文在寅に、ついに米国が大激怒

2020年10月20日 | 朝鮮エベンキ族
文在寅に、ついに米国が大激怒…! いよいよ日米豪印&欧州の「韓国離れ」が加速していく

10/20(火) 6:31配信
943



現代ビジネス
韓国の「米国離れ」が止まらない

写真:現代ビジネス

 日本にとって、日米韓の協力関係を問い直さなれればいけない状況が芽生えているのだろうか。
 
米国は、これまで中国や北朝鮮になびく韓国を幾度も引き留めてきた。日韓関係に問題が生じたときにも日韓の対立を緩和しようと努めてきた。しかし、韓国の米国離れが最近度を過ぎるようになり、ここにきて忍耐も限界に達したようである。

【写真】2020年、実は日本が「世界最高の国ランキング3位」になっていた…!

 文在寅大統領は、国連の一般討論演説で北朝鮮の非核化を前提としない朝鮮戦争「終結宣言」を提案したが、その際、休戦協定の当事者である米国とは未調整であった。

 クアッド(日米豪印4か国外相会議)出席のため、訪日したポンぺオ米国国務長官は、韓国訪問を中止して帰国した。米国はクアッドに韓国も参加し、クアッド・プラスとなることを期待しているが、韓国は逃げ腰である。

 李秀赫(イ・スヒョク)駐米韓国大使が、米韓同盟を続けるかどうかは韓国が選択できるとの発言した。

 米韓安保協議会(国防相会談)後の記者会見は米国の事情と要請で急遽中止され、米韓間の意見の対立があったことが露呈した。

 青瓦台の徐薫(ソ・フン)国家安保室長が極秘裏に訪米してホワイトハウスのロバート・オブライエン国家安保補佐官らと会談し、米韓間の立場の違いの調整を試みた。
「日米韓」から「日米豪印」へ

菅政権の動きにも注目が集める photo/gettyimages

 これら最近の一連の出来事は、米韓同盟が形骸化に向かっている転機を思わせるものである。

 日本は東アジアの安全保障の中核を、日米同盟と日米韓の協力に求めてきた。日米関係は相変わらず堅固であるが、日韓間の対立、その隙間を埋めてきた米韓関係の変質により、日本の安保は日米韓の協力に頼れなくなる状況に追い詰められてきているように思われる。

 そこへきて、日米豪印の4ヵ国外相による会議が東京で開催された。

 中国の覇権主義と軍備増強、東シナ海、南シナ海進出に懸念を強める4か国の連携が深まろうとしている。今後、日米韓の関係に変わって、日米豪印の4か国協力の重要性が東アジアで高まっていくことになるだろう。日本としても東アジアの安保戦略を見直す時期に来ているのかもしれない。

 韓国の海洋水産部職員イさんが北朝鮮軍によって射殺され、遺体が焼却されたことが判明したのと同じ時刻、事前録画されていた文大統領の国連一般討論演説が放映され、朝鮮半島「終結宣言」が提案された。

 それは米国との事前調整なしに行われたものである。

 それには北朝鮮の非核化を前提とするとの下りはなく、10月10日の朝鮮労働党75周年の閲兵式(軍事パレード)には改良された新型のICBMや潜水艦発射型ミサイルが公開された。

 さらに韓国全土を攻撃できる超大型放射砲(多連装ロケット)からなる「新兵器4種セット」なども登場した。つまり、北朝鮮が核ミサイル開発を継続、加速化している中での終戦宣言である。

米国の「怒り」と「失望」

「怒りと失望」を表明したトランプ photo/gettyimages

 かつてホワイトハウスで補佐官を務めたマイケル・グリーン氏は、「韓国大統領が国連で米国議会や政府の立場とこれほど一致しない演説をするのはほぼ見たことがない」と驚きを隠せないでいる。

 北朝鮮の軍事パレードについて、トランプ大統領は軍事パレードを通じて新型兵器を公開したことについて「怒りと失望」を表明したという。

 しかし、韓国は、閲兵式の演説で金正恩委員長が「愛する同胞たち」に向かって「また手を握り合う日が訪れることを願う」と述べたことを重視。

 「このような演説内容が朝鮮半島の平和と南北関係の発展につながることを期待する」(統一部)との見解を表明している。
韓国はクアッド参加に消極的

日米同盟はどうなるのか photo/gettyimages

 第2回クアッド外相会合が10月6日東京で開かれた。これは昨年のニューヨーク会合に続く2回目である。

 トランプ大統領の新型コロナ感染という非常事態にもかかわらず、ポンぺオ国務長官が訪日したことは米国がこの会合に寄せる期待の大きさを表している。この外相会合は定例化され来年も開かれる予定である。

 クアッドは「自由で開かれたインド太平洋」の推進を目指しており、航行の自由や法の支配を礎にアジア地域の平和と繁栄を目指すものであり、海洋進出を加速化している中国を念頭に置いており、米国は将来的にはクアッドを核にした「インド太平洋版NATO」の形成を狙っている。

 自由や民主主義を共有する豪印を加えることで日米同盟は一層安定したものになるだろう。

 しかし、韓国は中国との関係を重視し、クアッド参加には消極的である。

 康京和(カン・ギョンファ)相は9月25日に米国の非営利団体「アジア・ソサエティ」主催のテレビ会議において、司会者が「韓国はクアッド・プラスに参加する意向はあるか」と問われ、「他国の利益を自動的に排除するいかなることも、良いアイディアではないと考える」と述べた。

 さらに「韓国はクアッド・プラスに正式に招待されていない」と否定的な見解を述べた。

米韓同盟への「不満」…?

 韓国は、これまで米国が首脳会談などで反中国色の強いインド太平洋戦略に触れるたびに、ASEAN諸国との経済協力を深める独自の「新南方政策」に言及してきた。

 そうした中で、ポンぺオ国務長官のソウル訪問が中止となったものである。さらに李秀赫駐米韓国大使の「70年前米国を選択したからと言って今後も70年間米国を選択するわけではない」との発言も飛び出したのである。

 10月14日、米国ワシントンで開かれた米韓安保協議会(SCM)後に予定されていた共同記者会見は米国側の要請により突然キャンセルされた。さらに、昨年の共同声明で含まれていた「在韓米軍の現水準の維持」という文言も抜けていた。それだけ、同盟の根幹となる問題を巡って深刻な対立が噴出したということであろう。

 韓国の徐旭(ソ・ウク)国防相は「戦時作戦統制権の移管条件を早期に整え、韓国軍主導の連合防衛体制をぬかりなく準備したい」と述べた。するとエスパー国防長官は「すべての条件を完全に充足するには時間がかかるだろう」と反対した。作戦統制権移管後も対北抑止力、対応体制に一寸のスキがあってはならないのである。

 しかし、文政権の任期中に移管を済ませたい韓国は合同参謀本部議長が、「諸条件によって統制権移管が遅延する場合、修正補完して『タイムベース』で行く」と主張した。

 しかし、米国は「特定の時限を定めて移管するという約束は、米国の軍隊と国民を危険にさらしかねない」としてこれを受け付けなかった。
共同記者会見「中止」の舞台裏

 さらに防衛費分担の問題については、エスパー長官から「米国の安定的な朝鮮半島駐留を保障するため、できるだけ早く特別協定の合意に到達する必要性にすべて同意することを希望する」とのべた。

 今回の共同声明から「在韓米軍を現水準で維持するという公約を再確認した」という文面が米国の要求で12年ぶりに除かれた。そのため、米国が防衛費交渉と在韓米軍削減をリンクさせるのではないか、との見方が顕在化している。

 防衛費分担特別交渉では、米国は韓国の分担金50%引き上げを要求、13%を絶対的防衛ラインとする韓国との主張が平行線をたどっている。

 米韓安保協議会では、米国側が非常に強硬な姿勢を見せ、共同声明に米国側の見解が異例の多さで反映されたといわれる。戦時作戦統制権移管、防衛費分担・在韓米軍維持問題、米韓連合司令部の役割拡大・国連軍司令部と在韓米軍の訓練・終末高高度ミサイル(THAAD)砲台駐屯長期計画問題……などである。

 それだけ米国側の不満が高まっている証左であろう。

 これだけ、米韓間の対立がある中、共同記者会見を行って対立を表面化させることは、中国や北朝鮮に足元をすくわれる状況となりかねない。

 会見中止は被害を最小限に食い止める措置なのであろう。


韓国国家安保室長の「極秘訪米」

北朝鮮に接近する文在寅 photo/gettyimages

 徐薫国家安保室長は10月14日、極秘裏にワシントンを訪問し、ロバート・オブライエン国家安保補佐官らと会談した。

 韓国側では当初、徐室長が急遽訪米したことは伏せられていたが、米国務省がポンぺオ氏との会談日程を公表したことで明らかとなった。訪米の理由については、防衛費分担特別協定、在韓米軍削減、戦時作戦統制権をめぐってぎくしゃくする米韓関係を調整するためであったといわれる。

 また、文在寅大統領が国連演説で提案したものの、米国で批判が噴出している「終戦宣言」について米国を説得する目的もあった。

 この時期の訪米には、今月7-8日にポンぺオ長官の訪韓が突然中止となったことも背景としてあるだろうし、トランプ氏が再選された時のトランプ政権との関係を保つ保険の意味もあるであろう。

 韓国政府が米国との関係の調整に急ぐ背景としては、文在寅政権が北朝鮮との関係で一層前のめりとなっていることがあげられる。金正恩委員長が閲兵式の際、「南北が再び手を取り合う日が来ることを祈願する」と述べたことを前向きなシグナルととらえ、文大統領が掲げる「南北協力・終戦宣言構想」の実現に力を入れたい考えだろう。

 金正恩氏は、これまで文政権には冷たい姿勢で終始してきたのがここにきて突然融和的な言動となっている。

 それは最近の米韓間の軋轢と軌を一にしていると思われる。
信頼できない文在寅政権

 北朝鮮のこれまでの行動から見て、これは米韓を一層分断しようとしている意図があると考えるべきであろう。しかし、文在寅氏やその急進派の側近には、金正恩氏の甘い言葉が心地よく映り、その毒牙が見えないのだろう。

 徐氏はポンぺオ長官との会談で、「終戦宣言が非核化の過程において、前後関係がどのようになるか、また非核化との結びつきがどのようになるか、という問題にすぎず、終戦宣言が非核化切り離せないのは常識」と語ったという。

 これは文在寅氏の提案が非核化のない終戦宣言であるとの批判が米国内で高まっているのを受けた火消しであろうが、これまでの言動から見て、文政権は言葉だけでは信頼できないのが現実であり、実際の行動がどうか考える必要がある。

 文在寅政権幹部の国内における発言と米国における言い訳との間に乖離があることも注目する必要がある。

 韓国はこのように米国中心の安保体制から一層離れていっている。

 これを引き戻す努力が不可欠なのは当然のことであるが、文在寅政権の体質から見てこの傾向は一層増すことはあれ、逆戻りすることは難しいのではないだろうか。
日米豪印、そして欧州

 韓国が、米韓同盟、日米韓協力から離れていく場合、一層重要となるのが日米豪印の協力強化である。

 日米豪印の関係を見ると、印はもともと非同盟で活動してきた国であり、長期的な関係を整理するにはまだまだ調整が必要な部分はある。しかし、長期的に見れば日米豪印それに欧州との協力が日本の安全保障にとってカギとなるのではないか。

 駐韓大使を務めてきた人間としてこのような意見を述べることは非常につらい思いがする。

 しかし、それが文在寅政権と向き合わざるを得ないときの実態であろう。

武藤 正敏(元駐韓国特命全権大使)



tac***** | 14時間前

そもそも韓国の左派は北朝鮮と中国を敵と思っていません。
彼らにとっての敵はここ数年の行動で分かる通り日本です。
日本人もいつまでも韓国が日米側にいるとは思わず韓国が日本に対して軍事行動を起こすとの前提で防衛を考えた方がいいです。

何しろ既にレーザー照射までされていますからね。

返信58

24943
366

afa***** |13時間前

仰る通りです。あの国を併合したことが日本の最大の汚点です。
反日感情が根底にある以上、どうやって交流を深めることが出来るというのか。

右手で握手して左手で殴り、更に足で蹴り、挙げ句の果てに後ろ足で砂か蹴られてますからね。

他国ならとっくに断交の最後通牒突きつけてるのに、他国から見たら日本政府の甘々な態度に『日本政府は気は確かか』と思われてますよね、きっと。

あの国は併合前から既に敵国なので、遠慮も忖度も不要です。
672
6
ban***** |13時間前

しかも、そのレーダー照射の原因は、北朝鮮への瀬取りの現場を押さえられたからであって…もう完全に敵、味方が従来の考え方から逆転してしまっている。
606
3
sil***** |13時間前

韓国側に立って見渡した時、北は同じ朝鮮民族、内戦したとはいえ同胞である。非核化どころか持っておいて欲しいとすら思っているかもしれない。自ら作る必要がないわけだから。手っ取り早く核保有国になれる。

米国が手を引く様なら、在韓日本人も遅れずに帰国した方がいいな。
496
4
ba***** |13時間前

日本は米国の意向に沿って韓国との関係を保とうと努力してきた。その結果、韓国は高飛車になり、日本に何をしても構わないと考えるようになり、挙げ句の果てに、米国にも牙を剥く始末ですよ。
ミサイルが近代戦争の中心になりつつあるなかで、朝鮮半島の重要性はなくなってきている。
日本も、核ではない、ただの鉄球を積んだ大陸間弾道ミサイルだけでも充分な破壊力はある。このようなミサイルを配備すれば、韓国なんて必要なくなります。
426
3
anexmann |12時間前

韓国の原子力潜水艦建設計画、空母構想は明らかに日本が標的だろう。さらに北朝鮮の核兵器を加えて南北統一したら、日本はとんでもない事態に遭遇することになる。日本の左派の人たちはどう考えているのかなー、ノー天気じゃないの 怖い
392
5
adv***** |12時間前

どうだろうね。
今の流れが続くのはトランプが選挙に勝ったら、、、の条件がつく。
もし、バイデンが勝ち、彼が噂通りの中国寄りの人物なら、ここまでの
流れが一変する可能性がある。
当然、議会もあるからすぐさま中国と完全和解といかないだろうが、
この流れを韓国が読んでの行動なら、韓国は成功したことになる。

米大統領は、世界の流れを変える力があるからね、、、
しかも、そこに米国民の世論はあまり通らないし、彼らはアジアの事な
どあまり考えていないように感じる。
294
3
@***** |13時間前

いよいよって何年言ってんだろう。
ダラダラやって制裁もしないから、どちらに付くかは我々が選ぶ側だ、とかデカい口叩くんでしょ。
好きにさせたら良い。
そして日本には関わらないで欲しい。
292
2
******** |13時間前

サヨク = 東アジア専制主義者 って、露呈してきましたね。

東アジア的精神を持つ、ロシアから共産主義は広がっていった。

共産主義と東アジア専制主義の精神構造は全く同じ。

日本だけが、まぬがれている ー 豊臣、徳川が天下取っても、自分が天皇になり歴史の改竄をする、など決してしない。
257
6
NORAnekoNOpuss |13時間前

この感じなら仮に軽空母造ってもF35Bは売って貰えないと思う。
255
3
ide***** |12時間前

韓国の左派政権は嘘で塗り固められた歴史で煽動された韓国人を制御できないでしょう。
日韓間の戦争は不可避であると見ます。
ただ、相手は我が国が周到な準備をすれば負けない相手です。(勝てもしませんが)
制海権と制空権を押さえれば、その機に乗じ北朝鮮が南進し、韓国が中国vs日米豪印欧の主戦場になることでしょう。
175
8

もっと見る(48件)

コメントを書く

The Sea of Japan | 14時間前

もともと朝鮮戦争の際に、アメリカ軍が仁川上陸作戦を成功させなければ、朝鮮半島は赤化統一されていた。
もしその歴史を忘れて、中国に傾斜するようなら、アメリカは現在中国にしているような強い対応をするだろう。
個人的にはそれを楽しみにしている。

返信35

18271
749

sys***** |13時間前

日米が韓国へ経済制裁を共に行えば韓国経済は持たないだろう。
アメリカは離米が確定すれば恐らく躊躇なしに実行するだろう。その時に日本は傍観者ではなく、主体的に対韓制裁に動くべきである。
中国側についた韓国はいつ日本に侵攻して来るか分からないからである。
371
4
goo***** |14時間前

まぁ、自己に都合がいいことしか
信じない韓国に、正しい歴史認識は
無理なんですよね。
391
5
sca***** |14時間前

そのうち「あの時はアメリカに侵略された。賠償金払え!」的な動きが起こったりして。
349
2
leo***** |13時間前

最早懐柔する必要は全くありません。
強力な経済制裁・金融制裁で懲罰を与えなければ理解できないでしょう。
285
5
kom***** |13時間前

ライダイハン問題のベトナムも日米豪印に加わらないと・・
283
4
mikann |13時間前

朝鮮半島上陸には、当事地理に詳しい日本の水兵や船乗りがアメリカに協力して 成功させている、少しは当時の日本も北朝鮮組の南下の阻止に一役買っているんだよ
245
1
coc***** |12時間前

韓国国民は、民主主義を捨てて
社会主義を希望しているのかね。
言論の自由もなくなるし、独裁者の
意向で法もなにもなくなるんだよ。
分かってんのかな?
目先の労働組合での利益だけしか
見てないんじゃないの?
203
2
shi***** |12時間前

いつまで経っても頼ることしかできない国に、いつまでもバカにされたくはないが、こっちは余り真剣に受け止めていないから見てて面白い。
経済でも勝った超えたと言ってますが相手にならないから反論して来なかっただけ、返すに値しない。
この先もずっと先も変わらずに相手にしません、適当に対応します。
それが日本からのアンサーですよ。
176
2
u***** |12時間前

私もコメ主さんに同じく、とても楽しみにしています。

記事最初の一文
》日本にとって、日米韓の協力関係を問い直さなれればいけない状況が芽生えているのだろうか。
……いえいえ、ずっと以前から既に立派な巨木に成長し切っております。
121
2
yut***** |11時間前

経済・金融制裁ゴーで、叩く。問題はその後に泣きついてくることへの対応ですねっ!。日本だって余裕があるわけではないことを踏まえましょう。日米豪印の連携がインド太平洋の安保や経済に非常に重要であることを、日本政府は心の底から認識するべきですよねっ!。だったら、なんちゃら議連にかき回されて、まごまごしてる場合じゃありませんよ。約束を守らない国じゃないし、守り方を知らないんでもない。家族でも集団でも国家でもなく唯自分の利益のみでくっついたり離れたりする本能なんですよ。今今で根絶の断行が必要なはずですっ。トランプ大統領の間に意思表明をすべきです。
102
0

もっと見る(25件)

コメントを書く

oya***** | 14時間前

文在寅にとっての民族の統一は悲願でありおそらく学生時代から思い続けてきたこと。180議席を獲得したことで文在政権の基盤は盤石となった以上、国民が銃撃されても終戦宣言を優先の考えが変わることはないでしょう。

返信18

8763
266

wil***** |11時間前

この大統領を選んだのは他でも無い国民。
北に吸収されてから日米に救済要請する様な泣き言は許さんよ。
226
3
転知尽 |12時間前

なるほど米軍が撤退すれば、韓国は北朝鮮に吸収されて半島統一が実現される事になる。
文在寅の狙いはそこだったんだ。
そして自分がナンバー2になるんだよな。
182
2
tak***** |10時間前

でも、中国人って歴史問題で日本人を敵視はするがその他の文化交流などでは敵視しないけど、韓国のほうは政治の表向きはともかく全面的に敵対してそうなんだよね。

日米切っても中国が国民含めて韓国を歓迎するかというと疑問しかないね。
132
3
fhp***** |11時間前

トラさんは統一されて要らなくなったらポイされると思う。
207
0
kxp***** |5時間前

日本にとって、核保有のままの朝鮮統一は非常に危険ですが、そうなる可能性が大きくなっています。自らの国は自ら守るのが当然で、日本も早く核を持つしかありません。隣接のチャイナ、ロシアに加え、朝鮮からも恫喝されるなんて、平和ボケもたいがいにしないと。
57
0
fs1***** |4時間前

共産主義との戦いとはいえアメリカを中心とした外国が命をかけて戦って作ってくれた自由を韓国は感謝もせずアメリカの短所のみをみて批判し、その上で共産圏に尻尾をふっている。

忠を尽くすことへの美学を持つ日本人からすれば正直信じがたい精神構造。
終戦直後の日本はアメリカに散々ひどいこともされたが、アメリカ人は互いにリスペクトできる相手に対しては基本的に一目置いた扱いをする。実際アメリカの大戦時の将官は戦後に日本人の精神性に対して大きくリスペクトをしている人も多かった。有名なのがアーレイバーク、この人は自身の葬儀で日本からの勲章のみをつけて埋葬するようにお願いするほどの親日家。
長い時間でみたら日本が得た自由をとてつもなく大きい、個人的にはアメリカは批判したい面もあるが感謝の気持ちのほうが強い。恐らく半島人は長い長い従属の歴史のせいで遺伝子レベルで無意識に中国への従属心があるんだとは思う。
29
3
dar***** |8時間前

ムンのシナリオは意図的に経済をボロボロにして離米状態に持っていき、経済復活を理由に統一を言い出す。中華からの多大な支援を得ながら
69
2
王林 |4時間前

文大統領の悲願は統一だけど、北のカリアゲ様は統一なんて望んでない。北の最優先は現体制の維持と保証。統一運動なんて事になれば金体制も揺らぎかねない。そんな事をカリアゲ様は望んでいない。北や中国に見下され、露に相手にされず、日本、米国にも見放された韓国。外交の天災とはよく言ったものだ。
26
1
vcx***** |9時間前

朝鮮視点で考えると中国自治区の両班で安寧していたのに、日本も米国も西側の価値観を押付けてきた、やっともとに戻れる、日本は敵だが、在日と媚韓マスゴミの協力ありがとうじゃないかな。
65
1
pfc***** |1時間前

何と言われようと人生掛けてここまで来たんだし
勢力図が変わることを念頭に、日本もプランを練っておくべきかと
とりあえず日豪って、たしかあまり仲良くなかったような
日米で対抗することになるかと
3
1

もっと見る(8件)

コメントを書く

hir***** | 14時間前

韓国の裏切り行為は左派政権になった時から
次第に露骨になってきましたね。
間抜けなコウモリさんは何処に行くのでしょう。
まあ、米国の次期大統領が誰になるかで
状況がかなり変わるでしょうけれど、
日本は韓国と疎遠になる方向を続けないと、
遅かれ早かれ大きな損失を出しますね。
反日国家に未来は無い。
民間企業は早く撤退すべきです。

返信9

5745
75

fry***** |12時間前

そう。
「日米韓の協力関係を問い直さなれればいけない状況が芽生えているのだろうか。」
というか、とっくに芽吹いて花開いてるよねw
187
1
nee***** |10時間前

バイデン氏が噂通り中国寄りだとしても韓国寄りでは無いので、対韓体制は変わらない可能性もあるんですよね。
何しろ韓国は中国寄りの態度を示しつつ、中国にも適度に反抗しているので、どちらにしても扱い辛い国のポジションを確立している。
そんな国をわざわざ擁護しようとは誰も思わないんじゃないですか?
今の韓国経済を支えている企業も、日本やアメリカの息が掛かった企業と言えなくもないので、経済破綻させてから中国が引き取る方が色々都合が良いんじゃないですか?
97
2
awv***** |10時間前

はやくそこからバックれないと
もしもの時に人質みたいにして留め置かれたままに…
そんなのも心配…
103
0
ycj***** |3時間前

そもそも韓国は信用できないし。

日米豪印で協力できるならそっちの方が良い。
韓も入れたらかえって不安定になりそうだ。
38
1
min***** |1時間前

これだけ韓国との関係断絶が叫ばれている中、韓国撤退しない企業は完全に自己責任ですね。

リスクがあっても残ったわけだから、後で関係悪化による被害が〜とか言うなよ絶対
7
0
shi***** |3時間前

日米豪印vs中露南北という構図になりますかねー...陣形的には鶴翼vs魚鱗の陣で不利化も?
7
0
・・・ |6時間前

ところで最近よく思うんだが、

武藤さんって、もともと日本語ネイティブではないのではないかな?
言葉の言い回しに違和感があるし、
何よなりもこのダラダラ長くて中身の無い文章。

もう読まない。
4
30
ヒ肉を揃えた八百屋 |12時間前

>遅かれ早かれ大きな損失を出しますね。

既に遅いとしか言えないけど…それでも それ言っちゃ…お終いよ・・・
兎に角 今は一刻も早く缶切りしないと ”道連れ”にされてしまう。
誰もkと一緒に地獄へは落ちたくはないだろう。

撤退は一時の損・・・
長い目で見れば あの時 引き上げて於いて良かったと思う筈です。

それでもkと心中したいと言うなら止めはしませんが・・・
経営者も もう少しは目先の利益より従業員の将来をも考えて欲しいものです。
従業員の方も余り経営陣に今は無理を言わぬ事・・・
共に半島や大陸依存からの脱却を目指すべきでしょう。
125
1
jkyy**** |10時間前

テレビ、ラジオの韓国擦りよりヒドいねぇ〜
94
1

コメントを書く

m******* | 14時間前

かの国は理解できていないみたいです。
対中国、対北朝鮮のために、様々な便宜が図られていたことを。
レッドチーム入りになった瞬間、米国、日本からの便宜がなくなり、国家としての基盤が崩れますよ。
まあ、それを望んでいるようなのでどうでも良いですが。

返信13

5260
71

fro***** |13時間前

>様々な便宜

そんなことわかっちゃいませんよw 当然のことと思っていますね。皆でソッポを向いたらどうなるのかを全然考えてないし。

日本も「現金化されたら」なんて眠たいことを言ってないで、「信用状」止めてやれば目が覚めるかもしれませんよ。それをするには、K本、2Fなどの国会議員を抑え込む必要がありますが・・・。
270
1
jed***** |12時間前

本気で日米が制裁すれば、半導体すら作れなくなる。個人的にはそうなって欲しいけど。
265
5
eja***** |10時間前

ホワイト国外しただけでノージャパンで大騒ぎするくらいですからね。何の根拠もなく自分たちは周囲から優遇されて然るべき存在だと思っている。はんにちとセットで学校でそう教えてるのも問題なんだけど。
136
2
........ |12時間前

あちらさんはこのまま目を覚まさないで欲しい
目を覚まされても困る
もう信用出来ないのでいりません
178
0
me***** |10時間前

ほんと。経済成長も助けたのにいつまでも反日と騒ぐ小国などいらないし、気を遣わなくて済むならそれに越したことはない。
121
0
clu***** |9時間前

ムンさんとしては、日本の安倍さんが提唱した「開かれた・・・」に参加することは金輪際ないでしょう。

粛々と日米印豪でやっていけばよい事である。
これ以上、レッドチーム予備軍とは手を組むことは無かろう。
89
1
awv***** |11時間前

この先どうなるかが見もの…
狙撃されてしまうのか、はたまた何処へ逃亡するのか? いつものお約束の様に親類縁者共々、タイホされるか…
日本のマスコミは日没する国の方角ばかりを見てるから、この手のニュースがながれない。
82
2
hir***** |10時間前

韓国がレッドチームになった時、地図上から韓国という国名は無くなるだろう。
87
0
nat***** |11時間前

ブルーチームのショールームとしての役目は終わり
61
0
gly***** |10時間前

対ソ連も追加で。
44
1

もっと見る(3件)

コメントを書く

para2013 | 14時間前

「日本にとって、日米韓の協力関係を問い直さなれればいけない状況が芽生えているのだろうか。」

武藤さん、既に疑問形で問い掛けるまでもなく、芽生えている状況、と言い切っていいと思いますし、「問い直す」どころか、数々の所業を鑑みればとっくに韓抜きの協力体制を早急に立ち上げなければならない状況になっていると思いますよ。

返信6

3870
67

nto***** |12時間前

韓国をこちら側に、っていうのはもはや机上の空論ではないでしょうかね。
外から見たらとんでも大統領が相変わらず国民に支持されている時点で、日米その他の国々と価値観を共有することはできないと思います。
97
1
cra***** |11時間前

米国が調子に乗って在韓米軍の費用を大幅に上げようとしたことが韓国内での離米を加速させたかもしれません。
いずれにせよレッドチームの海洋進出を阻む最前線は日本ということになります。より自衛能力を高める必要がでてきます。このへん政権がどれだけ民意を動かせるか。
また、インドがこっちチームを表明してくれれば、これは非常にでかいように思います。人口で中国に迫れるのは意味があるし、歴史的に中国に寝返る心配がない。
51
1
at_***** |1時間前

誰が政権取っても、いずれ南北は合体するような。 とすると、半島というか、本体側の中露の1部となるのは時間の問題。
元々ある彼らのロケーション的に言っても、日米とかの味方になりようがない。
K切りはドンドン進めなきゃダメでしょうね。
5
0
awv***** |10時間前

我が身か危うくなると目を逸らすために、反日のカードを出してくるムンちゃん…
47
0
ycj***** |3時間前

芽生えている、どころか既に育って立派な大木となってるレベルだと思うんだ。
15
1
a***** |9時間前

左れば斯る国人に対して如何なる約束を結ぶも、背信違約は彼等の持前にして毫も意に介することなし。既に従来の国交際上にも屡ば実験したる所なれば、朝鮮人を相手の約束ならば最初より無効のものと覚悟して、事実上に自ら実を収むるの外なきのみ
                                                                                                              福沢諭吉
49
0

コメントを書く

tai***** | 14時間前

韓国が夢みているのは核兵器を保有した統一朝鮮なのでしょう。北の核兵器さえあればアメリカにも中国にも従わなくて済むと考えていると思われます。しかし、その体制はアメリカも中国も許さないでしょうから前途は明るくありません。
東西ドイツが一体化したときに経済格差から多くの問題が発生した例もあります。
何にしろあまり現実的ではないでしょうね。

返信9

3246
66

Old star |13時間前

北と統一しても物資不足に拍車がかかるだけなので、中国との密接な関係は断ち切れないよ。むしろそれを望んでいるはず。
でも、残念ながら北の将軍様は南優位の統一は絶対にしない。統一すると言うことは、南が北に吸収される形しかない。
その上で、将軍様が中国ロシアと綱渡り外交を展開するだけ。
でもそれで幸せになれるなら好きにさせればいいと思う。
中国もロシアも一定距離を置いてしか朝鮮とは付き合わないはずだから。
145
0
ide***** |12時間前

確かに韓国は核兵器保有の統一朝鮮を目指している。
8月にイージスアショアの代替案としての敵基地攻撃能力が話題になったが、この相手は中国北朝鮮だけではなく、核心のターゲットは韓国です。
93
1
apr***** |11時間前

南経由で北が軍事増強しない為に合わせて経済制裁が採択されると思うのです
北もわかっているから統一せず裏で資金援助させる今の状態の方を選んでいるような気がする
58
0
nto***** |12時間前

統一したら豊かな南側が奴隷のように差別され搾取されるのにね。
尤も、南が困っても後悔しても、その時はもう日本は関係ないけどね。
106
2
fuj***** |10時間前

いや
アメリカ、中国と対等に渡り合うだけではなく。
日本に対して、核をチラつかせ
攻撃してくるだろう。
危険な国になるだろう?
83
1
my1***** |8時間前

北朝鮮のGDPは鳥取県レベルですからね
人口2000万人以上の国のGDPが、日本で一番人口の少ない(約60万人)都市レベルなのです
GDP世界10位の韓国との経済格差はまさに天と地ほどある
こんな国との統合を望んでるのは正気の沙汰とは思えない
60
0
s***** |1時間前

社会主義思想に国民の意思は存在しないですね。
国民が何を思おうと社会主義統一でしょう。
資本主義からの外貨確保ルートは維持しながら社会主義国家として統一朝鮮が繁栄する青写真。
ありえないんですけど。

そういう思想なんですからもう仕方がないですね。
生まれついての思想教育は死ぬまで保持するでしょう。
7
1
ote***** |11時間前

北と統一したら、日本が金出すと思ってるから質が悪い。
本当に官民そろって、妄想癖が凄すぎる。
101
0
aka***** |6時間前

どうだろう?
国民個人としては北朝鮮と大差ない状況じゃないの?
そもそも職がないですから。
日米が居なくなったら一挙に北朝鮮人民並の生活になる人が多数いそうです。
30
0

コメントを書く

bay***** | 14時間前

付き合いにくい近所の隣人から味方のフリして近くにいた敵に変わった方が対応はしやすいよね。
結局の所、今の政策である程度の支持率がある時点で韓国の本音を現しているに違いない。
まあ敵と確定するなら無理に韓国に付き合う必要もないから、今まで一方的に主張されて来たことに対して対抗措置をしてほしいね。

返信1

2825
68

awv***** |10時間前

こんなBBAが昔すんでいたいえの近所にいたなぁ…
自分だけお利口さんになったつもりでいてさ…
30
0

コメントを書く

***k*** | 14時間前

文氏にとっては、世界中がどう評価するではなく、自分自身の人気取り。 他国が批評する値しない政策ですから、正常な外交関係など築ける筈も有りません。 日本はとにかく手のひら返し外交を相手にせず、豪州や印度、南アジアの国々との関係を良好に保てば良いかな。

返信4

2657
53

tama**** | 14時間前

先伸ばしをしてますね。
大統領選挙の様相を見てフラフラしています。
トランプ続投なら再び綱渡り外交。
バイデン誕生ならバイデン周辺は中国とズブズブですから経済含めて中国寄りの姿勢を認めてもらう。
これが理想でしょうがバイデンが果たして今の米国状況から当選後姿勢が変わらないか保証できません。

返信2




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生かしておかないと医者が儲... | トップ | 習近平、中国海兵隊に号令「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

朝鮮エベンキ族」カテゴリの最新記事