米韓は無症状の帰国者を2週間隔離 日本政府は帰宅を許可…リスクはないのか?

2020年01月30日 | 病気 余命を考える 死を迎える準備



米韓は無症状の帰国者を2週間隔離 日本政府は帰宅を許可…リスクはないのか?

1/30(木) 7:07配信

FNN.jpプライムオンライン
米韓は無症状の帰国者を2週間隔離 日本政府は帰宅を許可…リスクはないのか?

(画像)FNN PRIME online
韓国もチャーター機で自国民を移送予定

日本で連日トップニュースとなっている中国・武漢で発生した新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大。4人の感染者が確認され(2020年1月29日現在)地理的に中国により近い韓国でも緊張感が高まっている。ソウル市内のある大学病院には多くのマスク姿の人が集まり、感染防護服を着た病院職員もいた。入り口では中国への渡航の有無について聞かれ、氏名・連絡先を記入するよう求められるなどピリピリムードが漂う。

【画像】チャーター便で武漢から帰国し、機内の様子について語る日本人

日本政府同様、韓国政府も感染拡大防止と自国民の保護に必死だ。交通が遮断されている武漢に取り残された自国民およそ700人を韓国に移送するべく、1月30日と31日にチャーター機を飛ばす予定だ。この韓国政府の対応について「チャーター便もマスク支援も日本より一歩遅れた韓国政府」(中央日報)というタイトルの記事が出るのは、いかにも日本との比較が好きな韓国らしい。チャーター便を飛ばすタイミングが日本より遅い事や、日本の民間が中国にマスク100万枚を送り中国人から感謝の声が相次いだ事が悔しいようで「先制対応に失敗したという指摘も出ている」との内容だ。

ただ、自国政府の対応が適切なのかを他国の対応との比較で検証するのもメディアの役割なので、ここでは対応策を出すタイミングではなくその内容について比較していきたい。
症状が出ていない帰国者を2週間隔離する国も

帰国を希望した武漢滞在中の日本人はおよそ650人だ。チャーター機で帰国後は、全員についてコロナウイルス感染の有無が調べられ、体調不良を訴える人は医師の診断を受けた上で必要ならば入院となる。体調に問題が無い人は、自宅あるいは政府が手配したホテルに移る事になる。移動後はウイルス感染が陰性だと確認されるまで外出しないよう日本政府は要請している。ポイントは帰国後に全員を特定の施設に隔離することなく、症状が出ていない人は自宅やホテルに入れる事だ。この点が韓国やアメリカの対応とは大きく異なる。

韓国ではチャーター便で武漢から帰国した人は、体調不良が無くても全員韓国政府が用意した施設に入れられ、潜伏期間とされる2週間を目安に隔離される。外部との面会も禁止だ。隔離先はソウル近郊の公務員関連の施設で、医療スタッフが常時配置される。1日2回の検温と健康状態の検査が行われ、体温が37.5度を超えるか呼吸器に何らかの症状が出た場合には、直ちに医療機関に移送されるという。収容者には必要な物品も政府から提供され、生活に不便が無いようにする予定だ。このような隔離政策を取る理由として、韓国では武漢から帰国した人たちからウイルスが拡散しかねないとの懸念の声が非常に多い事が挙げられる。中国の衛生当局は、症状が出ていない潜伏期間でもウイルスが他人に感染する可能性があると指摘しているため、韓国国民の懸念を払しょくするために、症状が出ていない人を含めた隔離対策を取ったのだ。

またアメリカ政府も韓国と同様に、武漢から帰国した人は検査と経過観察のために最長2週間にわたり臨時の居住スペースに隔離する方針だ。オーストラリアのモリソン首相も、帰国する国民は検疫のため2週間島に収容して隔離する方針を発表している。フランス政府も同様に、チャーター機に乗って帰国したフランス人を2週間隔離する予定だ。


他国とは異なる日本の対応は間違っていないのか

なぜ日本は対応が違うのか?
日本政府は中国衛生当局の見解とは異なり「陰性で症状がなければ感染リスクはほぼゼロに近い」と考えているためだ。一般的なコロナウイルスでは、症状が出ていない状態で別の人に感染する事は無いため、症状が出ていない人は自宅に帰っても感染が拡大するリスクは無く、症状が出た段階で対応すれば大丈夫という事だ。医学的に明確な根拠なしに長期間隔離するのは、人権の面から見て問題があると指摘される可能性もある。

最悪のケースを想定した感染拡大防止のための強い隔離対応を取るのか、無症状の人を帰宅させるのか、一長一短あるが日本政府はギリギリの判断を下したようだ。だが多くの国が隔離対策を取っている中で日本は異なる対策をとっており、この判断が原因で日本での感染が拡大した場合には、政府への批判の声が出るかもしれない。
チャーター機の利用料金にも差が

日本政府はチャーター機で帰国する在留邦人に対して、利用料金として1人当たり約8万円を請求する予定だ。これは、東京~武漢間の片道分の正規エコノミー料金に相当するという。この8万円の支払いについては、ネット上で「請求は当然」「なぜ税金で賄わないのか」などと議論になっている。考え方は色々だろうが、ここでは海外の事例を紹介する。

韓国では成人1人あたり30万ウォン(約2万8000円)を請求する予定で、東京よりもソウルが武漢により近い事を考慮してもかなり安くなっている。チャーター費用の一部として、政府の在外国民緊急支援用予算という税金が投入されるためだ。今回のケースはもともと安全だった武漢に突然新型ウイルスが発生したものであるため、武漢在住の韓国人の「自己責任」が強く求められるような状況にはなっていない。そのため自国民保護の観点から税金が投入される事について、確認出来る範囲では韓国内で異論は出ていない。

またアメリカのメディアによると、武漢から脱出するアメリカ人には1000ドル(約11万円)が請求されるという。金額の多寡はあるが、帰国に伴うチャーター機の費用は本人が負担するというケースが多いのが事実だ。

【執筆:FNNソウル支局長 渡邊康弘】


【関連記事】

無症状の感染者 国内初確認 29日に武漢から帰国
武漢から帰国した3人のうち2人が無症状の感染 これまでの状況整理
武漢から第2陣が帰国 210人中13人が発熱やせきの症状
武漢から日本人206人帰国 列島各地で対策強化へ…新型コロナウイルスへの有効な予防対策とは?
「原因不明の肺炎患者」初確認は12月8日だった 新型コロナウィルス情報公開と対応の遅れを検証





nan***** | 6時間前

危機管理の鉄則は「安全側で処理をする」ということだ。
潜伏期間があることが分かっているのに帰宅させる日本政府は本当の馬鹿!!!

返信0

5
0

uen***** | 4時間前

思い切ったことができない国、決断しない出来ないお役人国家そのもの。万が一のことは考えて無いようだし、責任問題も発生しない(責任区分も決まっていないから)いい加減な国家体制そのもの。国民の安全なんか考えていないし危機管理なんてものは国会で使われる言葉だけのこと。国の現場では危機なんてものは感じてないんだろうな。文句を言うやつはうるさいから帰らせた、法律も整備されてないからまあいいかな、ぐらいだろうな。

返信0

3
0

abx***** | 8時間前

馬鹿で日本を害した、 厚生大臣・安倍総理、責任を取れ。 帰国者(肺炎容疑を検査無3名)の自宅待機処置

返信0

6
1

kaz***** | 7時間前

新法規の実施には周知期間が必要だから2月7日以降でしか強制隔離はできない。しかし、超法規で実施することはできるが、国会ではほぼ二時間の質問時間中、コロナウイルスに関する質問はわずか4分。残りはサクラ、サクラ、サクラ。それで茂木大臣がSNSで苦言を呈したら、レンホーは次の質問者がしているので訂正しろなと口から泡を吹きながら吠えている。それで立憲は勝手にコロナウイルス対策本部と言う珍妙な組織を自分たちの党の中で立ち上げて、本部長はエダノ。あんたらは何をしたいのかね?感染が増えたら、政府が悪いと言いたいのだろうけど、あんたたち議員の資格ないよ。議員辞職しなさいよ。

返信0

5
1

f36 | 6時間前

事を大袈裟に扱って中国様を刺激したくない、という日本人特有の事なかれ根性。政府がその典型では自国民や自分たちさえ身を守れない。それに日本にいる他の外国人達まで危険にさらしている。中国にソンタクするバカのお陰でどれ程国益を損なっているのか。

返信0

8
0

arq***** | 5時間前

自国の防衛も愛国心無しの教育をやり続けた
私達の現在の姿でしょう!
政府ばかりを責めても仕方ない。
私なんか命懸けで日本を護ろうと戦死した祖父には申し訳ないけど、現在の日本の姿は最低だと思ってます。
韓国も政府が動かないから国民が中国人受け入れ拒否の署名活動して50万人以上の韓国国民の署名を政府に提出したから馬鹿の文でも
動いたんですよ!
北朝鮮からミサイル飛んで来ても
こんな殺人ウィルスが流行しそうに成ってても
国会では野党が桜の花見客の件で安倍さんに質問責めで本当に国民にとって大切な議論は約2年近くも行われてない事を異常だとも感じずに
マスゴミと一緒に成って安倍さんを叩く国民もレベル低過ぎでしょ!
自業自得とはこんな時に使う言葉でしょッ!




.... | 5時間前

安倍の宣言は何だったんだ!?

何か見てると、安倍は友達ばかりで、下級国民は眼中にない!

まるで綱吉の「生類憐みの令」ならぬ「友達憐みの令」だ!

それに危機感全くなし!!

指定感染症に指定しただけの対処療法!
症状の出ない感染者がいるのに・・

それなのにホテルは相部屋。検査拒否して帰宅した人も!!

全く酷い安倍幕府だ!

返信0

2
0

*** | 4時間前

日本は、強制措置の隔離をできない、諸外国は強制措置での隔離をできる

帰宅してもらうしかないだろ。
やりたいなら条例や法律などを緊急上程して可決すればいいが、野党の連中はサクラやIRで持ち切りだろw

国民は二の次で選挙が先なんだよ

返信0

0
0

このろくでもない、素晴らしき世界 | 7時間前

日本政府は無責任だから期待しない。

絶対に期待しない。

そろそろ日本国内でも忖度で報道が減るよ。

SNSがあるから隠せないけど、感染が広がる。

日本人は、自分の身は自分で守ろう。

デマを信じず、情報を取捨選択しよう。

この期に及んで、政府がぁーといってバカみたいに感染したくない。

マスクの売り切れも日本人全員が予想してたでしょ?

もうすぐ都内繁華街で拡大するんでしょ?

WHOが非常事態の宣言を出すんでしょ?

2月に日本国内で死者が出て、医療施設内で感染の疑いって記事が出て、病院が封鎖されて、人工透析の人なんかが困るんでしょ?

オリンピックはどうなるかな。

中止なのかな。やるのかな。

致死率とか関係ない。

感染したくないな。

肺炎イヤだな。

「日本人の心の声」

返信0

3
0

nw6***** | 4時間前

米国とは違い、日本には中国人が年間1000万人訪れる。
現状でも数十万人が訪日中です。
既に中国本土では、新型肺炎罹患者が蔓延していると思われ、水際防御は不可能です。
しかも症状無き保菌者が確認されて居ますから、隔離政策も不可能。
全ての中国人送還など出来ませんし、彼等の行動制御の法的担保も無い。
(これは日本人でも同じ。強制的隔離は出来ない)
つまり感染防止は出来ません。
 
個人が感染防止に気をつけるしか無い、

返信0

3
0

mur***** | 1時間前

日本政府はバカだからね。ずっと前から、危機管理がゼロ。
平和すぎてボケになったんですから、パンデミックしたら誰が責任を持つというの?
アホなの?

返信0

2
0

dak***** | 2時間前

リスク大ありです。

なぜなら検査拒否した2人はテロリストと一緒で健康な日本人・外国人を感染しようとしてる。
日本政府は拒否した2人の人権より現在日本に住んでる日本人・外国人はどうでも良いって事か?ふざけるなよって思う。さっさと拒否した2人強制検査させろ。

返信0

2
0

マーチン | 8時間前

帰国者に思いやりを、みたいな馬鹿げた記事書いてる新聞もあるくらいだからな。頭がお花畑の人権屋のせいで国が危機的状況に陥るよ。

返信0

4
1

kaw***** | 7時間前

検査を拒否され無検査で自宅に帰らせてるって大問題だよね。
拒否する方も頭大丈夫か?って思うが、何処かの会社の社員だろうから、何処のバカ会社の従業員か公表しろって感じ。

返信0

2
0

nag***** | 9時間前

火は小さいうちに消しとけ。山火事になってからじゃ遅いぞ。
日本政府がバカなことが世界的に証明されていくなあ。

返信0

7
1

sar***** | 3時間前

「症状が出ていない状態で別の人に感染する事は無いため、症状が出ていない人は自宅に帰っても感染が拡大するリスクは無く、症状が出た段階で対応すれば大丈夫という事だ」と、政府は本当にマスコミや国民に向けて、こんな説明をしているのか。呆れるばかりだ。

隔離しないなら、発症から治療までの期間に感染拡大するリスクが十分あるではないか。家族など周囲の人達はもちろん、例えば職場で発症すれば、感染者がすぐに対応できるか分からないだろう。実際、ドイツでは会議に出席した同僚から感染している。

政府としては屁理屈でもいいから説明する必要があるだろう。国民を安心させる為だ。それは理解できる。しかしそれならなぜ春節に、武漢からの渡航者くらいは強制的に検査する体制を整えなかったのか。なぜ帰国邦人を予め隔離する準備をしなかったのか。

人権よりも生命が大事だ。今般の安倍政権の対応は支持者からの批判も免れないだろう。




xqi***** | 7時間前

この国の政治家は危機管理能力ゼロ。
訳わからない所に金使うなら
こう言う時こそ法案を作ったり有効なお金の
使い方をしてくれ。

そうで無ければ税金払うのがバカらしくなる。

返信0

4
0

kan***** | 3時間前

日本人はすべてにおいて大アマ!。 
帰宅を許すなど以っての外、 常識を疑う行為・行動である。

返信0

2
0

shi***** | 6時間前

自民党の政策はこのレベル!

まあ多くの国民が支持しているんだから、これら対応も同意出来るんだろ?(怒)

返信0

0
0

min***** | 7時間前

こんな状態じゃあオリンピック開催は無理
何も対策しなかった国の責任だしざまーみろ!

返信0

3
1

nab***** | 9時間前

自宅待機とかありえないだろ
どんだけ平和ボケしてんだよ

これじゃあただのウイルスの輸入

正直東出叩くぐらいならこの判断したやつを叩いて欲しい

危機管理のしょぼさに情けなくなるわ

返信0

3
1

miz***** | 4時間前

野党は桜問題では無いだろう
安部も肝心な時に役立たずだわ
自民党も何をやってるか!!!
安倍総理、今やることをしっかりやってくれ

返信0

2
0

肉の多い大乃国 | 8時間前

日本国のやり方は甘過ぎだけど、仕方ない。
日本で強制隔離なんかしたら、間違いなくなって野党や左マスコミが「差別だ」「人権侵害だ」と安倍政権を叩くし、ハンセン病患者隔離みたいに後々訴訟になって国が負けるリスクがある。

そもそも日本=悪という前提の日本国憲法で強い措置を取れないように縛られているから、諸外国のような処置は取れない。
それが敗戦国=日本の実態だ。

返信0

3
0

KIX******* | 9時間前

帰国者に対する心無い誹謗中傷を懸念する声がある。それを助長しているのは日本の甘い対応。各国と同様に2週間隔離措置を実施。その後帰宅を許せば良いだけの事。それで根拠の無い誹謗中傷は避けられる。日本の措置は国内の在住者だけで無くて帰国者の人権も危険に曝している。

返信0

3
1

fal***** | 8時間前

検査拒否して自宅帰った馬鹿を特定すべき。

返信1

3
1

hid***** | 9時間前

検査をして、潜伏期の平均値5日後に再度検査をして問題なければ、帰宅してよいというのが、妥当でしょう。そもそも国税で、何故こんな対応してるのだ? 仕方ないとも言えるが、帰宅のタイミングを逃してのは、てめぇらのマヌケさ加減が原因か、勤めている企業が社員の健康を無視したブラック企業だからだろ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外国人に“食い物”にされる医... | トップ | 緊急情報、この街のフィリピ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

病気 余命を考える 死を迎える準備」カテゴリの最新記事