2歳園児に教諭「死んでしまいなさい」「邪魔」

2019年07月31日 | 事件

2歳園児に教諭「死んでしまいなさい」「邪魔」

7/31(水) 10:48配信

読売新聞オンライン

 栃木県真岡市寺内の認定こども園「真岡ひかり幼稚園」(園児数約200人)で、保育教諭らが2歳の園児たちに「死んでしまいなさい」などと不適切な言葉で指導していたことが30日、わかった。市は園側に事実を確認した上で、再発防止策の策定などを求めた。

 真岡市や同園によると、6月頃から複数の保育教諭らが、2歳児組(23人)の園児たちに対し、「死んでしまいなさい」としかるようになった。また、食事やトイレの指導の際にも「廊下に出ろ」「邪魔」「うるさい」などと不適切な言葉を使っていたほか、何人かの園児を明かりのついていない教材室に数分間入れたこともあった。

 保護者からの連絡を受けて、市は今月24日に宇南山照元(うなやましょうげん)園長を呼び、事実確認などを行った。同園は27日に2歳児の保護者会を、29日に全体保護者会を開いて経過を報告するとともに、保護者に謝罪。さらに当該園児宅を個別訪問し謝罪した。

 問題の判明後、不適切な指導に関わった、いずれも30歳代の保育教諭2人は退職し、保育補助1人は自宅待機しているという。

 同園は、1965年に幼稚園として開園し、2016年に幼保連携型認定こども園になった。宇南山園長は取材に「園児や保護者に不快な思いやつらい思いをさせ、申し訳ない。今後は職員間の風通しを良くし、保護者に安心してもらうためのカメラを設置するなどして、再発を防止していく」と話した。
【関連記事】

授業に目隠しで触ったもの当てるゲーム、男性教諭が女児に下半身露出
園児にあざ、強い口調で叱りつけ…保育園側に改善求める
担任の女性教諭は「熱心だが、幼い」…中1自殺
多忙やストレス要因か…「心の病」で公立校教員5077人が休職
幼保無償化法が成立、保育所・幼稚園は無料に




保育士が“園児たたく”入手した音声には…

7/29(月) 19:23配信

日テレNEWS24

Nippon News Network(NNN)
[ 前の映像 | 次の映像 ]
山口県下関市にある保育園で、保育士が園児をたたくなどの虐待と疑われる行為があることが分かった。NNNは、園内の様子が分かる音声を入手。保育士が園児をたたいた様な音や不適切な発言が録音されていた。

   ◇

今月、録音された園内の様子が分かる音声。

「ねえ、なんなんこれ。(パンッ)昨日から何回言うかね。トイレ行けるでしょ、起きてるのに」

トイレを失敗した子どもをたたくような音と、怒鳴りつける声。

「なんでおしっこ行かないかね。(パンッ)もー」

「自分でここら辺ふいて、あはは」

また、泣いている子どもに対する暴言も…

「おしゃべりがおおいけー。泣くのやめて。やめて、まずここで座って。泣くのやめてよ、泣いたら外よ、お耳が痛くなるから外行ってもらうよ」

虐待を疑わせるような音声が続く。

   ◇

この音声が録音されたのは、山口県下関市にある私立の認可保育園。0歳~5歳の子どもを預かっていて、1978年10月から山口県の認可を受けている。

録音した保護者によると、園に不審な点が多かったことから、子どものカバンにICレコーダーを入れ、園内の音声を録音。

さらに、市に、保護者が訴えたことで、下関市は、保育所に対し3度にわたり調査を実施。

保育士らへのアンケートも行ったが、このアンケートについても、保育士らが口裏を合わせるような音声が録音されていた。

「なんて書いたらいいの?」「みんなでそろえてさ、『ありません』でそろえる?」「仲間を売るというか…」「他にもおるよってことになるけんね、そりゃ」「同盟結んだ、ここで。お互い書くよねって」

   ◇

こうした事態を受け、保育園の園長は…

園長「本当にこれが本当であれば、不適切なことで大変申し訳ないことが起こっているなと思いました」

たたいているような音については…

園長「先生が子どもの体の上に自分の手を乗せてパチッとやっているのを見ていましたので、前に。それであってほしいなと」

録音された音声は、たたいた音ではないのではと話した一方で、危ない時には手をあげることもあるという。

園長「危ない時には、たたくということではなくて、手をぽんぽんとすることはあっても、殴るとか、大きな音が出るようなたたき方は間違いだと思います」

また、保育士らがアンケートで口裏を合わせていたかどうかは知らなかったという。

   ◇

この問題では、腕にアザができた園児がいたことも分かっていて、市長は「本当に残念に思う。しっかり確認調査を行って適切に対応したい」とコメントしている。
【関連記事】

保育士“園児たたく”音声データを入手
保育士の負担、減らすためには?
「父の日」寂しい?アンケート結果を発表
保育園の近くの道で安全点検 警視庁など
トイレに行くタイミングを予測するデバイス




園児に暴行か 20代保育士「ストレスやいらいらで」

7/29(月) 11:48配信

テレ朝 news

All Nippon NewsNetwork(ANN)
[ 前の映像 | 次の映像 ]
 横浜市の認可外保育施設で、20代の男性保育士が3歳の男の子らに暴力を振るったとして解雇されていたことが分かりました。

 11日、横浜市緑区の認可外保育施設「横浜バディスポーツ幼児園長津田校」の園児の保護者から「子どもがたたかれたと言っている」と施設に相談がありました。施設の関係者によりますと、教室に設置している防犯カメラには23歳の男性保育士が3歳の男の子の顔をたたく様子が映っていたということです。男性保育士は施設の聞き取り調査に対し、4月ごろから複数の子どもに暴力を振るったことを認め、「日頃のストレスが重なった。教えてもできない子どもがいた時にいらいらしてやってしまった」と話しています。施設は男性保育士を諭旨解雇にして警察にも相談しています。
【関連記事】

梅雨明けの関東甲信のみならず全国的に厳しい暑さ
男が関連施設うろうろ…入念に下見か“京アニ”事件
関東甲信地方で梅雨明け 去年より30日遅い
男性をドクターヘリで搬送 農薬散布中のヘリが墜落
農薬散布のヘリコプター墜落1人けが 茨城・筑西市


保育士の暴力を幼児園側が隠蔽か 横浜バディスポーツ

7/29(月) 15:08配信

朝日新聞デジタル

 横浜市緑区にある認可外保育施設の男性保育士(23)=16日付で解雇=が複数の男児に暴力を振るっていた問題で、5月に保護者が、保育士が暴力を振るっている疑いがあると施設に訴えていたことがわかった。だが、施設の調査が不十分で、その後の被害を防げなかったという。

 この施設は「横浜バディスポーツ幼児園 長津田校」。園によると、男性保育士は担任を務める3~4歳児クラスの男児に暴力を振るったといい、確認できた被害は6月下旬からの約3週間に9人・計11回に及んでいた。授業中に数字を正しく書けない3歳児のほおを平手で4回ほどたたいたほか、別の男児をいすから乱暴に立たせたり、昼食を約3時間食べさせ続けたりしていた。

 25日にあった保護者説明会での施設側の説明などによると、5月末にこのクラスの保護者から「子どもが『ともだちが先生にたたかれている』と怖がっている」と施設に連絡があった。そこで副園長が聞き取りをしたが、保育士は暴力を否定。教室内の防犯カメラの映像はひと月分ほど残っているが、副園長は1日分しか見ずに、保護者に「暴力を振るっている事実はない」と答えたという。

 その後、今月11日になって別の保護者が「子どもが授業中にたたかれたと言っている」と施設に連絡。この時はすぐに映像で暴力を確認できたが、副園長は問題になるのを恐れて「たたいていない」と一度は否定。だが、他の保護者からも追及されて映像を見せざるを得なくなり、9人への暴力が発覚した。

 菊池剛園長(51)が一連の事態の報告を受けたのは、副園長が初めて保護者に暴力を認めた16日だったという。菊池園長は26日に取材に応じ、「5月の時点で暴力に気づけず申し訳ない。第三者委員会を立ち上げるなどして、8月末までに再発防止策を示したい」と話した。(茂木克信)

朝日新聞社
【関連記事】

体罰禁止、問われるしつけ 虐待から子どもを救うために
改正法は虐待防げるか 介入と支援、児相職員の担当分離
「バイバイ」笑顔の幼子、母は橋から落とした
虐待受けた私が母になって 気づけば育児から逃げていた
子どもを虐待から守るには 心・法律・福祉のプロに聞く

kar***** | 1日前

ここの園はスポーツができる子がカースト上位。
先生たち、大人しくて優しい子、おっとりした子には冷たいです。
いかにも体育会系出身の若い先生が多く、子供の発達を無視した運動、できない子への対応を見かねて転園する親子もいます。
息子の学校にもここの出身のお子さんがいますが、暴力的で共感能力低すぎるので高学年になった今は男子の中で浮いています。
我が子もグーパンチでお腹を殴られました。
プール事件の時もひどい対応だと思いました。
自分の状況を話せない乳幼児に平手打ちって保育士やめて下さい。

yus***** | 8時間前

大人だったら逮捕ですよね?
子供だったら殴ってオッケーなんですか?

会社で上司が部下殴るのと変わらないと思いますけど?

なによりここの親のインタビュー怖かったです。

0 0

返信0
ara***** | 15時間前

この園に預けてる保護者は直ぐに転園をすべき。嘘をついて暴力を隠すような園でまともな教育うけれませんよ

1 0

返信0
gor***** | 15時間前

保育士をしています。
暴力は許されません。
これは揺るがないと思います。

保育士なら皆、
子どもを叱った事はあるでしょうし、
手を上げそうになった事も、
もしかしたらお尻を叩く程度の
手を出してしまった事も
あると思います。
正直私もあります。

昔は未熟だったり今もまだ未熟ですが、
今思うのは
「子どもなんてできなくて当たり前、
出来たらラッキー」くらいに
思うようにしています。
無理に自分だけで、
その子を良い子にしようとは
思わないようにしています。

無責任と思われるでしょうが
保育を見る目も厳しくなっていますし
自分がトラブルに巻き込まれないために
仕方がなかったりもします。

2 0

返信0
bamboo | 17時間前

バディに子供が通っていますがとても賢く普通の幼稚園に通ってる同級生とは比べ物にならない位しっかりしています

小さい時から他の子よりできることが多かったので思いきってバディに入れましたが子供にはあっていました
才能が開花しています

親のエゴでスポーツができない子が入れられているのは可哀想だなと思いますが、
先生も熱心で行事も多く毎日楽しく通っています

体罰した先生は酷い人間ですが、
バディの事を悪く言うのは違うと思います

7 8

返信0
har***** | 21時間前

ここは最悪。

まず園長が金の亡者。

子供達に対して講師の数が少なく、水泳教室では死亡事故を起こしています。
サッカー大会を主催すれば、参加費をシッカリ取っているのに、景品がプア。
野球教室も、採算悪いと思ったら突然閉鎖。
直前に入会した人は、入会費を返して貰えなかった。
講師も直前に知らされたとか。

講師のマナーも悪く、園バスを凄いスピードで走らせたり、交差点にバスを駐車したり。

親のマナーも悪く、路上駐車で近隣から注意されても、改善しない。

教育者としての資格無し。
どうせなら「バカディ」に改名したら?

5 0

返信2
だめだこりぁ | 1日前

>副園長が聞き取りをしたが、保育士は暴力を否定

そんなんあたりまえやろ、馬鹿なの?

4 0

返信0
air***** | 1日前

暴力振るった先生は他で働くのでしょうか?

うちの子は保育園の出来事をなんでも話してくれたけど、大人しい子は黙ってて言わないから中で行われてることは分からないですよね?

親でさえ叩いたことないのに先生に叩かれたら、そりゃあ親は怒りますよ!
悪いことして怒られるのは良いけど、この保育園は感情で怒って叩いてます。

保育園も先生も訴えたいくらいです

4 1

返信0
aag***** | 1日前

暴力とかふるうやつは根っこのところにそういうのがあるから、何の仕事しても暴力の可能性がある

2 0

返信0
nao***** | 1日前

同じ名前のスポーツクラブがあるが、全く違う会社なので間違わないでくださいね。
今回の暴力のはバディ、もう1つのはバディー【横浜を拠点にサッカーが強いとこ】。
悪名高いのが前者。

3 1

返信0
ham***** | 1日前

重大な責任問題です。副園長は隠蔽の責任、園長は管理責任をとらなければ。民間だから懲戒解雇相当。会社の姿勢も問われます。甘い処分であれば、入園は辞めなければ。今後の報道に注視しましょう!



読書が癒し | 1日前

何故保育士だけ解任なの?仕事の出来ない副園長も解任すべきでは?

6 0

返信0
純国産 | 1日前

この園、近くなんだけど、HPに謝罪文すらのせてないってwwww

9 1

返信0
ペンギン | 1日前

去年、義母の強烈な勧めで東京にある園の年々少クラスの説明会に行きました。入園準備品に園長の執筆した本の購入が必須だったり、入学希望者は仮予約のために、説明会から確か2週間以内に仮入金が必要(実際に入園するのは1年先なのに)だったりと金儲け主義の印象を受けました。また説明会の校長からの話はまず自筆本の宣伝と、他は、オムツが外れない子は授業に参加させない、根性があればオムツなんか簡単に外れると言っていました。ここは根性論を未熟な2歳児にも強いるところだと思い、ぞっとしました。説明会が行われた園児の教室も、整理整頓されてなく、殺風景で子どもが過ごす場所に思えませんでした。様々ネガティブな印象を受けたので入園させませんでしたが、自分の直感を信じて良かったと思います。体罰も横浜園だけではないんじゃないかな?テレビの評判を鵜呑みにしない方がいいと思います。

36 3

返信0
02.愛してマスカット/Finally | 1日前

ここの園の近所に住んでましたが、朝から近隣の公園で幼稚園児が走り込みしてて何てスパルタな園なんだろうって思いましたが、子供たちも先生も楽しそうでした。
でも実情は違うんですね。
保育料も高いし冬は月一ペースでスキーに行くと聞きました(別料金)
通ってる子は時間外の習い事もたくさんしてるみたいで全部合わせると10万超えるとか…
お金持ちなんだなぁと思いながら話聞いてました。
でも10万払ってようが無償化だろうが虐待はやめてほしいですね。

16 0

返信0
mmm***** | 1日前

江東区の説明会に行きましたが、おむつ外れが遅いお子さんは犯罪者になる確率が高いと言ってました。絶句しましたよ。ここの幼稚園は違和感と嫌悪感しかありません。

36 0

返信0
bdj***** | 1日前

園長と副園長の連携が取れてない事が残念というか、これダメですね。数年前も重大な事件を起こしたこの幼稚園は全く教諭の指導ができないみたいですね。うちの子はバディスポーツクラブのサッカーを習わしてますがバディ幼稚園とは別会社なので安心しました。

7 0

返信1
qfw***** | 1日前

うちの高1の息子が運動系ではないですが、音楽系に力の入れている幼稚園に通っていました。
私は家から近く、良さそうな幼稚園だなぁと思いそこに入園させたのですが、少なくともうちの息子には辛い幼稚園だったようです。
幼稚園当時、お仕置き部屋があり、うまくいかないと閉じ込められるという噂が常に流れていました。私は先生にそんなことあるんですか?とさりげなく聞いてみましたが、ないとのこと。
熱を入れていただけあり、息子も幼稚園の時は音楽のグループとして頑張って、あの三点倒立のような光景もみれましたが、小学校に入り、あんな辛い思いしたくない。と二度とマーチングを楽しむことはありませんでした。未だ嫌だったと言われます。
そこでがんばって成功するこもあると思いますが、そこで身につけた根性が活かされるかなんてわかりません。ふつうの保育園に入った次男の方が今は勉強も運動も頑張っています。

35 6

返信0
h***** | 1日前

入園説明会のあとは、お金を払った方から順次予約みたいな形でしたっけ。10万円ほど……

10 0

返信0
str***** | 1日前

数字を正しく書けない3歳児を平手打ち?
3歳児に何を求めているんだ、この園は・・・

24 1

返信0
wan***** | 1日前

数年前までここの父兄は、他と違ってまともだった。
バス待ちでも公園の入り口を塞ぐ事もなく、公園の自転車置き場にちゃんと駐輪もしていた。
そして車で来たお迎えのグループも数分待ちだろうとしっかりコインパーキングに駐車してた。
お菓子のゴミも出ず、近隣や周囲にも挨拶できていた。
近年はは父兄もバス待ちで道や入り口を塞ぎ、公園はお菓子のゴミだらけ。近所から評判が悪い。勝手に指定されているバスの停車場所を替えて欲しいと思ってる人も多い。

保育士の質も悪いのは、多分バディが儲け主義で業績を広げすぎたのだろう。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間界は救いようがない<<... | トップ | アメ公など日本の名誉等関係... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

事件」カテゴリの最新記事