高市自民政調会長、緊急宣言の可能性言及 立民「人流抑制以外方法なし」

2022年02月05日 | 政治社会問題

高市自民政調会長、緊急宣言の可能性言及 立民「人流抑制以外方法なし」


時事通信

自民党の高市早苗政調会長=19日午後、東京・永田町の同党本部

 与野党の政策責任者は30日のNHK番組で、全国で感染が急拡大している新型コロナウイルスへの対応をめぐり討論した。

【図解】まん延防止等重点措置

 自民党の高市早苗政調会長は、緊急事態宣言発令の可能性について「あると思う」と言及。「経済への影響はあるが、命が一番大事だ。(岸田文雄首相が)ちゅうちょなく判断される」と語った。

 公明党の竹内譲政調会長も「緊急事態宣言も視野に入れなければいけない」と述べた。

 一方、立憲民主党の小川淳也政調会長は「本当に抑えるのであれば人流抑制以外に方法はない」と主張。これまでの政府の対応に関し「無策に見える」と厳しく批判した。 




ss2***** | 2時間前
非表示・報告

今のコロナ株の状況を見てみると、感染率は高いが症状は風邪みたいなもの。
もう、5類に下げて、何でも抑制することは止めればいい。
誰も、猫の首に鈴をつける勇気が無い。
テレビを見ていたが、野党は批判に明け暮れるだけ。完璧を目指せば何でも言える。
バカらしくなり、途中で見るのをやめました。

返信46

2363
503

sam***** |23分前
非表示・報告

勇気がないというよりそれを止めてるのは世論じゃないの?
無検査による自宅待機など、もう5類の扱い。
政府も苦慮しながらまずはその意識づくりをしていると思うよ。

菅さんのように思い切ったことを言っても、出来やしないだの、思い付きだと非難囂々の国民性。
そっちの方が問題だよ。
93
26
shi***** |9分前
非表示・報告

>8万する薬が無料ではなくなりますね。
あと検査代、診察料、入院費、ワクチン…
有料になったらなったでまた文句言い出すんだろうな

本来の意味とは異なるが、この国には「只より高い物はない」という言葉もあるし、8万の薬が足りずに現状軽症者は、解熱剤投与という報道を、サタデーステーションで見た。8万は高いが、保険料と特別控除で何とかしのぐなど臨機応変さが必要だと思われる。
21
7
ngs***** |6分前
非表示・報告

>>今だけを見て5類に変えることは出来ないと思いますよ

その考え方が駄目なんじゃないの?
日本の役人は「なかなか決められない。一度決めたら変えられない」
有事の時は臨機応変にスピード感持って対応するのが大切
仮に次に本当にヤバいウイルスが来たらその時に素早く対応したらいいだけ
19
4
sei***** |4分前
非表示・報告

欧米が規制緩和や規制撤廃に進む中。緊急事態もありうるとの発言? また日本だけ逆行するような妙な議論となってきた。高市さんにはがっかりですね。結局のところ政治家は自分のことしか考えていないということがよく分かりました。
9
4
yos***** |8分前
非表示・報告

5類にするとPCR検査費やワクチン、治療薬などの費用は個人で支払うことになるそうで治療薬は3割負担でもかなり高額になるそうです。払えない、払いたくない人が出てきそう。
23
10
U(ᵔᴥᵔ)U |1分前
非表示・報告

>5類にするとPCR検査費やワクチン、治療薬などの費用は個人で支払うことになるそうで治療薬は3割負担でもかなり高額になるそうです。払えない、払いたくない人が出てきそう。

自費だと思ったら、普段気をつけて無い人がキチンとするんじゃない?
1
1
upc***** |10分前
非表示・報告

立民は想定内ですが、正直、高市にも失望した。
自民党は余程しっかりしないと、自民からも維新に流れるよ。
20
6
mpog***** |7分前
非表示・報告

複数回感染してるとデングみたいに突然重症化するって話が出てきだしたからな
頑張って実績を出してくれ

デングとの違いは回数
追跡調査きちっとやれよ
2
4
jak***** |2分前
非表示・報告

ワクチンと治療薬が揃えば5類でいいかもしれないけどまだ無理でしょ。
大事なのは症状が軽いかどうかより医療逼迫を避けることなんじゃないの。
5
3
ngs***** |13分前
非表示・報告

「命が大事だ」
なにそれ、そんなもの当たり前じゃん
だとしたら数千人がなくなっでたインフルエンザや交通事故でどうして緊急事態宣言出さなかった?
政治家はマスコミに批判されたくないから、過剰なコロナ対策してるだけにしか見えない
本当にくだらない
43
17

もっと見る(36件)

コメントを書く

ji6***** | 2時間前
非表示・報告

欧米が規制緩和や規制撤廃に進むなか
緊急事態もありうるとの発言?
また日本だけ逆行するような妙な議論となってきた。

人の命は経済より大事という誰も反論できそうにない言葉の陰で
また経済死が忘れられ、欧米に比べるとさざ波だという批判が消し飛ばされる。

同じ議論の堂々巡りしか岸田政権からは出てこないのか。

返信11

754
116

***** |17分前
非表示・報告

高市さんもか、と非常にガッカリしています
人の命は経済より大事、は、言い換えれば老人の数年は若者の未来や現役世代の生活より大事、なんだけどね
77
10
jj_***** |16分前
非表示・報告

立憲批判のコメが多いがもともと期待していないので、逆に高市氏の発言の方ががっかり。
本心なのか参院選を意識してなのか知らんが、まだまん延防止→緊急事態宣言の一辺倒とは。
53
6
frederic |1時間前
非表示・報告

緊急事態宣言の発令の可能性に言及しているのは高市政調会長であって、岸田首相その人ではない。
なぜ何もかも岸田首相に責任転嫁するのか。
例の給付金の件で根に持っているのか。
30
11
○*js |たった今
非表示・報告

風邪程度にロックダウンとか。
未だにこの様な事を続け様としている日本。
コロナ、コロナ騒いでいる日本人。
日本が衰退していく理由がよく分かる。
政治家にも国民にも責任がある。
0
0
************ |8分前
非表示・報告

高市さんは総裁選当初からロックダウンの議論をするって仰ってたじゃない。ヤフコメというかネット世論で大人気だった。

高市さんなら立ち上がり初期で抑えて、とっくに解除されてると思う。とくにオミクロンは速いからね、即決が大事だった。

コロナ政策でこそ高市さんを支持しています。
6
24
pha***** |5分前
非表示・報告

世界各国は、どんどん規制を撤廃や緩和して言ってるのに、それに比べ相変わらず2年前から前に進めない日本。
悲しくなりますよ…
13
6
che***** |7分前
非表示・報告

欧米と日本は感染状況違います
日本で感染が酷く、病床数が足りないなら
緊急事態宣言は当たり前と思います

これに関しては高市早苗さんは
当たり前のことを言ったまでじゃないか
11
26
jionn |5分前
非表示・報告

3回目のワクチン接種が進んでいるからね。
アメリカも緊急事態宣言に近い事はしていたよ。
3
4
tokobushi |11分前
非表示・報告

そうか知れんけど、一貫して経済重視て言うてる人らは都合が悪うなると

「諸外国は日本にあてはまらん」

て言いだして、都合がエエ時は

「諸外国と比べて日本だけ」

やら言い出すよって、結局「大したことないありきやんけ」てなるんと違う?
15
18
tkg***** |28分前
非表示・報告

高市さんは外交ではまともな考え方をしているので、コロナ対応でも冷静な判断をすると期待していました。
ですがこの考え方は親中派ゼロコロナ派立民のジンリューヨクセーと同じなので失望ですね。
43
9

もっと見る(1件)

コメントを書く

kam***** | 2時間前
非表示・報告

人流抑制ってどうやるのでしょうね。ロックダウンでもやりますか。
普通の風邪だって悪化することもあるのだし、コロナももう普通の風邪として扱ったらどうでしょう。日本人はマスクもするし手洗い消毒も習慣化してますし、かなりの人が自粛してる。規制してもしなくても今の状況と変わらないと思う。
医療機関、介護施設、学校や保育所など必要な施設への手立てだけしっかりやっていけばいいのではないでしょうかね。

返信20

855
165

hif***** | 1時間前
非表示・報告

一方、立憲民主党の小川淳也政調会長は「本当に抑えるのであれば人流抑制以外に方法はない」と主張。
全く事実を把握していないようです。
オリンピック開催時に緊急事態宣言を発令しても効果が無かったことをどのように評価しているのでしょう。
相変わらず政府批判することしか立憲民主党をアピールできないようです。
これでは国民の支持は下がるばかりです。
人流を抑制する画期的な政策提案が出来れば見直しますがね。

返信7

570
121

cha***** | 16分前
非表示・報告

コロナと人類の戦いから丸2年。脅威であることには変わりないが、当初に比べ「未知のウィルス」ではなくなってきているのも確か。昨年ほぼ丸々1年を使って行った緊急事態宣言による人流抑制策の検証もろくに行われないまま「人流抑制以外方法なし」が結論なのだとしたら、それこそ無策の極みではないか。

返信0

231
27

f***** | 1時間前
非表示・報告

「立憲民主党の小川淳也政調会長は「本当に抑えるのであれば人流抑制以外に方法はない」と主張。これまでの政府の対応に関し「無策に見える」と厳しく批判した。」

泉代表は昨日ネット番組でメッセージ性で宣言出すのはありだけど、中身を変えて人流抑制より各所人数制限にすべきって発言してたけどどっちが立憲の主張なのかよくわからない

返信2

301
58

ten***** | 2時間前
非表示・報告

立憲民主の言う事の真逆が唯一の正解なので、人流抑制は絶対にやってはいけない。

ワクチン偏重主義、ワクチン検査パッケージが感染拡大の元凶となっている事、今までやってきた事は全て間違いだった事を認めた上で、現実的なものに方向転換するしかないよ。

返信12

1071
319

dhu***** | 1時間前
非表示・報告

マスコミは2019年までのインフルエンザ感染者数(保健所で医師が判定した正確な数値あり)と死者数を国民に示すべきです。(調べれば誰でもわかる数字です) 流行性感冒だろうとインフルエンザだろうと老人や基礎疾患保持者、突然死は過去にも出ている、その数は中華人民共和国の武漢市にある病原菌研究所から流失した可能性が疑われているコーブ19の死者よりも多い。 そして感染力が高く重症化率が低いオミクロン株は強流行性感冒でしかない可能性が高い。 政治家は支持率の低下を気にしすぎて国民の経済活動を抑制し国力を落とすことしか考えていない。

返信0




yos***** | 16分前
非表示・報告

なぜ、経済より命、と2つを分けて考えるのか。
命を維持するには金がかかり、豊かな経済が必要。経済への影響は命にも影響する。
オミクロン株の症状によるリスクと、経済を停滞させるリスクを比較衡量すべきなのに、なぜ症状によるリスクばかりが強調されるのか!?

返信1

89
9

acr***** | 15分前
非表示・報告

いまだに人流抑制が最適と思っている事だけで、能力がない事を露呈していますよ。
日本は島国だけに、海外の事例を参考に出来る優位性があるわけで、海外の状況を分析していますか?
0コロナなんてどこにもない。
ロックダウンをしても終わらない。
中国みたいに自宅に壁作って、外に出られなくしますか?
それでもコロナは蔓延しています。
高齢者の票ばかり意識している証拠なんでしょう。
与党もそうですが、今後緊急事態宣言などを検討しているようでは、日本は破滅に道に進んでいると言っても過言ではないでしょう。
それよりも変更すべき事、守るべき事、やる事沢山ありますよ。

返信0

73
9

カズ | 54分前
非表示・報告

緊急事態宣言?コロナの緊急事態宣言は経済の緊急事態宣言に直結している事はもうわかりきっているはず。
感染者の内、人命に関わる人達へ医療資源を集中して致死率を低下させ、コロナを第5類のカテゴリーに変更できる環境を作るべき。
感染者数の大幅な減少を目指すなら、全ての国民に経済的援助を手厚く行う事とセットで緊急事態宣言を出せばいい。

返信0

89
14

jeo | 28分前
非表示・報告

まん防や緊急事態宣言しても限定的にある一定の業種しかやらないから意味はない。海外の事例からしてピークアウトはするでしょうし国はデータ分析をしてこなかった結果で民間会社のほうがデータ分析はしている。国が世界一のコンピュータをなぜ活用し活用出来ていないのも問題。

返信0

60
10

神道 | 15分前
非表示・報告

ここで緊急事態宣言出されたら終わる人が結構いるんじゃないか?
俺もその1人だけど・・・

命が大事だと言うのなら、人口動態調査の結果を示して応えて欲しい。
年々人口が減ってるにも関わらず、この2年で死者数が激増してるのは何故?

昨日、令和3年11月までが更新された。

まずこれを理解出来るように説明してほしい。

返信3

60
12

hid***** | 1時間前
非表示・報告

立憲民主党の小川淳也政調会長は
>「本当に抑えるのであれば人流抑制以外に方法はない」と主張。これまでの政府の対応に関し「無策に見える」と厳しく批判した・・・
って事なのですね。
確かに、
日本国の経済にダメージを与えるには、それは良い方法でしょう。
日本国民の多くは、それを望んではいませんが・・・

返信0

117
29

nac***** | 12分前
非表示・報告

ワクは効果がないのはイスラエルや他の国を見ていても分かりますからね。
イスラエルは4回目の結果効果は不十分で抗体量は僅かに上がるだけだと言っていた。
つまり効果はないと言ってるのと同じ。
その結果感染拡大で過去最多、接種者の感染率も跳ね上がっているし重症者も多い。
結局2回打っても拡大、3回打っても拡大してましたからこうなるのは分かりきっていましたけどね。
日本も同様にワクを進めたら遅かれはやかれこうなるでしょうね。

返信0

31
4

run***** | 2時間前
非表示・報告

政府及び与党の発言は正論ですね。立憲の発言は代表が後退しても政権批判で、何の変更も有りませんね。このような事では国民の支持は得られませんね。私見ですがNHKの日曜討論に何故、令和しんせん組の政調会長がが参加するのか疑問に思いますね。

返信9

413
129

匿名係 | 7分前
非表示・報告

命が一番大事って…
老い先短い高齢者の命を守るために、緊急事態宣言を出す必要があると言うのですか?
子供の学びの機会と若者の青春を犠牲にする必要があると言うのですか?

彼らは10年、20年、30年後に日本の生産年齢になるのですよ?
日本を支えるのですよ。

私はのゲートボールより小学生の運動会や中高生の部活が大事で、
老人のお茶会より若者たちのコンパや呑み会がが大事だと思います。

返信1

24
2

ohb***** | 13分前
非表示・報告

ずっと言ってるのですが

本来は症状がある人が病院に行きpcrをやり
陽性なら薬を渡す。
これをやって頂きたい。
いち早く医療介入をすることが大事。

保健所をスタートにするな。
ゴールにしてくれ。

発症者や濃厚接触者が保健所に電話するところからスタートするのがヤバいんだよ。
これは廃止してくれ。

このオミクロン禍において
公費でずっとやるなら
指定医療機関やpcr検査会場に来れる人は発熱ある方のみ。
陽性なら、そこに医師も常駐してることで問診し飲み薬を渡せば済む話。
症状がひどくなれば救急または相談機関に連絡して対応を委ねる。

保健所が把握しなければいけないなら
コロナ発症した方のみが管轄の保健所へ連絡。
これは義務とする。
医者にやらせると、医療機関に負担をさせて逼迫する。

これでいいだろ。

返信0







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうする海外移住、コロナで... | トップ |  オオハナインコのイチゴちゃ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治社会問題」カテゴリの最新記事