遅すぎるコロナ給付金…安倍首相の決断を邪魔する戦犯は誰だ

2020年04月07日 | 政治社会問題


遅すぎるコロナ給付金…安倍首相の決断を邪魔する戦犯は誰だ

4/7(火) 6:31配信

SmartFLASH
遅すぎるコロナ給付金…安倍首相の決断を邪魔する戦犯は誰だ

4月1日、国会での安倍首相

「リーマン・ショック時の経済対策を上回る、かつてない規模の対策を取りたい」

 そう宣言していた安倍晋三首相(65)が、4月3日に提示した「1世帯30万円」というコロナ給付金に、全国民が首を傾げたに違いない。

【写真あり】マスクを頻繁につけたり外したりしていた麻生氏

 米国・欧州を中心に、国民一律で給付金を支給する国が多いなか、日本では、所得が著しく減った世帯のみなど、条件が設けられる。しかも、支給開始は5月以降。早速、国民から批判の声が上がった。

 なぜ、諸外国と同じような「迅速」「一律」の現金支給ができないのか。永田町では「総理が有力ブレーンに止められたらしい」という “怪情報” も流れたが、ある自民党若手議員は、「ひとえに、岸田(文雄・政調会長)さんが悪い」と怒りをにじませ、こう続けた。

「当初、安倍首相から与党側の経済対策の取りまとめを一任された岸田さんは、『全国民一律の給付しかない』と訴え、公明党執行部も『それなら金額は10万円だ』と乗ってきていたんです」

 しかし、岸田氏の前に二階俊博(自民党)幹事長、麻生太郎副総理兼財務相が立ちはだかった。

「商品券形式での支給を主張する二階さんや、首相時代に定額給付金を配って失敗した麻生さんに、『現金支給は貯蓄にまわされ効果が薄い』とけん制され、折れちゃった。次期首相候補が、この体たらくでは、先が思いやられます」(同前)

 ジャーナリストの鈴木哲夫氏も、こう嘆いた。

「昔の自民党なら、こんなときには官邸に乗り込んで、緊急対策予算を強引に組ませる政治家が多かった。しかし今では、“官高党低” で、首相の顔色をうかがう政治家ばかりです」

 自民党内の “戦犯” たちに加えて、官邸でも、安倍首相の側近らが給付金の支給に、二の足を踏んだという。

「もともと4月1日に、給付金を含む緊急経済対策を打ち出すはずだったが、1週ずれ込んだ。安倍総理の “懐ろ刀” を自任する今井尚哉首相補佐官兼秘書官が、内閣支持率低下や株価の下落を気にする安倍総理のために、タイミングを見計らったようだが、あまりに遅い」(自民党関係者)

 条件つき「30万円給付金」の財源には、赤字国債の発行も含まれている。これに対して、「財政健全化」を最重要課題とする財務省も、給付金の支給には反対し続けてきた。

「安倍首相を支える経産官僚は、アベノミクスを失敗させられないから、大規模財政出動に抵抗がない。今回は、今井氏らから、『消費税減税が嫌ならバラマキを』と圧力をかけられた財務省は、給付世帯について条件を細かくつけるのがやっとだった」(同前)

 じつは、「布マスクを2枚ずつ全世帯に配布する」という方針の発案者も、今井氏ら経産省出身の官僚たちだった。

「2月以降に政府内に設けられた『マスク増産のタスクチーム』の働きが思わしくなく、総理がずいぶん怒った。それを今井さんと、同じく経産省出身の佐伯耕三首相秘書官がとりなし、菅(義偉・官房長官)さんと麻生さんも知らぬ間に、『布マスク配布』が決まった」(自民党中堅議員)

「アベノマスク」と海外からも笑われたが、日本国民は笑えない。政治ジャーナリストの角谷浩一氏も、こう語る。

「『貯蓄にまわるだけ』などと反対するのも、政府が景気のことしか考えていないからです。困窮する人のことを、イメージできないんです」

 布マスク2枚より、本当に必要なものを!



ymx***** | 4時間前

税金を国民からの預かり物という意識がない。だから有効な金の使い方、業務ができなくなり収入を断たれる人にも回る給付の仕方ができない。

返信109

17748
513

vut***** |5時間前

世界にはホイホイばら撒くけど、国民には貸し渋り。税金の使い道は民間から経理士、税理士さんを雇って貰ったほうが安心する。
議員も65歳定年にして高額な歳費にむさぶり続けている御高齢議員達を排除して頂きたい。
405
11
roo***** |5時間前

160億だっけ?WHOにポーンと税金を寄付。まさに迅速な判断だったね。海外へのばらまきや自分等のためには躊躇なく使う。この政権、国民から集めた税金は自分たちの自由に出来る金だと勘違いしてるように思える。
374
6
crx***** |5時間前

税金が国民からの預り金という感覚も、自分たちが公僕だという意識も皆無。

資金が不足するなら衆参両院の議員をバッサリ減らせばいいじゃない?そもそも国民に選ばせておいて、リコールはさせないっておかしでしょ?だから問題起こした連中が平然と「私は議員はやめません」なんて言うのよ。
314
9
あらよっと |4時間前

やっぱり2Fか!早く引退してくれないかな。

麻生も、時々いい事いう時もあるけど、庶民の味方じゃない!

老害いらない。

今回、判断力と行動力を求められる若手が、頑張ってくれてる。

若手も丸山みたいなダメなのがいるから気をつけたいが、なるべく高齢者には、票を入れたくないと思った。

オリンピックの多大な費用や海外バラマキは、躊躇無く国民の知らないうちに勝手にするくせに、国民への還元や保証ととなると色々条件付けて、出し渋るセコイ政府。
267
5
NGK |5時間前

少なくとも財務省の給料は国民が決めてやればいいんじゃないか?
預かってる税金を好き勝手にやってるんだから。
お互い様だろ?
309
8
zfr***** |5時間前

日本って、こういう有事の際にどこの国よりも手厚く素早い対応ができて見本になる国だと思ってたのにな。
いつの間にか無能な政治家の利権争いに蝕まれたダメ国家になってしまったな。
256
8
hir***** |5時間前

本当に。
買い物したらレシートが貰えるように税金の使い道は納税者に毎年レシートにして送って欲しいです!
255
13
shi***** |4時間前

だって失策だったとわかったとしても自分たちの報酬には全く影響がないからですね。今回も景気は悪くなって一般的な世帯収入は下がるって言われてるけど、議員報酬とかには全く触れてないし。
198
3
nhv***** |4時間前

20年以上前から警鐘が鳴らされた案件を楽観視して、利得権益のための郵政民営化など、してきた自民党政権とその関係の識者たち。
今では、「そんなことありましたっけ」ととぼける始末。
こんな人たちが、発言力のあるポジションにいるんならいつまで経っても変わりようがないものであるし、国を一般企業に置き換えれば、1万件以上の大企業があるとして仮定したらその全てが倒産という悲惨なレベルである。

そして極め付けは、国の未来(あるいは宝)とも言える若者まで軽視し、老人たちを脅かそうとする才能たちをこぞって潰しにかかるっていうのだから最悪である。
119
5
Farmer |4時間前

給付金を下腸するための手続きも、役所の窓口を5か所程廻って挙句の果て再度お越しくださいとか不可とか言われる。手続きをややこしくして給付金を少なくするための政府の常套手段。財務省、厚労省、経産省、農水省、文科省の各省庁の利権が絡んだ複雑怪奇な手続きを経て給付されるといういつものパターン。素人は税理士や行政書士にピンハネされる可能性もある。バカボンの緊急事態宣言もこの程度だろう。
108
1

もっと見る(99件)

コメントを書く

tid | 4時間前

所得が確定していない自己申告方式。制度はあるけど、分かりにくく、利用しづらい状況にして利用を躊躇させるのは財務省が良くやる手口ですね。しかも、家庭によって、状況の深刻さは違うのに、良くわからない線引きをして、国民の感情を分断してしまうのは、この危機時においては良くないことだと思う。これは、受付審査をする末端の役所にとっては激務になるよ。

返信43

13621
656

iwa***** |5時間前

麻生が意地になって一律給付を拒んだんだろ。
209年の失敗とかいうけど、中途半端に1万ちょっとしか配らんかったからだよ。
あの時も思い切って5万10万配っとけば、効果はあったはず。
全てが中途半端。
246
6
k_2***** |5時間前

財務省や総理補佐官の意見が首相に直接届くならそれは民主主義じゃねえよ。
たとえ無能揃いでも国民が選んだ政治家なんだよ。最低限の常識を持ってる人もまだまだいるんだよ。今の日本の政治でもまだ、あり得ない意見は通らないはずなんだよ。政治家の議論を通さないで何の責任もない官僚の適当な意見が通っていいはずがないだろ。
これが安倍政権の一番の問題だ。民主主義が機能していない。
159
5
sib***** |5時間前

これは景気対策ではない、余裕ない世帯にだけ出すのだから消費にはまわらない。一律だと余裕ある世代は色々購入してくれる。もう一度言う、景気対策ではない。
157
6
kit***** |5時間前

給付とか調子のいいことを言っているが殆どの人が貰えない、詐欺だ
あまりにお粗末、あまりに無能。
一律給付で後から税金徴収が解りやすく簡単なのに何故だ?
166
3
う~む。。。 |5時間前

これだけ圧倒的多数の識者や国民が、一律支給が未曾有の緊急事態に一番合理性の有る良い方法だと訴えているにも関わらず、公平公正にそれに応えることすら出来ない!

財政規律を盾に日本を滅ぼす財務省背後に、政策を骨抜きにされて何も言えない。
日本の一世帯は平均2.27人。本当に一世帯に30万の予算を計上するならば、国民一人一律10万の予算は何も矛盾が無いはず!所得が多かった人は、来年の申告で清算可能な訳です!
しかし、それに執拗に抵抗する唯一の理由は何なのか? 本当はそんな額を出す予定が無い!というのが答えです!

これは完全に見せかけだけの経済対策、空手形です!ヤった振りだけで、なんの効果も有りません!
世界中で緊急サイレンが鳴り響く中で、日本という国が、沈むか沈ませないかの瀬戸際に、どんな顔して緊急事態宣言を、国民の前で発するつもりなんでしょうか?

『麻酔は無いけど心配すんな!』ですか?
108
6
miu***** |5時間前

麻生も国内は下手くそかよ
ぶっちゃけ一万二万貰って全部使う人いる?
麻生さんは給料等少しも貯蓄しないのか?
10万貰っても全部使う人は少ないかもしれない
だけど全部使って貰うようにアイデア出せば良いだけ配れば何とかなるとか考えが浅いから効果が出ないだけ

こんなよく分からん対策出す人達の号令で国が一致団結しますかね
90
4
cve***** |5時間前

もうさ
国民一人当たり1万円支給でいいでしょ
公平性が必要


うちは子供いますが、「将来」という名目でカネをもらうとか、「子供がいるから優遇する」というのはおかしいと思います^_^
真面目に働いて国税、都道府県民税、市町村税を払っている国民である以上、子供いるいない関係ないですし、子供を持つのは大変ですけど、結局は「親の都合」なだけです

「みんな生きている」以上は日本国憲法で平等に補償しないといけないと思います^_^カネをもらえない国民がいるなんて安倍は憲法違反ですよね、国民全員に5万円をあげればよい

あと、今しれ〜っとやってる子供持ちの休業補償給付金制度も廃止にしないと、不公平でしょ。おかしい
126
22
gat***** |5時間前

日本語や漢字を理解出来ない二人がこの国のツートップなんて、、、嘆かわしい

少なくとも晋三や太郎よりも学が立つ官僚にすれば、言葉巧みに二人を意のままに操る事は容易い事でしょうね。

給食マスクたった二枚で政権のやっている感や、やるやる詐欺みたいな複雑難解な給付案等、誰の為の政治ですか?
105
8
ぽんすぅ |5時間前

30万円の支援金詐取したら罪に問われるが、コロナで少しでも実害有った人は申請してみれば良い。

自分が受給の資格あるか分からないんだし、審査は役人に任せておけば良い。
支給されたらラッキーの感覚で。

審査の役人が疲弊するのは知らんわ。
文句は安倍に言ってくれ。
64
8
hit***** |2時間前

官僚の方々からしたら、役所の職員がどんなに激務になろうと関係ないですからね。如何にして金を出さないようにするかって事しか考えていませんから。
官僚の方々って、選挙で選ばれたりしている訳ではないので、私たち庶民には何の義理も無いしね。むしろ、私たちを上から見下しているんだろうな。末端の庶民がどんなに困ろうが、激務の過労で死のうが生きようが、興味が無いんですね。麻生さんも、もしかしたら、大量にばらまきをしたかったのかも知れないけど、頭の良い官僚様を説得出来なかったのかもしれません。別に庇っている訳ではありません。暗に麻生さんを揶揄しているだけです。
21
0

もっと見る(33件)

コメントを書く

pat***** | 4時間前

この政権の政策はある意味において一貫している。
個人よりも組織。個人に関しては組織が面倒を見てくれってスタンス。
国が個人を直接支援する政策はほぼ見られない。今回に関してもそれを貫こうとしたが、対応が型にハマりすぎて失敗した。
これが官僚の決定なのか、ブレーンの決定なのか、それとも総理個人の考えなのかはわからんが、何れにせよこの一件に関しては型通りの政策で乗り切ろうとするのは考えが甘すぎたね。

返信31

10045
729

fri***** |4時間前

登場人物を紹介すると、操っているのが官僚風情で勘違いの今井、身辺を動き回るのが佐伯。上から目線の麻生。親分気取りの二階。禅譲狙いの岸田。そして表向きの主役が承認欲求だけは一人前の幼稚で無能なお飾り総理。
104
14
ric***** |1時間前

>ブレーンの決定

安倍首相は、幼少時より ばぁやや、下僕に何でもしてもらって育ったので、ブレーンに頼っているところが多いのでは?

全国一律給付に反対したのが、二階、麻生の二人。岸田さんは二人に折れた。マスク配布を決めたのは、今井、佐伯(経産省出身の)二人。菅さんは、知らなかった。

なる程ね。安倍内閣を裏で繰っているのは、二階、麻生、今井、佐伯と財務省だという構図なのね。
岸田さんは、身内に官僚が多く、この度二階、麻生の両人にすぐ折れているので、頼りないね。
12
1
ニーナ |3時間前

>個人に関しては組織が面倒を見てくれってスタンス。
組織は個人を守らなくていいよ、個人は個人で頑張ってのスタンスです
24
3
再復活!変態七拍子 |4時間前

>この政権の政策はある意味において一貫している。
個人よりも組織。個人に関しては組織が面倒を見てくれってスタンス。

別にアベ内閣に限らない。
これこそジミントー政権の本質だ!
54
13
viv***** |3時間前

viv*****
ボンボン麻生や財務省高級官僚が、困窮する人のことをイメージできないのは、当たり前だ。こんな傲慢なエリート達に日本国民の苦しみは解決出来るわけが無い。
62
6
kan***** |58分前

本当に困っているところに支援してほしい。
一律30万円で早く給付などとんでもないと思う。
税金は限りがあるし、その付けは結局自分たちに戻ってきます。
宿泊施設、レストラン、イベント関係など誰が見ても減収が明らかな関係者に早く支援するべきです。
0
6
tam****p*** |3時間前

やっぱりアソウさんとイマイさんか(@_@;)
ニカイさんはネットでしょっちゅう叩かれとるけど、最初の二人にはネットは甘いか無関心だよね
イマイさんは、東芝を原発地獄に引きずり込んだヒトやで
こんなのが総理を操ってたら、冗談抜きで国が滅びかねんぞ
51
2
cor***** |24分前

ビニールハウスで育った野菜が急に風雨に曝されてビックリしているのが今の状況。
その野菜は誰のことかすぐにわかると思うが。
3
0
hat***** |29分前

リマンショックのときアメリカはヘリコプターからお金を撒いたと言われてた、それほどの荒治療を施したと言うこと、そして今回もアメリカはそれなりの対応をしている、日本は何を今までモタモタしてるのか、仮に麻生、岸田が邪魔をしてるんであればこの二人は総理にはなる資格はない。
1
1
shu***** |1時間前

消費税増税なんかも国民を騙して収奪しようとしているわけで
共産主義政権官僚 vs 日本国民という互いに敵同士の関係であるのが根本
国が国民のために何かするということは基本的にない
元を辿れば明治維新から日本は薩長の在日によって乗っ取られているから
西朝鮮と呼ばれる中国に似ている政治形態なのだ
0
2

もっと見る(21件)

コメントを書く

kio***** | 4時間前

本当にこのまま給食マスク2枚と制限付き30万円支給を決行するのか、じっくり見させて頂きます。
もし決行したら、次回の選挙まで与党のことは絶対に忘れません。必ず投票に行かせて頂きます。

返信50

3735
68

mes***** |5時間前

支給が無かったとしても、
選挙行けよ。
これだから日本はダメなんだよ。
384
25
とかくに人の世は住みにくい |4時間前

どの党も何も出来ないですね。
私は最近は自民党には投票していないですよ。
コロナウイルスの対策、とか、民主党時代の震災対応や復興は、どの党が行っても、あまり変わらないとは思いますね。
私が入れるのは、党が大企業の方に向いているか、庶民の方に向いているか。下々の者なんていうような自民党には投票していないですよ。
256
22
nsk***** |5時間前

マスクは一枚、200円程度と、マスコミが試算してますが、一枚1000円であったら?
ありえる話だと思います。どこがどんな経緯で請け負うのかも知りたいところです。
225
11
huh***** |4時間前

どの党もかわらないと言って以前より、まだましと自民に入れていた人が大分いたと思いますよ。どの党も~等人任せにした国民にも責任があるのです。きちんと政治をみてれば、どの党もなどと発言はでないし、いまさらちゃんと投票いきます等あきれた発言もでないはす。政治家同様国民の意識の改革、目覚めも必要かと思います。
176
4
roc***** |4時間前

選挙に行かない人は政治に文句を言う権利はない。

他国だと罰金刑もある。
262
12
hal***** |5時間前

次の選挙は、自民党に絶対入れません。
この先一生です。この恨みは決して忘れません。
428
66
びっくり多いし。 |3時間前

支持率を報道すれば、考え改めるかもしれないから、LINEでコロナだけじゃなくて、世論調査したらいいのに。
固定電話の回答なんて年寄りでしょ。
148
3
abc***** |3時間前

残念ながら次を任せられる政党、政治家が存在しません。
今回のコロナ危機が日本を変える良い機会にするべきです。
政治家、役人は大人しくしている国民を舐めて、見下してます。
お上の決めたことには黙って従うのが国民だと言う考えです。
今はコロナで集まることができませんが、一度大人しい国民を集めて集会を行えば面白いと思ってます。
多分諸外国は驚きの目で日本を見て、変化を見守るでしょ
サンバのリズムで看板を上げてとかは全く興味が有りません。
資本主義は変えず、全てのしがらみを断つことが必要と思います。
極論ですが、与野党問わず、国会議員は全員取り換えた方が良いと考えます。
皆で日本を変えましょう。
世襲議員、官僚支配の日本を変えましょう。
皆で立ち上がろうよ。
116
13
hir***** |4時間前

介護施設で看護師をしていますが、市より布製マスクを1枚配布にて頂きましたが、全く使い物になりません。利用者が熱発する度にコロナ感染を疑い危険ですが、勤務するしかないのです政府は、テレワークできず、現場で働かざる人の事を考えて給付を考えて下さい。
147
22
aaaa |4時間前

今日現在の世論調査の結果が知りたい。安倍自民の支持率が面白いことになるのでは?
147
14

もっと見る(40件)

コメントを書く

has***** | 4時間前

国民の意思に逆行する麻生さんのかたくな姿勢......
商品券を発行する際に、彼の懐が暖かくなるようなことがあるのでは?と勘繰りたくなりますね。。

返信34

3475
55

kur***** |5時間前

麻生は総理大臣の時に国民は総スカンだったよね。
それが、うまく機能するはずがないよ。
あれ、馬鹿なんだよ
357
5
mt***** |4時間前

リーマンの時に受けなかった、、、ので失敗だったと。
アホなのか!
逆に言いたい、生活苦しいのにたった1万2千かと。
何に使ったか分からないと、、、生活の足しになったんですよ!
どうも麻生は国民の為に仕事をしとらんよ!
金に不自由しないので国民と感覚がずれ込んでしまっている。
もうこの方を政治家にしたらだめだということ。
次の選挙では国民の意思を示そう!
257
2
nsk***** |5時間前

郵便局使うのも、麻生さんがたくさん株持ってるからでしょう?
315
3
oba***** |5時間前

自分は、麻生や二階みたいな上司がいます。
金にケチな奴で、周りには厳しく自分にはやさしい奴です。俺は、今ソイツと会社で揉めてます。
265
5
bun***** |3時間前

国のお金を握ってるのが、日本で一番金銭感覚のズレた人とは、最悪です。

財務大臣の地域の方、もう絶対に選挙に当選させないで頂きたい。

お金に苦労したことない人が横柄な態度で国会議員席に座り、居眠ってるだけで超高額なお給料もらえるんでしょ?

お金使え使えって言うなら、税金返してくださいよ!
168
0
sug********* |4時間前

そりゃ12000円ぐらいで「恵んでやったからありがたく思え」と
ドヤ顔されたらね…。
234
2
aaaa |4時間前

いやというほど資産を持ってるのにまだ私腹を肥したいのかなあ。
172
0
oqa***** |3時間前

>効果は確実にあったのにそれすら無かったことにされたのでは

商品券を正当化するために、現金は効果なかったってめっちゃ自分でアピールしてるけどな
111
0
ゴルゴンゾーラ |5時間前

そんなヤツを選んだのは国民である事を忘れるべからず。
197
13
muk***** |4時間前

使い切れない程のお金を持っていながら、それでもまだ欲しいのかな…
それってホントのお金持ちって言わないよね
114
2

もっと見る(24件)

コメントを書く

pre***** | 4時間前

自民党の政調会長として一律給付を提言するなと麻生らに圧力をかけられ、従ったということか。じゃあ仮に総理になったとしても何もできない。

返信21

3363
27

yam***** |3時間前

「私が総理と直談判して決めました!」の中身がこれでは、正直岸田さんは、国民な側に立つ人ではないなと思わされました。
141
1
fri***** |4時間前

選挙資金たっぷりの河合案里を刺客として送られ落選した、岸田氏と同じ広島選出の溝手顕正氏。彼は安倍政権に批判的だったとの記事を見ましたが、派閥会長である岸田氏は部下を守れなかった事になりますね。
113
1
tid |4時間前

何もできないから禅譲の対象となるのでしょうね。岸田が総理となっても安倍や麻生、二階等の有力者にいいように操られるだけです。
130
2
tak***** |5時間前

政権交代するから岸田さんは総理にならないね。
198
7
ta_***** |3時間前

>安倍総理の “懐ろ刀” を自任する今井尚哉首相補佐官兼秘書官が、内閣支持率低下や株価の下落を気にする安倍総理のために、タイミングを見計らったようだが、あまりに遅い


この懐刀は錆びて使い物にならないのかもね?

スピードを優先するべき所でタイミングを見計らって「機を逸する」って一番無能な「参謀」だろうにな!


麻生さんも『定額給付金が失敗だった』って言ってるが
あんなケチ臭い金額で記憶に残る買い物なんてしないだろうにな!
81
0
bus |5時間前

安倍総理も終わり
岸田さんも終わった!
187
5
el_***** |2時間前

岸田・二階・麻生に管理されて、しかも側近の部下の今井に背かれて、安倍は自分の発案を動かせないとすれば、なんのための総理総裁かを問われるな。
この政局をよく観察しておく。

コロナが一段落した際、あるいはその途中で、自民の分裂・再編もあった芳が良いかもしない。

こういう報道が本当なら、岸田も二階・麻生系で括られるし、安倍一家は小泉・竹中以来のネオリベ革新?の革新自民党だ。
それに対して、こうした安倍一家(傀儡一家)に疑問を呈する、護憲・保守の一派は、分かれて新党を結成いてみたらどうか。護憲はもうないか?

ともあれ、コロナ政局は、へたをすると、自壊作用とマスコミ煽動で、政界再編へと進むかもしれない。が、それも良いと思う。

それと、行政における官僚の跳梁を抑止できる布陣を敷ける内閣と官僚・官庁の構造改革、ある意味で原点回帰が望まれる。ネオリベ以前に巻き戻しだなあと。議会制民主主義の役人に。
19
2
kir***** |1時間前

今回の108兆円の金額は安倍総理が1人無理やり決定して、あとの閣僚は全員、反対したらしいとか。
何でも対面議会で決めないと、ダメな議会体制は時代遅れも甚だしいし、これが戦争なら会議中にミサイルをあっちこっちに落とされて、完璧に負けるでしょうよ。
日本は、もう真剣に憲法を改正しないとダメだと思います。
6
1
mil***** |56分前

今困ってても、非課税になるのは来年ですけどね~
今回の対象者は、去年の所得が非課税。
6
0
sky***** |3時間前

自民党敗北は目に見えてます。
こんなバカみたいな事ばかり
されたら流石にね。
しかも大敗ですよ。
102
1

もっと見る(11件)

コメントを書く

ume***** | 4時間前

どこまでが本当か知らんけど、このままでは日本がやばい。
バラマキをケチると、企業も個人も「貯金(内部留保)しといて良かった」という思考になる。
コロナが収束したら、世界中で復興需要が高まるけど、日本ではいくら景気対策しても、みんなまず貯金から始めてしまうので、景気が上がらなくなる。
日本は世界から取り残されて、後進国の仲間入りするかもしれない。

返信24

2869
33

mic***** |3時間前

同意見です!
バブルが弾けた後も、リーマンショックの時も一気に財布の紐が硬くなった。
国民全てに一律給付すべき。
仮に貯蓄に回ったとしても、それは個人の意志や都合で、それをとやかく論じても仕方無い話。
そもそも、仲良し倶楽部で内閣作ったからダメ!
187
5
ゴルゴンゾーラ |4時間前

この国の6割が選挙すら行ってない。
こういう危機的状況に適切な判断が出来る国にするために選挙があるんだよ。
無責任な国民に無能な安倍政権は然るべき姿。
安倍首相が退陣するまでこの人と心中するしかない。
166
7
sog***** |2時間前

日本は後進国ですよ
先進7ヶ国中最低の生産性です
その証拠に税は上がっても給料上がらない方が圧倒的多数です
生活が便利になっても豊かにはなってないと個人的には思います
88
1
kou***** |2時間前

思い返すと、議員定数は増えてるし、憲法は変わってないし、社会保障も安心感はないし、子供手当は減ってるし、消費税増やしただけの政権だったな。
97
3
zip***** |1時間前

ここまでくると大企業が内部留保していたのは全て間違いではないことがわかるな。
内部留保(資産)があれば融資も受けやすいしね。
なんでもかんでも利益をため込むのもどうかと思うが、このような災害時に際して国があてにならないと感じるならば、自己防衛できる程度の資産は確保しておくべきだろうね。
39
2
nin***** |3時間前

もう既に後進国だと思いますが…。
政治も経済も教育も。
132
7
yut*****n |1時間前

こう出し渋られると、国はいざという時動かないから
余計、非常時のために貯金しようという思考に陥ると思うけど。
第一、出すものが無いのだから、よけい消費が冷え込む。

貯蓄に回ったら回ったでいいんじゃないの?
その分あんしんを得られるわけだし。
みんながみんな貯蓄するかというとそうでもないと思うし。
37
1
soa***** |1時間前

linさん
>あまりに大判振る舞いするとお金の価値が暴落するかもだから

今、「金の価値」がどうとかの問題ではありません。
現在、世界各国で、自国の通貨を大量に刷って国民に給付してます。
それこそ、各国の「金の価値」を下げています。
ここで日本も金を刷っておかないと、コロナが収束する頃にはとてつもない円高になって、世界経済のバランスが崩れますよ、、、
21
0
tum***** |1時間前

このような対策しか出せない位だから既に後進国。大企業を基準に保護して、国民の危機なんて、二の次三の次はたまた知らん顔。自分達が、都合の良いようにしたいだけ。必ず、しっぺ返しくらうでしょうね。
18
0
wo_***** |4時間前

今回の対応にしてもバラマキ方にしてもとても先進国とは思えませんが…?日本はウサギと亀のウサギですよ。
70
7

もっと見る(14件)

コメントを書く

fan***** | 4時間前

安倍の決断の邪魔!?
多くの国民の声が聞こえていても尚、決断
しない安倍が一番悪い!
そもそも周りに振り回されて決断できない
国のトップをどうやって支持すりゃ良いんだ?
自民党も来年辺り割れたら良いんだけどね。
安倍一派一掃出来るのに。

返信27

3181
149

wimp*** |3時間前

選挙に行っても行かなくても同じと選挙に2人に1人は選挙に行かない。誰が当選しても同じと選挙に行かない。
でもこんな事態に成ってあれこれ意見を言っても今更だ。
平穏無事な時は誰がなっても同じかも知れないが、
いざ!と言う時は庶民の力では解決しない。
でもこの次の選挙で投票率が50%になるなら国民が馬鹿だ。
124
2
ゴルゴンゾーラ |4時間前

多くの国民の声?
笑わせるねぇ。
4割程度の投票率で決まった国政だ。
更に言えば、この政党を選んだの国民だろ。
自分に危機が迫ると慌てて不平不満しか言わない。
この国の国民6割が選挙すら行ってないという事実。
こういう危機的状況に適切な判断が出来る国にするために選挙があるんだよ。
無責任な国民に無能な安倍政権は然るべき姿。
安倍首相が退陣するまでこの人と心中するしかないね。
139
20
f******* |2時間前

利権の一致と与党や官僚の主張汲み取り。
これらをやっていると結果としてこういう結論になる。
こっちが政策の有効性を完全に上回ってしまっているからこうなってしまう。
多分今の政策がお粗末だっていうのは多くの人が自覚してる。自分達よりずっと頭のいい官僚なんて当然思っているだろう。
でも組織優先で変えられないのが日本の良さでも悪さでもある。

どうしても変えたければ政権政党は失策をしたら選挙で交替するのが当たり前にしないとね。
そういう緊張感を持ってもらわないと変わらないよ。
34
0
bo****** |2時間前

毎回選挙があれば必ず行くけど、すれ違う人年配ばかり。子供多い地区なのに…みんな、次は若い人にも声をかけ、絶対行こう。悲しくなってきた。
59
1
aka***** |3時間前

なんだかんだ言ったところで
責任は総理にある

だって安倍内閣だろ

違うんかね?
134
8
nsk***** |3時間前

安倍一派を自浄した自民党…
そんなことが本当にできるなら、政局を任せたいと思うが、無理だろうな。
90
7
ssa-tv |2時間前

今回で自民党が国民を助けるのが気乗りしない党だということがよくわかった。比べるべきではないが大震災、原発事故のときの民主党はなんだかんだ言われたが必死さは伝わってた。自民党はダメ!どーやったら安く抑えることができるかの必死さが露骨に出て気分が悪い! 二度と与党になってもらいたくない
47
8
de**58s |3時間前

外交も経済も危機管理も苦手で失敗続き。
その上、大嘘つき。
頭の中はマスクと支持率だけ。
早く辞めさせないと日本はボロボロに
なっていく。
94
12
kit***** |1時間前

本来ならば、こんな時こそ野党の出番で政権を狙う時なのに今の野党ではとてもとても無理な事。
野党に政権担当能力が無い事を多くの国民が知っている現状を考えると、自民党に割れてもらいたいものです。
昔のように、骨のある政治家はいないのかね。
10
6
bon***** |17分前

何を今更、だよ。

安倍政権が最も勢いのあった最初の1年ですら、
財務省の増税要求を鎮圧せずに8%増税。

その後は、
財務省や公明党や中国に対して
ジワリジワリと妥協を繰り返し、
コロナ前には既に、
既得権益の利害調整者と化していた。
4
1

もっと見る(17件)

コメントを書く

dra***** | 4時間前

戦犯など誰でもいいが、政局と予算縮小に同調する議員全てに責任が有る。

108兆円の財政規模に期待する人が本当にいるのだろうか···
今日の発表等待たなくても 所謂「真水」の部分は1/10以下でしょう。
全く 口ではv字回復 やってる事は 急降下政策 笑えないよ。

返信13

2224
24

yam***** |2時間前

金額だけが独り歩きをしてる。今年になってだんだん縮小してきた自分の生活には1円も関係ない。こんな中でも利権を手放そうとしない議員さん達にはガッカリ。国民と痛みを分かち合ってほしいですね。
35
1
yxd***** |1時間前

これ日本特有らしいんだけどさ。
これだけ世界中が大被害を受けて経済が大打撃を受けて、世界中勝ち組がいない状態を日々報道されているのに、
「平常時の生活レベルを保てないことが不満」って人が多数いるんだよね。
確かに海外でも支援はあるんだけれど、平常時の何割程度で長期化した時の保証があるわけじゃない。
でも医療崩壊までしていたら、そんなことに文句を言う暇なんかない。
日本はまだコロナ感染に関しては切羽詰まっていないんだと思う。
17
3
jan***** |1時間前

結局私個人と家族に
今回の政策による目にはっきり見える恩恵は
マスク2枚で終了である

ここの人たちも私同様の方々が
多いかと思う

例え対象となるだろう極僅かな約18%の方々でも
申請して初めてそれが叶う

皆さんはお忘れだろうか
前回の某給付の多くの方々が
申請されていなかった出来なかったことを。。
12
0
nis***** |1時間前

戦犯は誰でも良い?????

戦犯が悪の元凶!それを議員にしてる地方国民に問題があるのでは、そこを放置すれば、民意を反映した政策など撃てない。
11
2
怒りに燃えた人 |2時間前

不勉強で最近やっと「真水」の意味を知りました

首相の会見がいかにまやかしかと気付かされました

本当にケチくさい
そもそも、税金はお前の金じゃないと言いたくなりますね
26
2
sak***** |25分前

結局は私利私欲の権化しかいないという事
予算の大半は国民に回ってこない事が良く分かる記事
類友政権をのさばらせた国民の不明でもある
1
0
ma2***** |2時間前

いや、コメ主の意見全うだよ。
どうせおきまりの事業規模だろ。
ケチだよな。このままじゃ令和恐慌来るで。
35
1
saisai |1時間前

経済対策と生活支援を混同してるアホが多すぎるな。

今の時点で必要なのは生活支援。

お花畑が多いけど、コロナはいつ収束するかも分からんのだぞ。

そんな状況で一律給付なんてやるのか?

30万なら30兆円。

数回ばら撒いたら日本は破綻だぞ。

しかも、収入が一円も減らない年金生活の高齢者にも金をバラ撒いて…

実質的な増税で、それを返済していくのは現役世代やこれからの子供たちって不公平すぎだろ?

いい加減に気付こうぜ。
4
21
yuk***** |2時間前

この国はいつから独裁者政治に
変わったのだ?
13
4
tktjmwgkujamw |3分前

金に関する元凶など財務省以外いるかよ
0
0

もっと見る(3件)

コメントを書く

m50***** | 4時間前

貯蓄に回る回らないは別として、観光業や第一次産業で生計を立てている方等、既に影響が出ている中で全てが後手後手の対応。




oka***** | 4時間前

麻生は、心臓カテーテル治療で命を助けてもらったんだから、その命を有意義に使ってくれよ。
何やってるんだよ、麻生。
次の選挙まで、よーく覚えておくからね。

返信0

0
0

葛籠重蔵 | 2時間前

しぶるPCR検査、しぶる現金給付、しぶる休業補償、しぶる緊急事態宣言。
これでもまだ自民党を支持するとか言ってる、そこのあなた、おつむ大丈夫か?

返信0

0
0

sasa | 1時間前

安倍ちゃんは頑張ってるよ。運がないんだよ。
予想もしないコロナ。総理の立場である以上は仕方ないのかもしれないけど。
それより、安倍ちゃんのまわりに居る政治家のアホ、そして嫁が安倍ちゃんを苦しめてんだよ。
マスク二枚とか、お笑いの世界じゃねぇ。
学歴じゃねぇなぁ。まわりに居るアホ政治家も、一般市民と同じく生活させろよ。そしたら分かると思うけどね。アホ政治家とアッキーナにマスクなしで病院や、客が来なくて苦しんでるサービス業を歩かせろ。何が1番必要ですか?って。
終息できないぞ、ホントに。

返信0

0
1

knz***** | 26分前

鈴木哲夫に聞いてる時点で駄目だろ。
武漢が閉鎖されたときに中国からの入国を止めなかったのが最大のミス。
台湾を見習おう。

2fを早く切れ。
日本人の命より中国のメンツが大事な議員は日本にいらない。

返信0

2
0

世界平和! | 5時間前

自殺者が~増える!
国民一人当たり一律10万円以上給付へ!
失策は~いけない!
自殺へ~追い込むと~
国力が~落ちる!政府の責任だ!
病や不安を抱える国民へ!
経済対策は~あとから~あとから!

返信0

0
0

lpa***** | 5時間前

ニカイとアソウは老害以外の何者でもない。
決断実行できないアベもキシダも論外だし、
日本の政治はどこに向かうんだろうか。

返信0

0
0

赤羽律紀 | 5時間前

麻生氏や二階氏の
老害がここまで
意固地だとは思わなかった。
何のための対策だろうと
今更ながら考えた

返信0

2
0

cha***** | 4時間前

やはり自民党の癌の麻生だな。
あんな庶民感覚のないやつが財務大臣をやってるなんて安倍は人選をする力がない。っていうか麻生がいないと安倍は何もできない総理だけど。麻生の操り人形だから。

返信0

1
0

i12***** | 1時間前

公明よ、早く連立から離脱せよ!庶民の味方なんて、もう言う資格なし、自民は元々見縊っている!利用しているだけ!心ある議員は、離脱すべし!れいわに習うべし!庶民をバカにする政治家は、断罪すべし!次回、国政選で落とすべし!庶民は、忘れるべからす!

返信0

2
0

rqc***** | 1時間前

この取り巻きが犯人なら必ず炙り出して
責任は取らせるべきだろう。
ある意味戦犯みたいだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 志村けんさん“孤独な天才”を... | トップ | コロナ対策「マスク郵送」は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治社会問題」カテゴリの最新記事