「車にガソリン入れたら罰金なのか!?」 給油時のレシートの内訳が恐ろしすぎ! ドライバー「拡散希望」と憤りの声!

2022年03月31日 | 社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ

「車にガソリン入れたら罰金なのか!?」 給油時のレシートの内訳が恐ろしすぎ! ドライバー「拡散希望」と憤りの声!

3/23(水) 9:10配信

くるまのニュース
「3分の1が税金!?」 給油時のレシートの内訳に驚愕!

 昨今、ガソリン価格の高騰が続いています。これについて、SNSでは「高すぎる!」「ガソリン高い、、」といった悲鳴が日常的に見受けられます。

【画像】驚愕! 実際のレシートを見る(22枚)

 なかでも、あるユーザーが投稿した、給油時のレシートの内訳の写真が話題です。

「3分の1税金じゃん!」 ドライバーが唖然としてしまう給油時のレシートの内訳とは(画像はイメージ)

 マンモー(@ocarupo_jp)さんは、「備えでガソリン満タンにする全国の皆さん このレシートをよ~~~くご覧ください」というコメントとともに、レシートの写真1枚を投稿。

 レシートには給油した軽油50Lの金額が記載されていますが、価格は1リッター151円、合計は100円が割引されて7450円です。

 注目すべきはその内訳です。レシートに記載されている合計金額の内訳は、軽油本体価格が5845円、軽油税が1605円、消費税が531円です。

 軽油税と消費税を合わせると、燃料代の約29%が税金であることが分かります。

 SNSでは別のユーザーも同様に、レシートの写真を添えて投稿しており 、「約3分の1が税金です!」とコメント。投稿文の最後には「拡散希望」と現状を嘆く声があげられています。

 これらの投稿を見た人からは「やべえ」「笑えん…」「クレイジー!」などの声が続出。

 また「クルマがないと生きていけない地域のことも考えてほしい…」「クルマは税金を生み出す機械!」「値上げした分どこいってる?」「税金払うために仕事しているようなもの・・・」「車にガソリン入れたら罰金なんですか?」といった声も多数寄せられています。

 こうした嘆きや怒りの声が上がる一方で、なかには「地元のガソリンスタンドは税について表記しないので精神衛生上良いです」など、店舗によってはレシートの内訳の表記に違いがあるようです。

※ ※ ※

 こうしたガソリン価格の高騰について、JAF(日本自動車連盟)は2022年2月に、「当分の間税率の廃止」と「Tax on Taxの解消」を政府などに要望する声明を出しました。

「当分の間税率」とは、ガソリン税などに「当分の間」として上乗せされている特定税率の仕組みのことで、これに対しJAFは「論理的な説明もなく引き続き負担を強いられる自動車ユーザーとしては到底納得できるものではありません。このような『当分の間』の措置は直ちに廃止すべき」と訴えています。

 またTax on Tax(二重課税)については、「『税に税がかけられる』という、極めて不可解な形になっています。自動車ユーザーが到底理解・納得することができない課税形態を早急に解消すべき」と強く主張しています。

くるまのニュース編集部



mas***** | 2日前
非表示・報告

住民税、所得税、健康保険料、厚生年金保険料、これは大多数の国民が必ず払っている税金です。この税金だけで所得の4割近くがもってかれます。その上、みんなが消費税を支払っており、人によってはガソリン税、自動車税、たばこ税、酒税、等々多くの税金を国民は支払っております。

税金を支払う義務はしょうがないと思います。しかし、状勢などにより税金も変えていかなければならないと私は思います。税金を高くしたら下げないという体質はあまりにひどい。

景気が良いわけではありません。さらに物価は上がっております。大多数の勤めている方は節税するにも限られており、所得の4割近くを税金で持ってかれるのは本当にキツイの一言です。700万円稼いでも手元には400万円くらいしか残りません。まずは政治家の【文書通信交通滞在費】【立法事務費】【秘書雇用手当】でほぼほぼ支払う税金をゼロにできる事をまずは廃止することですね。

返信12

1115
74

mkc***** |2日前
非表示・報告

・国会議員の65歳定年導入
・国会議席数の削減
・政務活動費、政治活動費などの使途不明費の撤廃
・国会議員及び地方議員の給与削減と賞与及び退職金の撤廃
・政党交付金と政党助成金の撤廃
・給与などの額面は国民が決める、国会が決めるべきではない
・天下り先の施設撤廃、検討必要な施設は国民が判断
・天下りの撤廃と天下りした場合の罰金、罰則の制定
・大規模組織指定新興宗教法人への課税
・ガソリン税の撤廃とクルマに掛かる自動車税、重量税等々の減税
・消費税の撤廃
・中国からモノ作りの依存をやめること
・農業や漁業(養殖)の自給率をあげるための支援を国として行うこと
・日本独自のエネルギー開発を進めること
・自衛のための訓練と防衛力増強を積極的に行うこと
・お人好し外交政治の撤廃
・不法占拠の北方領土と竹島の奪還及び、世界へ理解頂く事実声明
67
13
jt***** |1日前
非表示・報告

消費税がいまだによく分からない。収入を得たときは所得税を取られ、使う時も税金を取られる。ガソリンは道路なんかの車に乗る人の為と一応理解はできる。が、生きていく上で必要不可欠な物を買っても税金を取られる。売る·買うのやり取りに発生する税金の意味とは??
15
2
*****。。 |20時間前
非表示・報告

消費税だけ海外諸国と比べて日本は低いから・・・と、3%導入から少しづつ上げていった日本政府、財務省。
でも、いろんな細かい税金や、保険料も合わせたら、収入に対して所得の低い国、世界トップレベルの納税国なんだよね。。って聞いたことある。
9
1
ryo***** |2日前
非表示・報告

私はバイクでキャンプツーリングに行きます。
あ~自由でいいな なんて思う時もありますが
よ~く考えてみると
ガソリン税、酒税、タバコ税、入湯税、消費税。
なにをやっても税金を払ってるコトに気が付いて
ちょっとモヤ~とした気持ちになります。
45
6
app***** |2日前
非表示・報告

その税金が国や国民に使われていて
病気も老後も進学も安心な生活であれば
その税率受け入れましょう
48
9
xpu***** |2日前
非表示・報告

それに消費税とか加えたら所得の半分は税金で持っていかれるよね。
38
5
hgr***** |2日前
非表示・報告

江戸時代から五公五民、全く変わってないってのは本当ですよねー
無申告者に「あなたの稼いだ金の半分は国のもんなんだよ!!!」ってのたまう国税職員も居るぐらいですから、わざとやってますよねー
45
6
sug***** |1日前
非表示・報告

年収700万なら、負担は25%くらいやろ。
ソース、わい
11
3
hid***** |2日前
非表示・報告

すべて官僚様の為です。
11
6
今日もメタル |1日前
非表示・報告

日本御一般民衆の課税率は合計すると48%に上ります。どこの国より高い税率ですね。江戸時代に農民が納めていた年貢より高いのではないでしょうか。それでもやりくりできない政府って能無しと言うほかありません。私たちは政府の奴隷ではありません、大蔵省の奴隷ももありません。ほとんどの国民が異常に高い課税率を知りません、小脇にしているから感覚としても全くわからないのです。さらに相続税、贈与税とさらに税率は上がります。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【狂乱物価】春の“大幅値上げ... | トップ | ロシアに住む日本人が体験し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ」カテゴリの最新記事