タケネズミを食べてもよいか?専門家は「新型ウイルス発生での非常事態には控えるべき」

2020年01月27日 | 料理など


タケネズミを食べてもよいか?専門家は「新型ウイルス発生での非常事態には控えるべき」

1/23(木) 16:12配信

CNS(China News Service)
タケネズミを食べてもよいか?専門家は「新型ウイルス発生での非常事態には控えるべき」

養殖のタケネズミを見せる人(2019年7月1日撮影、資料写真)。

【CNS】中国・国家疾病制御センターによると、新型コロナウイルスの発生源は、武漢市(Wuhan)の海産物市場で不法に販売されていた野生動物であることが確認されたとしている。呼吸器疾病の専門家である鐘南山(Zhong Nanshan)博士は、「今回の新型コロナウイルスの出どころは、タケネズミやアナグマなどの野生動物の可能性がある」と見解を示した。

 近年、多くの地域でタケネズミの養殖が進んでおり、特に中国の南方ではタケネズミを養殖する人も食べる人も多いのが現状だ。

 中国農業科学院植物保護研究所の王大偉(Wang Dawei)博士によると、実際のタケネズミは竹を主食とし、清潔な印象で、体形は大きく性格もおとなしい動物だという。中国の歴史の中でタケネズミを食する習俗は非常に長く、紀元前1000年以上前の殷、周の時代までさかのぼることができる。殷の時代の遺跡からタケネズミの骨が出土しているとのことだ。

 王博士は「野生動物の体内外にいる寄生虫は、多くのウイルスや細菌の天然の宿主(しゅくしゅ)であり、これらの細菌やウイルスの変異は非常に速く、リスクを予測しにくい」と話す。

「野生動物は食べられないというだけでなく、接触することも避けなければならない。人工的に養殖された野生動物は、虫を駆除し、除菌処理を経て肉制品とし検疫・検査後、食用に供することは可能だが、全体的にいえば、野生動物を加工したり食用にしたりすることはリスクが高い。特に現在のように伝染性疾病が発生している非常事態においては、食べることは控え、研究結果を待ったほうが良い」(c)CNS/JCM/AFPBB News

※この記事は、CNS(China News Service)のニュースをJCMが日本語訳したものです。CNSは1952年に設立された中華人民共和国の国営通信社です。
【関連記事】

丸々としたタケネズミ 飼育で貧困から脱却 安徽省
武漢市の公共交通の運行を停止、空港・駅を一部閉鎖
マスク便乗値上げは絶対に許さず! ネット通販企業が価格安定対策
北京市が「冬の愛国衛生キャンペーン」 ネズミ駆除などで感染症予防
裸一貫から2300億円産業に発展した青海ラーメン 「ネット+」で飛躍へ




rhi***** | 3日前

不謹慎ですが、タケネズミ、、、めっちゃ可愛いんですけど!!

返信22

2908
451

ium***** |1日前

市場に出回っているタケネズミの多くは養殖じゃないかな? 野生のものもいるだろうけど、罠で捕獲する程度じゃ数が足りないだろうし、野生だと大きく育つ個体は多くはないだろうから。
41
0
IZ3***** |2日前

今年は、ねずみ年。 新年早々、話題的にも来るね。
128
4
pas***** |1日前

ウチ、裏に竹藪あるから 飼う気になれば飼えるな。

つうか飼いたい。毎年タケノコが敷地内まで攻め込んでくるのと格闘しているので。
竹の繁殖力って物凄いのよね・・・。
57
3
psy***** |1日前

今朝の情報番組でタケネズミの動いてる姿が出てましたが、可愛かったです!!
47
2
カルロ・スコーン |1日前

カピバラみたいに、温泉でも入れば更にかわいい。
70
3
kiz***** |1日前

なんか猫っぽいな。
94
3
nbc***** |1日前

毛並みも綺麗ですよね
80
4
jew***** |1日前

タケネズミは・・・食用で衛生面で管理されてれば大丈夫なのですかね?
ドブネズミとかはとにかく衛生面がヤバくて
68
1
syo***** |1日前

大陸人にかわいいという概念はない。
生き物=食糧としか認識してないみたい。




ho_***** | 2日前

中国ってある意味雑食ですよね。
小型犬ぐらいありそうなネズミ、すごいですね。
ハクビシンみたいに、日本に定着しないといいですが。
池の水…の番組みたいに外来生物捕まえますの番組がいずれ出てくることにならないとよいが。

返信7

1397
314

sam***** |1日前

あとナマコとか蜂の幼虫とかも。
7
2
gls***** |22時間前

人口多いし民族も様々、食文化の多様性も多い分こちらからすれば変なもの食べる場合も多いだろう。日本だって長野県じゃ虫を食べる文化がある。食べれるものを食べて何が悪いという気もする。
実際日本で定着してる外来種の魚や亀は海外じゃ食べられすぎて保護動物に指定されてる場合もある、何でも食べる中国のことだから定着することの方が難しい気もする。。。
10
0
Coc***** |1日前

何においても雑だもんこの国。
43
4
***** |1日前

中国のことわざで、
4本足のものは机と椅子以外、2本足のものは両親以外みな食べる
と言われるぐらい何でも食べる国民性ですよ
23
1
最下層民動転P |1日前

え?日本人だって雑食だよ笑
肉も食べれば野菜も食べる
45
3
おじさん |2時間前

两条腿的父母不吃,四条腿的桌椅不吃
「二本足のモノは父母以外全部食べる、四本足のモノは椅子や机以外全部食べる」
1
0
korokoro |23時間前

いまごろ?
犬も猫も、イタチも猿も、ヘビもイモリも、ラクダもコウモリも何でも食う。広州に2年いたが、市井のスズメは皆が捕まえて食べるため絶滅した。
16
0

コメントを書く

曇りのち雨 | 2日前

中国と言えば「四足なら机以外は食用とす」のお国柄だが、貧富の差が激しいとは世界第二位のGDPを誇る。
とはいえそろそろ「食べていい物、悪い物」の区別くらいしましょうや。

返信12

429
25

dia***** | 3日前

可愛いじゃないか

返信0

446
24

gen***** | 1日前

養殖なら良いんじゃないの?
紀元前から食べられてるんだと言うならそれじゃない気がする。名前の通り竹を食べてて割と衛生的な生き物らしいし。
大きさからもウサギ食べるようなもんだよね。(個人的感情を抜きに比較するのなら)

他の記事では、鑑定の結果、ウィルスに感染した野生のコウモリを食べた野生のヘビが市場に出ていてそこから感染したのではないかと言ってたよね。

返信4

186
13

ice***** | 1日前

タケネズミってハムスターぐらいの大きさと思っていたが以外に大きかったのは驚いた。

返信0

227
7

KK☆☆ | 1日前

数年前、食品工場勤めていた時に、山東省から来た中国人4人が派遣されてきた。

ある日、あれは夏頃…カブトムシの幼虫どこかにいませんか?と…

犬も食べる…とか、あちらで食べているアルバムみたいのを見せられたけど、その日はもう、食欲がなかった。

あんなもん食べていれば、変なウイルスに🦠かかるのが今思えばわかるよ。

返信5

201
13

mic***** | 1日前

食文化はそれぞれだから、日本での食べ方・食べ物の中にも、他国ではありえないと感じるものもあるのかも。
野生のどうのこうのだとしたら、日本で流行ってるジビエなんかは大丈夫なの?とも思うし、、というより、時期や状況を考えても、日本が国としての対策があまりにおざなりな気がする。入国禁止位やらないと、2月入ったらあちこちで感染者増えるのでは?

返信3

112
2

aut***** | 1日前

…紀元前1000年くらいから食べていた。
と言うけど今回のような疫病になった事はなかったのだろうか?当然その頃には検疫など無いだろうし、衛生面だってわからない。中国の長い歴史の中にこのウイルスに対抗できる治療のヒントがあるといいと思う。



h6k***** | 2日前

日本の販売店で売られている食肉はいくつかの工程を経て
店頭に並べられる。その途中途中で病気が無いか、食用にして
問題ないか検査が入るから安心して食べられる。

中国で生きたまま売られている食用動物が何らかの
検査を受けているとは到底思えない、自宅で解体してみて
ビックリなんてパターンも多いんじゃなかろうか?

返信0

8
3

omf***** | 10時間前

長く人間をも食してきた民族。何でも食べますよ、あの人達。

返信0

2
1

Was***** | 1時間前

生きたや生物と死体と生肉が並べられていたなんて!そんな場所を市場とは呼ばない。
中国人全体に教育を徹底しないと、またにたように新しいウイルスが作られて世界の大迷惑となります。
おろかな共産党政権だと思う。

返信0

1
1

mon***** | 3日前

あいつら何でも食うからね。
どんなに発展しても民度は世界最低。
真っ当な国ならウィルス自体発生しない。
発展途上国で細菌や伝染病が流行しているのと同じレベル。

返信1

67
13

has***** | 1日前

人が食べる肉、、中国人は異常、犬、猫、蛇、ネズミ、なんでも食べて新型ウイルス伝染、、恐ろしい国、

返信0

9
1

hir***** | 37分前

中国人は、見栄や虚勢を張るためや、迷信を信じたりして、げてもの料理を食べ続けるのは、もう、いい加減にやめなさい!!!

返信0

0
0

ken***** | 2日前

なんでも食っちゃうから、ダメだろう!
しかも、
不衛生極まりない状態で、衛生だから「おいしい食事」だろうけど、汚い「食
漢」大国は滅びるよ!!!

返信0

11
1

nnp***** | 1日前

サーズも野生動物からといわれてたのに学習能力ないのか?国の食文化はさまざまだけどなんでそんなに野生動物食べたいんでしょうか、、

養殖ならまだしも山で狩ってきたまま市場に不衛生なままでよく食べる気おこるな、、
日本だって最近ジビエなんて流行ってるけど下処理はしっかりしないと食べれないよ。

中国って不衛生がいかにダメかの教育するきないのかしら、、人口多いから?貧しい地域あるから?それにしても、、
こんなけ世界に迷惑かけてたら本腰いれろよ!って思う。

返信0

1
2

ryo***** | 1日前

ネズミ、オオカミ、コウモリ、野生のコアラ?
普通に考えて食うなよw
中国人はだから嫌い
常識が無い

春節?日本には知ったこっちゃ無い
国内で勝手にやってろ
出国するな、本当迷惑

返信0

3
2

apa***** | 3日前

なんでこんなに知識がないんだ?中国人てなんでも食べるバカだよね。どんどん新しいウイルス発生させるバカな民族



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 在日ロシア大使館が批判コメ... | トップ | 流石は、ガラパのカルタゴジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理など」カテゴリの最新記事