小室圭 母への告発状は返戻でも…ますますハードル上がる結婚会見での説明責任

2021年10月13日 | ホンダの粗悪モーターサイクル(fc2転載記事より)

小室圭 母への告発状は返戻でも…ますますハードル上がる結婚会見での説明責任

10/13(水) 11:11配信
1779



女性自身

Copyright (C) 2021 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.

眞子さまと小室圭さんの結婚まで、残すところちょうど2週間となった10月12日。眞子さまは東京・八王子市にある昭和天皇陵を参拝し、小室さんとの結婚を報告された。一方で小室さんの新型コロナウイルスによる隔離期間も、11日をもって終了。これから結婚の準備が本格的に進められることとなるが、依然として国民からの根強い反発が続いている。

【写真あり】高級スーパーのエコバッグを手にタクシーから降りる松葉杖姿の佳代さん

その代表的な動きが、ジャーナリストの篠原常一郎氏による小室さんの母・佳代さんへの刑事告発。篠原氏は6日に告発状を提出し、ネット上ではその行方に注目が集まっていた。そして篠原氏は12日、自身のYouTubeチャンネルを更新。東京地方検察庁から告発状が返戻されたと報告した。

「篠原氏は佳代さんが遺族年金と傷病手当金を不正受給した疑いがあるとして、詐欺罪で告発したのです。篠原氏によると東京地検から返ってきた告発状は、『不受理ではなく返戻』とのこと。『犯罪構成要件に関する具体的な事実や証拠に基づいた記載がなく、告発事実が十分に特定されていない』との指摘を受けたといいます。ですが篠原氏は不受理でなかったことから、再度の“出直し”を考えているようです」(スポーツ紙記者)

告発状の返戻によって捜査を免れた佳代さん。しかし“不正受給疑惑”は残されたままであることには変わらず、金銭トラブルも依然として未解決状態なのだ。

佳代さんの元婚約者・X氏は10日、解決に向けて進展がないことを文書で公表した。佳代さんが体調を崩していることもあり、小室さんが母親に代わってX氏と話し合いをするとの提案が小室さんの代理人・上芝直史弁護士からあったという。

しかしながらX氏は、《佳代さんの代わりに圭さんが提案したいという旨を上芝弁護士から受け取りました。私は圭さん本人の意思を伝えてくださいとお願いしていますが、いまだに届いていない状況です》と説明している。

結婚2週間前にして、疑惑は払拭できず金銭トラブルも未解決とはーー。このままでは会見で、小室さんに求められる説明責任のハードルが上がってしまうのではないだろうか。さらに小室さんには、結婚までにやらなければならないことも山積している。

「隔離期間を終えた小室さんは眞子さまと再会し、秋篠宮さまとも面会されるでしょう。また結婚会見は民間施設で行われる見込みで、その段取りもしなければなりません。しかしながら外出可能となった12日も、小室さんが出かける気配はなかったそうです。

佳代さんが告発され、元婚約者が金銭トラブルについて文書を出すなど、元はと言えば小室さんの説明不足が招いたもの。小室さんには“多くの人が喜んで納得してくれる状況にしよう”という努力が足りなかったのかもしれません。万が一、記者会見で佳代さんの疑惑や金銭トラブルなどについて説明がなされなければ、“逃げた”とみなされてしまうでしょう」(皇室ジャーナリスト)

数々の未解決問題に小室さんがどのように動くのか、その一挙一動が注目されている。


kaz***** | 3時間前

配偶者の母への刑事告発が
不受理ではなく返戻だったことを考えれば
この後の展開も考慮に入れて
全てのスケジュールを白紙に戻すべきだと思うのですが
眞子内親王の配偶者となるこの人物はどう対処するのだろうか

返信155
15056
370
bjv***** |3時間前

刑事告発が返戻になったことで
より強固な証拠が提出される可能性がある。

篠原ジャーナリストも、準備があると言っていた。

元婚約者さん
今こそ、当事者として事実を証言してください。

破談は、まだ間に合う。
1037
39
yuh***** |3時間前

検察は明らかに時間稼ぎしましたね。
告発された方は勇気を持ち不条理に立ち向かう姿勢だったかと思いますが、事ここに至ってはもう皇室、秋篠宮、お嬢様のやりたい放題。

どんなに国民がこの結婚、結婚相手、その母親について疑念を持ち日本国の皇室にあるまじき行為だと感じても為すすべはありません。
これからは検察が告発を受理しても既に結婚している状態、告発は不起訴相当で話しが終わり。
結婚した2人は生涯税金をジャブジャブ使い、召使のように警護がつき何の心配も無く生活していきます。
海外の報道機関は面白おかしく世界に発信し日本国皇室の無残で恥ずかしい2人は暫くは注目の的でしょう。

我々多くの国民は今回の問題で国民に寄り添う皇室など夢物語と悟り、
遠くない将来には皇室不要論の声が大きくなると思います。

秋篠宮は取り返しの付かない事態を引き起こした張本人として歴史に残るかも知れません。
1030
40
n***** |3時間前

>岩田太郎氏の記事:
殿下の国政への介入違反の疑い(第4条)に加えて、小室氏の就学、就職、米国就労ビザのスピード取得、住居選択、警備、渡航、さらに小室氏の母親の借金問題に対する内親王の民事介入など、小室家と秋篠宮家の特別な経済関係は、皇室と特定の個人や団体が結びついて不当な支配力や利害関係を持つことを防止する意図で制定された第8条や第88条に反している恐れがある。これらも第1条の「皇室は政治権力にならない」という原則を守っておれば、起こらなかったことだ。 >

殿下はこれについてどうお考えですか?
説明責任は有ると思います。
娘の相手に関する疑惑ですよ。
もしこれが本当なら
皇族として有ってはならないことばかりです。

皇室について国民が考える時がきたみたいです。
883
24
kyo***** |3時間前

以前から言われていた、義母逮捕の危険性が現実味を帯びて来ています。

もう、眞子さんも、宮内庁も逮捕がなされたらどうするか?を前提で今後のリスク管理をする必要があります。

逮捕されたとしても、本当に、結婚したいのか?するのか?
現実をちゃんとみて、それでもすすめられたいなら、仕方ないのかと思います。

賢い選択とは思うませんけどね。
718
26
fan***** |3時間前

同意です。
もし26日後に受理されればこの結婚はどうなる?
小室圭だけの問題ではない。
宮内庁も秋篠宮周辺も、変更するなら今の内に。
717
22
mak***** |3時間前

今更ちゃんと説明するとか
質疑応答やるとか
何言ってんの?

そんなもの、とうの昔に終えて
疑惑や疑問を払拭してから婚約なり結婚をするのが当たり前。
619
17
ac***** |3時間前

知り合いが店の売り上げを盗まれ警察に告発をしたけれど証拠が不十分で不受理だった。一定の要件や様式もあるので事件に馴染みがない一般人にはハードルが高い。
なかなか受理してくれない状況を考えると、検察が不受理にしなかっただけでも刑事事件化するかは、篠原氏の更なる証拠固めと警察の出方次第でまだわからない。
582
18
c****** |3時間前

義母となるkkの母親の疑惑が完全に晴れるまでは、結婚しないのが筋ではないの?
これだけ疑惑まみれな人が皇族と繋がるなんて、絶対に有り得ません。
検察には忖度なしにきちんと捜査していただきたい。
曖昧にしたり忖度すれば、今後国民が同じ事をしても裁けなくなりますよ。
543
20
imb***** |3時間前

とりあえず中止してほしいですよね。
司法が生きているかを確かめる判断材料!
忖度なしに、小室は平民なのだからやってください、
569
21
awr***** |3時間前

そう思う。延期したほうがいい。
誕生日を過ぎて30才になってから結婚するなら、「20代で結婚」を断念したわけでしょ?
だったらもう少し過ぎたっていいじゃない。
彼と再会してすぐ結婚するより、皇籍から離脱して一般人になって彼と恋愛を楽しめば?
他にもいい男が寄ってくるかもよ。(金目当てかもしれないけど小室よりはマシかも)
531
20

もっと見る(145件)

コメントを書く

daisuke | 3時間前

1 6日正午に日比谷公園発でデ モがあるみたいですね。
Chnge.で署 名も集めているよう。

ここまで国民に反対されているのに強行するのはなぜ?納得行く説明を。もちろん告発についてもコメントするよね?

返信104
12445
301
r***** |3時間前

そもそも、デモが起こることが問題なのに
人数は関係ない
795
19
vdf***** |3時間前

一般人でもこんな結婚は嫌だ。
何を考えてるのか理解に苦しむ。
親もそれを正す事ができない。
子供は親の背中を見て育ったのでしょう。
693
16
btc***** |3時間前

10月26日は半旗を掲揚しましょう。
国民の意思を皇室にはっきりと伝えましょう。
10月16日の結婚反対デモでは半旗掲揚運動を全国民に訴えて半旗掲揚を全国に展開させましょう。
デモに参加しない/できない国民の結婚反対の肉声を結集させましょう。
687
24
nekoneko |3時間前

デモの主催者は、今回の結婚反対が初めてのデモで慣れてないんですよね。批判ではないです。応援してるんです。慣れてないので、告知とかがお上手じゃない。調べてみても、これからのデモの予定とか分からないし。きちんとお知らせすれば、もうちょっと人数が集まると思う。
527
15
sat***** |2時間前

真相は説明はしないですよ。
したら結婚できなくなるだろうから。
だから今までも逃げ回っていたわけだし。
するのはまた眞子さまと宮内庁が考えた
感情逆なで作文の読み上げ。
457
11
wdd |3時間前

みんな皇室を想い、内親王を守るために反対するしている。そして象徴として天皇陛下を敬愛できる日本が、千代に八千代にさざれ石に苔がむすまで永代続くことを願ってのデモです。万一ここで途絶えてしまうと、国歌君が代も日本代表の八咫烏も途絶えるのです。
461
19
hou***** |3時間前

そもそも、デモが起きること自体が問題だと思います。
504
11
nig***** |3時間前

デモが起きようが、腹立たしいがすでに結婚については結論ありきの話。

それより、女性自身は皇室のパイプを持ってないのに憶測で十分稼いだだろう。

こういうのを、今風にいえばマスゴミと言う。
292
17
daisuke |3時間前

そうだそうだ。あと、生きていくための選択なのでダメなんですーでしたっけ
311
7
ren***** |2時間前

結婚を祝福してる人達は、このジャーナリストの動きを足を引っ張る行為と見做してるのだろうか。
或いは、小室母の事は小室氏とは無関係wなどとし、結婚は別の問題wと都合のよい屁理屈で結婚祝福を押し通そうとするのかね。

皇族、しかも将来天皇陛下が輩出されるであろう宮家と、犯罪疑惑が表に出てしまった者が親族とか、ちょっと世間体悪過ぎでしょ。
犯罪疑惑がある者と天皇陛下が親族であっても人権上何の問題も無い、多様性を謳うこのご時世、そのような考え方は古臭く時代にそぐわない(どやっw とか言うのかな(笑)
228
13

もっと見る(94件)

コメントを書く

kei***** | 3時間前

ロイヤル忖度?
もう一度証拠なり揃えて頑張ってください!
応援しています!

返信30
9757
127
kim***** |3時間前

忖度に違いないと思う人は多い
これを予測した人も多い
お金の流れは親も子もはっきりした方が良い
真子さんはもう嫁の貰い手もないだろうし、勝手にすれはまいいが、税金は使わない
皇室の収支報告書はどうすれば閲覧出来るのか?裏金が出ていく気がする
266
7
gor***** |3時間前

私も応援しています!
篠原さん、有り難うございます!!
頑張ってください!
265
9
wcs***** |2時間前

常識人なら破談。
仮にも国民の象徴たる皇族ならなおさらNG事案では?
皇族の仮面をかなぐり捨てて上級国民上等と言う事でしょうか?
残念です。
165
5
yey***** |2時間前

とりあえず26まではあやふやなままにしたいでしょうね、受理でも不受理でもなく、、、忖度ゼロでは間違いなくないでしょうね、、、
166
8
y***** |1時間前

宮内庁は不要だと思っていたが、司法や立法府よりも力が強いということが分かった。
宮内庁は特別なのだろう、無くすということは無理か。
72
4
tsr***** |1時間前

忖度が働いていることは間違えなさそう。引き延ばし工作でたらいまわし。自分のところで受理したくないから他に提出してほしいそうだよ。先に動いてもいい機関がのらりくらりして国民の不信感が増すってのにお気楽だわ!
57
3
ponpp***** |2時間前

小室さんの過去記事削除されてますよね。
何なんだか…。
うしろめたいことがなければ、潔白なら誰に何と言われてもそのままで良いじゃん!
97
3
shi***** |1時間前

忖度より皇室の圧力と思います。思って当然です。眞子さんが文章介入も皇室という名の圧力です。国民にとやかく言う前に税金を受け品位だの皇族だの言う前に自分の行動を振り返ってほしいものです。Aさんの件は年金問題メールや小室文章・録音など証拠はありますよね其を証拠不十分は忖度以外ない。これで許されるなら皆行いますよ。また労災の件は軽井沢のお店や写真を撮った方善意でお願いすると良いと思います。
23
2
noi***** |1時間前

日本年金機構のHPから、この告発について捜査に協力するよう要望を送りました。
今までは問い合わせにも応じなかったようですが、数が多くなれば動かざるを得ないと思います。
結婚までもう日が少ないですが、できることはやろうと思います。
24
3
jk3***** |55分前

不受理、不起訴では国民に説明できない。
受理、起訴は圧力がある。

検察は通常警察が証拠を揃えたあとだから、警察並みの証拠を揃えるか、警察に持ちこんで捜査してもらえとのことではないかな。
証拠が揃えば、検察は起訴するだろうし、そうすれば99.9%有罪だからね。
逆に言えば100%レベルの証拠がなければ検察も動けない事案ということでもあるのかな。
13
1

もっと見る(20件)

コメントを書く

hid***** | 3時間前

>犯罪構成要件に関する具体的な事実や証拠に基づいた記載がなく、告発事実が十分に特定されていない

捜査するのは検察の仕事では?忖度ですか?

返信36
7941
139
wy2***** |3時間前

憶測じゃあありませんよ。どう見ても状況は限りなく黒に近いグレーです。
黒かグレーか白なのかは捜査権限のある機関の仕事ですよ。
仕事をやらないなら給料をもらうのもやめてください。
告訴状を出した人にやるべき事を丸投げしないでください。
493
23
-00000- |3時間前

これ位の証拠でも捜査にさえならないのであれば、いまだに不正需給している皆さんに安心感を与えますね。
475
13
ram***** |3時間前

政治家の汚職には特捜が出動し、忖度や指揮権発動があれば世論・マスコミから叩かれるものの、皇室になるとダンマリになるのはおかしい。

まぁ、上級国民の上に皇族(関係者)がいる事を自ら示している訳だが。
344
11
aoz***** |3時間前

白黒はっきりしてしまうと、どちらの結果でもバッシングされるからな。
曖昧な結果にして濁す。
黒川杯と一緒だろ。
366
11
qxn***** |3時間前

元婚約者さんのメールに動かし難い証拠が残されていて、К母が逃げているのは、それがネックになっているからではと、素人推理してます…。
315
11
ech***** |2時間前

>噂や憶測のレベルで告訴状を出した可能性はたしかにありますね。

その噂レベルでも、本当に検挙したかったら全力で捜査して証拠を集めるんだろうな。
この案件はややこしいし圧力も掛かるので、できれば手をつけたくないのだと思う。
ほぼ不受理みたいなもんだろう。
あと2週間ある。ここは弁護団や私立探偵や記者の皆さんで力を合わせて、完璧な告発状のための証拠集めを宜しくお願いしたい。
276
16
chol**** |2時間前

返戻された書類には「管轄の警察に相談を」と書かれていたらしい。
篠原さん曰く、告発するときはそれなりの根拠や裏付けがあればよく、向こうで多少の追加捜査が入ると。

推測だが、立件するだけの証拠揃えを自分たちで見つけたくないから、警察に押し付けようとしてるのではないか。
不受理にするには世論の声が大きすぎか、篠原さんの揃えた資料もそこそこ説得力があったか。
もちろん、ただの時間稼ぎの可能性もある。

いずれにせよ忖度という感情があるのが濃厚だから、篠原さんが動かぬ証拠をつかまないと難しいかもしれませんね。
243
10
fum***** |2時間前

捜査は警察です。検察はその捜査資料をもとに裁判に持って行くところ、捜査も可能だがその案件による。
187
4
vsy***** |1時間前

>>>報道等で出ている情報や伝聞みたいな話では受理してもらえないでしょうね。

ここが一番分からないんだが、例えばあのパチンコ屋脱税していますよって税務署にタレコミ電話をして見ろ、税務署の職員が客を装い人の流れと玉の出入りを見てしっかりと遊んで調べてくるぞ。
ちょっと怪しいなって思えば調査に入るんだ。

だから年金庁や社会保険庁だってネットニュースだけど、誰もこれらのニュースを見ていないとは思えない。
おかしいなと思って何故これらの機関が何も行動を起こさないのかが理解出来ない。
だから東京地検も何もしない方を選択したとしか思えない。
82
4
zio***** |2時間前

公的給付の不正受給事案の場合
「いつ頃」「どの機関の何という給付金を」「どのような手段で」
「何円相当詐取したのか」
これのすべてを、書類を一瞥しただけで手に取るようにわかる程度に
作りこんだ文章であれば、道は開けます。
ただ、そこが曖昧だったのであれば「具体的な事実を示していない」と
判断されても仕方ありません。
77
4

もっと見る(26件)

コメントを書く

mai***** | 3時間前

一般人ですよね。警備する暇があったら今までの問題家族自殺者多数、
年金不正受給、労災、大学卒業してないとか、他にもすることたくさんあります。

返信14
7412
86
sjl***** |3時間前

この問題がクリアにならないうちに結婚を強行する神経が信じられませんね。
このことをどうやって説明するのか、それが問題ですね。
でも、会見ではこのことには触れなそうだし、ここはロイヤル忖度無く、警察がしっかりと調べるべきですよ。一般人で同じようなことして逮捕されている人も居ますよね?もしも調査しないようであれば今後皆同じようなことをしても逮捕されないとの認識で宜しいのでしょうか?
251
6
ten***** |3時間前

結婚を強行させる意味がわかりません
326
5
giq***** |2時間前

なんも意味をなさない警備を血税で。
肝心要の疑惑はソッポ向く警察。
警察は勿論、告発が受理されたら動くんだろうね!!?
197
6
puichocoporon |2時間前

税金は警備に使うのではなく疑惑解明に使ってください。そもそもそれだって不本意です。一番いいのは結婚を白紙にしていただくことです。
ここまで強行されると気分が悪いです。
皇族の慶事に国民の気分が悪いなんて、議論の前に前提が間違っているとしか思えない。
118
2
wcs***** |2時間前

常識人なら破談。
仮にも国民の象徴たる皇族ならなおさらNG事案では?
皇族の仮面をかなぐり捨てて上級国民上等と言う事でしょうか?
残念です。
165
9
xm***** |3時間前

尼崎事件を思い出すと言う人もいますよね
最悪な気持ちです。
188
4
kaw |1時間前

警察は裁判で勝てるかどうかで告発を受理するか決める。受理したら調査する必要あるから、受理には慎重。裁判で勝てる見込みがひくければ不受理にする。ですから、不受理にならなかったのは見込みはある。相談するのは被疑者の住所地を管轄するまたは被害発生地を管轄するけいさつがいい、
42
4
yxw***** |1時間前

何一つとして疑惑解明されていないなんて、
すごい圧力がかかっているのでしょうね。
これでは何でもありにされてしまう。
先が思いやられますね。
43
2
hop***** |2時間前

それが事実かどうかにかかわらず、具体的な事柄を示している場合、名誉毀損に該当する恐れがあります。

ご注意下さい。
7
28
po |1時間前

コムろ家納税しないとね。一般人なんだから。それもしないとかなったら日本に宮家はいらん
20
0

もっと見る(4件)

コメントを書く

tsu***** | 3時間前

この状態では 普通は結婚などありえないです。まして皇族…。考えられない…。

返信22
7121
87
hana_ |2時間前

ここまで、秋篠宮家とその婚約内定者の、自分さえよければいい、お茶を濁して思う通りにしても、時間が解決するだろうという姿勢を存分に見せてもらいました。皇室を離脱してください。
155
2
H |2時間前

遺産相続の件で、年老いた母親の所に尻まで刺青を入れた男を使い話し合いに行かした件は、お咎めは無いのでしょうか?怖い話です。其の男は中国水滸伝の英雄、波切り張順の刺青を背中に入れている男です。
138
1
kan***** |2時間前

一般家庭でも、どこの親が大事な娘を、KK,KK母のような疑惑だらけのそして常識なし道徳知らずのところに嫁がせるのにOKは出さないでしょう。どう考えても理解不能。
136
1
yao***** |2時間前

これだけ疑惑がオンパレードなのに、結婚強行なんてありえないと思う人が多勢でしょう。
131
0
dnz***** |2時間前

2人に忖度せず試練として
記者会見させればいいのに
勝手自由にさせてよ!鑑賞しないでって言うなら
一般人として、荒波を2人だけで受けてたつくらいすればいいのに
嫌な事は避けたいからロイヤルを盾にして
ま、忖度ありきの2人だからソッコー撃沈するだろうけど

祖父は、結婚決まった時のインタビューで
≪これから生涯安泰です≫
って言ったみたいですね
信じられない。
79
0
hi |3時間前

国民も馬鹿にされてるし、皇室も地に落ちたということになってしまう。。。
154
3
pyu***** |2時間前

刑事告発される母がいて、結婚相手も大いに加担してる可能性高いこの状況で結婚とか本当にありえない。そんな人しか選べない自分が情けなくないんかな?
94
4
f***** |2時間前

一般国民で無いから、皇室だから警察、検察、最後は政府が守ってくれると思っているのでしょう。
一般国民は自分の事は自分で守らないといけない。今回のような告発をされたら司直の捜査がすぐに始まるから。
39
1
eut***** |2時間前

というか小室家側の問題だけでなくなってるから、眞子さまもしくは皇室からの説明もないと落ち着かないところに来てるんだよね…
59
0
tsr***** |1時間前

ほとんどの人が心配をしているってのになぜ強行するのだろうか。タレントなど賛成に流れている人は保身のためで汚い仕事してますわ。
眞子様ならもっといい人が必ず現れますって。kよりハンサムで誠実でお金持ちで学歴もあり、親もまともでしっかり仕事をしていて、眞子様を心から愛してくれるお相手が必ずいるはず。結婚して皇室から離れて自由に、おしゃれして食事に行ったり、映画を観たり、すれ違う人がみんな笑顔でそっと見守り幸せな気分になるでしょう。
病気を抱えているなら尚の事日本で新たなスタートを切ってほしい。
これがラストチャンスなんて思わないで考え直して!これが国民の大多数の意見なのよ。
19
2

もっと見る(12件)

コメントを書く

yuk***** | 3時間前

本当に不思議なのですが、この親子のメンタルの強さはどこからくるのでしょう…普通なら結婚などありえない。

返信58
6559
81
cnd***** |3時間前

普通の感覚を持っていたら、何人もパピーを作ったり、まだ正式に結婚してもいないのに学費振り込ませたり生活費借りたり生命保険の受取人を変えろって言ったりしないさ。

元々普通じゃない。
509
2
ann***** |3時間前

常識なんかは無いと思います
この親にしても人相に表れてる
その息子は30年この親に育てられ
生きていく為の金銭は人を頼れと
467
2
sac***** |3時間前

眞子さんも…
真の御令嬢であれば、こんなに世間を騒がせ、皇室の権威や信用を失墜させ、恥ずかしくて人前に出られないと思います。
ところが自らお供引き連れて昭和天皇のお墓参りに出かけたりするのですからね…
442
3
Byby |3時間前

本当にメンタル強すぎですよね。だから軽井沢でへっちゃらに夏の2シーズン働いていたり、元婚約者さんと会えない理由がまたまた精神的な体調不調とか言ってその割には自分のマイレージ(佳氏に会うためにニューヨークへファーストクラスで行った時に溜めた)を息子のアップグレートの交渉の積極性のどこが病いなのか。。。都合よく病気にや怪我が後から後から発生するものだと。周りから見れば、嘘、虚偽だと言うことを平気でやってのけてしまうこの神経が理解できない。皇族がバックについていると勘違いしているのか。。。怖くて、結婚後、何が出てくるか恐ろしい。
403
2
kot***** |3時間前

3人もの自殺の家族がいるのに、すぐにほかの男と同棲して遺族年金まで受け取っている。
常識で考えられないのに捜査もしない。
そこが現在に至るまでのk氏の母親共々国民の疑惑の始まりである。
k氏の履歴虚偽に至るまで犯罪でないという証明がなにもない。
日本の皇族の結婚がこんなことでいいのか?
次から次へとこんなことだ起こっていかないようにきちんと終わりにしなければならない。
形勢が悪くなるとすぐ病気だなんて。信じられない。
376
3
hpa***** |2時間前

>身の程知らず!

正に同感。検察も忖度したね?絶対に忘れない。許さない。秋家は全員要らない。
277
1
dnz***** |2時間前

高円宮久子さまが、頑張って阻止して忠告していたのに残念
ネットみると、色々と注意したりa家に苦言申されていたようです。
今後も高円宮家、嫁がれた娘さんには頑張っていただきたい

しかし、余りその事が報道されていないのですよね
130
0
blo***** |2時間前

メンタルそんなに強くなくても大丈夫でしょ
祖母や秋篠宮が守ってくれているのだから。
皇室側からすると小室が何喋るか怖くてしょうがないのでは?
だから宮家の方が小室を前面に出すことができない。
それだけの闇を握られているなら結婚すると小室家に敵なし
敵とは一部を除いた我々国民ですよね。
もうここは日本では無いのでしょう。
128
0
ddj***** |2時間前

眞子さまからのリーク等なんらかの皇室関連の弱みを握っているとか。録音や盗撮もやっていそう。じゃなきゃあんなに強気なのが理解できない
164
1
pac***** |2時間前

他の方がおっしゃってたのですが、
同居しているお母様の父親は80歳前半。

この年齢の方なら、皇室のことを尊敬している方が大方で、こんなに揉めていたら娘、孫を諌めても良いのでは?
というコメントを見ました。
雑誌のお写真だけですが、お元気で若々しくお見受けしました

今引き篭もっている3人でどうか良い結論を出してほしいと思います。
52
2

もっと見る(48件)

コメントを書く

gak***** | 3時間前

告発については不受理扱いにされなかったことから、証拠と見なせる十分な材料があれば捜査するということ。
小室氏単独または親子そろった「おかわり会見」で説明責任を果たすべきと思いますね。

返信20
5694
76
hos***** |3時間前

証拠がなければ、二重取りオッケーなんですね。これは、国が認めたってことでいいですね。
182
6
daisuke |3時間前

いきなり不受理にすると世論が大変なことになり検察のロイヤル忖度だと騒がれる。
だから不受理にしなかっただけだと思う。
諦めるかほとぼりが冷めるまで再提出→返戻のやり取りが続くと予想。
209
7
りがすり通 |3時間前

いや、告発状としての要件整ってから正式に考えますということだから。
125
5
o******* |2時間前

当時近所に住んでいた方の証言くらいで十分に証拠足りると思う。だれか知ってる人篠原さんに協力してください。
73
2
mjt***** |2時間前

不正継続受給は簡単なんだと思いました。告発されてもこうやって返戻されて捜査されない。元婚約者さんへの口止めメールが全てを物語ってますけどねぇ。捜査されないんですねぇ。ずるい人が得をする。真面目に生きるのはバカバカしいですね。
84
0
yey***** |2時間前

おかわり会見あったとしても質問は決まった方が決まった質問に終わるでしょうね、、、小室側皇室側のためのやりました会見でしょう、、
59
1
こんな所にも日本人 |1時間前

説明責任はあると思うけど、どうせ聞きたい事は答えるどころか質問さえさせないような茶番会見になるのわかってるから、何も期待してません。そんなの皇室や宮内庁の闇の力をもってすれば屁でもないでしょう。
今後小室母が逮捕されたとしても結婚は既定路線のようなので、気のすむように我を通せばいい。世の中わざわざ不幸のつかみ取りをする人一定数いますからね。我々一般人は高見の見物させてもらいながら、皇室廃止論を盛り上げましょう。
10
1
hos***** |3時間前

わりと不正受給って、ちょろいんですね。今まで正直に生きてきて、馬鹿みたい。
160
5
jk3***** |49分前

検察も100%の証拠がなければ動けない。
起訴した時点で、99.9%有罪の日本だから、この事案に限らず検察にいくまでには、相当な証拠をそろえるのでしょう。
警察に持ち込んで捜査してもらうか、警察並みの証拠を揃えられるか、ということだろうね。
あくまで検察にというなら、警察の捜査並みの証拠が必要なんでしょうね。そうなると当事者達からの協力が必要だけど、、、。
2
0
ccm***** |2時間前

それはそうですよ。
普通公的機関は提出書類を受理できなければ差戻にしますからね
ただ『犯罪構成要件に関する具体的な事実や証拠に基づいた記載がなく、告発事実が十分に特定されていない』ですから実質書き直しでしょうね。
告発した記者さんはこの指導に反論出来無かったのですから。
21
9

もっと見る(10件)

コメントを書く

sno***** | 3時間前

数々の未解決問題に小室さんがどのように動くのか、その一挙一動が注目されている。

                   ↓

 否定したり反論できる事実が無ければ動けないでしょう。

 だから、今回のような状況になっているのでは?

返信6
4469
62
GHOST |3時間前

最近はこの関連の記事はやたらと炎上するね。
国民皆1円税金負担とか皇室誹謗中傷とかやたらと国民を煽る記事を目にする。
マスゴミもネタ話しに事欠かないのだろうが結婚にしろ破談にしろ、どうでもいいからもういい加減に終止符を打っていただきたい。

許可する・許可しないを多数決でTVのリモコン投票にて国民の裁定により決めて頂ければ一番民主主義的な判断でしょう。
確か56%が賛成でしたよね?自身があるなら是非とも国民投票で決着をお願いする。
92
4
mic***** |2時間前

マコさんケイさんは生きていく上で「孫子の代まで後ろ指刺される結婚を」
選択したのですね。残念です。
81
1
vsy***** |1時間前

我々国民には未解決問題だけど小室家では「解決済み」です。

秋篠宮に言ったように国民にも「解決済み」で終わらせる気だろ。
14
0
れえ |1時間前

まだこの人たちの会見見ないといけないわけべ。籍入れたらもう国民と関係ないじゃん。
ダラダラと皇室育ちの秋篠宮長女と結婚するのにとっとと終わらせなさいな。法律以上の問題を法律法律って盾に使い、皇室に名を使い自力ないんかい。よく籍入れるわ。会見不要。これから結婚する相手がPTSDなら小室さんが治してやれよ。ばかばかしい結婚にどんだけって感じ。NYでもどこでもとっとと連れて行ってくれ。日本のことは忘れるくらいNYなら温かな国民に祝福されるでしょう、どぞ。ばーい
3
11
mit***** |54分前

wefさん ありがたい。
3
0
dyd***** |13分前

このK親子についてさぎを漢字で使ってコメントすると秒速で消されます。
いつから日本は国民の意思を無視し、言論を弾圧する国になったんでしょうか。
0
0

コメントを書く

※※※ | 3時間前

返戻って訴えるならもっと証拠出せって事でしょ…。
警察が調べるんじゃ無いの?
一般人には、なかなか難しいイメージだけど。
警察は、こうやって諦めさせて来たんだね。
個人に出来る事なんて限界がありますからね。
旭川のイジメ問題での警察対応もそうだけど、
法律を守る立場の組織とは、思えないね!

返信16
4396
46
cam***** |3時間前

捜査しないのは想定内だったけど、民間人にこれ以上の証拠を出せ求めるとは、思ってなかったな。

民間人レベルで集められる婚約していたとする根拠は、

そもそも金銭トラブルの相手を、当事者も世間も「元婚約者」と認識していること、
婚約口止めメール、
保険金の受取人関連の資料やメール
借金にしろ贈与にしろ最低でも400万円金銭授受は双方が認めていること、
贈与税を払っているので、小室家側は現在、贈与と認識していること、
婚約者でもない男性が、ただの善意だけで400万円も贈与するとは考えづらく、男性も婚約中だったから金を渡したと言っていること。

誰がどう見ても、婚約していたんじゃないの?
で、男性にお金をもらいながら、遺族年金をもらっていたのは事実でしょ?

警察は、これ以上の証拠って、どんなものを要求しているのだろう?
たとえば…でいいから、どんな証拠ならいいのか、例示してほしい。
290
4
anonymous |24分前

詳しくは無いので素人考えだけど「支給が止まるから内密に…」などのメールが残っているし、年金や保険などは「いつ?いくら?誰に?」支払われたかなんて全てPCに記録があると思うけど。

その辺を掘り下げて調査するのが警察かと思った。それを一般人に「調べてきて」と返ってきたってこと?
10
0
mat***** |34分前

そりゃ完璧な証拠集めは捜査機関である警察の仕事ではあるんだけど、「こいつ(小室佳代)が不正をやっていると断定するに足る証拠」は求められるよ。

「週刊誌にこんなこと書いているでしょ」なんてんじゃ受け付けられるわけない。少なくとも、小室氏(母)が誰かと夫婦関係にあった(ように見える)、という証拠ぐらいは示さないと受理してもらえるわけがない。
実際に事実婚関係にあったかどうかは警察が捜査する。

もちろん誰かと同棲してても事実婚でないなら受給が続いていても「不正」にはならんからね。
3
2
wgm*** |16分前

彫金師生きてるって書いてあったよ。
湘南のパパのことでしょう。

証拠って本当に難しくて佳代のメールなんていくらでも言い逃れできるんだって。
彫金師と佳代が本当に生活を共にしていた、という決定的な証拠、例えば賃貸マンションの契約、健康保険の扶養とかがあれば強いんだけどね。
5
0
mik***** |1時間前

「告発に必要なもの」で
ググってみたら

第一に証拠ってでてくるよ

だからこれはルール

みんなこのルールを守って
告発なり告訴なりをしています
39
5
kaz***** |7分前

このうえは、400万円を貸したX氏の協力を得て、メールコピーや音声記録を入手する事と、傷病手当不正受給時の働いていた会社の協力、軽井沢のアルバイト先の協力等お願いしたいですね。

こんないかがわしい犯罪が許されて良い訳が無い。
皇室の縁戚になるなど許されてはならない。
0
0
jk3***** |44分前

cleさん

そのメールが元婚約者さんから今回の告発者へ証拠として提供されたものなら物証の一つになるだろうけど、雑誌に記載された記事だけなら無理だろうね。
4
1
※※※ |2時間前

小室さんの件は、憶測では無いと思うんですよね。
訴えた方も確信を持って訴えてるはず!
118
8
oba***** |2分前

当人が告訴したら一発だけど。
これだけ舐められているのでして下さい。
0
0
aft***** |1時間前

このコメ主みたいな明らかに"足りてない"人を煽って金儲けてるのが週刊誌であり皇室系YouTuberなり篠原なんだよな
ほんま罪深い、やってることがマルチ商法やカルト宗教と同じ
5
40

もっと見る(6件)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は2回停電のフィリピン... | トップ | 小室佳代 眞子に追い打ち…刑... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホンダの粗悪モーターサイクル(fc2転載記事より)」カテゴリの最新記事