車上生活経験者の坂本一生が“生き延びる知恵”を伝授

2021年12月10日 | 日記


車上生活経験者の坂本一生が“生き延びる知恵”を伝授

11/26(金) 16:58配信
54


東スポWeb

壮絶な体験を明かした坂本一生

 コロナ禍で仕事を失ない、収入が激減して、生活に困窮して家を失い、車上生活を余儀なくされる人が増えている。道の駅や量販店の駐車場などを車で転々とするため、行政による把握が困難で、支援が行き届かないという。

【写真】ダンプカーにひかれた坂本一生

 車上生活経験のあるタレントの坂本一生は「車上生活になる前に、親しい人に相談して、お金を借りたりすれば良かったんだけど、送り出してくれた人たちに甘えるわけにもいかなくて、誰にも言えなかった。車上生活を回避するには、相談するしか手段はないのかもしれません」と語る。

 坂本はかつて仕事の関係で、神奈川県横浜市から北海道旭川市に移り済んだことがある。しかし、仕事上のトラブルで家を失った。

「寒い冬の1か月間の車上生活は大変だった。あの経験から、精神的にはすごい鍛えられたと思う」
 土地勘がある場所でないと車上生活もできない。そこで自動車を長時間停めていても注意されない場所として、土地勘がある横浜の中でも、人通りが少なく長時間路上駐車ができた横浜みなとみらいを選んだ。

「公衆トイレが近くにあるのは大切。僕の場合は、みないとみらいの商業施設にお世話になった。コンビニやスーパーの処分品を安い時間帯を狙って購入。近くの商業施設のトイレが空いている時間帯に、トイレの洗面所で衣類を洗濯して掃除のおばさんに白い目で見られることもあった」

 幸い一人ではなかったことが救いだった。後に妻になった当時の彼女と二人で車中泊を1か月続けた。

「普通の乗用車だから、シートはフラットにならないので、シートを倒しても腰に負担がかかってつらかった」

 タクシーのドライバーが人通りが少ないところにクルマを停めて仮眠休憩するような状況を毎日続けたという。

「所持金の残高を気にしながら、倹約生活だから、ファミレスや定食屋なんて贅沢はできなかった。寝具もなかったので、厚着をして生活。さすがに1か月続けた後に、従兄に相談してお金を借りて部屋を借りて、トラックのドライバーを始めて、生活を立て直したんです」

 一人で抱え込んでいては、壮絶な生活が続くので、生きるためには知人に相談することが大切だ。

東京スポーツ




gen***** | 5日前

彼女(後の妻)と一緒に1か月車上生活し、結局従兄弟にお金を借り、部屋を借りて解決って…

それを生き延びる知恵と言われても、あまりためにならないと思った。

親類も知り合いも居ない場所で、車もなく1人でさまよっている人もたくさん居る。

自分が昔困っていたから今ボランティアをしているならまだ分かるけどそういう話でもないし、何なんだろうと思った。

返信2

92
27

gzm***** | 5日前

仕事上のトラブルで家を失った。

ここが知りたい。

リリコさんは数年車上生活をしていたようで、冬は着こめばいいけど夏がつらかったと言っていた。

返信0

45
5

man***** | 2日前

不運な人だな…と思う。
もしも、事務所が変な意地を張らずに最初から全く別の芸名で売り出していたら…
デビューする時代がもっと遅く、今みたいに日本人の筋肉に対する抵抗感が薄れてきて、筋肉系タレントに出番のある時代にデビューしていたら…

もっと違う運命になっていたんじゃないか?って思う。

返信0

19
3

cla***** | 5日前

デビュー当時の爽やかな印象を覚えています。色々あって、大変な生活をされていたんですね。芸能界もお金を稼ぐのは大変そう。顔のシワが苦労を物語ってます。それにしてもすごい筋肉ですね!

返信1

54
13

o9o***** | 2日前

> 従兄に相談してお金を借りて部屋を借りて、トラックのドライバーを始めて、生活を立て直したんです
大切なのは、何でもいいからすぐに仕事を始める事だよね。
これって当たり前のことなんだけど、結局、コロナだなんだと理由をつけて働かない奴は、仕事を選り好みして、働こうとしてないだけなんだよね。最近の日本人はそういう奴が増えたと思う。

返信0

18
6

pen***** | 3日前

車中生活の可能性(現在、自動車は所有していないが。)がそれなりに高いので読んだが、ホームレス・ボーダーラインの人が生き延びる参考となるような情報が全くない。
 単なる坂本さんの近況報告。
 タイトルの無意味な釣り、止めて。

返信0

14
6

EVERYDAY | 5日前

よく勇気をもって車上生活から脱しましたね。

なんだかんだと言い訳しながら、頑なに生活保護や破産を避けて傷口を広げている人達のほとんどは、根本的なリテラシーがなかったりアホみたいな小さなプライドを捨てられない人達でしょう。

輝かしい活躍をした過去を持つ有名人には、中々できる事ではないと思います。

そんな暮らしを続けてもし事故でも起こしたら、一生浮上の目がなく、マスコミに面白おかしく書かれまくった事でしょう。

聞くは一時の恥です。

同じ境遇の方々に、記事を通して思いが通じると良いのですが。

返信2

57
31

no1***** | 5日前

色々苦労があったようですが、頑張って生きて下さい!



はるまき | 5日前

何年かごとに記事出るけど、見るたびに仕事が違う印象。
便利屋みたいな事してたり、今度は車上生活?
よくわからん人。

返信1

47
9

tsh***** | 5日前

これはいつの話なんでしょうか?
数年前は何でも屋みたいな仕事してませんでしたっけ?

返信0

44
4

sou***** | 5日前

車中泊で借金返してたスロプロの名波さんは
今も元気でいるのだろうか

返信0

10
0

yez***** | 2日前

戦中に強制連行され、戦後に「雪男」にされた劉氏
小野田寛郎 ルバング島
まだまだ恵まれています。

返信0

1
0

swq***** | 3日前

伝授も何も参考すらならない。
大体、そういう生活をする人は相談できる人すら居ない孤独な人が多いの分かってない

返信0

3
0

ken***** | 2日前

都心に近い方がかえって目立たないんですよね。田舎だと他所者は目立つから、すぐに追い出されちゃう。

返信0

0
1

nag***** | 5日前

この人は失敗談に事欠かないが、精神的に鍛えられ過ぎて失敗慣れしてんじゃないか?
向き不向きでいったら経営は避ければいいのに…

返信0

9
0

r*** | 5日前

立派だけど、、、
やたら筋肉見せびらかして、なんだか痛いなあ。

こんな風に見せびらかさなきゃカッコ良いのに。

返信0

10
11

f_8***** | 5日前

加勢大周1号2号で仮面ライダーに出たらまた売れるんじゃないか?

返信0

4
3

彪亥ドロン | 5日前

新加勢大周さんじゃないか



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【独自】石原伸晃事務所がコ... | トップ | 車上生活者の目撃相次ぐ「道... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事