「2千万円ためられない」老後の生活、誰に託す 参院選公示 有権者“隠蔽”に怒りの声も

2019年07月05日 | 社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ



「2千万円ためられない」老後の生活、誰に託す 参院選公示 有権者“隠蔽”に怒りの声も

7/5(金) 12:14配信

西日本新聞
「2千万円ためられない」老後の生活、誰に託す 参院選公示 有権者“隠蔽”に怒りの声も

年金関係の書類を示す福岡県小郡市の男性。老後資金問題など国の説明不足に憤りをあらわにした

 九州を襲った記録的な大雨の余韻が残る4日、令和初の国政選挙となる参院選が公示され、論戦の火ぶたが切られた。老後資金2千万円問題で再燃する年金不安、10月の消費税増税の是非など、暮らしに直結する課題は多い。与党はアベノミクスをはじめとした安倍政権の6年半の実績をアピール。対する野党は年金問題を突破口に、「1強」政治の隠蔽(いんぺい)体質に矛先を向ける。未来を託せるのはどの候補者、政党か。有権者にとって耳を澄まし、考える17日間が始まった。

 「老後の備えに2千万円もためられるわけがない」。参院選を前に、福岡県内の女性会社員(47)から悲痛な声が届いた。女性が落胆したのは金融審議会の報告書。年金を老後の収入の柱とする一方、95歳まで生きるには夫婦で2千万円の蓄えが必要と試算した。現実の暮らしとのギャップはあまりに大きく‐。

 女性は報告書に関するニュースを見て、たまらず電卓をはじいた。報告書が示した2千万円には、月9万円の貯金が必要だった。

 女性はシングルマザーで、母(68)と子ども4人、孫1人の7人暮らし。月収は手取りで三十数万円で、いわゆる中間層だ。

 家計は「火の車」という。住宅の35年ローンに14万円、車のローン3万円、光熱費3万~4万円、家族の携帯電話代3万円、学費や定期代などもある。毎月の赤字は10万円前後になり、一部の支払いをボーナスまで待ってもらうこともしばしばだ。

 月5万円の年金を受給する母と長女(20)も家計を支えようと働くが、生活費や保育費などで手いっぱいで貯蓄には回らない。女性は孫を抱く長女の姿を見ていると、老後を子どもには頼れないと強く思う。「だからといって、年金だけで老後が送れるなんて思っていません」
「逃げないでほしい」

 「年金100年安心プラン」。政府は小泉政権による2004年の年金改革以降、こう唱えてきた。安倍晋三首相は、「100年安心」とは年金受給者の生活を100年保証するものではなく、少子高齢化に合わせて年金水準を減らしていけば、制度を100年先まで維持できるという意味だと説明している。

 では今後、どのくらい年金水準が引き下げられるのか。それに伴い、老後資金はどのくらいためておけばいいのか。

 実は、報告書はこうした「公助」の限界について指摘し、「自助」の努力を呼び掛けている。それが現実ならば議論の土台になるはずが、麻生太郎金融担当相は「政府の政策スタンスと異なる」として受け取りを拒否してしまった。5年ごとに公的年金の将来見通しを確認する厚生労働省の「財政検証」の公表も、参院選後に先送りした。

 女性は「老後資金がどれだけ不足するのか、それをどう補えばいいのかを正直に示し、対策を考えるのが政治家の仕事。逃げないでほしい」と訴える。



老後資金問題は主要な争点に

 福岡県小郡市の無職男性(63)の年金受給額は年240万円。妻と合わせて月23万円の収入だが、住宅ローン返済も残っており、退職金を毎月11万円取り崩している。

 報告書は「つみたてNISA(少額投資非課税制度)」など、投資を強く促している。男性は全く関心を持てない。「投資はばくちみたいなもの。そもそも高齢者も現役世代も投資する余力があるのか」

 男性は、報告書の受け取り拒否について、森友・加計(かけ)学園問題に連なる財務省の公文書改ざん、厚労省の毎月勤労統計不正問題と根は同じだと感じている。「政府にとって『不都合な真実』を隠そうとしているだけ。あまりに無責任だ」と不信感を募らせる。

 21日の参院選投開票に向け、論戦が始まった。老後資金問題は主要な争点となりそうだ。「与党には、心細い未来であっても隠さずに説明して暮らしの将来像を見せてほしい。野党からも政権の体質批判だけでなく、選択肢となるような対案が聞きたい。どこに投票するかは、それを聞いて決めます」

   ◇    ◇

 参院選に合わせ、西日本新聞「あなたの特命取材班」は、無料通信アプリLINE(ライン)でつながる全国のフォロワー約9500人に選挙や政策に関する疑問を募ったところ、300件以上の声が寄せられました。さまざまな「あなたの声」をきっかけに、取材班が現場を歩きます。





kms***** | たった今

安倍が言った、「増税可能な好景気」。それに、「年金100年安心じゃないのか?老後へ2000万円貯めろ」問題。

どれもこれも、国民の財布の紐を絞めさせ、景気悪化を招くことばかり。

安倍はもう辞めろ!

0 0

返信0
loo***** | たった今

大事なのは自分の生活をスリム化した上で老後にいくら必要かという事を試算する事だと思う。老後に必要なお金は人それぞれ違う。ただ年金だけでは足りないだろうね、確実に。

0 0

返信0
yta***** | たった今

巨悪の年金制度は、自民党と官僚が裏でつながって作り出した、庶民から金を搾り取るための集金のしくみだ。自民党に自浄しろといっても無理だろう。これほどうまい資金源を手放すはずが無い。今回は野党にがんばってもらって、強力な外圧をかけてもらうしかない。

0 0

返信0
kim***** | 1分前

働かざる者食うべからず。
60歳で定年して40年間遊んで暮らしたいとか恥ずかしくないのか?

0 0

返信0
__________ | 2分前

そんな政治家を選んだのは、
自分達だと言うことを忘れるな!

0 0

返信0
bwy***** | 2分前

取りあげている二家族の事例、全然説得力が無いですね。
自分の生活設計のずさんさを年金問題に便乗しているように思えます。
女性の旦那さんは?シングルマザーで四人の子供?二十歳の長女、子供、旦那さんは?
一般的な家族では無いですよね。

0 0

返信1
mam***** | 3分前

年金・保険料は払った分だけという事にしないと現役世代は不公平感を感じる。勝手に何にでも医療保険使った挙句、平均寿命が伸びて年金足らないじゃ幾ら金があっても足らない。
払った基準と同様ちゃんと70歳で死んでくれよ。
頼むよ(切実)

0 0

返信0
carp | 3分前

老後の生活を國に頼ってる暇あったら働けw
だいたい2000万なんか30代で貯まるやろってw

0 0

返信0
yuf***** | 4分前

自民党に任せておいて、「2000万円貯められない」は無責任だろ。少しは反省したら?
野党に任せても同じかもしれないけど、少なくとも任せっきりで何も変えようとしないでどうする?

0 0

返信0
zlw***** | 4分前

どう足掻いたって老後資金2000万円無理だわ。宝くじ当たりますよーにと神頼みだな!!





kim***** | 23分前

働かざる者食うべからず。
60歳で定年して40年間遊んで暮らしたいとか恥ずかしくないのか?

2 1

返信0
__________ | 24分前

そんな政治家を選んだのは、
自分達だと言うことを忘れるな!

2 1

返信0
bwy***** | 24分前

取りあげている二家族の事例、全然説得力が無いですね。
自分の生活設計のずさんさを年金問題に便乗しているように思えます。
女性の旦那さんは?シングルマザーで四人の子供?二十歳の長女、子供、旦那さんは?
一般的な家族では無いですよね。

5 0

返信1
mam***** | 25分前

年金・保険料は払った分だけという事にしないと現役世代は不公平感を感じる。勝手に何にでも医療保険使った挙句、平均寿命が伸びて年金足らないじゃ幾ら金があっても足らない。
払った基準と同様ちゃんと70歳で死んでくれよ。
頼むよ(切実)

2 0

返信0
carp | 26分前

老後の生活を國に頼ってる暇あったら働けw
だいたい2000万なんか30代で貯まるやろってw

0 2

返信0
yuf***** | 26分前

自民党に任せておいて、「2000万円貯められない」は無責任だろ。少しは反省したら?
野党に任せても同じかもしれないけど、少なくとも任せっきりで何も変えようとしないでどうする?

1 0

返信0
zlw***** | 26分前

どう足掻いたって老後資金2000万円無理だわ。宝くじ当たりますよーにと神頼みだな!!

0 0

返信0
maj***** | 27分前

いつまで働くか、早く死ぬかのどちらかやね

3 0

返信0
MMT | 28分前

日本はここ20年で共産主義的な賃金体制になってきている

一番の功労者は平蔵である、ここから日本人の格差が始まった

今だに、自分が作った法律上に胡座をかいて役員で君臨している

で、年金で言えば、ハッキリ言って諦めるしかない、それが日本政治で
あって日本人感覚でしかない

自己防衛ををしっかりしておくべきだよ、国なんて助けてくれない。。。

37 3

返信1
qum***** | 28分前

参議院議員に望んでも無理。
できればとっくにやってる。




NGT48山口さん事件 運営会社が男性ファンらに3千万円賠償請求

7/5(金) 10:29配信

産経新聞
NGT48山口さん事件 運営会社が男性ファンらに3千万円賠償請求

卒業公演に出演したNGT48の山口真帆さん=18日、新潟市中央区(C)AKS

 新潟を拠点に活動するアイドルグループ「NGT48」の運営会社「AKS」(東京)が、元メンバーの山口真帆さん(23)に対する暴行容疑で逮捕(不起訴処分)された男性ファン2人を相手取り、損害賠償を求めて新潟地裁に提訴した裁判で、AKSが「事件によりNGT48の芸能活動が休止した」として、3千万円の損害賠償を求めていたことがことが5日、分かった。

 この事件では、2人は昨年12月8日午後9時ごろ、新潟市内の山口さんの自宅マンションの玄関先で、山口さんの顔を手でつかんで押したなどとして、新潟県警に暴行容疑で逮捕された。新潟地検は同月28日、2人を不起訴処分にした。処分理由は明らかにしていない。

 訴状によると、男性ファンら2人は事件直後、山口さんらに事件の経緯や関係者などを聞かれ、他のメンバーが関与していると返答。このため、グループ内の信頼関係がなくなったり、インターネット上で他のメンバーへの嫌がらせ行為が起きるなどして、NGT48の公演やイベントを中止せざるをえなくなったと主張。男性ファンらに損害賠償として、3千万円を支払うように求めている。

 提訴は今年4月26日付。第1回口頭弁論は7月10日に開かれる予定。

 山口さんは5月18日、親しいメンバー2人とともにNGT48を卒業。事件発覚後、NGT48は本格的な活動が困難になっている。






「その通路通ると触られる」 ビール売り子に痴漢 逮捕

7/4(木) 20:04配信

FNN.jpプライムオンライン

FNN.jpプライムオンライン

プロ野球の試合中に卑劣な犯行。

その標的となったのは、球場のアイドルといわれる女性たちだった。

4日朝、身柄を検察に送られたのは、痴漢をしたとして神奈川県の迷惑行為防止条例違反の疑いで逮捕された、長谷部宏容疑者(56)。

痴漢の標的となったのが、野球観戦のもう1つの楽しみであるビールを球場内で販売している売り子の女性。

事件は2日午後6時20分すぎ、横浜DeNAベイスターズの本拠地、横浜スタジアムの外野スタンドで起きた。

ビールを売るため階段を上っていた21歳の女性が、男から下半身を触られたと警備員に通報。

その後、長谷部容疑者が警察に逮捕された。

試合中の球場で起きた事件に野球ファンは、「何しに来てるんだろうという。残念です」、「男として情けない。恥ずべき行為だと思います」、「そんな人は球場に来ないでほしい」、「男性からしたら、アイドル的な部分はあるのかなと」などと話した。

近年、ビールの売り子は球場でビールを売るだけにとどまらず、売り子カードが配られたり、人気ランキングが公表されるなど、さながらアイドルのような存在となっている。

人の目を集める仕事だが、その一方で危ない目に遭うことも。

現役の売り子の女性に話を聞いた。

別球場で働く現役売り子は、「お釣りを渡した手を、そのままずっと握ったまま離してくれない人や、手にキスをしてきた人はいました。とても身近なことなので、いつ起きてもおかしくないと思っていて、問題になってないこともたくさんあるので」と話した。

逮捕された長谷部容疑者は、取り調べに対し、「覚えていない」と供述。

では、酒に酔って痴漢に及んだのかと思いきや、警察が行った検査では、アルコールは検知されなかったという。

実は、男が座っていたのは外野スタンド。

その周辺では、ほかにも6~7人の売り子が痴漢の被害を訴えているという。

当時、働いていた売り子は、「その通路を通ると触られる」と話していたということで、警察が当時の状況を調べている。




63歳男 21歳女性に結婚迫り連れ回し 職場でかねてから好意

7/4(木) 16:24配信

FNN.jpプライムオンライン

FNN.jpプライムオンライン

職場の同僚の21歳の女性に結婚を迫り、無理やり車に乗せて連れ回した疑いで、63歳の男が逮捕された。

結婚目的略取の疑いで逮捕された、杉山均容疑者(63)は、7月1日午前、かねてから好意を寄せていた、茨城・八千代町の知人女性(21)の自宅に行き、嫌がる女性を無理やり車に乗せて結婚を迫り、その後、まる1日以上連れ回した疑いが持たれている。

杉山容疑者と女性は、同じ介護老人保健施設の同僚だった。

被害者の女性は、連れ回されている最中も自分の母親と連絡を取っていて、通報を受けた警察が、翌日の夕方につくば市内の駐車場で2人を発見した。

女性にけがはなかった。

調べに対して杉山容疑者は、「結婚目的でやった」と容疑を認めている。

FNN
【関連記事】

「稼ぐため…」わいせつ行為をライブ配信…25歳アルバイト女と26歳塗装工の女逮捕
男性必見! 女性NG夏の身だしなみ「乳首ポコ」問題にご用心
パートナーの死後1人になったら…子どものいない夫婦のこれからの備え
心愛さんに「性的虐待」の新事実 しかし児相は保護解除 スルーされたSOSとは
「真面目と評判」27歳担任教師が女子中学生を連れ去り監禁…山林の車内で発見 動機は?








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「腐った味がした―」イメルダ... | トップ | 眞子さま「ご両親不在」の間... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ」カテゴリの最新記事