ゴーン被告は非合法に入出国 トルコ検察、手助けの5人逮捕

2020年01月04日 | 事件





ゴーン被告は非合法に入出国 トルコ検察、手助けの5人逮捕

1/4(土) 12:01配信

共同通信

 【イスタンブール共同】前日産自動車会長カルロス・ゴーン被告がトルコ経由でレバノンに逃亡した事件で、トルコの検察当局は3日、拘束中の容疑者らの手助けで、ゴーン被告が民間機で非合法にトルコに入出国していたことが確認されたと発表した。拘束していた7人のうち5人について裁判所が逮捕を決定し、2人は釈放されたと明らかにした。

 逮捕されたのは、ゴーン被告を運んだジェット機2機のパイロット4人とジェット機の運航会社幹部1人。

 アナトリア通信によると、運航会社幹部は事情聴取に対して「レバノンの知り合いから頼まれた。『助けなければ家族に被害が及ぶ』と脅された」と説明した。
【関連記事】

ゴーン被告、米警備会社が関与か レバノン法相、引き渡しを否定


ゴーン被告、元米特殊部隊員と逃亡か 音響用ケースに潜む?  米紙

1/4(土) 8:14配信

時事通信
ゴーン被告、元米特殊部隊員と逃亡か 音響用ケースに潜む?  米紙

日産自動車の前会長カルロス・ゴーン被告=2018年11月、仏北部モブージュ(AFP時事)

 【ニューヨーク時事】米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は3日、トルコ経由でレバノンに逃亡した日産自動車の前会長カルロス・ゴーン被告が日本から脱出する際、コンサートの音響機器運搬に使われる黒いケースに潜んでプライベートジェット機に乗り込んだと報じた。

【写真】ゴーン被告と妻キャロルさん

 複数の関係者の話として伝えた。トルコまでは元米陸軍特殊部隊員の米警備会社関係者ら2人が被告に同行したという。

 同紙によると、ケースの底には呼吸用に穴が開けられていた。逃亡に使用された2機を貸し出したトルコの民間航空会社MNG航空が、フライト後に機内から二つのケースを発見。うち一つにはスピーカーが入っていた。

 MNGは今週、ゴーン被告の名前が記録に残らないよう文書を改ざんしたとして従業員を告発。この従業員はトルコからレバノンまで被告に同行していた。従業員は捜査当局に、ケースが被告の輸送に使われた経緯を説明したという。

 トルコの空港で被告は雨の中、車で空港内を移動し、別のジェット機に乗り換えた。

 一方、日本~トルコ間の乗客名簿には米警備会社関係者とみられる男性2人の名前のみが記載されていた。2人はトルコからレバノンへは民間旅客機を利用。旅券には日トルコ両国の出国スタンプがあった。

 ゴーン被告の日本脱出に先立ち、2人はケースを積んだプライベートジェットでドバイを出発し、昨年12月29日午前10時16分に日本に到着。ゴーン被告は同日夜に日本を出国した。 
【関連記事】

米紙社説「不思議の国のゴーン」=「ますます奇妙」と論評(2019年01月10日)
ゴーン被告の子の大学費も=日産、4人で6600万円負担-米通信社
ゴーン被告、プロを雇う 民間警備会社と契約か―英紙
ハリウッド関係者と面会 ゴーン被告、逃走前に映画の相談―米紙
【特集】「ゴーン」だけではない「強欲経営者」列伝


レバノン政府の関与濃厚に アウン大統領、ゴーン被告保護を約束

1/2(木) 17:39配信

時事通信
レバノン政府の関与濃厚に アウン大統領、ゴーン被告保護を約束

レバノンのアウン大統領=2019年11月、ベイルート近郊バーブダ(AFP時事)

 【ベイルート時事】日産自動車の前会長カルロス・ゴーン被告が国籍のあるレバノンに無断帰国した問題で、レバノン政府が逃走劇に関与した疑いが濃厚になっている。

【写真】ゴーン被告と妻キャロルさん

 アウン大統領はゴーン被告に「レバノン市民としての保護」を約束し、昨年12月30日に帰国を果たした直後、本人に面会したと報じられている。

 英紙インディペンデントのアラビア語版は1日、政府関係筋の話として、ゴーン被告の脱出計画について「レバノンの治安、政治関係者が少なくとも(実行される)数週間前には把握していた」と報じた。地元テレビのアルナシェラによれば、ゴーン被告がベイルートの空港に到着した際、被告に「近い友人ら」が出迎えた。この後、被告は大統領と非公式に面会した。

 ただ、レバノン政府は、ゴーン被告の日本脱出への関与を公式には否定している。大統領府高官は2日、AFP通信に対し「ゴーン氏は大統領府に来ていないし、大統領に会ってもいない」と改めて強調し、相次ぐ報道にいら立ちを示した。レバノン外務省筋は取材に対し、ゴーン被告について「合法的に入国した」と話している。 
【関連記事】

ゴーン被告、帰国後も雲隠れ 市民から怒りの声も―レバノン
米紙社説「不思議の国のゴーン」=「ますます奇妙」と論評(2019年01月10日)
ゴーン被告は「汚職の筆頭格」 無断帰国に怒りの声―レバノン
「悪夢の終わり」=ゴーン被告保釈を歓迎-仏
日本の司法「あるべき姿でない」=ゴーン被告処遇で米紙



red***** | 2時間前

トルコでは、年末年始でも捜査し、逮捕にまで至っています。

一方、年末年始は、主のいない家の捜索だけで・・・

返信40

4778
134

hax***** |27分前

日本の弁護士も逃走に加担したのか、出入国法違反の観点から捜査してもらいたい。
159
2
toratorasakurazaka |21分前

逃げられてしまった日本は事後的な捜査ばっかりだから辛い。
トルコの迅速さは凄いな。
検察の第一線で捜査している人は休みなんて返上しているだろうけど、幹部クラスや入管、外務省の役人なんてまだ悠長にお休みモードなんだろうな。
安倍さんも、ちゃんとこの件について今後どうするのかしっかりコメントしてほしい。
121
7
nat***** |28分前

トルコの動きみると、日本は甘い。
何をすべきかを判断できないとかもあるのではないか?と思ってしまいます。
145
4
aqp***** |24分前

一方、日本では今だに正月休みを満喫してる連中がいる。

「6日(月)が仕事始だ。立派な権利だ。個人の利益が優先だ。文句あっか」

        総理はじめ担当部署一同
116
18
kor***** |22分前

トルコも思っているのでは
何故?弁護士を野放しにしているんだってね
98
5
**** |18分前

密出入国はテロにも関わってくる問題なので厳正な処分を。
61
0
yzs***** |8分前

こういうのを見越して年末に実行したのでしょう。
タイミングから何もかも計画通りです。
17
0
Person |23分前

思った通り。

脅迫と金による逃亡計画。
69
1
typ***** |12分前

トルコに正月なんてあるの?正月は日本だけの物よ。隣国は旧正月の方が大事だし。海外の株式市場は1日だけ休みだし。
世界には、年末年始だからって感覚はほぼないような気がします。
24
15
pow***** |19分前

日本の政府関係者は、アマゾンプライムでアニメ版の

ジョーカーゲーム

を見たほうがいい。
17
1

もっと見る(30件)

コメントを書く

xbk******* | 2時間前

日本もトルコのように迅速に今回の逃亡劇に加担した関係者を拘束してほしい。動きが遅すぎる。レバノンは 昔は日本赤軍の訓練施設があったりとか、メンバーの長い間隠れ蓑になってたりとか、昔から テロに関係性が高い印象の国ですね。

返信14

4237
262

('A`) |3分前

コメ主さん。同意。ただ、あまりにも早く身柄を拘束すると逮捕は実行部隊のみとなり、上層部迄たどり着けないから、その辺は匙加減だろうな。しかも東京~大阪間は移送手段が多すぎて大変だしな。ただ、報道されているように29日昼頃東京を出て、関空23時発の自家用機に乗ったとすると半日以上時間がかかっている。その間ずっと箱に居るわけはないから、人目につく積み込み時?以外は箱の外に出れる状況だろう。大きめの車に箱を積み込み、東京から1時間程離れた防犯カメラの設置が少ない地方で保冷?トラックとかに乗り換えての移動が一番現実的かな?(´・ω・)
0
1
ibc***** |20分前

>日本も…拘束してほしい

それはパスポートを保管してたのか制限付で返却したのかもわからんようになったあの人のことですかね
31
0
タダ取り山のホトトギス |17分前

あまりのんびりしてると公権力が関与したのかと疑われちゃいますよね
11
2
tna***** |4分前

レバノンは政治腐敗が凄まじいらしい。

金持ちが金にものを言わせて暮らすにはいい国なのでしょう。
4
0
kei***** |11分前

国によって身柄拘束のハードルは全然違いますからね。単純に日本とトルコの比較はできない
9
6
wai***** |6分前

トルコには感謝するばかりだね。
3
1
はあ |23分前

現役首相がこれだからなぁ、
30
12
ura***** |24分前

逆に早すぎて出来レース疑っちゃうんだけど
7
26
yhw***** |17分前

ゴーンが助かって手助けした人だけ逮捕されたのは許せないですね!レバノンの弁護士が告発してるようなので逮捕されたら良いんですけど
24
0
rep***** |16分前

>動きが遅すぎる。

当局の動きをあんたは知ってるのか。
12
11

もっと見る(4件)

コメントを書く

aay***** | 1時間前

家族を人質の様にされたのが事実であれば、ゴーン被告は相当の悪党ですね。保釈金やその制度のあり方を検討するべき事態ですが、地裁を含めた関係者はどの様に考えているのでしょうか。

返信16

3758
260

jya***** |18分前

制度を変えなきゃいけないのにそれを地裁の責任にするのはおかしな話。
地裁が制度を変えることが出来るわけではない
27
5
cky***** |20分前

地裁や弁護団のお花畑ぶりにはびっくり。早急に保釈制度の内容を見直すべき。でも、地裁や弁護団側になんか処分とかあるのかなぁ。
38
2
sak***** |15分前

日本の司法なんて肝心なところで機能していない。それならAIに置き換えて経費削減してよいと思う。巨悪を庇う弁護士は、もはや社会悪
34
3
sif***** |18分前

そんなの 見え透いた嘘に決まっている。

高額報酬を選択した結果だ。
28
1
ベルサイユのばか |6分前

七面倒くせえので、誰が一流のスナイパーに始末して欲しい。
1
0
shu***** |8分前

〉日本人以外って苦しくなると自分を正当化しようと嘘付くんだな。

そう言うように指示されただけかもよ
0
3
shu***** |30分前

ハムラビ法典でやり返されたってことか
19
0
pow***** |18分前

おたくらだって、ゴーン夫人にムチで打たれたいって思ってるんでしょ?!
2
21
mat***** |31分前

そんなわけないでしょ?
0
31
syo***** |25分前

日本の司法制度がまともならば、ゴーンは逃げずに裁判で戦っただろう。
大枚をはたいてあらゆる危険を冒して逃亡するのは、判決が出てからでもよかったはずである。
問題の本質は忘れられ、ゴーンに対する人格攻撃だけが強まっている。日本人のリテラシーの低さの現れだ。
6
100

もっと見る(6件)

コメントを書く

miy***** | 54分前

ゴーンは一体、自分の欲のためにどれだけの人を巻き込み、どれだけの人に犯罪を犯させ、どれだけの人を不幸にするのだろうか。
でも、奴はそれを見ながら楽しんで、ワインを嗜んでいるのだろう。彼の娯楽だから。

返信10

993
12

dba***** |28分前

最後は悲惨で惨たらしい死に様を期待します。
95
1
nat***** |27分前

自分の懐ばかりですね。
でももうこんなの通用しないとおもいます。
68
0
hid***** |17分前

イランの司令官のようにある日突然ヒズボラのドローンが攻撃を仕掛けてきて死亡
とかにならんのか?
28
0
**** |10分前

戦争に負けた時点で卑屈になるのも仕方ないと思う。
払拭されるには200年くらい必要だろう・・・・

その間に差別の幅は更に広がると思うけど~
4
1
pf |17分前

有罪無罪の前に、経営者として不適格だったということ。
退場させられてよかった。
後は地獄へ落ちるのを待つのみ。
44
0
xit***** |18分前

顔からして卑怯者の顔つき…
42
0
san***** |9分前

ケリー被告も、捨てゴマだしな。
10
0
suk***** |2分前

日産の元責任者は、自分のいう事聞かない人間は、その家族を殺すような人間だったんですね。そりゃあワンマンで金に汚いわけだ。脅迫罪と殺人未遂も追加してあげなさい。
0
0
sif***** |13分前

日本はそれだけ甘い金蔓だったという事ですよ。

欧米人に卑屈になる世代の日産首脳陣の無能ぶりが招いた結果だ。

現在もアジア人には強気だが、欧米人には卑屈だ。

英語は話せないと、ディベート出来ない。
15
0
agi***** |4分前

警備会社が見張るから人権侵害で訴えると脅迫して監視をやめさせたり、パスポートを携帯しないのは日本の法律に違反すると弁護士を通じて裁判所に圧力をかけてパスポートを手にしたり、家族に危害を加えると脅して脱走に手をかさせたり本当極悪人
こんな奴や日本の悪口を世界中で言いふらしていた嫁、本当に何も知らなかったか怪しい無罪引受人
調子に乗ってるとある日突然コロっといったりして。
2
0

コメントを書く

ai | 1時間前

とりあえずインターポールに逮捕要請しただけであとは何もしていない日本。正月三が日はなにが起きても何もしなくていいとでも思っているのだろうか。トルコを見習えよ。

なんならトルコが秘密裏に人を送ってゴーンをさらってくれてもいいわ。そしてガンガン尋問してほしい。トルコの方が日本よりビシビシやってくれそうな気がする。

返信6

982
23

mit***** |30分前

誰かが自分の代わりにやってくれる、そうであったらいい
実に日本人的な発想で好感が持てます。
そういう日本人を食い物にしてきたのがゴーン被告です。あは
77
17
*R*S* |たった今

外国人に弱い日本の検察。
トルコは流石だ。
1
0
chi***** |18分前

トルコがやるわけないでしょ
どんだけ自己(日本)中心的な思考回路してんだ

パイロット達の逮捕もトルコが日本に代わってやってくれてると思ってそうだな
日本の法律なんか関係ないのに
32
2
one***** |31分前

何もしていないじゃなくて何もできない
そもそも密出国まずいけど、密入国はもっとまずか日本の為よりもメンツのため
52
0
ジャンボ |23分前

日本は密入国出国に甘いよね。
だから日本中に中韓東南アジア人の密入国者が多いんだよ。
45
0
lev***** |17分前

働き方改革により6日月曜からちゃんとやる!はず!
11
0

コメントを書く

aoq***** | 2時間前

トルコの対応は迅速に感じます。
日本の当局はどう動いているのでしょうか?

返信4

970
14

d3s***** | 1時間前

日本では防犯カメラがどうとか言って全然前に進みません。
国内からの情報には期待が持てない。

返信3

708
8

hyh***** | 1時間前

多額な報奨金が動いたんだろうか!

トルコの迅速な対応は評価したい

返信2

664
16

gob***** | 2時間前

ゴーンの映画の話しはご破算になりそうだし。開こうとしている会見もあやしい。そろそろ、この計画を練ったアメリカの警備会社も明らかになるだろう。

返信0

566
13

lez***** | 2時間前

逮捕されるのは想定済みで引き受けてる。
対価としての金は充分貰ってるだろ。





ajk***** | 2時間前

これは
徹底的に追及と解明をしてほしい!
日本国の法を犯してさらに
国外に逃亡するという輩は
絶対に許してはならない!
外国の法も犯しているんだぞ!

返信0

10
0

kso | 19分前

>拘束していた7人のうち5人について裁判所が逮捕を決定

で、不法に入国したゴーンは放置かいな??

返信0

0
0

huk***** | 22分前

不正を犯した航空機会社は今後日本にはいれない、レバノン国民の一時入国制限は、からぼちぼちいきましょうよ必ずゴーンを連れ戻して日本の法律でブタ箱にぶちこむこれしかない

返信0

4
0

ken***** | 16分前

ゴーンは他人の手を犯罪に染めさせてまで刑罰から逃げたかったと言う事だ。
保釈させた弁護士と裁判所もだ。故意か過失か知らないが、他人を犯罪者にしたことの責任を感じるべき。

返信0

2
0

kei***** | 11分前

トルコの行動力は凄い!
日本も娘を捕まえろよ!

返信0

1
0

正義のミカタ | 18分前

日本の警察、検察、裁判所はなに正月休み取ってんの。
働け!

返信0

0
0

lab***** | 27分前

盗人ゴーン、ケチケチゴーン、極悪非道の首切りゴーン
こんなやつを擁護するのは何人であれ日本の敵だ。
逃がした夫人も逮捕、実刑もの。

返信0

2
0

mas***** | 21分前

年末年始だからって日本の関係者は休んでんじゃねーよ。トルコを見習え。正月休み返上でゴーンを連れ戻してこい。

返信0

0
0

tjm | 2分前

犯罪者の逃亡の手伝うような人間は終身刑でいい。

返信0

0
0

Master*** | 29分前

日本国内にも加担した輩がいるはずです。ゴーン一人では絶対無理でしょう。警察は何をしている?お正月休みですか?ハッキリ言って世界の恥晒し。働き方改革もいいですが、その前に公務員の意識改革が必要です。




qua***** | 1時間前

日本はいつも遅いねぇー。だからナメられるんだ。
裁判所はゴーン氏に対しても、他の保釈者とほぼ変わらない保釈条件で結局、逃げられる始末

これだけの大物なら国外逃亡も充分に分かってた事。
GPSなどの即居場所が分かるものを着ける事などを今後も含めて考えるべき。

返信0

8
0

びんぼーおじさん | 5分前

よく仕組まれているな。ゴーンはバカでない。

返信0

1
0

stn***** | 28分前

自民党の秋元他4人維新1人も逮捕しなさい。

返信0

0
0

yk | 17分前

世界で類を見ない非常識者、こいつなら不正に報酬を受け取っているのは調べなくても直ぐ分かる、もう裁判など辞めて即極刑で良いのでわ

返信0

2
0

暇な人 | 16分前

安倍は、ここで迅速に動けば桜やIRの失点を少しは回復できたのに…救いよう無い平和ボケやな。
昨日は昭恵と映画鑑賞w

返信0

1
0

gre***** | 19分前

人に厳しく自分に甘く。本性出したな!
こいつがいなかったら日産は・・・。という奴らがいるが、こんな奴が日産を救ったなんてことはない。あんなやり方ならだれでもできる。
周りを犯罪者にまでして自分が助かるなんて人間のすることじゃない。

返信0

2
0

sat***** | 20分前

トルコの警察・検察の対応の素早さに感服。それに比べると日本の警察・検察は一体何をしてるの?まさか正月休み明けからボチボチやろうかとか言ってるんでじゃないよね。日本の恥。

返信0

3
0

mas***** | 18分前

ゴーン、お前は犯罪者だ!

返信0

3
0

fmv***** | 12分前

日本も見習って某弁護士を逮捕して下さい。

返信1

0
0

tak***** | 25分前

今回の逃亡に加担した者は日本国内に居るかどうかに関わらず、全員我が国において我が国の法律によって処罰すべく、政府が先頭に立ってしっかりと対応していただきたい。
さもなくば法の下の平等という文明国家としての我が国の法理念自体が瓦解し、司法に対する国民の信頼性は地に落ちることとなり、持てる者が勝ち持たざる者が辛酸を舐めるような不公平感が蔓延することになってしまう。
みんなで桜を見ないことにすることも大切かとは思うが、国民の安全と安心感の醸成のためにも立法府たる国会でしっかりと議論を重ね善後策を講じ、司法制度の信頼回復に全力を挙げていただきたい。




isj***** | 35分前

日本の当局の茹でガエル、
弁護団のピントボケ、
いい加減にしろよ。
ほんとに。

返信0

4
0

ywa***** | 18分前

日本にもCIAとFBIを足して二で割ったようなのような特別警察が必要です。
①オーム信徒がサリンをまく前に全員逮捕したり。
②北朝鮮が日本人を拉致する前に全員逮捕したり。
②コーンが海外逃亡する前に身柄確保したり。
するためです。
これらが発生したのは特別警察がないためです。
日本には人権人権擁護で飯を食っている輩がいるので進みませんが、本当に日本には特別警察が必要です。
日本人返せ、ゴーン返せという前に
特別警察作って下さい。

返信0

1
0

k63***** | 4分前

日本の司法はバカンス中か?国内の協力者もハヨ逮捕しろよ

返信0

0
0

tu808 | 25分前

日本は世界の笑い者国家!
何をしても緩い対応!

ゴーンの弁護士も使えない!
何が凄腕弁護士なの?
日本の恥じゃん!

返信0

3
0

sif***** | 24分前

レバノンに日本は、多額の資金援助しているにも関わらず、レバノンは非合法に逃亡した被告を 引き渡さないと言うばかりか、大統領が面会している。

レバノン政府は、逃亡に関与否定するなら、逃亡犯と面会することなどあり得ない。

言行不一致な国に、国民の税金を与えるなど、とんでもない行為だ。

即刻、レバノンへの援助を取り止めてほしい、これ以上舐められた行為は許さない。

返信0

4
0

kireigoto | 8分前

トルコのキビキビした動きを見習えよ。

誰が責任をとるでもなく、正月休みの返上にぐちぐち文句ばかり言っている日本とは違うな。この体たらくはお隣の国と同じじゃねーかよ。

返信0

0
0

shi***** | 1時間前

>>アナトリア通信によると、運航会社幹部は事情聴取に対して「レバノンの知り合いから頼まれた。『助けなければ家族に被害が及ぶ』と脅された」と説明した。

ゴーンは、レバノンのアルメニア系マフィアに頼んだようですね。

ゴーンも、その顔つきからしてアルメニア人系。元、コーカサスの山賊の民です。そもそもディアスポラだから、居る国の法律は無視の特性を持つ。親族・血筋のコネクションで事をなし、糧を得る。掟・結束を破ると未だに殺されます。

今回ゴーンがやった日産の海外利益の掠め取りなど、アルメニアコネクションでは常識。どうして日産は素性調査をしなかったのか?フランス人という括りで安易に押し戴いたのが、そもそも、失敗の原因の源。

急速に国際化する日本、人種・素性の調べは大切ですよ!

返信0

3
0

るんるん | 27分前

今更だけど。
裁判所や行政や警察の無能さが露呈したね。
高い給与を税金から払い。大問題が発生して日本はだれも責任は取らない?お国の為(国民を度外視した思想)は犯罪でしょ。
国民の利益を害する公務員に対して個人にも損害賠償ができる法律を誰か作る人いないの?(民間なら責任追及かのうでも)
日本の公務員は責任が軽すぎる。なんで国民の税金から出る
国家賠償法しかない。

返信0

2
0

tom***** | 13分前

ゴーンの逃亡に手を貸した人間が逮捕され、ゴーンは何を思うか。何とも思わないんだろうな。もはや人間の心を持っていないように思う。
金に釣られて手助けをしたのなら自業自得だが、脅されていたとしたら本当に酷い。人の人生を狂わしてまで、自分だけは逃げ切ろうとする、ここまで卑劣な人間はなかなか居ないよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「独裁に反対」習近平国家主... | トップ | 最早、ご愁傷さまのカルタゴ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

事件」カテゴリの最新記事