言葉は「息ができない」だった。

彼らはみな、2014年の軍事クーデターの後で近隣国に亡命した活動家だ。国王と軍部というタイで最も大きな影響力を持つ制度を批判し、その後、行方不明になった。
2年で9人が行方不明

元ミス・ユニバースのタイ代表、マリア・プーンラートラープ(右)Photo: Frazer Harrison / Getty Images

人権団体によれば、タイ政府を批判した少なくとも9人の活動家が、この2年で姿を消している。

タイには政府批判を犯罪と定める法律がある。また、現在は新型コロナウイルスのパンデミックによる緊急事態宣言が延長された大変な状況だ。にもかかわらず、この「失踪パターン」はタイ国民にも無視できないものになってきている。

「タイ国民は、自分たちの国には異常な部分があることを以前より認識するようになりました」と、バンコクの民主活動家ナター・マハタナーは言う。「何が起こっているのか、いまこそ人々が当局に問いただすべきときです。なぜ、こうした善良な人たちが連れ去られたのか、と」

タイでは6月24日は、絶対君主制に終止符を打った1932年の立憲革命の記念日だ。各地でマスクを着用した人々が集会を開き、この日を祝った。その中には失踪したワンチャラームの写真を掲げている人たちもいた。

6月初旬には、タイの元美人コンテスト優勝者が、彼の消息を知りたいと望む人々への連帯を表明していた。

「私は、『現在起こっている事態は間違っている、私たちは答えを求める』と主張するタイの人々と同じ考えに立っています」。元ミス・ユニバースのタイ代表、マリア・プーンラートラープはインスタグラムにそう書いている。


“ほほえみの国”の裏の顔

タイの民主活動家ワンチャラーム・サタシットの失踪を伝えるチラシ。バンコクで撮影されたものPhoto: Wikimedia Commons / CC BY-SA 4.0

タイは熱帯地方の風光明媚な国として、観光客から高い評価を得てきた。だが同時に、軍事クーデターや選挙の無効化、武力行使によるデモ鎮圧などをおこなってきた長い歴史のある、混乱が続いてきた国でもある。

相次ぐ失踪は、アルゼンチンやチリの軍部指導者の手口を思わせるが、人権団体によれば、タイでおこなわれるようになったのは最近だという。

「2014年5月の軍事クーデター以来、タイ当局は近隣諸国に亡命した民主運動家を容赦なく逮捕しようとしてきました」と、ヒューマン・ライツ・ウォッチの声明は述べている。

しかし、ほとんどのケースで状況がはっきりしないため──活動家たちの所在もその失踪を計画した首謀者も定かではない──家族はやりきれないどっちつかずの状態に置かれている。

「彼が死んでしまったのか、まだ生きているのかわかりません」と、ワンチャラームの姉、シタナン・サタシットは語る。「私たちには何もわからないのです」

Hannah Beech


【関連記事】

【オリジナルサイトで読む】タイ民主活動家失踪の闇─手足縛られ、胃にはコンクリート…ほほ笑みの国の裏側で
精神療養施設から少女たちが次々失踪、その悲惨な結末とは…
私の家には奴隷がいた… 罵られ、殴られても、一家に仕え続けたフィリピン女性
自分を誘拐した男と同じ部屋に閉じ込められて─インドネシア「誘拐婚」の闇
米海軍兵がタイ人少女たちを「性的人身売買」…性的暴行、虐待も




moe***** | 3時間前

ありえない法制をとっている国が世界にはたくさんありますね。
しかし、法があるなら何故拉致監禁してこんな惨い仕打ちをしなければならないのでしょうか。胃の中にコンクリートなんてあり得なさすぎます。

自国民だけの解決が難しい事もあるでしょう。それぞれの誤った施行に世界は対岸と見て傍観するのではなく、批判し糾弾する動きがあって良いと思います。

事実が判明し責任の所在がはっきりしたら、他国は制裁をとる形も必要だと思いますけど。

返信5

422
76

yor***** |49分前

法律が有るからと言っても政府が逮捕、弾圧したら国際社会から大きく非難される。
政府を支持する団体が忖度して闇にほうむってしまっているのでは無いでしょうか、。
タイは王国で仏教徒が多くて、大人しくて安全という国のイメージが有りますが、権力争いで闇の世界が広がっているのですかね。。。
2
0
rok me |54分前

亡命先が近隣のラオス、カンボジア、ベトナムってとこに違和感を感じるんだけど…
三国ともタイより酷い政府ばかりなんだが。
亡命するなら欧米を選ばない?なにか問題があって他の国が受け入れ拒否した人物とかね。
5
1
osa***** |52分前

自国の総理大臣も犯罪を犯しておきながら逮捕されずやりたい放題 トップはいつも部下がとかげのしっぽ切で何ら責任とらないと
どこの国もなったもの勝ちでやりたい放題
日本は民主主義を唱ってあるが、社会主義国トップと何らやってることは変わりない こっちも亡命したいくらいである
6
13
hak***** |32分前

実際に有り得ている出来事なのに「有り得ない!」っていう人なんなんですかね・・・
4
0
ヤフー一族の淫謀 |4分前

そうなんだが、「日本はいい国だ」とかいつも言ってる人が一番言論弾圧してたりするからね。
0
0

コメントを書く

kum***** | 1時間前

近所にタイ出身っぽい人が増えてきた気がする。自分の国に暮らすのがつらくなったのだろうか、だとしたら気の毒だ。

香港もタイも日本や日本人にとって他人事じゃない。民主主義は言論の自由、正確には言論の自由を行使した後の自由は失ってから取り戻すことは生半可ではないだろうから。

返信1

283
53

kym***** |31分前

べトナム人じゃないの?
TPP締結後、研修生が大量に来るようになりました。
コンビにのレジ打ちなんかで普通に見かけます。
0
1

コメントを書く

JACK ****** | 2時間前

結局、どこの国でも心に悪魔が住み着いてる人間が多数いるって事。 ほんで巨大な権力の前では一般市民は無力になってしまうって事。 悲しいけどこれが現実。 日本でも大物政治家を検挙出来ない理由がそこにある。

返信0

263
65

tos***** | 49分前

先日の民主化選挙を妨害した軍政権のタイは、軍隊による最南端の州でイスラム教徒勢力を鎮圧のために拷問をしてきた歴史があり、都合の悪い事項は、権力で隠し通し、一般の国民が知らないところで確実に発生している現実。

最優先事項は、王制、軍内閣維持のタイにおいて、政府を批判する勢力は、その大きな権力で、軍関係者を使って隣国のカンボジア、ラオスの政府批評家を捕捉、誘拐はたやすい。

この強固な体制を変えるには、絶え間ない批判、事実公開などの活動を続けるしかない長い道のりがある。

返信0

10
1

goa***** | 48分前

タイは王制の国とはいえ、かつては周辺の社会主義国であるベトナムやラオス、独裁色が強いカンボジアよりは民主的な国家であった。

しかし最近は王制批判だけではなく政府批判も公然とできなくなり、近隣の非民主国家へ逃げた民主活動家さえ闇に封じるという暗黒国家になってしまった。

とはいえ軍部政権がなくなったとしても、またタクシン派と反タクシン派の争いがなくなるはずもなく、現国王の器とともにタイの将来は明るくない。

返信0

15
1

tai***** | 31分前

独裁国家になりつつあるのかも・・タクシン政権に代わり軍政となったが、強権はより強くなったと思う。選挙が行われても軍が掌握していては、民主化なんてまだまだ先になりそう。プミポン元国王は、今のタイを見てどのように思われているのだろうか。

返信0

9
0

syo***** | 38分前

戦後、空から降ってきた「自由」をw、あって当たり前のように謳歌してるけどw、それは「あって当たり前」などではなく、先人達が血みどろで勝ち取ってきた権利、ということを知るべきだよね。

人間には、「人を支配したい」「自分のいいようにコントロールしたい」という「権力の魔性」が多かれ少なかれ巣くっているということを自覚し、そういう自分をコントロールするには、自分がそういう目に合わないようにするには、どうすればいいか、だね。

返信0

16
5

kam***** | 1時間前

タイという国そのものよりカンボジア・ラオス・ミャンマー・ネパールと中国と友好関係にありなおかつ政情不安な周辺諸国があり、比較的政府が機能している国家はベトナム・マレーシアと少ない。
ネパールなどは王族が王子の突然の御乱心で謎の多い不可解な殺人事件が起きて王制が廃止となり親中派の毛沢東主義者に乗っ取られてしまった。
タイの暗黒部があるのは知っているが、ネパールはじめ他の国は闇しか無い事も知っている。

返信0

18
3

mgc***** | 28分前

戦前の日本は多分同じような状況だったんでしょうね。膨大な戦争犠牲者と経済的損失を出して、アメリカに民主主義を導入してもらって、現在の自由を謳歌できる国になった。独裁政権が台頭しないように、政治に注視して行くことは、我々に課せられた義務である。

返信0

9
4

fem***** | 3時間前

共産党と仲良しの国では普通のことです。

軍政を嫌う米国との関係がギクシャクする反面、タイは中国との緊密さを増している。

米国とタイは昔から緊密な関係にあったが、それは対等なものではなく、タイは下に見られていると度々感じてきた。特に1997年のアジア金融危機の際に呑まされた厳しい処方箋と説教のことは今も恨みに思っている。

他方、当時早々に支援を提示してくれ、タイ内政への不介入姿勢を保つ中国には感謝の念を抱いている。

タイは今や中国の支配下にあるとの認識は、7月にタイが中国から逃れて来たウイグル人の強制送還を決めた時にも言われた。

しかし、タイの中国との緊密な関係は、今に始まったわけではなく、軍事政権を批判する西側に反発したからでもない。タイは、中国がタイの共産主義勢力への支援を止めた1970年代以来、おそらく東南アジアで最も中国と緊密な関係にある。

WEDGE 2015年



ale***** | 1時間前

かつてチベットではラマ僧が宗派ごとに分かれて在地領主と結びつき、血みどろの勢力争いを繰り広げていたし、日本でも神人や僧兵がアグレッシブに殺し合っていた。
そして、タイでは政治批判は犯罪とされ民主活動家が暗殺されている。
多神教徒は寛容というのは幻想である事がよくわかる事例である。

返信0

13
3

gat***** | 22分前

周りがとやかく言っても仕方ない
今の社会の是非が議論になって、それが非なら民衆が立ち上がって支配者層を駆逐して新しい国ができるだろ
んで新たな支配者層が腐敗してまた革命が起きて
人類の歴史なんてそれの繰り返しなんだし

返信0

4
0

tak***** | 2時間前

タイも賄賂の国。警官に捕まっても大概は少し金を渡せば問題無しです。未だに発展途上国はそういう習慣があり、なおかつ闇の部分が多く観光化された所は比較的安全だがどこに落とし穴が口を開けているか分からない。

返信0

23
1

blu***** | 42分前

闇は何処の国にもあるだろう。
逃げる手段として亡命する場合、
今居る国より、先進国をお勧めする。
より途上国へ向かうと、
その国の人間からすれば、金になる商品が我が国に逃げて来た。

「いくらかくれたら消してやるよ?」

と、商売のネタにされるだけです。

先進国が亡命を受け入れてくれるか?
そこも問題ですが…。

返信0

4
0

sai***** | 24分前

政治への無関心・諦めというのは、そうでない者(特に権力者)を利して自分を害するものだということを、改めて感じる。世界で権力者の暴走度合いが強まっているのが恐ろしい。

返信0

3
0

w****** | 2時間前

社会主義、共産主義国なら普通だし
アフリカの民族紛争続けてるところもだし
アメリカやメキシコ、ブラジルはギャングとか
麻薬カルテルがえげつない方法で報復してる。
外国人記者が命の心配せずに報道の自由がないとか
言って批判し続けられるのなんて日本くらいでしょ。
日本批判する割に、中国、北朝鮮を
擁護する自称ジャーナリストとか外国人記者が
多い。

返信1

29
10

Kiki*** | 22分前

結局、人が人を支配する王制がある限り、自分達の都合に合わない者を排除し、従うもので周りを固める。戦争を経験しても、日本も何故か天皇制を残しているし、民主主義とは言えないのでは?

返信0

1
5

urg***** | 21分前

ベトナムもタイもこんなに非人道的動きをしているのか!!と驚く。
裏側は各国どうなっているのか?
香港も含め国の在り方が変わってきているように思う。

返信0

4
0

dex***** | 1時間前

「軍部や王室を批判する活動家」…軍や政府を批判するのはわかるが王室まで批判となると民意を得られないような気がします。
もし日本で皇室批判をしても逮捕されることはないでしょうが、周りから白い目で見られるとは思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女性器切除を犯罪化 スーダン... | トップ | 「香港からの脱出」は可能な... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事