任意聴取の中学生の顔を殴打、巡査長「ふてぶてしい態度に腹が立った」

2019年12月14日 | 事件



任意聴取の中学生の顔を殴打、巡査長「ふてぶてしい態度に腹が立った」

12/14(土) 8:08配信

読売新聞オンライン

 事件の捜査中に事情を聞いた中学生の顔を殴打したなどとして、和歌山県警は13日、同県警湯浅署の男性巡査長(32)を特別公務員暴行陵虐容疑で和歌山地検に書類送検した。県警は同日、巡査長を戒告の懲戒処分にし、巡査長は依願退職した。巡査長は「ふてぶてしい態度に腹が立った」と供述しているという。

 県警によると、巡査長は7月24日午後3時頃、器物損壊事件の捜査のため、現場近くにいた県内の中学1年の男子生徒(12)から任意で事情を聞いた際、両側の頬を数回平手打ちし、同署へ向かう捜査車両内でも左頬を数回平手打ちした疑い。生徒に大きなけがはなかった。生徒は事件に直接、関与していなかった。
【関連記事】

学校通う意思がなくても「出席扱い」に…フリースクールなどの不登校生支援
日比谷線上野駅で人身事故、一部運転見合わせ
スポンジ詰めて細胞増殖促す、新たな鼓膜再生法に保険適用
自宅で頭から血を流した男性死亡…通報後、襲われた可能性
「エレキング」像の角折られる、尻尾も以前被害







御国 論 | 8時間前

こないだ中学生と話をしていて体罰の話になった時「うちらが悪いことしても捕まるのは大人の方じゃん?」って言っていた。
悪い大人より知恵のある子供の方が厄介な存在になるなと痛感したよ。

返信93

5438
267

bbw***** | 8時間前

任意聴取うける時点で人相、態度、雰囲気が分かる気がする……しかも中学生……
どうせ親もそっち方面の不良なんだろうと思う一概には言えないが若者たちの権利ばかりを主張して義務、道徳が置き去りになってる今が怖い。。。

返信24

4973
351

cri***** | 8時間前

この子は事件に直接関係ないとは書いてあるが、たしかに最近?のガキは態度や言葉使いに腹立つときが何度もある。「ま〜これが今時の子供よ」って言われても育てる親にも問題がかなりあるんじゃないんかと思うわ。

返信22

4088
273

uet***** | 8時間前

警察官が殴るなんてあり得ないと思うが、よっぽどの態度だったと想像できる。警察官がやったからこんな記事になるけど、大人がナメられてはいけないと思う。ちゃんととるべき態度がとれないのは親の責任。

返信15

1463
93

shi***** | 8時間前

12歳で警察にふてぶてしい態度を取る時点で少年の素行の悪さが理解できる。
そしてそういう風に躾した親も同類なのだろう。
記事にある直接は関与してないとは間接的には関与があったというのかな?
なんにせよ警察でも未成年への指導は難しいとなるなら教師はもっと難しいのかな

返信8

1345
76

rai***** | 8時間前

本当にこれで、警察官辞めないといけないの?
この先、本当に大人をなめた、やばい子供達が増えると思います。
大人が恐い存在ではなくなりますから…しかも、少年法で守られている…
直接的に出来ないなら、少年法も改正して、もっと厳しくしないといけないと感じますが…
今は、スマホでなんでも情報取れる時代です。
高校生がネットでウラン買って、精製して販売もできる…
爆弾の作り方も検索できる…
本当に考えた方がいいと思いますが…

返信24

1329
95

tos5814.銀の鷲ビックリ1人青攻撃 | 8時間前

暴力はいけないが、気持ちはわかる。

返信7

1292
95

pur***** | 8時間前

体罰の問題の時、いつもおもうのだが、「暴力」が悪いことであるのは間違いない正論。しかし、子供は「悪いことをしたら、大人の人にぶたれることもある。」という思いから自制をし、社会との関係を学んでいくこともある。「悪いことをしたら罰せられる」も間違いない正論。この矛盾を解決できなければ「体罰禁止」は空論となってしまうのでは。

返信9

860
38

bes***** | 8時間前

学生時代塾講師をしてたから分かるけど、この年齢の男子は手を出されないのをいいことに本気で大人を下に見てる子が少なからずいて、相当ムカついたんだと思う。
でも、手を出したら負けだよ。

返信9

758
57

nk2***** | 8時間前

一概には言えないが若者たちの権利ばかりを主張して義務、道徳が置き去りになってる 本当にうですね、この子たちが親になった時点で世の中どう変化しているのか怖い気持ちです。皆平等に、働き方改革、教育の無償化等考えた人たちにも責任の何割かが有りそうなきがします。




校内のトイレで…中2男子に担任の37歳女性教師が頭殴られケガ 被害届提出し傷害容疑で生徒逮捕

12/13(金) 18:18配信

東海テレビ

東海テレビ

 名古屋市の男子中学生が、女性教師をカバンで殴りケガをさせたとして逮捕されました。

 逮捕されたのは名古屋市中村区の中学2年の男子生徒(14)で11日、校内のトイレで担任の女性教師(37)に対して、カバンで頭を殴ったり水筒を投げつけたりするなどしてケガを負わせた傷害の疑いが持たれています。

 女性教師は頸椎を捻挫したほか、腹や手足を打撲するケガをしました。

 警察によりますと、男子生徒はトイレの鍵を壊したことを女性教師に注意されたため、その場で犯行に及んだということで、女性教師は12日被害届を提出していました。

 調べに対し、男子生徒は容疑を認め「暴力は振るったが、水筒を投げてはいない」と話していて、警察は当時の状況を詳しく調べています。

東海テレビ
【関連記事】

一審無罪…父親が19歳娘に性的暴行「中2からで諦めや無力感 抵抗できず」娘を精神鑑定した医師が控訴審で
竹を“武田”に重ね…名古屋・徳川園の門松は『竹が1本』 新春の飾りに隠れていた歴史ロマン
農機具販売店で…75歳運転の車が前から突っ込み入口付近破壊 駐車場に止めようとして“踏み間違い”か
「まさか、まんま来るとは…」今年の漢字に令和の『令』 街の評価は“分かりやすい”“シンプル”
あなたの運転『あおられ度』測ります…あおり運転被害防止で新サービス クセに潜む“あおられリスク”



ken***** | 22時間前

もう教師は守ってもらえないのだから、このやり方でいいと思う。

返信46

16500
162

pandoicch |21時間前

>s*****
>どっちもどっちだと思う。
>書いてあることだけ読んでもどっちもどっちとしか思えない。

この記事を読んで「どっちもどっち」だと思ってしまう、あなたの頭の構造を疑います。
女性教師のした事って言えば「男子生徒がトイレの鍵を壊した」事を叱っただけで非は全くなく。
どこをどう読めば「どっちもどっち」になるのか全くわからない。
もしも燃料投下目的のネタでないのなら、理論的にどう「どっちもどっち」なのか説明してください。
458
8
mar***** |21時間前

児童生徒は誰でも弱者という考えは逆差別だと思います。弱者という変なステータスを使って暴力が許されるなんておかしな話。自分は何をやっても許されるなんて思ってる輩が増えた以上、年齢に関係なく罰せられるのが筋だと考えます。
389
5
a |21時間前

教師も暴力を振るったら守られない世の中になってきてるから生徒が暴力を働いても生徒を庇う必要は無い
350
3
**** |21時間前

>どっちもどっちだと思う。

この先生には、神戸の教師の話なんてどうでもいい話。
この先生に非がない以上
どっちもどっちの話じゃない。
377
9
悪の枢軸lishin the third |20時間前

おかしい生徒の裏には
おかしい親あり

先生にとって重荷なのはそっちのほうなのかも
295
3
gut***** |20時間前

そういえば、3、4年前に女性の教師が男子学生に暴行されて意識不明の重体になったという報道がありましたね。
あの時の女性教師の方はどうなったのでしょうか?
生徒を守るだけでなく、教師を守ってもらえないと教育なんてできないんじゃないでしょうか。
子供のため頑張っている教師の方が頑張れない状況をどうにかしてほしいですね。
238
3
cbq***** |21時間前

被害届なら上司関係なしに個人でも出せる。
ついでに公務災害も個人で申請できるし、刑法犯罪の被害者なんだから、一教師の個人の判断で十分。
234
1
***** |18時間前

学校での暴力も、今回みたいにどんどん警察の介入をさせるべきだと思う。人を殴ったら学校外だったら警察のお世話になるのは当たり前で、それが学校内だと先生が問題解決に頑張らなきゃいけない理由がよく分からない。
ニュース見てると「いじめ」と言われるようなもののなかでも学校の外なら普通に警察のお世話になる「犯罪」もある。なんで学校内ってだけで特別視されるのかが分からない。
176
0
dam***** |21時間前

逮捕されて当然だけど、逆の場合は体罰として処理されるのはおかしいと思う。先生、生徒共に暴力で相手を傷つけたら逮捕しなきゃ。
220
35
chi |21時間前

教師から生徒への体罰も、生徒の教師に対する反抗的な暴力もどちらも犯罪ってことでいいと思う
142
11

もっと見る(36件)

コメントを書く

hs0***** | 22時間前

鍵を壊して注意されたのに
逆ギレして教師に暴力を振るっただなんて
最近の生徒たちは、どうなってるんだ?
注意されたら、素直に反省しなきゃいけないことなのに。。。

返信55

12000
293

ruk***** | 22時間前

先生ナイスだわ。それでいいと思う。

返信15

11585
237

leo***** | 22時間前

「暴力を振るったが水筒は投げていない」って、訳がわからない。暴力を教師に振るった時点でアウトでしょうね。こういう生徒は厳罰でいいと思います。

返信15

3587
22

aky***** | 22時間前

そうそう。犯罪者は年齢に関係なく裁かれるべきです。躊躇することなく警察に通報するべき。

返信15

3606
17

匿名希望 | 22時間前

暴力をふるったら、水筒は投げても投げなくても暴力をふるったことには変わりないのよ。

返信4

3167
14

b_j***** | 22時間前

逆だったら行き過ぎた指導、体罰、って事になるのに
もちろんこの生徒は逮捕されて当然だが

返信5

2792
24

rob***** | 21時間前

受け持つクラスの生徒に被害届を出すなどあまり聞いたことがない。しかし、先生や学校の立場が守られない現代ではこの方法で良い。勇気ある決断だと思う。現代教育のあり方に一石投じたように見えた。
ただ、一方で日本の現実や将来に不安を抱く。

返信5

2632
33

jbb***** | 22時間前

先生と生徒、また生徒同士も大きなケガをするような暴力問題は警察が介入していいと思います。学校で起きたことだけ暴行なのにいじめで済まされるとなんの抑止にもならないし、ますます調子に乗る場合もあると思います。

返信1

2051
12

don***** | 21時間前

こんなレベルなの?
今どきの中学生ってのは?

親の教育がどうなってるのだか?

そりゃ、中にはダメな先生もいるよ。

でも、今回のは全面的に生徒側に「非」があるよね!

だいたい、この手の生徒の親に限って「何も警察沙汰にしなくても!」とか、自分たちのしつけの悪さを棚に上げて、学校や教育委員会などにねじ込んできたりするからね。

被害届けを出したのは正解。

というより、教師側が手を出せないのをいいことに、教師に暴力を振るってるケースなんて、そこかしこにあるんじゃないの?

教室、廊下、体育館など、ありもあらゆる施設に監視カメラを設置して、それでもカメラの死角で何らかの脅威に晒されたときのために、ボイスレコーダーも携帯したらいい。

子供の人権云々を無制限に尊重しすぎた結果、今の児童、生徒には(ほんの一部ではあるが)「悪質」かつ「狡猾」な手合いが確かに存在している。

返信15

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県立福井大学名誉教授の年配... | トップ | モーターサイクルは、機動性... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

事件」カテゴリの最新記事