IOC、東京五輪“新型肺炎”で重大決断!?

2020年01月31日 | 芸能ニュース



IOC、東京五輪“新型肺炎”で重大決断!? 感染7000人超、スポーツ界にも深刻影響で… 識者「延期や中止もあり得る」

1/31(金) 16:56配信

夕刊フジ

 中国湖北省武漢市で発生した、新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大が、半年後に迫った東京五輪・パラリンピックを直撃しそうだ。「パンデミック(感染爆発)」寸前といえる現状を受け、国際オリンピック委員会(IOC)が、世界保健機関(WHO)と協議しているというのだ。中国メディアによると、中国本土での死者は170人で、感染者は7000人を超えた。世界各国で感染が確認されており、武漢から29日にチャーター機で帰国した日本人3人にも感染が確認された。スポーツ界にも影響が出てきており、日本オリンピック委員会(JOC)も情報収集を進めている。「感染症対策」を重視するIOCが、重大決断を下す可能性があるのか。

 IOCとWHOの協議は、ドイツのDPA通信が29日、報じた。感染症対策が、東京五輪・パラリンピックの重要な要素というもので、ロシアのタス通信も同日、「IOCが安全な大会開催を懸念している」と伝えた。

 東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の広報担当者は30日朝、「事実関係は分からないが、私たちはあくまで安心・安全な大会の実現に向け、すべての感染症に対して監視などで国などと連携し、必要な対策を講じていく」と、夕刊フジの取材に語った。

 トーマス・バッハ会長率いるIOCは五輪開催について絶対的権限を持っている。昨年10月にも、東京の夏の猛暑を問題視して、「選手の健康を守る」との理由で、東京五輪のマラソンと競歩の会場を「札幌市に移すことに決めた」と一方的に通告してきた。東京都や大会組織委員会は、ただ従うしかなかった。

 現在、日本の隣国・中国で、新型肺炎が猛威を振るっている。人口約1100万人の武漢市など、10以上の都市が封鎖される異常事態となっている。共産党独裁国家ゆえに、感染者数や死者数も単純には信用できない。「湖北省での感染者数は推定10万人」という指摘・報道もある。

 日本をはじめ、世界各国で感染者が次々に確認されている現状を見て、IOCが不安を抱くのは、当然でもある。

 2003年に流行したSARS(重症急性呼吸器症候群)は発生から流行の収束までに半年以上を要した。今回の新型肺炎はすでに、SARSの感染者数(5327人)を上回っている。

 香港メディアによると、香港大の梁卓偉・医学院長は、新型肺炎の感染者について、今後、重慶や北京、上海、広州などで急増した後、4、5月ごろにピークを迎え、6月ごろから減少するとの見方を示した。

 東京五輪の開会式は7月24日なので、ギリギリのタイミングといえる。

 新型肺炎の制圧については、米医薬品大手ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)など、世界の製薬会社がワクチン開発に乗り出している。だが、米国立アレルギー感染症研究所は「テスト開始まで早くて3カ月」といい、五輪前のワクチン完成は期待できない。

 中国への忖度(そんたく)なのか、「対応の遅れ」が批判されているWHOは30日午後(日本時間同日夜)、新型肺炎が「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」に当たるか検討するため、専門家委員会による緊急会合を開く。

 IOCとWHOの協議とは別だが、日本オリンピック委員会(JOC)の籾井圭子常務理事は29日、東京五輪へ向け「厚労省が注意喚起のレベルを引き上げているので、情報収集をしっかりしていく」として関係機関と連携する考えを示している。

 新型肺炎の感染拡大は、スポーツ界にもすでに影響している。

 アジア・サッカー連盟は、アジア・チャンピオンズリーグの1次リーグ前半戦は中国国内では試合を実施せず、対戦相手の本拠地で試合を行うと変更した。Jリーグの横浜F・マリノスと上海上港の試合も3月4日が横浜、4月7日が上海に入れ替わる。

 日本レスリング協会によると、3月に予定されている東京五輪アジア予選(西安=中国)を、カザフスタンや韓国などで代替開催する可能性があるという。このほか、サッカー女子、バスケットボール女子、ボクシングの東京五輪予選が中国国外で開催されることが決定している。

 想像したくないが、東京大会の延期や中止もあり得るのか。

 「平和の祭典」である五輪は、ギリシャのアテネで1896年に第1回大会が始まってから、これまでに3回中止になっている。

 1916年のベルリン大会は、第1次世界大戦で取りやめになった。

 40年大会は、日中戦争の影響で東京が大会を返上後、いったんフィンランドの首都ヘルシンキでの開催地変更が決まったが、第2次世界大戦の戦乱の拡大で中止になった。44年のロンドン大会も同様に見送られた。

 今回のIOCとWHOの協議をどう見るべきか。

 スポーツライターの小林信也氏は「新型肺炎がどれほど深刻なのか、まだ分からない点も多い。(第2次世界大戦以降は)五輪延期や中止の例はなかった。ただ、さらに感染が拡大した場合、延期や中止もあり得るかもしれない」と語っている。
【関連記事】

習政権「新型肺炎」感染者10万人超“隠蔽”か!? 専門家は不吉警告
中高年を襲う原因不明の難病 国内で2万6000人が発症、決して他人事ではない
新型肺炎拡大、「日本に駆け込んで治療」目論む中国富裕層も
新型肺炎 最悪のシナリオはスーパー・スプレッダーの登場
マスク1箱4万円超え ネット通販で高騰 新型肺炎影響




ask***** | 4時間前

政府は無能だった。というか野党もすべての政治家がほとんど声をあげなかった。今いる議員全部一回消えたほうが良いんじゃないか。
テレビも「ひるおび」では東京五輪中止はデマとして片付けていたがどこまで感染が広がる状態か分からないのに五輪の心配しないのはおかしい。

返信5

828
60

i_g***** |3時間前

ひるおびで五輪中止の噂がデマとして扱われていたのは驚きました。
TBSが利害関係とはいえ、現状認識がおかしいとしか思えません。
欧米からしたらアジアで広がっている新型肺炎なんですけどね。
18
6
hk6***** |2時間前

中止は無いだろうけど、3ヶ月ぐらいずらすとか、来年になるとかは有り得る事でしょうね
14
2
cxe***** |1時間前

まだ中止決定してないのに
決定したみたいにながれるのはデマだろ
11
1
um |1時間前

オリンピックどころじゃないってのが現実だからな。平和の祭典は、平和を取り戻してからでいいだろ。
14
0
k03***** |2時間前

デマで片付ける方がおかしい!
IOC とWHO が会議をしている事で
デマで無いことは分かるはずだ!
月曜日に番組中に謝罪して下さい!
15
8

コメントを書く

ari***** | 3時間前

今回のことで政府の対応の遅さ、鈍さ、他人事として感じていることがよく分かった。
こんな状態で各国の人を迎えられるのか?無理だろ。今回以上の感染症の嵐が予想されるのに、対処しきれないだろう。
今の日本にオリンピックを主催する資格はない。
来る人も、来られるこちら側も不安。

返信1

650
64

sap***** |1時間前

野党は絶好のチャンスだったのに、(この1~2日を除き)サ~ク~ラ-♪ サ~ク~ラ-♪ でしたからね。
2
0

コメントを書く

aff**** | 3時間前

最初から10月にしておけばよかった。もとはといえば、8月に開催になったのも、放映権を持っているアメリカではNFAの開幕、NBAのプレーオフが9、10月にあり、8月には何のスポーツイベントもないため8月に決まったそうだ。
今のままでは東京オリンピックの開催どころではなくなってしまいます。新型ウイルスによる被害がこれ以上拡大しないことを願います。

返信6

572
54

fxq***** |2時間前

タラレバの話をされても。
アメリカの放映権云々は周知の事実ですし。
17
1
mon***** |3時間前

このままだと中止に追い込まれる可能性大。
14
2
kou***** |2時間前

NBAはシーズンオフだが。
5
1
jaz***** |3時間前

NFAって何?w
12
0
yoh***** |1時間前

10月開催にしたとして、仮に今回のウイルスが9月に発生したら、7月にしとくべきだったって言う言うんだろ?
4
0
yan***** |2時間前

開催時期以前の問題。
そもそも東京オリンピックがあるから万全を期すと他国に先駆けて中国人の入国禁止ができたはず。
それをやらなかった安倍のせいですよ。
18
2

コメントを書く

eca***** | 1時間前

本当に日本政府は甘い。
ネットでは早い段階でオリンピックを心配する声が出ていたが、国会はあいも変わらず連日くだらない追及ばかり。
水際対策にしても、インバウンドによる経済面への影響を少なくしたかったのだろう。中国からの旅行客に対して何の手も打たず。
今後日本だけでなく、世界中に感染が広がったら、オリンピック開催に影響が出て、大変な事になるのでは?
設備を作るだけ作ったはいいが、中止や縮小などになれば大赤字となり、目先のインバウンド効果より遥かに大きな負債を抱える事になると思う。

返信0

74
0

極々普通の一般人 | 2時間前

もう中国路線は閉じるべきでは?
国際社会に断固とした防疫姿勢をアピールするべき。
既に感染者数は武漢内より武漢以外の中国内の方が多い。
中国ウイルスの流入を阻止するべき。

返信0

92
2

k…t*σθΛ | 2時間前

今回の五輪1番最初のシンボルマークつまずいたときからなんか嫌な感じがあったね。観戦チケット争奪戦騒ぎも 今の聖火ランナーの話題も 本当に開催できるのかなと思うと微妙な気持ちになる。
五輪期間中の仕事の事を考えると憂鬱だし延期でも中止でもどっちでもいいがウィルスが収まらんと中国の方は渡航できんだろうし海外からもアジア圏は避けると思うな。

返信0

75
2

min***** | 3時間前

2020には、自然災害でオリンピックが中止になると預言者等が言っていたが感染症の流行で中止になる恐れが出てきたのは、なんだが不思議。
デマです。と放送していたが確かに今の段階ではデマに近いでしょうが世界的に大流行したら、そうでもない状況になる恐れがある。

返信3

75
7

zen***** | 3時間前

中止は可能性は低いと思うが延期は十分有り得ると思う。その場合、マラソンは再度、東京に変更するのかな。

返信1

71
6

yuf***** | 2時間前

時期的には微妙なところだろうね。実際に開催時期に大きな影響が残っているとは考えられないけど、その頃に収束していなかったとしたら、その負の影響は大きい。大きなイベントになるほど早い決断が求められるから大変だ。

返信0





ベーラミ | 2時間前

日本持ってねーな。
震災に経済停滞、それから古い労働観と現金主義の老害、極めつけは国際イベントの中止か。
人材も運も金もないんじゃこの国も終わりだな

返信0

6
1

yum***** | 3時間前

中国に忖度の死に体WHOより、IOCの方がまだ公平かも。東京オリンピックの延期・中止を検討するのは非常に懸命だ。

中国忖度の与野党議員連中が今回のウイルスを野放しにした罪は非常に重い。こいつらを辞任させろ。

返信0

10
1

rog**** | 3時間前

原因は中国政府の管理が悪く、このような事態になった。日本政府は中国共産党に対して、賠償金を要求する位の気概をもって欲しいな。

返信0

1
0

peo***** | 7分前

漏れなく全員、政治家ではなく政治屋ってことがよくわかったよ。特に自民党は手痛いしっぺ返しを国民から喰らうだろうね。憲法改正しないし、消費増税はする、中共をいつまでも切ることが出来ないとか、その上、中共を国賓として招いて天皇陛下を利用するとか国民を舐めすぎ。

返信0

0
0

blu***** | 3時間前

政府がきちんとしなかったからじゃない。

きちんと北朝鮮のように、直ぐに中国人の入国禁止をしないと、今のままでは更に罹患者が増え続けるでしょうね。

オリンピックする気持ちがあるなら、観光業者や経済の事より、中国人を遮断しないと。

オリンピックに来る世界中の国が見てますよ。日本の対応を。

返信0

7
0

ubx***** | 2時間前

オリンピック中止になってもしょうがないかと。
中国製肺炎ウイルスの政府、与党、野党の対応で日本の政治が、中国よりの人間に支配されていることが大変良くわかりました。
ウイルスの実験場かと思う政府の対応。
いまだに中国人を受け入れ、日本で外人が感染治療した場合、日本の国費負担。
テレビ局のニュースもお気楽発言。
現在の役立たずな日本の政治家一斉に辞めて、日本ファーストの政治家出現望む。

返信0

8
1

qyp***** | 3時間前

東京五輪に対する朝鮮半島からの難癖が一つ増えたな!
奴らは夜郎自大だからほったらかして無視すればいいが何かにつけて胸くその悪いことは確かだ。

返信0

1
0

gfo***** | 3時間前

日本政府は国民を守らない。まだ中国からの渡航許している。自己申請??????する訳ねぇだろ 日本に逃げ込みたいんだよ どんな手使っても………日本政府あてにならない 日本もおわり。外国人に好きに荒らされて利用され。




sh***** | 1時間前

拝金主義のIOCが止めるわけないだろ。どうせ花形の開会式は嵐とジャニーズによるお遊戯会で世界に恥晒すんだからやめて欲しいね。来年に延期とか。

返信0

0
0

hhd***** | 1時間前

これ以上世界に蔓延したら中止は当たり前だ。そうならないように各国は真剣に対処してくれよ。特に中国は・・・だ。

返信0

0
0

yam***** | 45分前

春節の観光客を野放しに入れ今日も多くの入国者、潜伏期間終えた頃莫大な患者が出る。百パーセント五輪は無い。

返信0

1
0

skb***** | 2時間前

IOCは中止にすべきです。日本は自己に
対するリスク管理が低い。現政府、与党、野党、官僚が見本だ。

返信0

6
1

. | 13分前

日本政府及び国会議員は全員問題視するのか遅れ感染者が増えている。
今の国会議員達は国民の安全を軽視!
総入れ替えが必要!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「新型肺炎」対策の新たな問... | トップ | 新型肺炎で世界に「反中感情... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

芸能ニュース」カテゴリの最新記事