東須磨小の教諭いじめ事件の調査報告書に記された驚くべき“動機” 「ストレス発散」

2020年02月29日 | 事件


「先生のような大人にならないで」免職処分の教諭が保護者会にコメント 教員間暴行

2/28(金) 22:30配信

神戸新聞NEXT
「先生のような大人にならないで」免職処分の教諭が保護者会にコメント 教員間暴行

保護者説明会が開かれる東須磨小学校=28日午後、神戸市須磨区堀池町1(撮影・辰巳直之)

 神戸市立東須磨小学校の教員間暴行・暴言問題で34項目のハラスメント行為を認定され、28日に懲戒免職処分となった男性教諭(34)が保護者会にコメントを寄せた。全文は次の通り。

【動画】東須磨小の教員間暴行 激辛カレー強要の動画入手

 【保護者向け】

 このたび、私の不祥事により、たくさんの方々にご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。昨年の報道等により、保護者会が開かれることを知り、謝罪させていただきたいと思っていましたが、このたびこうして謝罪の機会を教育委員会の方にいただき、2月28日に私に対する処分がなされるのを前に、改めて今の状況を踏まえた上で、私の気持ちを書かせていただきました。

 今回、私のしたことは社会人としてあまりにも幼稚で軽率であり、被害に遭われた先生方の気持ちを全く考えない行動でした。子どもたちに「相手の気持ちを考える」ということを教える立場にありながら、被害に遭われた方の気持ちを考えることができずに、たくさんの方を傷つけてしまい、教員として、一人間として、恥ずべきことであり、許されることではないと思っています。

 また今回の件を教育委員会の方々からお聞きしたり、報道されている内容を見たりして、自分のしたことがどれだけ多くの方に迷惑を掛けたのかと思うと、心から申し訳なく、お詫び申し上げます。そして子どもたちが、自分の担任がしたことを知り、失望し、混乱していることを思うと、「取り返しのつかないことをしてしまった」と反省と後悔しかありません。

 6年生は小学校生活最後の年で、これから中学校に向け巣立っていこうという時期に、楽しく希望に満ちた学校生活を破壊してしまいました。3年生や卒業生にも、自分が担任していたという不名誉を負わせてしまったことを、申し訳なく思っています。

 また、全校生徒や保護者の皆さま、地域の方々におかれましては、このような形で子どもたちや東須磨の地域の平穏な生活を壊してしまい、自分の責任は大変大きいものと考えています。皆さまの学校への信頼や期待を裏切るような事態を招いてしまい、大変申し訳ありませんでした。

 最後にもし伝えていただけるのであれば、子どもたちに「先生のような恥ずかしい大人にならないように」とお伝えいただければ幸いです。このたびはたくさんのご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。

 【子ども向け】

 今回私は、絶対やってはいけない間違いをしてしまいました。そのために急に担任が変わったり、いろいろな混乱を与えることになってしまい、本当にごめんなさい。皆さんにすぐにでも謝りたい気持ちがありましたが、遅くなってしまい、申し訳なく思っています。

 皆さんが今日も無事に過ごせたかどうか、今日は学校楽しめただろうかと考えない日はありません。また6年生の皆さんに対しては、これから卒業に向けて頑張っていこうとしている皆さんを裏切り、期待と信頼を壊してしまったことを申し訳なく思っています。

 そして3年生や卒業生の皆さんにも、先生が担任であり、学年の一員であったという不名誉を負わせることになってしまったことに対して、反省と後悔しかありません。

 在校生の皆さんにも、学校に対して不安な気持ちを持ったり、混乱をさせてしまうことになり、ごめんなさい。5年生の皆さんには、皆さんのことを本当に考えてくれていた〇〇先生(担任名)を学校に来られなくしてしまい、〇〇先生をみんなから奪うようなことをしてしまいました。本当にごめんなさい。

 日ごろから皆さんには「相手の気持ちを考えなさい」「いじめはだめです」と言っていたにもかかわらず、先生たち大人がそのようなことしていたと知って、皆さんは混乱し、失望したことでしょう。本当にごめんなさい。また、「子どものうちはいいけど、大人になったら大変なことになるよ」とも、よく言っていたと思います。

 私は、自分がしたことによって、今まさにこのようなことになっています。もし最後に私から言えることがあるとするなら、「先生のような大人にならないで」ということです。みなさんには相手のことを考えることのできる立派な大人になってほしいと切に願っています。

 こんな人に応援されてもうれしくないことは十分、分かっていますが、皆さんの成長を心から願っています。このたびは皆さんの平穏な学校生活を奪ってしまうことになり、本当に申し訳ありませんでした。
【関連記事】

神戸市教委係長が自殺か 教員間暴行に対応 家族から110番「家に置き手紙が」
「死ね」「つぶす」「逆らうやつは辞めさせる」…東須磨小の前校長、威圧的な言動繰り返し
男子生徒とわいせつ行為 30代女性高校教諭処分
女性警官、休みはデリヘル勤務
ノコギリ手に「足切ってやる」 女性教諭が児童3人に



東須磨小の教諭いじめ事件の調査報告書に記された驚くべき“動機” 「ストレス発散」〈週刊朝日〉

2/24(月) 15:09配信

AERA dot.
東須磨小の教諭いじめ事件の調査報告書に記された驚くべき“動機” 「ストレス発散」〈週刊朝日〉

2月21日、調査報告書について説明した外部調査委員会の渡辺徹委員長ら(C)朝日新聞社

 神戸市立東須磨小の4人の教員が同僚の男性教員に激辛カレーを食べさせるなどいじめていた問題で、外部調査委員会の報告書が2月21日、公表された。そこには加害教員4人の陰湿な行為が125項目も列挙され、前校長に至っては校内で威圧的な言動を繰り返す「プチヒトラー」と称されていた。

【調査委員会が発表した報告書の概要はこちら】

「報告書を見て、ここまでひどいのかとあ然とさせられた。これまで加害教員とされてきた4人にプラス、校長までが加担していたとはショックでした」(神戸市の幹部)

 報告書によれば、2017年から2019年の3年間について調査。

 被害者は、激辛カレーを強要された男性教員だけでなく、20歳代の男性教員2人と20歳代の女性教員1人の計4人で、いじめの調査対象になっていたという。

 認定されたいじめ行為・125項目は11ページにわたって列挙された。

 加害行為が最もひどかったのは、30歳代のA教員。78項目もの、いじめ行為が並んでいる。

 被害を受けた男性教員に対しては<日常的に職員室において、拳で肩付近を殴る、ジャンプして体当たりをする、膝蹴りをする、プロレス技をかける(ヘッドロック、ラリアット等)をした>

<養生テープで拘束して放置>

<更衣室で着替えをしているときに、女性教員が近づいた際に更衣室のカーテンを開けた>

<車で送迎するように求め、遅れた時には「はよせいやハゲ、ボケ」といった>

<バーベキューをしていたときに、激辛ソースを飲ませた>

<家庭科室で「激辛カレーの会」を行い、その際、男性教員の唇や目の下に激辛カレーを塗りつけた>

<激辛カレーを繰り返し、スプーンですくって口元に運び、食べさせた>

<家庭科室内において、2回目の「激辛カレーの会」を行い、羽交い絞めにしてスプーンですくった激辛カレーの口元に近づけて、食べさせた>

<激辛カレーを男性教員の両乳首に直接塗り、その後洗い流していた時に乳首に掃除機を当てて吸った>

<炭酸飲料を飲んでいる際にペットボトルを押さえつけて一気飲みさせようとして、一気飲みできずに噴き出してしまい、衣服が濡れた>

<男性教員が所有する車両の屋根に上り、加えて、同車両を蹴った>

<男性教員の両足を両脇で抱えて全身を振り回すプロレス技(ジャイアントスイング)を掛けた>

<送別会の集合写真の撮影の際、男性教員の胸ぐらをつかみ頭を押さえ、集合写真に顔が写らないようにした>

<職員室内または廊下で、男性教員に対して模造紙の芯を振り回し、尻を3回打ち付けた。その結果、痣やみみず腫れができた>

<校長から男性教員に対する言動について指導を受けたことについて「何で校長に呼び出されなあかんねん。何を言った」などと述べた>

 A教員に続いて、加害行為が多かったのは、30歳代の男性、B教員だ。

<児童の前で男性教員の対して、拳で肩を殴った>

<居酒屋で男性教員と交際相手の女性教員に暴言を吐いた。居酒屋で男性教員の膝の上に女性教員が座るように求め、行わせた>

 そして唯一の女性、D教員についてはこう記されている。

<日常的に、職員室などで、カス、クズ、アホなどと言った>

<日常的に、職員室などで、犬扱いして「ポチ」と呼んでいた>

<飲み会の席上、ビールとワインを混ぜて飲ませるなどした>

 そして、男性教員の口元に激辛カレーをもっていき、食べさせたことも認定されていた。

 また、激辛カレーの強要について、A教員は別の男性教員に対しても食べさせていたことも認めている。

 そして前校長については以下のように報告してあった。東須磨小学校教頭当時に<2017年夏頃、職員室内において、懇親会の出欠について欠席する旨の連絡をした男性教員に対し「おまえ、俺を敵に回していいんか。泥を塗るのか」「これに行かんということは俺のメンツを潰すってことや」などと恫喝的な言動により、懇親会への出席と事実上強要>

<業務上の書類を提出するときに「お前俺を見たら分かるやろ。書類出すタイミングを考えろ」と怒鳴った>
 
 こうした恫喝まがいな行為が列挙されている。

 いじめの動機としてA教諭が「俺が楽しかったらいい、お前の気持ちなんてどうでもいい、ストレス発散」などと語っていたことも記されていた。委員会では「弱い者を『いじる』ことで、笑いをとるという典型的な「いじめ」の心理」と結論付けた。

そして女性のD教員については日常的にいじめを繰り返していたと記されている。

<日頃から口が悪いとされており、男性教員に対して「ポチ」「発情期のサル」と呼んだり、ふざけてビンタしたり足蹴りした様子も目撃>

 だが、D教員は「ふざけあいの延長という認識」と委員会に釈明していたというのから、驚くばかりだ。

 そして、いじめが認定された前校長は校内で「プチヒトラー」と呼ばれていたという。

<威圧的、高圧的だと考えていた教員は少なくない。複数の教員からパワーハラスメントが過ぎる、非常に傷つく言動(「死ね」「潰す」「俺を怒らせたらどうなるか」等)をされた>

<あいつはもう公開処刑や、自分に逆らうやつはやめさせるなどの感情の起伏が大きい>

<「プチヒトラー」、絶対的地位と評する者もいた<校長が怖くて(いじめのついても)相談できなかったとの声も少なくない>

 前校長について委員会の聞き取りに、多数の教員がそんな話をしたというのだ。

 だが、前校長は部下のパワーハラスメントの訴えに対して「逆パワーハラスメントである」と抗弁。

「当時の教員の課題、問題点を指摘して弁明する姿勢が管理職のありようとして強い非難に値される」と報告書では前校長の態度、対応が「原因の一端」と指摘している。

 そして、男性教員らに対してのいじめが「個人的資質によるところが大きい。改善できなかった小学校の歴代管理職らの対応、姿勢に原因」と記されている。

 A教員ら加害教員を知るある神戸市の教員はこう話す。

「話には聞いていたが、児童を教える先生がこんなひどいことをしていたというのは、同じ教員として申し訳なく思う。けど、A教員やD教員は、報告書でもいじめたのは冗談だといわんばかりの理由を語っている。また、前校長が自己弁護を繰り返す供述には本当に校長だったのかとあきれます。A教員も『なぜ俺だけが悪いねん』などと言っていた。こういう態度がいじめにつながったんじゃないのか」

 神戸市教育委員会では、A教員など加害行為がひどかった教員に対して、懲戒免職などの処分を検討しているという。

「報告書からも厳罰は仕方ないでしょう。4人の加害教員に加えて、恫喝まがいの言動をしていた前校長も対象となる見込みです」(教育委員会関係者)

 被害を受けた男性教員は以下のようにコメントした(全文)。

「昨年来、私に関することで、東須磨小学校の児童、保護者の皆様をはじめ、多数の方々にご心配をおかけしてしまいましたことを改めてお詫び申し上げます。昨年9月、私は、加害教員とされる方々からの執拗ないじめ行為を受けたことが原因で、教員としての職責を果たせなくなってしまいました。病名は、適応障害でした。当初は入院を余儀なくされましたが、現在は通院治療を続けており、心身ともに回復をしてきました。今は、神戸市教育委員会の担当の方とお医者様と相談のうえで復職に向けて調整させていただくところまで来ております。この間、児童をはじめ沢山の方々から励ましの言葉を頂戴いたしました。この場をかりて皆様にお礼申し上げたいと思います。 加害教員の方々には、やっている側は単なるいじりだと思うかもしれませんが、やられている側は笑顔でいても辛い思いをしているということをわかって欲しいと思います。今後のことは調査報告書を精査した後、家族、弁護士の先生と相談して決めていきたいと思います。一日も早く教壇に立てるよう治療と準備をしたいと思っております。

 子供たちへ

君たちから受け取った全員の励ましのメッセージが貼ってある冊子や、お手紙や絵、手作りの学級通信、そして一生懸命に折ってくれた千羽鶴、全部がとても嬉しかったです。あなたたちが優しく成長していることにもとても安心しました。先生のことを救ってくれてありがとう。君たちのおかげでもう一度立ち上がろうと思うことができました。また君たちの元気な笑顔、そして先生の元気な姿で会えることを楽しみにしています」

(今西憲之)



横山大観 | 5日前

教員のおかしなのが多いのは話していて分かる事が有るが、外部が騒がないと襟を正す事も出来ないのか。加害教員と前校長は懲戒免職でなければ誰も納得しないだろうな。

返信4

1206
19

Himadesu |4日前

少なくとも教育業界や介護業界には来てほしくない。
顧客の子供やお年寄りがかわいそうだ。
28
0
tsukashino |4日前

依願退職なんてしたら、もっと上の懲罰が必要やね。
25
0
mar***** |1日前

30代男性2人だけが懲戒解雇で
あとは停職数ヶ月って意味不明です。

教育委員会自体解体した方が良い
19
0
boy***** |5日前

懲戒免職処分も当然だが、
しばらくして平然と別の学校や塾等でまた教育者になってもらっては困るので、
素性(本名と顔)を明かして、
一生後ろ指さされて社会的に自分たちの度重ねた行いの責任の重さを嫌でも思い知らせる必要がある。
教育者としての立場と犯した罪の重さと一生後悔すべきだ。
43
1

コメントを書く

rum***** | 5日前

ここまでの事をしておいて、加害行為をやった回数で処分の重さが変わるみたいですが、回数は関係があるのか?子供にいじめは駄目だと教えるのが教員なら、加害回数に差はあったとしても全員懲戒免職にすべきだと思う。ここまでの回数なら免職にならないからOKだけど、これ以上やっちゃうと免職になるから駄目、というものでは無いと感じますが……。

返信7

1063
28

nan***** |5日前

神戸市教委は以前から職員を懲戒処分する際の基準を公表している
それによると「暴行により職場の秩序を乱した場合」は「停職又は減給」となっている
同僚に対するセクハラの項目はあるが、パワハラはとくに規定されていない
つまり、基準通りならこの連中を懲戒免職にできない
してもいいけど、不当だとして民事裁判を起こされたら神戸市教委が負けてしまう可能性がある
この一人は、仮に裁判になったとしても免職の妥当性が認められるくらい、客観的に行為が立証できたのだろう
23
16
zzb***** |37分前

本当に同感です。「回数は関係あるんですか?」。もし子どもたちがそう尋ねたらどう答えるのか聞いてみたいものです。
0
0
nan***** |4日前

文科省のサイトが各地の自治体の懲戒処分指針をリストアップしていたから少し見てみたが、神戸が特別甘いということもなく、東京、神奈川、大阪、京都などの大きい自治体も同じようなものだった
セクハラや子供に対する立場を利用したいじめなどは免職もあって厳しいが、「暴行による職場内秩序のびん乱」はこういうものらしい
教員は校長・副校長(教頭)、主幹の三種類しか管理職がない比較的フラットな世界だから、あまりこういう事態を想定してこなかったんだと思う
こういうことが起きたら、たぶん各地で基準を見直すようになるんじゃないかな
8
16
Himadesu |4日前

要は教育委員会の規定が甘っちょろいってことだね。
生徒だとイジメで退学ってことも普通にあるのに。
25
0
har |19時間前

よりによって今処分を発表?
コロナウイルス騒動でどさくさに紛れるのを
狙ってんじゃないの。
どういう基準で他の2人は3か月停職の扱い?
1
0
mik***** |4日前

顔と名前を晒して全国各地の一般市民お方々から好奇の目と心ない言葉をかけてもらいましょう。人の身になって考える練習です。
20
0
fcj***** |4時間前

この機会に厳罰化すればいいだけの話。世間にたいする信用を大幅に失墜させたってことでいいじゃないですか?
今後同じことが起こらないようにするのは非常に大切なことだと思いますがね。
あとは直接の加害者の行為をカウントしているようだが、45歳の神戸方式で引っ張られた女が主導しているのは明白。
いくら一族が教育一家だとしてもそんなことは子供にたいする教育には何も関係ないこと。ある意味縁故採用の可能性の方が大きい。
とにかく臭いものに蓋をしようとしている様子が゙見え見え。
役人の腐敗も極まっている昨今。
さっさと退場して役人でない仕事で食う努力をした方がやつらの人生のためでないの?このまま天狗でいいのか?
それにそもそもいじめでなく傷害、侮辱器物損壊で警察沙汰でしょうに。
飯塚幸三やあの不倫出張のじじばば同様ほんとくそったれな上級国民。
1
0

コメントを書く

yui***** | 5日前

記事見ながらも、悲惨な状況が浮かびました。
加害者が悪いのはもちろん、周囲の先生方は気づかなかったのか??
周囲の方々に早く動いてあげてほしかったです。
被害者の方は、ぜひ復帰して頑張ってほしいです。

返信3

735
30

mpq***** |5日前

加害教諭(男)が、被害教諭の男女(男性はカレーリンチとは違う人)に、性行為を強要した件が、この記事には抜けている。10月に次々といじめの具体的内容が明らかになった時、この性行為の報道を境に、追加情報が途絶えたのを覚えている。

多分、何らかの良からぬ力が働いて封印されたんだろうね。加害クズ教員が警察に任意聴収されたのは11月後半、奴らに口裏合わせや隠ぺいの時間を十分に与えてしまった。奴らのスマホには、カレー動画に匹敵する証拠がたくさんあったろうに。

被害届を1人しか出してないのも気になる。やはり、何らかの圧力なり、不本意な示談に持ち込まれていないだろうか?全容解明(被害者のプライバシーにかかわるものは公表する必要はなくとも、関係者レベルでは把握すべき)と、相応の処分が当然だろう。
38
0
fcj***** |7時間前

みんながみんな悪教師ではなかろうが、見て見ぬふりも子供でさえ罪がないとは言えないのに仮にも成人の大人がすることではないはず。
役人全般ほとんど社会で苦労したことないようなのが先に生きているってだけで「先生」呼ばわり。ズーと学校という閉鎖社会で生きているとこんな妙竹林になってしまうんだろう。
あの車の屋根に載ってるシーンなんて子供でもまずやらなと思うがね?やるとすれば猫ぐらいか?その猫さえ自分の子供の教育に関しては筋のとおった大人に育てる教育をするからな。
ほんと何を教えているかわからんことばかり。
反面教師が多すぎでしょ!!
0
0
hug |1日前

読んでいて胸くそ悪い。これが日本の教育者のすることかと情けない。
12
0

コメントを書く

NONE OF MY BUSINESS! | 5日前

なぜA教員だけが懲戒免職なの?
加害4教員と前校長の5名は全員
懲戒免職にするべきでしょう。
現校長も最低でも減給にしないと。

返信5

386
1

mpq***** |5日前

確かにAの懲戒免職を検討とありますが、甘すぎますね…検討段階なら、猛抗議すれば全員の免職が可能なのでしょうか?

現実、どのツラ下げても子どもや親の前には出れないから、退職金もらって逃げるか、内勤の職種に異動ということになるのでしょうか?

これまでいじめばっかりやって子どもの教育には良からぬ行動を繰り返してきた以上、クビは当然&これまでの給料を取り返す(別途裁判になるでしょうが)べきでしょう。
40
1
ysa***** |5日前

民事も当然ながらまずは刑事事件として実名報道と実刑判決か不可欠でしょう。
51
0
vbc***** |3日前

5人全員 懲戒免職、免許剥奪にするべきです。
37
0
kus***** |5日前

ついでに刑事、民事で追い込まないとダメだと思う(-_-;)
48
1
nan***** |3日前

被害者は加害教員にガッツリ慰謝料請求してほしい。
18
0

コメントを書く

ich***** | 5日前

加害4教諭は二度と教壇に立つべきではない。
児童たちが一番可哀相すぎる。

報道によると女帝は懲戒免職ではないようだが
次は何処の小学校に赴任するつもりなのか。
行く先なんてない。保護者も許さないと思います。

返信9

361
4

ich***** |5日前

懲戒免職処分にならなければ悪しき前例になると思います。

女帝は昔からの教員一族らしいが、流石に教育委員会は身内に弱い。

停職6ヶ月後、兵庫北部の田舎の小規模校に配属されそうな予感がします。
あの顔は忘れない。みんな気付くでしょう。
69
1
yon***** |5日前

東出の不倫なんかより、ネット民はこっちのほうをもっと騒ぐべきだ。結局思ったよりたいした処罰もなく、そのうちしれっと教壇に戻っていく未来が目にうかぶよ。

相手の気持ちなんてどうでもいい、自分が楽しければ、ストレス発散。

どうすればこんな人でなしな人間になれるのか、だれか教えてほしい。
67
1
mpq***** |5日前

ネット情報だとあの女、兄が現役の教委で、父親も祖父も地域教育界の大物らしい。つまり相当のサラブレッドで、前校長からも忖度され(不倫説もあり)、校内では相当の力があったらしい。で、採用もコネだったんだろう、あんな幼稚な奴が氷河期の狭き門を実力でくぐり抜けたとも思えない。

ツラの皮は厚そうだけど、さすがに今後教壇には立てないだろう…退職金もらって逃げるか、内勤職種に異動だろうけど、それでも許せねぇ!

クビで当然、いやそれでも甘いわ!
57
1
Himadesu |4日前

実刑にならなかったとしても準犯罪者として氏名は公開すべきだ。
男性教師2名は珍姓だけど女性教師1名はありふれた名前だから同姓同名の巻添え防止の為容貌も公開すべき。
38
0
sou***** |5日前

さすがに名前が知れ渡ったし、顔も和歌山のカレー死刑囚に似ているから整形でもせん限り分かるだろう。やはりネット私刑は重要だと思う。
66
3
21猫 |4日前

mpqさんへ、田舎のネットワークはすごいもんでそういうのはまず通用せん。どこかでみんなリンクしとるから、隠してもすぐわかる。神戸のサカキバラ事件でも犯人は名前を変えてもどこに勤務しとるのかがわかっている。悪い事をしたら、ずっと重い十字架を背負う、さけられない運命や。
27
0
ich***** |4日前

退職金2,500万程貰って逃げ切りですか。
許せない。
世論は懲戒解雇一択。教員免許も剥奪してほしい。
55
0
mpq***** |4日前

>田舎の学校ゆうたかて、面が割れとるし、田舎では、親、教師、地区の協力が必要何なんで、地区があの先公誰どいえ?東須磨おった奴なんかあっかえ、ゆうたらそれだけで通用せんど。

しかし、今の時代、情報は次々上書きされる。
例えば次のように上手くやれば、実際気づかれないと思う

・場所は県外、タイミングは数年後
・偽名、身分証明書も偽造 出身も兵庫以外
・髪型、メイク、眼鏡、整形などで変装
11
2
21猫 |4日前

田舎の学校ゆうたかて、面が割れとるし、田舎では、親、教師、地区の協力が必要何なんで、地区があの先公誰どいえ?東須磨おった奴なんかあっかえ、ゆうたらそれだけで通用せんど。
13
0

コメントを書く

***** | 5日前

加害教員4人の内2人が懲戒免職なのは当然の事なので何ら驚きはないが、なぜ他の2人は懲戒免職ではないのか?理解に苦しむ。

返信2

313
3

emi***** |5日前

前校長も含めた5人に懲戒免職処分が必要。
61
1
vbc***** |3日前

激しく同意します。
18
0

コメントを書く

him**** | 5日前

読んでて泣けてきました。
これが教育者のすることですか?
そんな人に担任や校長をやってもらってた児童とその親に同情します。

これ、この記事だけで何個の罪状になるんだろう。

ウチの近所の子も、ちっちゃな頃からの夢(保育士)をようやく掴んだ!と思ったら先輩達にいじめられて適応障害になってますわ。
キラキラした新人を潰すな。
間違ってたら指導するのが先輩なんじゃないんですか?
イジメないで!

子どものイジメもひどいけど、大人もこんなにも酷いことができて教壇に立ってるとは。

返信1

287
1

栗原勇一郎さんを応援する垢 |4日前

人間は結局のところ、「競争」する生き物ですからね~

強い人間が好きなだけイジメを愉しみ、それ以外の人間は都合よく使われる。ちっともおかしくないじゃないw

人間社会の過酷さを実演してくれる彼らこそ、教育者としてふさわしいと思いませんか?
1
23

コメントを書く

nvz***** | 5日前

これはイジメでは無く犯罪。
刑事責任を問う事案。
何よりも、先輩狂師という立場で若者先生の尊厳を傷つける事が許せない。
こんな教師に教わる子供達もかわいそう。

子供のイジメも大人のイジメも、最悪自死に至る場合がある、被害者の先生は遺書も書いてる、現実に調査担当の職員は自殺をしてる四人の狂師が殺したのも同じ、早く逮捕して名前を晒すべきだと思います。
処分はある程度決まってるみたいですが、、、

返信0

261
1

adl***** | 5日前

いじめという表現は廃止した方が良いと思います。
傷害罪ですから。
生徒同士でも。

返信0

300
2

f******* | 5日前

懲戒免職だけでいいのか。刑事事件にしないのか。民事でも慰謝料を請求してもいいのではないかと思うけど。教育の場の出来事はこうなることを裁判で見せる必要性があると思う。

返信1

243
2

emi***** |5日前

被害者より、被害届が出ていますよね。
少なくとも書類送検にはなるでしょう。



kob******** | 5日前

気分悪くなるわ。
これが本当に先生なん?
うちの学校でもこんな事が起こってたら嫌だし、厳罰にして欲しいし、今後こういうことが起こらない様にして欲しい。
良い先生が居なくなるようでは困ります。

なんか、社会の縮図って感じする。
優しい人=とまでは言わないけど気が弱いような人が潰されていく社会。こんなところで弱肉強食ですか?
相手を思いやる気持ちはどこへ行ったんだろうね。

返信0

104
1

kal***** | 5日前

加害教諭や前校長は、刑事罰、民事による損害賠償、免職等の行政処分のあらゆる方向から厳罰に処せられるべきだと思います。

こんなにあからさまな虐めに対して周囲の教諭は何を思って、時間が発覚後、児童には何と説明しているんでしょうかね。児童への影響が非常に気になります。

返信0

82
1

ten***** | 5日前

前校長が黒幕だろ!
本来なら、前校長が一番厳しい処分を課されるべき。


それから、本件はいじめではない!
地元の神戸新聞以外はなぜいじめという言葉を使うのか?

返信1

138
13

blu***** | 5日前

この先生たちは、子どもたちに同じような状況が起こった時、「ふざけで」とか「驚いた顔を見たかっただけでーす。」と言ったら、「そうか、そんなこともある」と許すくらいのレベルではないでしょうか。主犯格の女先生は免職にはならず、復帰?「子どもたち」を考えてほしい。

返信0

79
1

kis***** | 5日前

これ全部犯罪ですよね。警察はなぜ逮捕しない?これだけのことをしながら停職など大甘処罰がうわさされてますが、全員懲戒免職でないと世論が納得しない。前校長など職員や児童が受け入れないでしょう。この先いじめをした生徒、保護者はこれを盾にしてきますよ。

返信0

74
1

faf***** | 5日前

この教職員や教職員組合もガチガチに
縁故関係が強く多少の不祥事も
有耶無耶に出来る程に
変に凝り固まった繋がりがあるのでしょう
どのみち加害者はほとぼりが冷めるまで
被害者はもうこの組織には居られない
そんなオチで済まされてしまうでしょう。

返信0

81
1

exl***** | 4日前

これでは、「プチヒトラー」どころではありません。こんな凄まじい話がこの世にあるとは思いませんでした。これでは、自殺者が出たとしても、不思議ではありません。おそらく、多くの人たちは、ゾっとしていると思います。こんなことが「学校」という場で公然と行われているとするならば、もはや「恐怖」を通り越していると思います。一刻も早く、「痛みと出血を伴う改革」をした方がいいと思います。このままでは何年か後に同じことが起こるかも知れません。

返信0

55
0

sug********* | 5日前

あと、「いじり」というお笑い芸人の文化を
一般社会の人間関係に持ち込むことを社会全体で
厳しく戒める方向に向かって欲しい。まずは
吉本興業や所属のお笑い芸人全員が連名で
「いじりは一般社会ではイジメ行為」という宣言を
出すべき。

返信2

69
2

bmw***** | 5日前

前校長と現校長の処分に異議あり、違法行為と監督責任・報告義務違反で懲戒とは納得ができない。
懲戒では、退職金も年金も何も変わらない。懲戒するならば、平教師に降格人事するべきである。校長のまま懲戒では納得がいかない。
ごまかし人事である。降格をすべし。

返信0

53
1

zbq***** | 4日前

女帝は先ず間違いなく懲戒免職だ。その他の三人も懲戒免職、教育委員会に行ってる前校長も同罪。現校長は降格人事で教諭にする。末端では女帝が一番の悪だな。ひと一人殺していたかもしれないとんでもない暴力事件なのだから。政治家のように、トカゲの尻尾切りにならないことを強く望む。教育委員会は全国共通でお手盛りだからな、心配だよ。全国民が納得する処分にしてもらいたい。



ken***** | 3日前

あの調査報告書を読んだが、本当に加害者は学校に何をしに来ていたのかと思う。
児童に勉強を教えるという本来の仕事じゃなく、同僚の若井教師のいじめを行うために学校に来ているのではないかと感じた。

色んな、ハラスメントの例が数多く記載されたいたが、本当に障害事件になる犯罪や器物損害になる様な犯罪が書かれたいた。
東須磨小学校の他の先生はm本当に何をやっていたのかと思うし、止める事も出来なかったのと思う。

この四人及び前々任者の校長、前任の校長の6人は懲戒解雇でも、物足りない。
教員免許の失効も視野に入れるべきだと思うし、おの6人に関しては実名を公表して他道府県での教員採用が出来ない様にすべきだと思う。

こんな先生から勉強を教えて貰う児童が本当に可哀想だと思う。

返信0

25
0

mik***** | 4日前

炭酸の一気飲みは死亡事故も起きています。列挙されている事項は猥褻、名誉毀損、器物損壊、暴行障害、などなど巷では刑事事件として扱われてもおかしくないものが多数あります。それでも一番加害事項の多い男性以外は懲戒免職を検討していないとか。特に前校長は絶対に晒した上に懲戒免職が相当でしょう。

返信0

32
1

akk***** | 5日前

いじめについて、直接手を下さずに誰かを使ったら、

その命令した人間(今回の加害 女性教諭)のおとがめは

それほどひどくないのか。

 やっぱり、個人的には同罪で処分も同じようにしないと

いけないと思いますが。

返信0

42
0

ya**ya** | 4日前

神戸市が処分検討しているとニュースになってたけど
懲戒免職処分の検討は加害のうち男2人だけ
あとの、女教師、男教師、校長、前校長はこれからも教育現場で
教師としてやっていくと考えたら怖すぎるだろ

返信0

35
0

cmc***** | 4日前

教育委員会やら、教育委員会が設けた調査委員会ではなくて。裁判所の裁きまでたどり着いてほしい。判決内容がどうなろうと、「こういうことは自分たちの権限を超えて、外から処罰されるんだ」とわからせることが、再発抑止になる。

返信0

24
0

stk***** | 5日前

すまん、これほんとに大学を卒業したいい大人の集まりなの?職場が学校だからつい懐かしく小学生時代のノリを思い出しちゃったの?学校のガバナンスやばいな

返信0

74
2

tom***** | 5日前

ストレス発散に決まってるでしょ!これが犯罪なのはみんなが分かることですが、なぜこうなるのか分かりますか!だから、学校という職場が本当にブラックブラック真っ黒なんです。だって残業はないと給特法で決まっているのにダダ働きを強要され続けるんですよ。普通に考えて下さい。平日はタイムカード押してからもボランティアで10時まで、土日は自分の車で生徒の送迎から指導までまたまたボランティアで。そら、ストレスMaxですよ!国がしているダダ働きの違法労働の強要は犯罪ではないの?

返信0

42
7

r27***** | 5日前

ストレス発散でやったといううがだったらいいのかという話ではありませんか。では逆の立場になったらどうか。やはりあるまじき事案ではないですよね。申し訳ないですが加害者、校長は丸坊主にしてTVの前に出て謝罪し、私はこれまでの罪を償うべく一環として日蓮正宗に入って修行することを宣言して前に進んでみませんか。

返信0

27
4

kot | 5日前

内容読んでいて吐き気を覚えた。
被害を受けた教員の方の、芯の強いメッセージにて個人的に救われたが、被害者や児童たちにとって、今回の事件が今後どのような形へ変形していくか…
どうか、マイナスな方向へ進まないことを祈るのみ。

返信0

28
1

ジョナサン | 5日前

ホントに困った先生達(>_<)

マスコミが
教員は
休みがないとか
部活が大変だとか
ブラックだって
やたらあおる影響で
いい人が教員になりたがらない。

子供と成長できる
最高の仕事なのに(^-^)/♪




fra***** | 23時間前

高知もそうさ
国から表彰されたおばちゃん

返信0

2
0

eeb***** | 1日前

H谷川を裸にひんむいて
リアル素人に投稿してやろうぜ

返信0

0
0

suy***** | 22時間前

教師なんてしてないで精神科の病院で
入院レベル。幼稚以前の問題。

返信0

1
0

nks***** | 5時間前

主犯格は40代女教師!


miy | 5日前

だから、なんで俺(または私)だけが悪いねんと言ってるじゃない
加害者達にしてみれば単独でした訳じゃないことはつまり5人でやったら5分の1という認識ですよ、だから罪状もそのくらい軽減されるとおそらく本気で思ってる

名前も例えば母方の姓に変えればバレないとかするんじゃないの画像拡散してやれ

返信0

22
1

pin***** | 4日前

情けなくて涙が出る。子供のイジメ?
いや、まだ子供のほうが分別がある。
子供のほうがやっていいことと悪いことの区別が
ついてる(例外もあるでしょうが)。
「自分がされたらイヤなことは人にしては
いけません」ってママに教わらなかった?
もし職場に復帰するんなら、「生徒」として
復帰しなさい。そしてクラスのガキ大将にでも
なりなさい。それがお似合い。

返信0

5
0

str***** | 4日前

全部実名で報道してやれや

返信0

10
0

och***** | 5日前

こんな屑どもが教育者なんてあきれる...
懲戒免職程度では生ぬるいですね...
立派な犯罪なのだから、刑事処分が妥当である。

返信0

47
0

sak***** | 5日前

ストレス発散?
明日以降懲戒免職の発表があるから、教員クビになったら日雇いの建設作業員でも働けば?

返信1

32
0

fuk***** | 4日前

ストレス発散を正当化するつもりは全然ないし、いけない事はいけないと強く言いたい。
しかし、今も教育現場には、解り知れないストレスや不満が蔓延している事は事実として受け止めて、行政はその改善に努める必要はある。
個人の問題にする事は至極簡単だが、どこの職場でも起こり得る事案として問題点を根本から検証してほしい。

返信0

10
0

wfg***** | 5日前

新型コロナウイルスの混乱に紛れて有耶無耶にしたらあかんで。
きっちり公表して、処分せな。

返信0

23
0

glz***** | 5日前

いじめの動機なんてそんなもんでしょう。
所詮は娯楽とストレス発散。
なんの生産性もない愚かで次元の低い行為。

返信0

43
7

hib***** | 5日前

旧師範学校を頂点とするピラミッド型の縦社会が教員の世界である。こした教員間の問題や児童生徒のいじめは、ピラミッド型縦社会を鏡のように映し出した現象である。

返信0

19
0

spr***** | 5日前

いつまで調査してんのさ
こんなの普通に懲戒解雇処分やろ
退職金も支払う必要ないし、事件発覚後に取得させた有給休暇分も返還させなよ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教員をテープで拘束、教室に放置 | トップ | ネットで弱みに付け込んで高... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

事件」カテゴリの最新記事