伊藤詩織さん、ホテル側「重要証言」知らされず・・・捜査機関の「ブラックボックス」問題

2019年12月30日 | 事件


伊藤詩織さん、ホテル側「重要証言」知らされず・・・捜査機関の「ブラックボックス」問題

12/30(月) 8:55配信

弁護士ドットコム
伊藤詩織さん、ホテル側「重要証言」知らされず・・・捜査機関の「ブラックボックス」問題

判決後の会見で話す伊藤さん(2019年12月18日、東京都、弁護士ドットコム撮影)

ジャーナリストの伊藤詩織さんが、元TBS記者のジャーナリスト・山口敬之さんから性暴力被害にあったという訴えに対し、12月18日の東京地裁判決は、山口さんが合意のないまま性行為に及んだと認定した。

山口さん側が控訴したが、伊藤さんは控訴審で新たに、ホテルの部屋に入る二人の姿を最後に見たドアマンの証言を提出する予定だという。

一体どうしてこんな重要な証拠が、今になって出てきたのだろうか。これには、捜査機関の「ブラックボックス」問題が関係している。

●不起訴事件の証拠開示「ブラックボックス」

伊藤さんは検察審査会で「不起訴相当」と議決され、2017年9月28日に民事訴訟を提起した。民事訴訟では、請求する側が請求の根拠となる主張と証拠を集めなければならない。

被害者は事件が不起訴となった場合、記録の開示請求ができる。伊藤さんも検察審査会に申し立てする前に開示請求を行い、著書『Black Box』では「不起訴にしては多くの証拠を出してもらえた」と記している。

代理人の西廣陽子弁護士によると、防犯カメラの解析結果、DNA対比結果、当日の衣類などの写真報告書、ホテル客室の宿泊記録や開錠記録などが開示され、民事訴訟で証拠として提出したという。

一方で、防犯カメラ映像や供述調書などは「あるはず」の記録だが、開示されなかった。防犯カメラ映像は、裁判所を介して提出された。

これらに加えて、請求で開示されず、伊藤さん側が存在することも知らなかった記録もある。それが冒頭で触れたドアマンの証言だ。

民事訴訟は2019年10月7日、全ての審理が終了し結審した。その報道を受け、新たに、事件の起こったホテルのドアマンから、伊藤さんの支援団体を通じて連絡があった。そのドアマンは、警察から調書も取られていたという。伊藤さんはいう。

「(調書を取り)ドアマンは捜査員から『これでいける』と言われていたが、それから何も連絡がなかった。裁判になったら、裁判所から呼ばれるんじゃないかと思っていたそうです。自分の調書が隠されてしまったのではないかと思い、支援団体のほうに連絡をくださったんですね。その方が、私たちを見た最後の人だったんです」

代理人の村田智子弁護士も18日の会見で「不起訴になったときに刑事記録の謄写をしたが、その中には(ドアマンの調書が)含まれてなかったので、私たちのほうは(検察審査会でドアマンの調書が使われたかどうか)分からないんです」と話す。

そもそも捜査権限のない一般人が証拠を集めようとしても限界がある。著書『Black Box』によれば、伊藤さんは検察審査会への申し立てにあたり、ホテルに対して陳述書を作成したいとお願いしたが、受け入れられなかった。

不起訴事件で被害者が証拠を開示しても、全てが開示されるわけではなかった。このあたりのさじ加減は「ブラックボックス」だ。

●検察審査会の文書は黒塗り

伊藤さんが感じた「ブラックボックス」はこれだけではない。検察審査会では、そもそもどのような証拠をもとに審査がなされたのか。議決以外の情報がなかった。

伊藤さんが問い合わせたところ、出て来た文書は黒塗りだったという。伊藤さんは「なんのためにやったんだろうと思った」と吐露する。

「どんな証拠や証言が採用されたのか、何を見て判断するのか全くわからない。私も証人として呼ばれなかった。不起訴相当の議決以外の情報がない。不透明な部分があるからこそ、なかなか解決できないのではないか」

検察審査会法では、すでに議決があったときは、同じ事件について更に審査の申立をすることはできない規定があるため、一度「不起訴相当」と議決された伊藤さんは、この民事裁判の結果をもってしても、再び審査の申し立てをすることはできない。

今後は検察官が再び事件に着手しない限り、刑事事件化されることはない。

一度しかチャンスのない検察審査会でどのような審理がなされたのかわからず、民事訴訟を起こそうと不起訴事件記録の開示請求をしても、一部しか出てこない。刑事事件化を諦めた被害者にとって、あまりに酷な対応ばかりだ。被害者が納得できるよう、判断の根拠を説明すべきではないか。伊藤詩織さんの事件は、日本の捜査機関の「ブラックボックス」問題を浮き彫りにした。




free**** | 14時間前

この検察審査会では通常付くはずの補助弁護士もおらず、記録のほとんども黒塗りで開示されずと、本当に審査会が開かれたかどうかすら疑わしいもの。
権力者と友達だと司法のあるべき手続きすらすっ飛ばせるのかと疑ってしまう。

返信16

1848
110

ken***** |13時間前

逮捕されていないというが、裁判所は逮捕状を発行しています。
それで逮捕状をもって空港で待ち構えていたところ、
当時の刑事部長の判断でストップがかかった。
通常は現場任せであるにもかかわらず、この件だけなんで刑事部長が
判断したのかというのが疑問点である。

検察にしてもホテル従業員の証言があるにもかかわらず調書にしていない。

ちなみに警察、検察ともに行政機関でトップは首相。
裁判所は司法機関でトップは最高裁長官。
よって司法判断は伊藤詩織氏勝訴の民事訴訟1つしかない。
147
11
gea***** |13時間前

× やはり何故警察が逮捕出来なかったらのかという点が今回一番問題になっていると思う。

◯ やはり何故警察が逮捕状を執行しなかったという点が今回一番問題になっていると思う。
110
4
V-MAX |12時間前

逮捕状が出たけど上からの圧力で逮捕できなかったのが正解だよね。
123
6
サクサク |56分前

>逮捕されていないというのが、一番大きいと思う。逮捕されてない案件は、警察の持っている証拠では逮捕出来なかったということ。
検察審査会が不起訴になっても残念だが仕方がない。


ミスリードを狙った悪質なコメントですね。
騙される人はいないだろうと思いきや、現時点でまさかの四人に一人が赤ポチ付けてる…
看過できないので、取り急ぎ釘だけ刺しておきますね。。
5
0
enlon |9時間前

補助弁護士がつかなったということで、不備があるならやり直せないのかな。
48
1
mmm***** |2時間前

逮捕したら起訴する証拠が揃っている。
起訴したら有罪率99.9%
逮捕されたら終わりだったのは間違いない。
17
2
rse***** |2時間前

要するに、TBSは見てはいけない、信用してはいけないテレビ屋、だという事
8
16
mam***** |13時間前

逮捕されていないというのが、一番大きいと思う。逮捕されてない案件は、警察の持っている証拠では逮捕出来なかったということ。
検察審査会が不起訴になっても残念だが仕方がない。

やはり何故警察が逮捕出来なかったらのかという点が今回一番問題になっていると思う。
22
90
meg***** |10時間前

記事を読むとやっぱり最低ですね、逮捕してメール調べたり(忖度メール)家宅捜査(デートトラップ)すれば立件出来たのに、守る必要なんてあったの?権力者には分からないんだろうなぁ
14
12
cer***** |3時間前

検察審査会で「不起訴相当」の黒塗りを開示する裁判は起こせないんでしょうかね!
23
2

もっと見る(6件)

コメントを書く

tha***** | 13時間前

この事件の検察審査会は本当にうさんくさい。補助弁護士が入っていなかったり、不起訴相当理由がきちんと明示されていなかったり。性犯罪だけに被害者へのプライバシーに配慮してとかだったらわかるんだけど、この後の伊藤さんへのバッシングを見てるとそんな理由だった感じもしない。
もう一度、この審査会をきちんと審査して欲しい。被害者の方がここまで自分のプライバシーを開示されていらっしゃるんだから。

返信15

1875
141

mt****** | 13時間前

これでいけるという刑事事件が握りつぶされたのは相当上の権力からの圧力としか考えられないです。
ドアマン証言も有力証言だからこそ闇に葬られたということだ。

返信6

1568
112

msr***** | 14時間前

刑事告訴で敗訴は残念ですが民事訴訟で勝訴してよかったですね。
山口氏はクロ払拭の為に悪あがきで控訴するのでしょうがホテルマンの証言により更に真実が暴かれると思います。

返信19

1649
167

bpw***** | 13時間前

国会法政委員長の中村氏が安倍から菅のお友達被告山口を無罪にするためにソンタクしただけの話です。司法が中村氏のソンタクに応じただけです。捜査したらすぐばれます。詩織さんはただのゴミ扱いにされ中身は全く手を付けていない司法に責任は重大です。さすがにドアマンは見ていたのですね。刑事裁判はやり直しでしょう。

返信9

1486
140

oom***** | 13時間前

この問題を、男女の問題にして証拠がないとか言ってごまかそうとしてきたのは、誰なのか?性犯罪としては明らかに山口某の異様さが明らかになったが、問題はそれに留まらず、刑法の問題点や刑事事件に対するこの国のあり方が、明らかになった。
政治的な右左の事柄ではなくて、権力者に対する国民を守るための法が歪められていることに国民は気付がなければ、この問題の本質がごまかされてしまう気がする。
権力を持つ側はそのことを知っているから、初めから男女の問題にしたがったのだろう、、

返信4

1343
132

Kiki*** | 13時間前

昔の殿様が何をやろうと関係ないに近い。戦後であたかも民主主義になったと思われているけど、何故か戦犯を逃れた権力者も居たり、今もなお権力者は何をやってもいい社会。情報公開が進んだことと、隠しきれない事故があったので、それがようやく分かった。これまでもあり、隠してたと思う。年の瀬に税金で贅沢に暮らす人達をなくし、本当の民主主義はいつ来るのかなとつくづく思う。



les***** | 14時間前

山口、飯塚両氏を見てると、法があろうと偉いさんがちょっと動けば有罪も無罪にできる国なんだなと思う。

返信96

12083
1024

V-MAX |12時間前

こういう事件は海外メディアを使った方が効果的だよね。政権に忖度する必要がないからね。
337
26
kom***** |12時間前

明らかにもみ消しの意図アリアリだ

この国の司法の正義はどこに行ったのか?
413
32
ttt*** |11時間前

海外からの逆輸入で事件が表面化された・・
悪い例。
本来なら、国内できちんとした法の下で行われるはずなのに、権力者が力で握りつぶせるというのを表面化した事件。

民事で山口氏は控訴するそうだけど、逆に、伊藤さん側で刑事でなぜ「不起訴相当」に扱われるようになったのか、のり弁部分が開示されるといいんだけど。
さすがに
「シュレッダーかけてしまって、消えてしまいました(テヘ)」
てなことはないですからね。
280
22
愛国侍 |10時間前

ドアマンは見た

何を見たのか、知りたい
レイプマンが意識の無い女を部屋に運んでいる姿、、、
でしょう?

なんで証拠不十分で不起訴になったのか?
その理由も知りたい

民事で一矢報いて良かったね、伊藤さん
でも、油断しないでね

なんか政治家が色々と特権を駆使する事が多くて、
裁判も疑うようになったわ
283
23
gea***** |12時間前

確かに飯塚は
まだ書類送検されただけだから
ちょっとコメ主的外れだな。

一方、山口は
ガキのゲーセン喧嘩に
捜査一課を動かして逮捕できるような
巨悪と繋がってるから
特捜が動いて良い案件
287
25
axa***** |5時間前

>偉いさんがちょっと動けば有罪も無罪にできる

お塩先生のような『代理人』に罪を被せる事もできる

合意の上での『代理人』引き受けならまだしも、一般人が濡れ衣を着せられる可能性もあるわけで、本当に怖い
122
3
go***** |11時間前

飲酒している状態での性行為は常に罪に問われる可能性があります。
飲酒状態ではたとえ合意書と記名・印鑑があっても、意思能力の問題で無効になる可能性があります。
酩酊状態でなければ大丈夫と思うかもしれませんが、飲酒時に血中アルコール濃度を調べる人もいないので、裁判官の感じ方次第です。

つまり、飲酒状態では性行為をしない、飲酒状態でした性行為はすべて強姦と取られても仕方がないという共通認識があれば、こういった悲しい事件はなくなっていくのではないでしょうか。
124
22
gat***** |12時間前

モリカケの時と同じでこの国の権力にすり寄る連中にはろくなのがいないな、外国に頼るしか正義を実現できないならもう終わりだな。
187
23
ake***** |25分前

レイプは現状ほぼ無罪。知り合いの女の子が高校生だった当時の話を聞いた時、レイプだと思われる行為をされた人がクラスに複数いた。その知り合いも本人も気付いてないみたいだったが、しないと怖かったから断らなかった、無理矢理やられたけどあとで謝られた、そのつもりはなかったが食事に付き合ってしまったから無理矢理だったけど仕方ない、みたいな理屈でレイプではないと言い張っていた。被害者側すらこういう認識にしてしまってんのが今の日本。
10
1
*** |11時間前

>法があろうと偉いさんがちょっと動けば有罪も無罪にできる国なんだなと思う。

有罪無罪とはちょっと違うけど
思うも何も、そもそも法で検察の指揮権ってものが明記されてるんだけど
56
17

もっと見る(86件)

コメントを書く

Bor***** | 14時間前

証拠不十分で不起訴。犯罪が無かったという証明ではない。被害者はショックで戦うことができない人が多い中で伊藤さんは立派に戦っている。捜査機関の問題点などを変えるきっかけになれば良い。世界的に注目を浴びている問題だ

返信47

9966
1247

gou***** | 14時間前

その通りだと思う。

問題は今回の事件だけではない。日本の刑事事件の捜査や取り調べ、そして検察による判断などには、不合理な部分が少なからず残っている。

国民の側もいけない。逮捕をもって犯罪者扱いするのは未開の野蛮人のすることだし、「犯罪者から自白をとらなきゃ処罰できないんだから人権とか言わずに厳しく取り調べなきゃだめだろ。」ってのも未開の野蛮人の言うこと。

まもっとも、そこを変えるには裁判所に変わってもらわなければならないが。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全ては腰抜け対応のカルタゴ... | トップ | 離婚できるとは羨ましい!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

事件」カテゴリの最新記事