ニンテンドースイッチに「計画的陳腐化」、仏消費者団体が訴訟へ

2020年09月23日 | 消費者情報
ニンテンドースイッチに「計画的陳腐化」、仏消費者団体が訴訟へ

9/23(水) 14:41配信
301


AFP=時事

任天堂の家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」(2017年1月13日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)」を製造する任天堂(Nintendo)が、商品寿命を計画的に短くする「計画的陳腐化」を行っているとして22日、フランスの消費者団体が訴え出た。

【写真】カニつりクレーンゲームに「虐待」と批判殺到、稼働中止に

 仏消費者団体UFCク・ショワジール(UFC-Que Choisir)は、フランスがグリーンエコノミー(環境に優しい経済)の目標を定めた2015年の法律を根拠に任天堂を訴えた。

 寿命を短くした製品を故意に販売したとして企業や経営者が有罪となった場合、禁錮刑または年間売上高の5%以下の罰金を科される可能性がある。

 UFCク・ショワジールは昨年11月の段階ですでに、ニンテンドースイッチのコントローラーを触っていないのに勝手に動く「ジョイコンドリフト」という動作が5000人以上のユーザーから報告されているとして非難していた。

 同団体は同じ欠陥をめぐって昨年、米国でも集団訴訟を起こしているが、こちらは昨年3月に和解したと報じられている。

 任天堂フランス法人は今年1月、欠陥のあるコントローラーは保証期間を過ぎていても無償で修理すると申し出ている。しかし、UFCク・ショワジールは22日、根本的な問題が解決しておらず、「現在もわれわれの元に苦情が舞い込んでいる」と述べた。さらに「問題は過去3年間にわたっており、任天堂はただ修理するだけでなく、問題の解決に取り組まなければならない」と批判した。

 UFCク・ショワジールではジョイコンドリフトが生じる原因として、コントローラーの回路基板の早期故障と、コントローラーの密閉が不十分で汗や汚れが内部に入り込んでしまうという二つの可能性を挙げている。

 同団体によると、「被害に遭った消費者の65%が、購入から1年以内に問題が発生したと報告」しており、この現象は「1週間のプレー時間が5時間に満たないユーザーでも起きている」という。【翻訳編集】 AFPBB News




sea***** | 4時間前

苦情は、たくさん出ていたわけだし、はやめに改修すべきでしたね!そもそも、発売前にテストしてたら、分かるはずなのに。

返信19

1458
143

Mgt0 |2時間前

訴訟大国ってのもあるかもしれませんが、それでもSwitchはちょっと酷いと思います。
発売当時に2台購入し、1台は全く使っていなかったにも関わらずゲームをし始めて数時間で触ってもいないのにグルグルグルグル…
修理に出しましたが、その後も同じ不具合を再発。

使い方が悪いのか?と思って色々調べてみたら、
同じ不具合が他の方からもたくさん報告されてました。

ゲームしててもいつグルグルし始めるのかきになって楽しめないので、我が家では今3DSが現役バリバリです(笑)

私は諦めちゃって、今はプレステ5の抽選が当たるのを期待してるので、実際に訴えるまで行動できる海外の方達って素直に凄いなって思えます。
31
6
lna***** |9分前

初期不良でも返品交換に応じないことが
間違いだよ
修理中は代替品も出さないし。

やっとニュースになったか…
って感じ。
ちょっと消費者なめすぎ。
3
0
rod***** |2時間前

ニンテンドーさん、子供が楽しみにしているモノですし、誠意ある対応お願いしますよ。

以前、SDカードが認識しなくなり、修理に出したら、ジョイコンの磨耗?みたいな理由で5000円ほどプラスで請求されてました。

これって犯罪ちゃいますか?
35
16
nas***** |26分前

そうだな昔のソニーは保証期限過ぎにちょうど壊れるからソニータイマーって言われてたけど今は買った数ヶ月で壊れるからそんな言葉なくなったな
0
3
hyd***** |28分前

コントローラーにしては色んなセンサー付いてるし精密機械すぎるのかもな
それにしても壊れやすいのはよくない
3
0
sai***** |3時間前

だから訴訟起こされて改善したことにしてるじゃん。真偽はしらないけど。
任天堂もなんらかの対応を行わなければならなくなる可能性が高くなった。
22
21
越前のちりめん問屋の隠居 |1時間前

プロコンですら2年持たなかった。不信感がある。
17
6
mon***** |4時間前

そんなん言ったら、iPhoneも計画的にバッテリー寿命を短くして、新機種買わせようとしてるよね。
79
32
kur***** |2時間前

>マックの女子高生さん

解かる人がどれだけいるかな?
ソニータイマーなんていう言葉、イマドキの若い人たちは知らないよ(笑)。でも笑った。
18
0
yos***** |1時間前

ソニー「ほう、任天堂タイマーなんてのもあるんですか、ほう」

任天堂「It's a Sony」
16
3

もっと見る(9件)

ログインしてコメントを書く

rez***** | 4時間前

TVのリモコンみたいな壊れ方だけど、
むしろ、長時間つよく握られることを想定して、
初めからしっかり設計すべきでしたな。

返信13

1214
102

pbp***** |2時間前

64のマリカーは相当やったし、ドリフトからの加速でスティックガチャガチャをみんなでやりまくってたけどコントローラーのスティック部分が壊れたことなんて1回もなかった。
switchのジョイコン不具合は修理しても1年も経たずにドリフトし始める。埒あかないので新しいの買った。修理は保証期間超えてしまったので有償。
カードの読み込みエラー頻発するし、これも修理しても全く直らんし、本体に付いてたスタンドなんて買って数週間で折れるし、とにかくswitchは不具合が多過ぎる。
そして修理では一向に改善しない。本体ごと最新のものに買い換えろということか?
34
9
cul***** |1時間前

エンジニアの方々は本当に大変だと思います。
昔のゲームボーイやスーパーファミコン、64などは当時の最新機ではありましたが今に比べて重量がありました。
ゲーム機に限らず全ての家電製品に言えますが、性能を高くすればそれだけ部品が多くなり精密に
使いやすさや軽量化を追求していけば脆くなるという事かと思います。
難しいところですよね…。
7
2
jac***** |1時間前

>>sps*****
>だとしたらコントローラは安く大量生産して、『壊れたら交換する』と割り切るのも一つの手だ。改修にだって費用は掛かる。

あのコントローラー、8,000円するんですが。貴方、Switchのことをろくに知らないで適当に書いてませんか?
ユーザーが過剰な耐久性を要求しているなら、任天堂も折れずに争います。海外で保証期間を越えても無償修理しているのは、争っても勝てないからです。

私は購入後1ヶ月でドリフトがはじまり、コントローラーを買いなおしましたが、またすぐにドリフトの症状が出ました。力をいれた操作はしていません。
任天堂に修理してもらいましたが、また3ヶ月ほどで発症。
任天堂は簡易版のSwitch Liteを発売しましたが、同様にドリフト問題が発生しています。Liteを開発する暇があるなら、ドリフトを解決しろ、と思ったユーザーは多かったはずです。
8
2
the***** |2時間前

うちも、サードパーティーの部品で
だましだまし修理してたけど、
限界を感じて先週買い換えたばかり。

消耗品と考えるには高価すぎるんだよね。
8千円こえるんだもん。
おもちゃとしたらクリスマスや
誕生日レペルのお値段になってしまう。
14
2
林檎殺人事件 |56分前

コントローラにはバッテリも入っているからねー
コントローラに何でも詰め込むから高くなってしまう・・・
バッテリは取り外し式、NFCとか別にすれば良かったのに
1
0
gvi***** |3時間前

ゲームボーイはもっと耐久度あったのに
39
4
kur***** |2時間前

爆撃下でも壊れないようなG-Switchでも作れ、っていうのだろうか?
まぁでもいろいろ強度不足ではあったのかもね。
8
10
aolpdaaaad**** |37分前

低頻度で大事に使っていましたが、3カ月くらいで勝手に歩き始めましたよ。FCの丸ボタンですらへこんだことないのに。
3
0
tar***** |1時間前

ああいう所は、非接触型のセンサーを使わなければいけないのよ。
3
1
sps***** |2時間前

ゲーム機ではないけどメーカーのエンジニアとして働いてる身から言うと言掛りも甚だしいと思う。

限られた予算、子供向けに設定された価格で出来る限りの品質を追い求めてもこのレベルなんじゃないかと思う。空爆を受けても大丈夫なゲームボーイを引き合いに出している人も多いが、当時とは部品点数も密度も違う。高性能化、小型化が主流になっている世の中で部品も精密化が進んでおり、耐久的な面では寧ろ弱くなっている方向性の部品もある。

どんなに設計が良くても耐久限界はどうしても部品頼みだ。
それでも設計で丈夫にしろよ、という意見もあるだろうが、フライトレコーダみたいな耐久性を求めたら当然部品も高価になるので価格が現実的ではなくなる。

だとしたらコントローラは安く大量生産して、『壊れたら交換する』と割り切るのも一つの手だ。改修にだって費用は掛かる。
24
48

もっと見る(3件)

ログインしてコメントを書く

pap***** | 3時間前

Switch3台所有してますがコントローラーは確かに直ぐに壊れる。
スーファミや64時代にコントローラーよくブン投げてたけど壊れなかったことを考えるとこのご時世に壊れるなんて計画的陳腐化と疑われても仕方ない。

返信21

757
67

7125 |1時間前

>Switch3台所有してますがコントローラーは確かに直ぐに壊れる。

 そうですね。ほんと壊れる。
ネットで検索をするとやたらと壊れるから、自分で修理する
修理パーツを売ってますよね。自分も壊れたので、修理パーツ
を買って簡単に直せました。
 
 後、壊れていなくても直ぐに狂うので、よく
調整は行ってました。また、「壊れた」と思っても
調整で直ることもよくあるので、壊れたと言っている人
全員が全員壊れているわけではなく、調整で直る人も
結構な数いるんじゃないかとも思います。
26
4
kz***** |2時間前

>それに比べても壊れすぎ。
PS4、PS 3とコントローラー壊れた事がない。
スイッチはジョイコン3台目だが、それすらも壊れた。

PS3はアナログの周りが削れて使い物にならんかったが

PS4はかなり改善されて未だに壊れる気配がない
44
5
gfk***** |1時間前

スプラトゥーンしてたら、もの凄く力を入れてるせいか、左ジョイコンが壊れかけてます…。
今は本体にセットして使わず、プロコントローラで遊ぶようにしてます。
ジョイコン、壊れすぎの、値段高すぎ。
7
1
ota***** |39分前

スーファミはゴムやけど普通にゴムがヘタってたろ。私の兄が廃ゲーマーで頻繁に店に持ち込み、店員が分解してゴムパッド交換する様子も見てたよ。

それに比べたらスイッチのメンブレンゴムは随分耐久改善してる。ゲーミングキーボードと同じ素材だろうし。
ただしスティックは本当に問題あり。しかも交換しづらい。

フランスは本当に日本ゲーが売れてるし、大切にした方が良いと思うね。
6
6
vso***** |1時間前

これまでニンテンドーもソニーもコントローラーが壊れるって事なかったけど
スイッチは1年くらいで壊れました。

ただ、修理に出して以降は1年以上稼働してくれてるし、修理の時に買ったプロコンも稼働中。

案外当たり外れがあるのかもね
6
5
ajm***** |18分前

湾岸戦争で兵士に支給されたゲームボーイ、爆撃受けて黒こげになっても動いてたのがある。
そこまでの丈夫さは求めないけど、壊れやすいみたいですね。
4
0
三太郎 |1時間前

遊びはじめて3年目プレイ時間は2000時間コントローラーは3代目…さすがに冗談では済まされない
普段この手の訴訟は好きではないけど自分もある種の被害者なので徹底的にやってほしい
21
12
mom |1時間前

Wiiリモコン六本持ってて小学生男子らが無茶苦茶使ってたけど未だに壊れてない。
スイッチリモコンは一年経たずに四本全部挙動おかしくなった
26
2
ton***** |2時間前

それに比べても壊れすぎ。
PS4、PS 3とコントローラー壊れた事がない。
スイッチはジョイコン3台目だが、それすらも壊れた。
35
9
***** |1時間前

扇風機が30年も持ったのは昔の話
それが今のMADE IN JAPAN品質だってば
21
6

もっと見る(11件)

ログインしてコメントを書く

ひま | 4時間前

さすがに計画的にドリフトが起きやすくしていることはないだろうが、
湾岸戦争の爆撃を生き残った、ゲームボーイを作った会社の製品としては
ちょっと貧弱すぎかなとは思う。

返信6

595
60

mag***** |1時間前

十字キーと比べるとアナログスティックはどうしても壊れやすいからね。
ゲームやってるとコントローラー握る手にどうしても力が入ってしまう事は多々ある。
どんなに力を込めて傾けてもゲームのキャラはこれ以上早く走る事はないのはわかっていてもやっちゃうんだよな。
任天堂の製品テストはその辺の感情的操作は計算に入れてないのだろう。
12
2
vvdf***** |1時間前

部品の大きさや基盤の複雑さが全く異なるファミコンやゲームボーイを比較に使うのは違う気がするけど、スイッチは確かに壊れすぎ。
日本人もダンマリ任天堂に修理代を渡すより集団訴訟くらいするべきだ。
12
3
nam***** |2時間前

一方、セガのハードは壊れやすかったような。
まあ、マスターシステムを始めとしてハードの回転も早かったので、壊れる頃に買い替えろということだったのかもしれません。
5
10
m82 |2時間前

私の持っているファミコンは、まだ問題なく使える。
51
1
yam***** |1時間前

ゲームボーイをニンテンドーから受注して作ってたのはシャープです。

今は違うでしょうね。
3
0
s****s |2時間前

ソニータイマー的な感じ
16
4

ログインしてコメントを書く

匿名 | 2時間前

確かに、普通に使っているだけなのに
すぐ誤作動おこしたり
グラグラしたりします。
修理出しても数ヶ月経つとまた
不具合が出てくる。
周りでもジョイコンの不具合の話しを
よくききます。

この点はきちんと改善すべきだと思いますし、
リコール対象にして無償交換して欲しい。

返信0

424
22

aok***** | 4時間前

このジョイコン自体が高価なので買い換えしにくい。修理に出すと1ヶ月以上かかる。しかも本体も同封してくれとまで言われる。
Amazonで交換部品が安く売ってるので自分で直すのが一番速くて安い。
根本的な解決とは言えないけど。

返信10

314
27

wis***** |3時間前

まず、接点スプレーそのあと部品購入かな。
部品交換はそれなりに細かい作業になるから、安易に手出ししない方がよいかも。
部品交換しても、そのうち同じ症状になるところからして、個別の部品の問題じゃなくて、構造的なものなのかと思う。
ライトは本体ごと修理になってしまうけど、ジョイコンだけの修理の場合は代替機を出しても良いと思うんだけどね。
まあ、本体の方に問題がある可能性を考えると難しいかもだが。
24
2
yuk***** |2時間前

>修理に出すと1ヶ月以上かかる。しかも本体も同封してくれとまで言われる。

壊れ方と修理に出した時期によると思います。
ボタンが反応しなくなって、7月に修理に出した時は2週間ちょっとで戻ってきたし、本体を送れとは言われませんでした。
コメント主さんのは、壊れた原因が本体にもあるのかも知れないと思われる状態だったのでしょう。
まぁいつ戻ってくるか分からないから、代替のジョイコンを買ってしまったので、自宅にはジョイコン1セット余分にある状態です。
26
2
225***** |37分前

高いとは言いますがジョイコンってモーションセンサーとかIRだったりそういう機能が付いているわけで…たかがコントローラーと思うかもしれませんけど、アレって結構な精密機械ですよ。確かに高いですけど、高い理由がある。
5
1
the***** |1時間前

>自分で部品交換やれば30分の1000円以下で直る。やり方は調べれば直ぐに出る。文句言ってる時間で解決するから。

そんなことは、とっくにやっているけど、
何度交換してもすぐまた壊れる。
ひどいときは、三日持たなかった。
正規品でない部品自体の強度もあるだろうけど
きりがないよ。
19
3
にゅるにゅるにゅるにゅる |2時間前

>自分で部品交換やれば30分の1000円以下で直る。やり方は調べれば直ぐに出る。文句言ってる時間で解決するから
不良品だっつってんのにそういう問題じゃないだろ
43
5
lez***** |3時間前

接点復活スプレーやるだけで大抵良くなりますよ。
ゴムプラでも平気な製品にしないとダメですが。
18
4
ina***** |1時間前

DSより壊れやすいのはちょっとねー、来年モンハン控えてるしその前にどうにかならんかな
5
0
tor***** |3分前

本体は送らなかったよ

どうせ4人プレイするだろうと、コントローラーをもう一組購入
0
0
ken***** |1時間前

なるほど、だからみんな廉価版にも手を出していたんだ。
4
0
idd***** |2時間前

自分で部品交換やれば30分の1000円以下で直る。やり方は調べれば直ぐに出る。文句言ってる時間で解決するから。
7
42

ログインしてコメントを書く

cas***** | 4時間前

ウチのも2度目の修理に出す前にサポートに問い合わせたら、
任天堂としてはJoy-Conドリフトやそれを引き起こす構造を問題とは認識しておらず特に対策も考えておりません。
という回答をいただきました。

返信1

310
28

ful***** | 3時間前

Switchに限らず
どの本体のコントローラーにも
ある問題
仕方なくコントローラー買い換えるけど
コントローラーがこれまた高い
どうせ壊れる消耗品なんだから
安く販売するか
3年以内1回のみ無料修理とか
または最初から頑丈に作るなど
対策すべきだと思う

返信0

234
26

hom***** | 2時間前

Joy-Conドリフトは我が家のJoy-Con左側2台とプロコン1台が発生しました。子供が投げたり踏んだりもせずにマリオカートやマイクラしているだけで発症してその都度送って治してもらっています。怪我や事故に繋がらないからリコールにはならないと思いますが、改善対策くらいは発表しても良いのではないでしょうか?世界的にここまで話題になっていますから、怪我や事故にならないとはいえ、今後は保証期間が1年しかないので有償修理になることを考えると発生率からしておかしいと思います。

返信0

127
4

gre***** | 3時間前

元々コントローラーは消耗品で、ファミコンの時から交換品が売っていた。
以前は2000円ぐらいで特に文句も言わず買い替えてたコントローラーが、switchでは充電式のバッテリーを内蔵したりいろいろセンサー付けたりして8000円ぐらいするから、そう簡単に買い替えられなくなった。
しかし、できる限り小さく機能満載なのがswitchの要なので、機能と耐久性の底上げはなかなか難しいと思う。
公式部品でレバー部だけ交換できればいいんだけど。

返信1







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海外に送金した11億円の使... | トップ | フィリピンのスーパー買い物... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

消費者情報」カテゴリの最新記事