「寝たきりの親にパラサイト」訪問診療医射殺事件にちらつく"8050問題"家庭の末路

2022年02月04日 | 社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ

「寝たきりの親にパラサイト」訪問診療医射殺事件にちらつく"8050問題"家庭の末路

1/31(月) 14:16配信
770
コメント770件

この記事についてツイート
この記事についてシェア

プレジデントオンライン

送検のため埼玉県警東入間署を出る渡辺宏容疑者(左)=2022年1月29日午前、同県ふじみ野市(写真=時事通信フォト)

1月27日、渡辺宏容疑者(66歳)は埼玉県ふじみ野市の自宅で、前日に死亡した母親(92歳)の担当医だった鈴木純一さん(44歳)を人質に立てこもり、散弾銃で撃って殺害した疑いで逮捕された。医師の筒井冨美さんは「自らは働かず、寝たきりの親の年金収入を生活の糧とする家族の中には親に対して際限なく延命治療をリクエストするケースが少なくない。それは、愛する親を死なせたくないという気持ちゆえの“懇願”であることもあるが、“金目当て”と感じる医療者も多い」という――。

【図表】患者および家族による医師襲撃事件

■なぜ66歳の無職容疑者は献身的な訪問医を散弾銃で殺したのか

 2022年1月27日夜、埼玉県ふじみ野市の住宅街で「猟銃を持った住民が医師を人質にとって立てこもっている」というショッキングなニュースが流れた。翌28日朝、住宅内に突入した警察が容疑者(66歳)の身柄を拘束したものの、医師は心肺停止の状態で発見され、病院に搬送されたが死亡が確認された。

 亡くなった医師は40代の働き盛りであり、医師会関係者の談話では在宅医療に真摯(しんし)に取り組んでいたそうで、市役所職員も「このような理不尽な形で亡くすのは地域としても大きな損失だ」と語った。「夜間に自宅療養中のコロナ患者を往診」「パラリンピックの聖火リレーランナーを伴走」など、ボランティア精神にあふれる献身的な医師だったことがしのばれるエピソードが次々と報道され、視聴者の涙をさそった。

 医療者が犠牲となる事件は後を絶たない。

 2021年12月には、大阪市の雑居ビルにある心療内科クリニックが患者に放火されて、医師を含む25人が犠牲になった放火殺人事件を彷彿させるような、やり切れない事件となった。

■初めてではない訪問診療医の襲撃事件

 近年報道された「患者および家族による医師襲撃事件」について表にまとめた。犯人は全員男性であり、40代以上の中高年が目立つ。

 2014年には、「東京都内の大学病院に火炎瓶15本投下」という、運が悪ければ大阪府のクリニック放火事件を超えるレベルの死者が出かねない事件が発生している。場所は、東京都八王子市の東海大学医学部付属八王子病院。犯人は40代の元入院患者であり、入院中より職員に「シャワーの順番が遅かった」「もっと俺の待遇を良くしろ」と長時間にわたってクレームをつけるなど、今回の事件と重なるようなモンスターペイシェントぶりを発揮していた。スプリンクラーが作動してスムーズに鎮火したので死傷者が発生しなかったせいかニュースとしての扱いは小さく、さほど世論も動かなかったので、病院関係者が身を守るための積極的な予防策は生まれなかった。

 2021年5月には千葉県市川市で「訪問診療に訪れた精神科医師の頭を、20代患者が刃物で刺す」という今回の事件を予感させるような事件が発生している。しかしながら、ローカルニュースにとどまり、世間のみならず医療関係者内での注意喚起も薄かった。

■「8050問題」はそのまま「9060問題」へ

 今回、逮捕された容疑者は66歳の無職男性であり、「母親の通院に同伴した診察の待合で『うちの母親を(先に待つ他の患者より)先に診ろ』などと求め、職員が断ると大声で怒鳴り散らす」「『うちの母親に失礼をしたら絶対許さない』とよく言っていた」などのモンスターぶりが報道されている。

 事件前夜の1月26日に容疑者の母親が死亡し、翌27日に医師が病院スタッフを同伴して訪問した際、母親の遺体が安置されている部屋で銃撃された。死亡医師と同時に40代男性理学療法士と30代男性介護士が被害に遭っている。

 近年の訪問診療では、注意を要するケースの場合、訪問時に防刃チョッキや防刃カバンを使用して自衛する診療所も存在するが、散弾銃をスタンバイさせていたとは想定外だったのだろう。今後、医師の護身のための対策が論議されることになるだろう。

■社会に横たわる「暗部」を照らした

 2010年ごろから、社会問題として各種メディアで「8050問題」を目にするようになった。「80代(高齢)の親が50代(中高年)のひきこもる子供を支えて経済的にも精神的にも行き詰まってしまう状態」を表したもので、現代の社会問題となりつつある。

 2019年の内閣府調査では、「40~64歳の『ひきこもり』が全国で推計61万人存在し、7割以上が男性、ひきこもり期間は7年以上が半数、就職氷河期の就活失敗が一因」などと報告されている。

 かつて「ひきこもり」とは「若者特有の問題」とされていたのが、実際にはそれが中年以降まで引き延ばされていたことが可視化された調査結果だったが、その後に十分な対策がされたとは言いがたい。

 そのため、親の年金で生計を維持する「8050問題」は、そのまま「9060問題」となり、老親の死亡によって経済的に詰んでしまうので「親の死体遺棄」「親の年金・生活保護費の不正受給」などの事件は後を絶たない。

 本容疑者は無職であるが、長年ひきこもっていたかどうかは不明だ。また、犯行の動機や背景に関しては警察の詳細な取り調べを待つことになるが、「母が死んでしまって、この先いいことがないと思った。医師やクリニックの人を殺して自殺しようと思った」と供述しており、「8050問題→9060問題→親死亡で自分の人生も詰んだと医師に逆上」という経過をたどった結果だった可能性もある。

■「8050問題」を深刻化させる「寝たきり大黒柱」

 「寝たきり大黒柱」という医療関係者の俗語がある。現在、日本の社会保障制度では、医療費の自己負担額には上限があり、高齢者ほど公費負担割合が大きい。そのため、年金支給額から、老親の医療費を差し引いても毎月それなりの額が残ることもある。

 これを目当てに、家族が寝たきり老人に対して際限なく延命治療をリクエストするケースは少なくない。それは、愛する親を死なせたくないという気持ちゆえの「懇願」であることもあるが、「金目当て」と感じる医療者も多い。

 「容疑者の92歳の母親は数年前から訪問診療を受けていたが、栄養をチューブで送る『胃ろう』を在宅で受けられないことに不満を抱いていた」と報道されている。

 もし、容疑者が「無職ひきこもり息子」ならば万策を尽くして親の延命(と年金維持)を要求したのではないか、との推測はできる。だが、90代の人間を際限なく生かし続けることは不可能だ。

 すべてのひきこもりの人が悪だくみをしているわけではない。精神的な病などで外に出ることができない人もいる。ただ、年金制度と高齢者療養費制度を“悪用”して、自らは働かず「寝たきりの大黒柱」の収入で食いつなぐ人がいるという現状は、早急に対処すべきだろう。

 具体的には、年金受給者や生活保護受給者が入院した際には、年金を本人名義の通帳に支給するのを停止する、といった策が考えられる。入院費やオムツ代など介護にかかる経費は、公費から直接病院に払えばよいのだ。「マイナンバー制度」を活用すればこうした仕組みを運用するのは可能と思われ、コロナ禍でさらに膨れ上がった社会保障費の軽減にも有用だろう。

 要介護状態になった親の世話をしたい(もしくはせざるを得ない)と、介護離職を決断する息子・娘もおり(自らの貯金や年金もある)、ケアする側の人がすべて、親を「寝たきり大黒柱」にしているわけではない。

 しかし、今回の事件を見ると、「寝たきり大黒柱」を回避できるよう「ひきこもり」が長期化する前に外で働けるような働きかけや社会保障改革の必要性がより高まった。こうした対策を打つことで「8050問題」を「7040問題」に軽減できる可能性もあり、子世代の健全な自立を促し、「胃ろうを実施しない医師を逆恨みして射殺」のような不幸な事件を減らせると、私は考えている。



----------
筒井 冨美(つつい・ふみ)
フリーランス麻酔科医、医学博士
地方の非医師家庭に生まれ、国立大学を卒業。米国留学、医大講師を経て、2007年より「特定の職場を持たないフリーランス医師」に転身。本業の傍ら、12年から「ドクターX~外科医・大門未知子~」など医療ドラマの制作協力や執筆活動も行う。近著に「フリーランス女医が教える「名医」と「迷医」の見分け方」(宝島社)、「フリーランス女医は見た 医者の稼ぎ方」(光文社新書)



mai*** | 5時間前
非表示・報告

うちも義妹が47歳、無職で実家に居ます。朝からコタツでずーっとテレビ観てる…。年老いた両親には威張る。兄弟達も皆んな、彼女を腫れ物扱いで、なんにも言わない…。嫁きた時、ビックリしました。「パニック発作があるから働けない」とか言ってましたが、自分が行きたい買い物やカフェには行くし、旅行も前は行っていて、都合悪くなると「メンタルが…」と。
こういう人が親戚に居ると大変迷惑だし、今後どうするんだろう?と思う。

返信75

5762
296

yos***** |5時間前
非表示・報告

うむ、「早めに離れておく」OR「誰かに押し付ける」の二択では?
両親が見捨てないなら両親ごと見捨てて自分の家族を守るしかないんじゃないか?
1126
9
gzj***** |5時間前
非表示・報告

友人の義妹もそうです
バイトは1日で辞めてくる、
家事もしない、
なのに、アイドルの追っかけはご熱心。
義親は「あの子(義妹)が一生困らないお金を貯めてるから心配しないで」と言ってるそうです。
困らないって何でしょうね
ご立派な施設に入っても足りるんですかね。
844
36
さわらび |4時間前
非表示・報告

>誰も引き受けてくれなければ、最終的には「誰かに押し付けようとした人」も含む「日本社会全体」が引き受けることになるんですよね・・・正直、イヤです。子供の数がどんどん減っていて、しかも、生まれた子供全員が将来的に支える側になれるとも限らず。一方で支えられる人数は増えている。

理想を語るのはいいけど、じゃどうしろと?
俺は兄弟姉妹にひとり、トンデモないのがいて成人して早々に距離を置いた。コメ主は義妹だからいいけど、実の兄弟姉妹でそういうのがいるとほんとに困る。法律上、縁も切れない。ずっと前に父親からソイツについて相談され、「はやくおっぽり出せばいい」と答えたが、父はあなたみたいなことを言って面倒を見ていた。挙句にある日を境に父は蒸発し、連絡は俺のところに来る。一番親切だったのは警察で「たとえ血縁者でも成人しているのだから、代わりに代金を払ったりしなくていいですよ」と言ってくれた。涙が出たよ。
696
25
kij***** |4時間前
非表示・報告

47歳の家の妹もそうです。自分は全く働かず、親の年金使いたい放題、気に入らない事が有ると怒鳴り散らす。自分では家事手伝いと介護と言ってますが、掃除はしないゴミは捨てない食事は宅配ピザとかレトルト。たまりかねて掃除しても、気がつくと元に戻るの繰り返しです。そういう娘に育てた親の自己責任だと思ってます。
601
20
dom***** |5時間前
非表示・報告

働けない事情は人それぞれですが、どこの家にも3〜4親等辿れば1人はいるもんですよ。
うちの叔母もそうでしたが、甥姪に背負わせないために、祖父母を施設に入れたのをきっかけに世帯分離して、生活保護で暮らしてます。
就活や祖父母の介護の協力を求められると謎の病気になるのを繰り返し、誰からも相手にされなくなりました。
おそらく知的ボーダーで、本人にもどうしようもないんだと思いますが、親族が面倒を見るにも限界がある。
長年面倒を見てきた叔父は、いっそ障害者だったら…ともらしていました。
547
26
sch***** |5時間前
非表示・報告

その義妹はコメ主様の配偶者の実妹ということですよね?
それならば「姻族関係終了届」というのお出しになれば扶養義務からは解放されますよ。普通は亡くなった配偶者の両親、つまり舅や姑に対してこの手続きをする方が多いです。その手続きをしてもコメ主様の息子さんやお嬢さんは遺産を相続出来ます。
そして配偶者の遺族年金も継続して受け取れます。
義妹に対してというのがかなりレアケースなので舅や姑とは違う規定があるかも知れません。ご自身で詳細をお調べ下さい。
370
17
xgm***** |5時間前
非表示・報告

親兄弟が義妹より先に亡くなってしまった場合は、甥っ子や姪っ子が最後面倒を見るようになる。私にも結婚していない義兄や義妹が。そして私には子供が。義兄弟より先に死ねません。
333
31
mi |4時間前
非表示・報告

g*****さんの仰る通り。

「絆」(きずな)と書いて、「ほだし」とも読みます。
「ほだし」とは動物を繋いで置く綱の様な物です。
いい意味では家族が互いに寄り添って助け合い、固い愛情で繋がってる様なイメージですが、反面、「ほだし」の様に逃げるにも逃げられない、解けない、厄介な繋がり。
所謂「足枷」になるという事です。
最近の「絆」は後者が多いかと、、、。
212
10
kih***** |5時間前
非表示・報告

うちにもいます。

精神的に親や兄弟に依存しているので、厄介です。
296
16
子持ちししゃも |3時間前
非表示・報告

コメ主さんと同じく働かない義理姉がいます。
義理父が年金を多くもらっているので生活費に不自由していないので、この先義理父が亡くなったらと思うと憂うつです。

旦那が面倒見るのならまだしも、将来うちの子供達に背負わせるのは絶対イヤだ。
183
2

もっと見る(65件)

コメントを書く

vbfhlopv | 6時間前
非表示・報告

>>年金制度と高齢者療養費制度を“悪用”して、自らは働かず「寝たきりの大黒柱」の収入で食いつなぐ人がいるという現状は、早急に対処すべき

これ以上人数が増える前に、一刻も早く対処するべきだよね
予備軍が大勢いるだろうから不安だ

返信44

4440
287

go***** |5時間前
非表示・報告

この男は2020年に銃の登録を更新したらしいけど
その時点で既に危険人物だと医療関係者はわかっていたはず
更新できたのが不思議でならない
警察はもっと身辺調査の範囲を拡げて厳格化すべき
230
10
hlh***** |5時間前
非表示・報告

これさ、パラサイトっていうけど実際問題として親の介護してたら働けないよ。
特に結婚してなかったら、夫婦どちらかが介護してどちらかが働くとか出来ないんだから。
245
15
kob***** |6時間前
非表示・報告

予備軍どころではないでしょうね。

氷河期世代の貯蓄や生活の余裕がないことを知りながら何の対策もしていないわけですから、「老後に備えて2000万は貯蓄してください」なんて人ごとのように言っていた大臣には事が成ってから恨み言の嵐でしょうね(その時分には墓の下かもしれないので墓前でのボヤキかもしれませんが)。
生活保護の申請が山ほど来るでしょうから、社会保障費は今の2倍以上、消費税も20%を超えるでしょうか。
223
17
タマランチ会長 |5時間前
非表示・報告

夫側の親戚にこんな感じの家庭がある。お母さんが脳梗塞で寝たきりになり、50代で独身の長男は派遣社員をやめて介護中。全く親戚付き合いも遮断、長男がゴミだらけにする部屋はお母さんが掃除してたけど、寝たきりになってしまったので今は家の外までゴミだらけ…亡くなったお父さんが大企業にいたので年金もまあまあもらってるから、それを基に生きてるんだろうけど、万が一のときどうするのかなあ
166
14
cga***** |5時間前
非表示・報告

でも本当のところはわからないでしょう。
きちんと介護している人も多いと思う。
自分が親を介護する立場になれば
どんなに大変かわかる。
134
7
トリトリ |5時間前
非表示・報告

20年前の犯人と銃砲店のやりとりから、
66-20=46 歳の時点で失業し、母親が生活を支えていたのは十分理解できる。
本人より親の世代に啓蒙して、子にコミュニケーション障害の療養・トレーニングを受けて貰う仕組みが必要なのでは無いだろうか。
自分の思っている事が全てで周囲と折り合いが付けられない人には、リハビリ調の(療育)システムが要る。
106
9
vza***** |4時間前
非表示・報告

うちの死んだ母親の弟がソレだな。母親が死んだ時にブチキレて向こうから縁切ってきた経緯があるんだけどね。昨年ぐらいにたずねてきて、弟の母親(自分から見ると祖母)が死んだから、不動産を相続させることと、金もくれって言ってきな。事情を聞くと祖母ずっと入院していて自分が世話をしていたのだから、金払えって感じでしたね。祖母の妹がいたようだが、その人も病院にぶちこんで、後見人になったようで、年金等も預かって管理してると話していた。
こう言う人外って、自分の主観と都合でしか外界を認識しないから普通に怖いですよ。何するかわからないんで。
不動産の放棄と香典5万渡して帰ってもらった。今度来たら警察をよぶつもりだ。
90
11
hak***** |4時間前
非表示・報告

高齢者の医療、介護負担が、軽く済んでしまう事が問題だと思う。
後期高齢者医療負担は2割になる事は決定したが、全年齢3割の自己負担に統一して欲しい。介護保険も含めて。
今のままだと、高齢者優遇のシステムに寄生する人は自然に生まれると思う。
95
16
hid***** |5時間前
非表示・報告

親が死んでも親から離れられないヤツもいる。
親をさっさと老人ホームにぶちこんで遺産相続争いするヤツもいる。
どっちがいいんだろね…。
99
4
自称ADHD |5時間前
非表示・報告

支援を拒絶しての犯行だとしたら、行政もどうしていいものやら。
犯罪を犯す前に隔離もできないだろうに。
困った問題だ。
79
6

もっと見る(34件)

コメントを書く

pa ***** | 6時間前
非表示・報告

こんな考えがあるなんてこの記事を読むまで考えたこともなかったです 
母親がとても大切でどうしてもお別れが納得いかなくて悲しくて自暴自棄になっての犯行なのかと思っていました
それでも理解できないし絶対に許せないけど
親を思うより、年金等の手当てのためだなんて
悲しすぎる

返信42

3166
277

min***** |5時間前
非表示・報告

依存型の人は、生活保護申請の窓口にも行けないと思います。

申請は本人が直接行かないとできませんが、こういう方は自分で
交渉するのが怖いので付き添いが必要です。
付き添いしてくれる人に心当たりがなければ、親の年金にすがる
しかありません。

今、依存型の子供を抱えておられる方は、ご自身の存命中に地域
包括センターに相談されることをお勧めします。
225
4
m_n***** |6時間前
非表示・報告

最近の親は150歳くらいまで生きねばならないようです、書類上だけでも。
225
13
もすもす |3時間前
非表示・報告

私も年金が目的では、って夫に言ったら「自分ももう貰えるのに?」ってぽかんとしてた。
生活が成り立つ年金額の人ばかりじゃないんだけども。

メンタル的に依存してた面も感じられるから、いろんな理由がごっちゃになった感じがするよ。どれかひとつじゃなくて。
97
1
ris***** |5時間前
非表示・報告

紛らわしい記事だけど、この犯人がそうだったと判明したわけではないようですよ。
まだ取り調べの最中みたいですね。
157
11
kyo***** |3時間前
非表示・報告

アメリカはコロナ禍で失業手当を手厚くしたせいで、低所得者たちがバカらしくなって自ら失業しだそうです。
セーフティネットも、しっかり運用しないと弊害ばかりが大きくなる。
90
3
a******* |2時間前
非表示・報告

少なくとも20年くらい前から、死亡した親の死亡届を出さず、生きていることにして子が年金を受け取っていた事件が既にあった。
そういうニュースを何回か観た結果、単に大人というだけでは尊敬してはいけないと悟った記憶が残っている。
43
1
pwl***** |1時間前
非表示・報告

子どもが若い時に親離れの儀式は必要です。
コロナ禍でますます子どもも社会人になっても独立しなくなってきています。
親も親で子離れせずに
今、他人事と思っている20代の子どもを持つ親は大変でも、何れはお互いのため
社会人になれば独立、外に出していきましょう。
共依存は何にもいいことないです。
28
0
mmc |1時間前
非表示・報告

年金や介護保険の負担が多き過ぎるんだよ。働いても強制的に引き落とされるからいくらも残らない。節約して頑張っても物価は上昇するし、家賃の負担も重い。生活保護以下の生活を強いられ何のために生きているのかわからないですよね。お金がないから、付き合いもなくなり、人が離れていく。これで生きている幸せを感じられるのか?セレブ出身の政治家ばかりで庶民の生活が今どうなっているのか、無関心なのでしょうね。
32
3
mus***** |38分前
非表示・報告

私も同じです。
母親が亡くなった悲しみからだと…。

あくまでも推測の記事なので容疑者がそうだとは限りませんが、この家族だけの問題ではないですよね。
大袈裟と思う方もいるかと思いますが、訪問診療に警備をつけた方がいいのでは?
今回のように多くの方の命を守ってきた方が亡くなるのは辛いことです。
4
1
ani***** |20分前
非表示・報告

成人式が18歳になったけど、選挙権だけでなく、親子がそれぞれ自立して生きていけるようになった時に、「経済的お別れの式」?みたいな、感謝の式でもやったほうが、お互いに覚悟ができて良いような気がしてきた…
2
0

もっと見る(32件)

コメントを書く

tom***** | 5時間前
非表示・報告

胃瘻は家族が希望しているのに、往診医が却下するということはあまり考えにくいです。
造設する場合は、入院して作ることにはなります。
作ろうとはしたが胃の状態等でできないことは往々にしてありますけど。
医療者側が過剰な医療だと思っても、家族が希望していることに強く意見するということは原則あまりありません(ハイリスクな手術などは除く)

想像ですが、クレーマーすぎてあちこちの医療機関(入院できる病院)から診療拒否にあって母親を胃瘻造設のために入院させられなかったんじゃないでしょうか。
あるいは胃瘻を作った後は、在宅では家族が技術習得をして栄養注入を行うことになりますが、それを毎日朝昼晩、医療スタッフが注入しに来い、など無理な要求をつきつけたから、それを望むなら胃瘻は無理、と言われてしまったとか。

いずれにしてもとんでもない逆恨みで、志ある医師の命が奪われたことは残念でならない。

返信18

2184
92

yos****** |5時間前
非表示・報告

確か胃漏しようとしたら自宅で胃漏させろと無理難題を押し付けて入院自体を拒否されたと言う話もあるので、どちらかと言うと病院側ではなく、犯人側の問題の様な気がします。ただ仮に胃漏をしようとしても92歳だと体が受け付けないと言う理由の方が大きそうですが。
297
4
ポポポーポポポポ |5時間前
非表示・報告

鈴井医師は入院を勧めたと他の報道で見ました。
入院させないで胃瘻の造設を要求したのかなと思いました。
224
1
a**** |4時間前
非表示・報告

病院の大部屋に胃ろうの人達がずらっと並んで寝かされている光景を初めて目にした時は衝撃でした。
同行した弁護士からは「息だけさせておいてくれればいい」と望む家族のためにこうして生かされている、と説明を受けました。入院費を差し引いてもお金が残るからとのことでした。
183
7
msk***** |4時間前
非表示・報告

ご母堂を入院させたら諸費用がかかり、ご母堂の年金からの取り分が減るので、自宅での胃ろうにこだわったんじゃないでしょうかね。
まあ、最初は純粋に孝行心からの同居、介護だったかも知れませんよ。でも、やると、ホント世界がそこだけになっちゃうんですよ。
自分も数年、母のいる実家に通って見守りと介護、掃除をやったんで、ある程度分かります。気分的に追い詰められて、えーい、介護離職しよう、って思っちゃうし。自分も、離職と引っ越しの一歩手前まで行った。兄弟から止められて思い止まれましたけどね。
156
3
kiy***** |4時間前
非表示・報告

患者家族の胃瘻造設希望に対して、訪問医師がそれを否定(却下)する事はありますし、専門家としてすべきことです。高齢者に対する胃瘻は、家族が「気軽に」希望することがあり、その際、胃瘻についてメリット、デメリットを十分に説明した上で、医師としての意見も言います。

胃瘻が悪ではありませんが、高齢者胃瘻については、安易に作りすぎです。
138
2
sui***** |4時間前
非表示・報告

医療機関のクレーマー対策をしっかりするのが根本的です。スタッフが我慢して対応しているだけではゴネ得で、どんどん増長しこのような事件が起こりえます。自治体や警察に相談に乗ってほしいです。

なお医療費踏み倒しでも警察はろくに動いてくれないと聞きます。お店だったら無銭飲食の現行犯で逮捕ですよね。
123
2
lvn***** |5時間前
非表示・報告

胃瘻を作ってくれる病院で過去に医療費を滞納してたりすると受診拒否されるよね。あと、その手の情報って近隣の病院も把握してたりするから他院でも医療費未納の場合はお断りされたのかも。
139
5
nek***** |2時間前
非表示・報告

最近まで100歳近い家族を介護していましたが、最後まで自分で食べて、段々と食べれなくなってきた時はメイバランスをゼリーにしたり色々工夫しました。
かかりつけ医師や訪問医師から胃ろうの話は全く出た事はなかったです。
何十年も前ならともかく今でも老化で食べれなくなった老人に胃ろうを作る事があるのに驚きますし怖いですね。
49
2
pdd***** |3時間前
非表示・報告

今日の報道では、鈴木医師が入院をすすめたそうですね。胃ろうは在宅では出来ない上、それほど行き届いた介護をしているように思われなかったのではないか。
56
0
marie(╹◡╹)♡ |5時間前
非表示・報告

経管栄養は訪問看護、訪問介護でも出来るそうですが、こんな息子がいたら訪問してやってやろうという看護師や介護士はいないと思います。危険、汚い、キツイ、気味悪い。
163
6

もっと見る(8件)

コメントを書く

iyo***** | 5時間前
非表示・報告

そうかもしれないけど、、それ以上に本質的に常識が通用しない人の気がする。
大きな問題は起こさなくても、『おかしな人』はあちこちにいて、何かと困ることも多い。(近所にも犬の散歩でウンチを持ち帰らないおじさんがいて、誰に注意されてもそのままだし、逆ギレされることもある。)
このような人にどう対応したらよいのか、策はあるのか、教えてほしい。

返信6

1783
60

jkl***** |3時間前
非表示・報告

実家の近所にもおかしな一家がいて、まともじゃないから話も通じないし誰も何もできない。
剪定ばさみを持ってウロウロして、勝手に人の庭に入って植えてあるものを切ったり。何かしら障害があるんだろうけど、じゃあ近所の人は仕方ないとひたすら我慢しなければいけないのか…
そういう人って然るべき措置をとったら、逆恨みして事件起こしそうだし何も出来ない。
本当にどうしたらいいのか教えて欲しい。
136
2
a******* |1時間前
非表示・報告

猟銃所持の許可を出すかどうかの判断の中に、人的欠格事由というものがあるはずなんですけどね。
36
1
oiw***** |2時間前
非表示・報告

こんな、人間ばかりに対応した行政してたら、福祉はたちゆかなくなる。
41
1
コヨミんガウガウ。 |3時間前
非表示・報告

今は子供が沢山発達障害認定されてる時代
中高年世代は未診断の発達障害や知的障害や知的ボーダーがかなり多い
94
1
ゆきやこんこ |2時間前
非表示・報告

逃げる、この一択しかないです。
この医師も、誠意を尽くせばわかってもらえるなどと思わず、精神科にかからせれば良かったのに…って、まぁ断固本人が拒否しますよね。

最近発達障害をはじめとする、障害者の情報や要望が溢れているけど、「そういう可能性があるかも」と指摘するだけで差別主義者と見られるのが現実。
気づいたところで打つ手はないのです。

他害の可能性がある人は、障害の有無に関係なく強制入院させる法律がほしいものですね。
45
4
成り行きまかせ |1時間前
非表示・報告

クレームの多い人間の所へ行くには警察官の同行が必要です。
20
0

コメントを書く

yod***** | 6時間前
非表示・報告

親の介護に、ほんとうに苦労している家庭は多い。医療や介護の支援を受けながら、懸命に取り組まれている家庭が大多数と思う。そうした方々まで同じように見られはしないかと、心配になる。この事件の影響は計り知れない。

返信8

1620
92

lvn***** | 5時間前
非表示・報告

病院で働いてますが、無職の同居家族だけが高齢の親の年金をあてにしてるわけじゃない。
嫁いだ娘の立場なのに認知症が進行する親の年金が振り込まれる通帳とカードを"管理"の名目で手中に納めて使い込んでるケースもちらほら。
患者本人の年金はある程度あるから施設に入れるのに、親の年金をあてにしてる家族が施設を拒否する、急性期病院なのにずっと居させろと暴れまわる。そんなの日常茶飯事です。

返信25

1512
80

uki***** |5時間前
非表示・報告

ほんとですよね。
医療費の方が、介護のお金より安い。
どこに預けるより。 病院に入れて置くのが安いのです。
だから後期高齢者の医療費は減らない。
介護受けるより病院に入院が安いというのを変えないとだめなんです。
261
1
rax***** |5時間前
非表示・報告

本当の医療費は高いですよね。1か月、10割で何百万かかるのもザラ。
高額医療費の申請でかなり安くなりますし、後期高齢者は更に安い。

このままでいいのかなといつも思います。
156
5
a**** |5時間前
非表示・報告

嫁いだ娘が面倒を見ることは多いですよ。

無償家事労働は女性、と決まってますから。

嫁が担うことが少なくなり娘が期待されるようになりました。
123
6
kek***** |4時間前
非表示・報告

「嫁いだ娘」とか関係ない。長男だから親のお金をあてにしていいわけじゃない。長男が面倒を見なければいけないわけでもない。子どもの立場は同じです。
109
1
t_y***** |4時間前
非表示・報告

あるあるですね。
基本的に患者が「善意ある良識ある人」という前提で制度がなりたっていて、居座ろうとする患者を強制的に退去させることができない。あくまでこちらは「お願いする」のみとなってしまう。
DPCからして赤字だし、病院は満床で急性期の患者を受けるために空床を確保しなければならないがそれができない。
んで、その理由はときに「日柄が悪い」「なんとなく大きい病院がいいから」だったりします。日本の国の医療システムを理解していない人間が多すぎます。
76
2
a**** |2時間前
非表示・報告

遠方ならともかく、同居近居で面倒を見ている子が使い込んでいる、という指摘や主張は調べてみるとたいていは棄却されますよ。病院の費用や交通費、家があれば家に通って維持(風通しだけでなくせん定や草むしり)などで下手するとマイナスというケースも。

使い込みを指摘してくるきょうだいは親の世話を丸投げしておいて心配はカネの事だけ。

文句があるならご自分が引き取ったらいいんじゃないですかね?と法律事務所に居た私は毎回思ってました。
73
3
ss |5時間前
非表示・報告

そうかな?

嫁いだ娘ですが
介護施設に入居させたいですよ

本人の意思という息子夫婦が年金をあてに精神疾患 認知症のある母を 認知症ではないと言い張り認めようとせず 協力もせず いい顔ばかりして困ってます
73
5
a**** |1時間前
非表示・報告

世話する子は何だかんだお人好しですよ。そうでない子なら利用する時期は利用して弱ってくると他のきょうだいに押し付けます(鬼のような話ですが結構あります)。
介護は要支援など要介護度が低いうちはまだいいのですが、進行して施設の費用が嵩んだり入退院を繰り返すなどで、保証人を務める子の持ち出しになったりはままあります。介護を担う子は小さいとは言えないリスクを引き受けているのです。
あと不思議なのが、実費以外を認めたがらない離れて住むきょうだいが多いこと。彼らは介護はしないが、介護の労務は無償労働であって然るべきと考えているのです。だから使い込みなどと言ってこれるのです(相続法が改正されて特別寄与料が認められるようになり少しましになりました)。
もう一つ不思議なのは、息子が介護した場合はその息子が財産も多く受け取る事は許せるが、娘が介護した場合は認めない、という人がこのように外野も含めて多い事。
28
1
a**** |3時間前
非表示・報告

ssさん

嫁いだ娘であっても、実親の面倒は看るべき。
嫁いだ娘なのだから、介護をしたからと言って財産を受け取るのはおかしい。

嫁だろうが娘だろうが女性の労働は無償(介護はさせるが財産はやらない)、という古い考え方に囚われている中高年はまだまだたくさんいらっしゃいます。もちろん医療従事者にもね。
41
5
ss |4時間前
非表示・報告

結局 娘の私を遠ざけようと
「妹はおかしいんです」と言い
父の面会をしないように 夫に電話で訴えた
 要するに
『囲い込み』
夫は 呆れたが
「何もやらないぞとお兄さん達がなるとお父さんも困るから…」

 そして面会出来ず 僅か20日後に父は亡くなりました

その後 遺産相続に 兄が嫁がいないと話せないと言い兄嫁を連れて来て
兄嫁が母に
「何故 お義父さんに遺言書いて貰わなかったんですか!」と またのたまった

 情けなくて… それでも廻りは
立派な息子夫婦だね~ と言ってます
立派だねと褒められて母も上機嫌でおります

 そんなものですよ
29
5

もっと見る(15件)

コメントを書く

pia***** | 5時間前
非表示・報告

尊厳死を認めてもらわないと本当にひどい日本になると思う。
医療も限界。
支える家族も限界。

長生きしたいなんて思わないです。

返信10

1330
62

ten***** |1時間前
非表示・報告

>庶民が言えないことを表に出して、国会議員が協力して方向を出して貰いたいと考える。

言ったら言ったで、その『庶民』から大バッシングされるから無理。ワイドショーのひな壇芸人やら司会者の罵詈雑言のスゴイこと・・・(国民にはウケルと思ってやってるし、踊らされる情報弱者も少数とはとても言えない。)
14
0
ani***** |19分前
非表示・報告

「何度もワクチン打って」って、生き抜きたいからばかりじゃないのでは?
「自分のために、みんなのために!」って、いわれてるでしょ。
そう言われても、過去に注射でアレルギー反応に苦しんだ自分は、協力できないと頑張っている年寄りです…
2
0
pmr***** |3時間前
非表示・報告

麻生さんが言う事はいつも批判殺到しちゃうけど、事実を言ってる事が多い。

2000万の事はちょっと大袈裟だったけど。
40
7
mar***** |57分前
非表示・報告

長生きしてる人達を否定するようなコメントばかりで悲しいです。
3
15
rax***** |5時間前
非表示・報告

私も病気しでまで長生きはしたくない。
尊厳死や安楽死を認めてほしい。
161
5
win***** |5時間前
非表示・報告

尊厳死を認めたところで、それを望むのは常識のある人、ちゃんと年金や貯金のある人、面倒をみてくれる家族のいる人になりそう。尊厳死しなくていい人に限って尊厳死しそうな気がします。

天涯孤独、貯金なし、年金なし、家族に見放されてる、生活保護、、、こういった人に限って、生に執着して死にたくない生きていたいって尊厳死なんてしなさそう。
118
10
macy**** |4時間前
非表示・報告

麻生が首相だった時、寝たきりになったり、植物人間みたいな状態になったら、自分なら安楽死を望むだろう、日本も尊厳死について議論を始めるべき、みたいな話をしたら、世論は大バッシングだったんだよね。。。
112
7
hni***** |2時間前
非表示・報告

国会議員の姿勢が情けないと思う。庶民が言えないことを表に出して、国会議員が協力して方向を出して貰いたいと考える。 尊厳死を望んでいる高齢者は多いのではないか。心身に異常を来して治癒の可能性もなく、只管延命されるのは“ご免だ!”ね。
22
5
1 |20分前
非表示・報告

日本で尊厳死や安楽死など、法制化できるわけ無いでしょ。
日本人にはそんなことを議論できる医学的な知識はもちろん、哲学的・倫理的・法的な知識や教養も一切なく、宗教もない。勉強しようともしない。
「人の命は地球より重い」とか幼稚なヒューマニズムを声高に叫ぶ人たちのいうことを真に受けるんでしょ。まあ本気で取り組んでも100年はかかる。
そんな絵空事言ってないで仕事、勉強、頑張ろうよ。って言っても今の日本では虚しいだけか…
3
0
d***** |53分前
非表示・報告

>現在40代ですが、長生きなんて地獄だと思います。せいぜい60代前半が理想。

40代なんておっさんおばはんなってまで長生きし過ぎ、邪魔って20代が言ってるよ。
自分がその時にならなきゃわかるわけないが想像くらいできる。今の60代~こそバブルを現役でやってた世代。長生きしなくていいなんて思ってた世代が今世界トップクラスの長寿を作ってるんですよ。

そもそも尊厳死とこの事件ナニが関係あるの?
本人が死にたいのに死ねないって事件かい?
それこそ「そんな手のかかる子を見捨てられない…せめて自分が長生きして年金を少しでも長く…」死ぬわけにいかないって考えてた可能性のがよっぽど高いと思うけどな。

そもそものそもそも、自分が嫌になったら死なせて貰える制度ではない!尊厳死は。
3
3

コメントを書く

ma****** | 6時間前
非表示・報告

これからますます増えるでしょうね。

返信4

1294
71

win***** | 6時間前
非表示・報告

仕事はしていますが、50代はかなりキツイ。超優良企業でさえも希望退職・早期退職を募る世の中、多少景気が上向いても、再就職は難しい。会社にいても、人減らしのストレスとバチアテに苦しみ、給与はやがて減らされていく。税金や物価は上がるし、子供は20歳過ぎれば学生でも年金払わないといけないし。親の世代は超裕福な福祉と年金があっても、自分達は年金だけでは生きていけない。病気になれば、はいそこまでよ。
なんで日本は、こんな酷い世界になってしまったのでしょうね。これでは、寄生して生きていけるならばそうしようと、誰でも思ってしまう。

返信7






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうする海外移住、コロナで... | トップ | どうする海外移住、コロナで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ」カテゴリの最新記事