性的暴行を受けて流産したら「殺人罪」に…女性を何重にも苦しめるエルサルバドル

2020年09月27日 | 旅行
性的暴行を受けて流産したら「殺人罪」に…女性を何重にも苦しめるエルサルバドル

9/27(日) 7:00配信
11


クーリエ・ジャポン
流産・死産で「殺人罪」に

早産の危険があると診断され入院するエルサルバドルの女性。同国では母胎が危険な状態にある場合でも中絶が禁じられているPhoto: Fred Ramos / The New York Times

人工中絶は個人の権利だと訴え続けてきたルース・ベイダー・ギンズバーグ米最高裁判事が9月18日に亡くなった。ジェンダー平等に尽くしてきた彼女の死を世界が悼むなか、中米エルサルバドルでは中絶法に関するある議論が物議を醸している。

【画像】性的暴行を受けて流産したら「殺人罪」に…女性を何重にも苦しめるエルサルバドル

9月23日、殺人罪で30年の実刑判決を受けていたシンディ・エラソ(29)が(後に10年に減刑)、6年の刑期に服した後に釈放されたのだ。彼女の罪状は流産によって我が子を「殺した」ことだった。
ドイツメディア「ドイチェ・ヴェレ」によれば、エラソは妊娠8ヵ月のとき、ショッピングモールのトイレで流産し、病院に運ばれた。エルサルバドル当局は彼女が意図的に胎児を堕胎したとして、加重殺人罪で起訴。だが、人権団体などがこの判決に抗議し続けてきたことから、ようやくエラソの釈放が実現した。

米紙「ニューヨーク・タイムズ」によれば、エルサルバドルでは法律で中絶が厳しく禁じられており、たとえ母胎が危険な状態でも中絶すれば罪に問われるという。この法律が拡大解釈された結果、妊娠合併症などで流産、死産した場合でも、意図的に中絶したと疑われた母親が殺人罪に問われることがあるのだ。
さらに理不尽なことに、中絶では通常、最大で8年の実刑が下されるのに対し、流産や死産で子供を亡くした場合の刑期は30~40年にもなるという。また、こうした措置は女性が性的暴行によって妊娠した場合でも適用されることがある。

エブリン・エルナンデス・クルス(22)は、2015年にギャンググループのメンバーにレイプされ、妊娠したが流産してしまった。その際に病院で診察を受けたところ、逮捕されて過重殺人罪で30年の懲役刑を受けた。再審で証拠不十分となり2019年8月に無罪となったが、そのときすでに彼女は2年半以上も拘置されていた。

女性の人権擁護団体「ウィメンズ・イークアリティ・センター」のパウラ・アビーラ・ギレンは、「シンディ(・エラソ)の事件によって、エルサルバドルの極端な中絶法の恐ろしさと、根強く残る女性迫害の文化がようやく注目を浴びた」と「ドイチェ・ヴェレ」に語っている。

貧しい農村の女性が標的に

ただでさえ、肉体的・精神的に辛い経験をした女性に何重もの苦しみを味合わせるエルサルバドルの法制度に対しては世界的に批判が高まっており、国連は同国に中絶法の改正を求めている。だが、議会の大多数を保守派が占める同国ため、法改正はなかなか進まない。2018年には、レイプが原因の妊娠の場合、中絶を許可する法案が提出されたが、可決には至らなかった。
前出の「ニューヨーク・タイムズ」は、流産・死産で殺人罪に問われるケースでは、生殖に関する知識が乏しく、適切な医療が受けられない農村部の貧しい女性が起訴の対象になることが多く、問題の根底には社会的な不平等や差別があると指摘する。

英紙「ガーディアン」によれば、2019年6月に就任したナジブ・ブケレ大統領は中絶の合法化を公約に掲げているが、いまだ18人の女性がエラソらと同様の罪で服役しているという。

Courrier Japon




mog***** | 11分前

人が幸せにならない法律って意味あるの?

返信0

7
0

ser***** | 41分前

理不尽極まり無い。
レイプじゃないにしても、流産や死産で子供を亡くした場合更に罪が重くなるなんて本当に意味が分からない。したくてする訳じゃないでしょうよ。
レイプするのも男、変な法律を作るのも男。腐ってる。

返信0

127
2

a***** | 31分前

この件も酷い話だけどアフリカの女性器切除と縫合のしきたり、女性の生理を邪悪なものとして考え生理中は劣悪な環境に隔離したり、不倫も男は無罪で女だけ重罪で死刑だったり そんな国々に生まれたら辛すぎる

返信0

55
2

個人的な意見です | 17分前

女性蔑視している国は多いような気がする。
インドもそうだ。
親が娘を殺したという記事を読むことが多い。
世の中は、男女平等などにはならない。
せめて、レイプされた女性の恐怖、怒り、悲しみを理解する男性が増えてくれる事を祈ります。

返信0

16
1

y | 34分前

え?頭悪すぎない?

教育ちゃんと受けてないの?

因みに赤ちゃんの性別も男側のオタマジャクシの染色体で決まるから男を産めない女ってのも間違いって教育してやれw

返信0

49
2

god***** | 23分前

暴行されて被害にあってるのに赤ん坊が死んだら罰受ける?
そんなことしたら女性が暴行されることを助長してるようなものだろ。
暴行は犯罪で無いといってるようなものでないの。

返信0

16
0

oqm***** | 39分前

本当に腐ってる
癌になったら懲役って言ってるようなもんだよな。

返信0

43
0

zec***** | 9分前

女性がいなければ生まれて来れなかったのに、何故にそんなに男の方が偉いと思えるのか。知識のない国はこわい。

返信0



インドで夫が妻のお腹を切りつける「生まれてくる子どもの性別を知りたかった」

9/22(火) 18:18配信
84

この記事についてツイート
この記事についてシェア

ハフポスト日本版

イメージ画像

インド北部のウッタルプラデシ州で、妊娠していた女性が夫から腹部を切りつけられた。

女性は妊娠しており、男はお腹の赤ちゃんの性別を知るために妻の腹を切りつけたという。

女性は重傷を負い集中治療室で治療を受けている。夫は逮捕された。
男の子を好むことがうんだ悲劇

ロイターによると、夫婦には5人の娘がおり夫は男の子を望んでいた。

女性の姉妹は、夫婦はこれまで男の子が生まれてこないことで口論をしてきたとBBCに話す。

事件が起きたのは9月19日の夜。女性の兄弟はロイターに「お腹の赤ちゃんの性別が知りたいんだと言って、お腹を鎌で切り裂いた」と話す。

女性は、ニューデリーの病院に運ばれた。一時は危険な状態だったものの容体は安定しているという。赤ちゃんは死産だった。
命の選別という性差別

インドでは、女の子より男の子が好まれることで、性別の不均衡が生じ社会問題になっている。

政府の調査によると、2015年~17年のインドの性別の比率は男性1000人に対して女性896人で、14~16年の898人から下がっていた。

男の子が好まれる理由として、男の子は将来家を経済的に支え、家の名前を継ぐ存在だと考えられているのに対して、女の子は結婚して家を出る上に、結婚時に持参金がかかることなどが挙げられている。

インドでは性別を理由とした中絶が禁止され、政府は違法な性別判定や中絶を取り締まっている。しかし違法な中絶や育児放棄はなくなっていない。

こういった性差別により、多くの女の子の命が奪われている。国連人口基金が6月に発表した調査では、インドでは過去50年で約4580万人が「消失」していた。
【関連記事】

・インドの女子高生、性的暴行を加えようとした容疑者たちをバッタバッタとなぎ倒す
・牛になったインドの女性たち。無言の訴え「牛は保護されるのに、なぜ...」
・8歳女児の集団レイプ殺害事件、被告3人に終身刑宣告。インドの裁判所
・また「名誉殺人」。男性と動画に映ったパキスタンの10代少女2人が、家族によって殺害される
・性暴力を訴えた女子学生を焼き殺した事件。16人に死刑判決、遺族は「娘の痛み未だ感じる」




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国、新疆で1万6000のモスク... | トップ | NY市警潜入“スパイ”逮捕に中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事