櫻井よしこもオシマイだな。

2020年06月07日 | 政治社会問題

櫻井よしこもオシマイだな。

不正、忖度、お友達に莫大な仕事を流す!!こういう黒い部分に目をつぶり、安部に忖度するバカ保守の櫻井よしこ。

同じ桜井でも桜井誠氏と大違い。




桜井よしこ氏、「持続化給付金」の再委託問題で報道に苦言…「スキャンダルな情報ではと国民が受け止めている…日本の努力に対する正当な評価を損ねる」

6/7(日) 9:15配信
スポーツ報知

フジテレビ

 ジャーナリストの桜井よしこ氏が7日放送のフジテレビ系「日曜報道 THE PRIME」(日曜・前7時半)に生出演した。

 番組では、新型コロナウイルスの影響で売り上げが半減した中小企業などに最大二百万円を給付する政府の持続化給付金を巡り、経済産業省が大手広告会社の電通や人材派遣会社のパソナが設立した一般社団法人「サービスデザイン推進協議会」に業務委託している問題を報じた。経産省から約769億円で委託された同協議会は、約749億円で電通へ再委託している。

 今回の再委託に桜井氏は「この20年間ぐらい振り返ってみますと、行政能力がすごく落ちているわけですね。なぜかというと、公務員の数がどんどん減らされている事がひとつの大きな原因だと思っているんですけど。小泉政権の時以来、民主党の時もこのような何かするとき、民間に委託しているケースがほとんどなわけです。だから民間に委託することは正しい方向だと思いますし、それ以外の道は今の日本にはないわけです」と指摘した。

 その上で再委託問題の報道で「何かとってもスキャンダルな、一生懸命やっているにもかかわらずスキャンダルな情報なんではないかと国民が受け止めている事は、コロナウイルスに対して日本の立ち直ろうとしている努力に対する正当な評価を損ねると思って、ちょっと残念だと思っています」と指摘した。

 一方で「ただ行政能力が落ちているのは確かだし、それを補うのが民間の力であるという構図は基本的に変わらないわけですから、ここを分かりやすく国民が聞いて納得いく形の情報発信が大事だと思っています」と提言していた。

報知新聞社
【関連記事】

ビートたけし、「持続化給付金」の「電通」への再委託問題に憤慨…「国がやっていたとしたら、マヌケな芸能事務所と何も変わってない」
自民党・甘利明氏、生放送で「持続化給付金」の「電通」への再委託問題に「今、迅速に行うシステムとしては最善」
関口宏、「持続化給付金」の「電通」への再委託問題に「ありそうなこっちゃなぁ…」
ビートたけし、国会議員のボーナス満額支給に激怒…「ボーナス返せ、この野郎!ふざけんな」
青木理氏、北朝鮮拉致問題での安倍政治を「結果的に何も進まなかった。安倍政権の外交は何だったんだろうか」




fsf***** | 12時間前

ナカヌキヤというよりも、入札時の参加条件に縛りをかけて他社を排除し、電通が優位に受注できるように作ったグレーな協議会な訳で。
談合の可能性はある。

返信47

4706
455

kah***** |12時間前

しかも、その多額の税金かけた電通事務作業というのが、「コールセンターが100回に1回しか繋がらない。」「電話が繋がっても全てマニュアル対応で“振り込みまでお待ち下さい”“こちらではわかりかねます”しか言わない」「初日にWEBサーバーが落ちて申請出来ない」「初日に申請した人の一部に申請データ破損があったようで1ヶ月以上経った今現在も振り込まれていない」などの杜撰極まりない状態です。
153
21
wit**** |11時間前

>スキャンダルな情報なんではないかと国民が受け止めている事

当たり前ですよね。
8日付で辞任する笠原英一代表理事が共同通信の取材に応じ、
法人の設立に関わった理事に聞いてほしいと言っている。

事業実績でA評価の競合企業が応札できなかった。

以上2点だけでもスキャンダラスです。笑
177
26
buu***** |10時間前

(入札時の参加条件に縛りをかけて他社を排除し、電通が優位に受注できるように作ったグレーな協議会)
これを是非検察にリークして下さい!完全に競争入札制度違反です。1企業に入札させる様に操作したなんて許せない!どんな縛りだったのか検察に言いましょう!
71
9
nmt***** |4時間前

面白いのが桜井氏が話すときに比較、議論するときに必ず今はなき民主党が絡むところ。戦後の日本の政党政治で民主党が政権与党をとったのはほんの数年。余程、民主党が好きなのだろう(笑
民主党がないと不都合が生じるんじゃないかと思うぐらい持ち出すのはなぜだろう。
31
3
(俳) |6時間前

あとこれあまり誰も指摘しないけど、

中抜きの20億円どうこうよりも、
この会社が「中小企業」として得たIT推進の補助金とか(計45億)が
例の3社ぐらいに流れてる事の方がより深刻。
36
4
AAA |4時間前

日本の努力って火事場泥棒みたいに税金を横流しして国民を欺くことか?
結局は卑しい自民党の連中がお仲間の企業に国民の血税を流して票を買う汚い手口だろ。
批判されて当たり前のことをしておいて批判するなって何様のつもりだ?

あと証拠が〜って必死に擁護してる奴、証拠があってもどうせ擁護するクセに証拠を求めるところが卑しさが自民党と同じ。
稲田が大臣の地位と自衛隊を選挙利用した公職選挙法違反の決定的な証拠が全国ネットで流れても無罪放免になってるのは問題無いと思っているのか?

法を捻じ曲げても擁護するような連中が不法行為を助長させている。
20
4
kat***** |1時間前

こんな何十億円もの仕事をちゃんと請け負える会社が多くあるとは思えないしどこに問題があるのかしっかりと指摘してから報道して欲しい。
ただ何十億円が中抜きと言っているが本当にそうなのか?振込料とか経費はどうなっているのか?
見出しだけセンセーショナルじゃなくて中身をしっかりして欲しい。
1
1
主張# |5時間前

日本は人口比の公務員数は先進国を含め世界一少ないことは、周知の事実、しかし民間労働者も非正規や働き方改革で労働環境は効率性をもとめられきびしくなった。

その民間労働者らの矛盾のはけ口に公務員は楽している、無駄だと削減しろと叩かされ、国民や市民に何ら利益をもたらさないどころか、市民生活の公平生や公正な良質な公的サービスを失うことになった。

特に問題のこの間の公務員の劣化は、単に公務員数の問題だけではない、逆に少数有能なはずだ、その劣化させている原因は安倍政権の公務員の使い方にある。

安倍政権は官邸人事局に忖度のイエスマンの官僚らに仕切らさせ、その彼らによって有能な官僚はずされ、官邸指示にしたがわさせる。

だから検察も国会も官邸が乗り切ってくれる。
吾々が言われたことをこなしてさえいれば、良い公務員と出世からは外されないと、今の脇の甘い官僚らにさせているのが、安倍政権なのです。
16
10
反ネト宇予くん |8時間前

電通案件。

この問題で、どの言論人が擁護する発言をしているか、しっかり見ておきたい。
65
9
(俳) |7時間前

縛りをかけて排除以前に、

この会社の定款であるとかを作成したのが
経産省の内局って所までわかってる。

こんなもんただの国のスキャンダルですよ。
51
4

もっと見る(37件)

コメントを書く

mca***** | 12時間前

民間委託の流れを誰も否定していない。

だからこそ、業者の決め方や手続き、費用の内訳などについて徹底的な透明性を求めているだけのことだ。それが不十分なことをメディアが批判するのは当然ではないかと思う。
むしろ、メディアがその行為をしなくなれば、ソ連時代のプラウダや中国の新華社通信と同じことになてしまう。

桜井氏はそれを望んでいるのだろうか。

返信47

4723
616

cbc***** |12時間前

なぜ愛国を自負する輩に限ってこういう不透明で後ろ向きなことをちゃんと正そうとしないのか本当に不思議でしょうがない
これが「国のため」「美しい日本」と言えるのかね?
283
29
yfm***** |11時間前

彼ら彼女らが目指すのは、支配的階級と搾取できる階級があった明治大正昭和初期の自分達が生きやすい社会を作ることで、自分達が支配的階級にいると信じている。

愛国心を声高に騒ぐ多くの人は、国を愛しているのではなく、自分達が生きやすい社会を愛しているだけだから。
227
24
kusliberal |11時間前

櫻井よしこさんは、若いときは特殊法人のたぐいが国民の税金等を中間搾取したり無駄遣いしたりすることに厳しい目を向け、多くの優れた記事を書いていたと思ったが、どうしちゃったんだろう…。
197
17
wa***** |10時間前

jpnさん

野党が証拠を探す必要性が分からない。
要求されたことに対して行政側が誠実に情報を開示すればいいだけ。
無ければないで結構だが、防衛や外交と関係ない事柄で黒塗りや出せないという回答は理解が出来ない。
171
11
mdi***** |7時間前

どうしたんでしょうねぇ、最近の櫻井さんは。
誰も民間に委託すること自体を問題にしてるのではなく、その業者の選定の過程や中抜きについて問題にしているのに。さらにはそれがお仲間だったりの疑いのことを言っている。
こんなに誰だって判る論点ずらしをするなんて櫻井さんはもう論壇人としてお終いかもしれませんね。安倍さん守りたいがために理論が破綻してしまっています。
124
2
di1***** |9時間前

立民とか国民とかが政権取った時に、完全に同じことをやっても、櫻井氏は擁護してくれるのかしら。
112
2
tri***** |11時間前

まぁ、桜井は似非保守だからね、、(笑)
既得権益以外興味ないのでしょうね。

こーゆー人が常々、『悪いものは悪い、いいものはいい』とか中立っぽいことを言うよね。
154
18
kah***** |12時間前

フジサンケイグループは
事実を曲げ視聴者を煽るような番組構成したテラハ事件の反省。
安倍政権ズブズブ黒川氏接待賭け麻雀現役記者2名の聴取と処分。
放送法に基づく「一方的デンパ」の禁止をした報道番組作り。
以上、さっさとやって下さい。
社会的信用度失くしますよ(もう無くなってるけど)
144
26
bro***** |11時間前

>民間委託の流れを誰も否定していない。

ホントそれです。
国民には緊縮財政や政府の借金を国民の借金と騙しマインドコントロールしている中で、20億も抜いたりしている姿は許せません。
132
18
kah***** |12時間前

>スキャンダルありきの報道姿勢があかんのやろ?

いえ、この番組やテハラ事件、黒川氏接待賭け麻雀安倍政権忖度記者の処分未だなし問題等、事実を歪めて利益を得ようとするフジサンケイグループの企業体質がズブズブであかんのです。
148
25

もっと見る(37件)

コメントを書く

tan***** | 12時間前

担当大臣の説明が「直接電通が仕事を取ると支障が出る」で、電通やパソナが造った法人が仕事を取ってそれを電通に丸投げしている状況で、櫻井某が言ってる事を正当化できるとは到底思えないですが、まあ擁護する事が前提のディベートみたいなもんですから、そもそも理屈なんてどうでもいいんでしょうね

返信15

4493
554

bonbon***** | 12時間前

流石の桜井先生。話のすり替えがうまい。
再委託が問題なんじゃなくて、中抜きの業者が居る事、委託金額が高い、再委託先がお友達企業になっている事が問題。

民主党政権時代もやっていた、と言えば良いわけじゃない。
誰がやっていても、こういうピンハネ的なやり方は、駄目でしょ。

返信20

1815
154

ブルーボッサ |8時間前

> 「スキャンダルな情報ではと国民が受け止めている…日本の努力に対する正当な評価を損ねる」



朝 それ観てました

櫻井よしこはそれを言うのであれば
安倍さんの日頃の行いから そう見られているとか言って欲しかったわ。
91
4
kz1***** |8時間前

そもそもは小泉が改革と称して竹中なんかを有識者として呼んで
政策決めてることから始まってるしな
公務員減らしたのも政商がたかる仕組み作ったのも自民党
たった3年しかやってない民主もやってたとか
なんの意味もねえ擁護だな
しかもその改革自体は正しかったと言ってるわけで
桜井よしこは何重にもバカだな
106
7
csm***** |11時間前

何でも政権擁護の桜井先生が何を言っても説得力ないよ。
205
17
dar***** |9時間前

合理的な手数料なら何の問題もない。執拗なのは透明性。国家事業なのだから、すべての資料を公開すべきだ。怪しげなペーパーカンパニーの実態を解明すべき。リモートワークといっても、どうせ電通、パソナからの出向者が本社で働いているのだろう。
58
2
him***** |5時間前

行政の人数が減っていたとしても、昔よりPCや携帯電話といったツールは向上している。

中抜きも問題があるし、769億円の委託費用にビックリする。
議事録は無い!
検察は黙っていて動かない!
ここは民主主義の国かと思うくらい
政治が堕落している。
櫻井さんの批判は的外れだよ。
32
2
trw***** |10時間前

まあ、この人の話は話す前から結論が決まってるので聞きたくもない。
172
12
di1***** |9時間前

野党が政権を取った時に完全に同じことをやっても、きっと櫻井氏は擁護してくれるのでしょう。
82
3
mak***** |9時間前

出ました、民主党もやってた!
民主党と同じことしかできないなら、安倍政治も悪夢だよね。
122
9
健康なオス犬 |2時間前

桜井よしこもすっかり安倍擁護のポジショントーカー。曲がりなりにも「保守」を名乗るなら、道を外れたダメな行いにはきちんとダメ出ししないと。
15
0
gmd***** |8時間前

すり替え、そして中抜き論法ですね。肝心な事には触れない
さすが安倍一味の春日の局桜井さん
100
11

もっと見る(10件)

コメントを書く

マージ | 12時間前

いつの間にか違う話になってないか?
民間委託が悪い訳ではなく、そのプロセスや諸経費など不透明な点が問題視されている訳で巧みにそらしているよね。
行政能力低下とか全く違う話だ。

返信8

1529
79

sab***** |10時間前

櫻井よしこは話のすり替えでしかまともに議論できないのですから仕方ないです。ジャーナリストではありませんから。
104
5
nmt***** |4時間前

民主党がやってるんだからいいんだ正当化しちゃうのが馬鹿だよね。
自民党員がネットで困ったときは責任のすり替えを行えとレクチャーされてるんだろう。わかりやすい例が法務大臣が国会で話の筋から外れて責任をすり替えようといきなり「民主党政権の時の東日本大震災で検事が逃げた」とか言い出して炎上してるし。
18
1
sk0***** |3時間前

「民間委託が悪い」として問題になっているんじゃない。委託するなら電通に直接委託すれば良い。ただし、電通ばかりは問題。
7
1
kz1***** |8時間前

民間委託自体は正しいんだ
小泉や竹中がやった改革は正しいんだ
って言ってるんだから前提からして間違ってるよ
32
2
hon***** |9時間前

政権太鼓持ちキャスターだもん。
偏向報道とか言ってるのがバカなんじゃないか?と思うね
71
3
kp8***** |5時間前

桜井さんって正当な判断できない人ですか。まるで田崎さんの女性版というところでしょうか。偉そうな顔しないでほしいと思います。
21
1
tak***** |10時間前

そりゃあ安倍応援団の桜井女史ですから。
79
5
sky***** |9時間前

>そのプロセスや諸経費など不透明な点が問題視されている訳

その割には電通、パソナを全面悪にしてる記事が多いけど…
4
29

コメントを書く

yh****** | 12時間前

>「何かとってもスキャンダルな、一生懸命やっているにもかかわらずスキャンダルな情報なんではないかと … 」

スキャンダルそのものでしょう。何の苦労もせずに受注したものをそのまま再委託するだけで何十億もの税金を懐に入れているのだから。
公務員の数が減っているというが、このような無駄遣いをなくせば公務員の減らし方も少なくできたのではないですか?今回中抜きしたお金で何人の公務員が雇えるのか計算したのでしょうか?桜井さんも経産省も。
桜井さんの擁護の弁もだいぶ苦しくなってきましたね。

返信2

1440
92

ドロン |9時間前

櫻井さん、ジャーナリストって位置付けのはずが、日本会議の広告塔に成り果ててますな。
96
2
Teketeke.one. |9時間前

櫻井さん、だまらっしゃい!
73
2

コメントを書く

him***** | 12時間前

民間への委託は賛成。でも「自分は飾り」と言い切ってしまう代表のいる団体へ委託することは果たして正しいのだろうか?スキャンダルではなく公金を支出するのに説明ができないのは制度設計をした行政側の問題。

返信4

1152
42

変な世 | 12時間前

公務員の能力が低いし、システムの効率化が遅れ過ぎている弊害。桜井氏はずっと安倍政権を応援し、擁護してきた人物なので私はずっと疑念を持ちながら聞いています。
どさくさに紛れて税金に貪りつく連中には必ず知恵をつけている官僚がいるはずで、まさに税金ビジネスで私腹を肥やしている輩がのうのうと生きられる日本という国は終わっている。

返信5

1033
74

f01***** |10時間前

> 公務員の能力が低いし
国家公務員と地方公務員の区別を付けづに一括りで批判してる段階で行政サービス受ける資格なし。

> そりゃ自己責任でなく政府の行った“自粛”という政策で損害出たのだから当然ですけどね。

いや。主に群がっているのは無職者等ですから。
元々、自粛生活をしていた人達
10
29
oka***** |2時間前

安倍さんの「サクラ~」ですよね この苦しい記事見ると。 桜井さん無理しないでください。自分を貶めていますよ。
4
2
bee***** |9時間前

コロナと対戦するにあたって分断仲間割れをしてたら負けてしまう
アメリカを見て学ばないと

今は一丸となってワンチームでいくべき
4
32
kah***** |11時間前

>まぁ、国民が税金に群がってますけどねwww

そりゃ自己責任でなく政府の行った“自粛”という政策で損害出たのだから当然ですけどね。
55
16
ufj***** |12時間前

まぁ、国民が税金に群がってますけどねwww
17
63

コメントを書く

dir***** | 12時間前

桜井さん
頭の良い人なのですよね
この問題に限らずですが
今、国民は安倍政権を信用、信頼出来なくなっていますよ
信なくば立たず
小泉さんのことばを安倍さんが使っていますが
正にその通りだと思います
今の安倍政権に突き刺さる言葉ですよね
国民に解るように公平公正、透明性が必要です
桜井さんが仰っている正当な評価をするためにもね

返信5

1043
84

bada***** | 12時間前

行政サービスが行政(公務員)だけで対応できないのなら民間に頼るしかない。
それは理解する。
でも、今回支払われた金額が本当に適切だったのかどうか。
それはきちんと精査して欲しい。

アベノマスクで安倍政権が使おうとするムダ金の行方が気になるのは国民として当たり前です。

返信0




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お前ら政治屋や外務省などが... | トップ | 新型コロナでベビーブーム懸... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治社会問題」カテゴリの最新記事