べっぴんさん 視聴率20%超でも盛り上がりに欠けるワケ

2017年01月14日 | 芸能ニュース


べっぴんさん 視聴べ率20%超でも盛り上がりに欠けるワケ
NEWS ポストセブン 1/14(土) 7:00配信

べっぴんさん 視聴率20%超でも盛り上がりに欠けるワケ
視聴率20%超えでもなぜ盛り上がらない?(『べっぴんさん』公式HPより)
 放送3か月目に入った芳根京子(19才)主演のNHK連続テレビ小説『べっぴんさん』。直近の第14週は視聴率21.4%を記録し、第3週から14週連続で視聴率20%の大台を突破した。朝ドラは20%台を超えれば、制作側にとって“合格点”とされ、多くの視聴者が見ているはず、である。

 ところが、いまいち、『べっぴんさん』に盛り上がりを感じられないのも事実だ。『あさが来た』や『とと姉ちゃん』のように、放送後、SNS上で関連ワードのランキングが急上昇することもなければ、週刊誌などで特集を組まれることも明らかに少ない。いったいなぜか? コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。

 * * *
『べっぴんさん』は、年末年始の中断をはさんだ1月4日からの放送も視聴率20%台をキープしていますが、『あさが来た』『とと姉ちゃん』の前2作と比べると、それほど話題になっていません。

 11日の放送から舞台を『キアリス』10周年の昭和34年に移し、成長した坂東さくら(井頭愛海)、村田健太郎(古川雄輝)、小澤龍一(森永悠希)に加え、初登場の河合二郎(林遣都)と山本五月(久保田紗友)らの新キャストを投入しましたが、その状況は変わりませんでした。なぜなのでしょうか?

 最大の理由は、「ネットメディアが採り上げ、視聴者がSNSに書き込みたくなるトピックスがない」こと。ヒロインの坂東すみれ(芳根京子)は、言いたいことをなかなか口に出せない控えめなキャラクターであり、『あさが来た』の白岡あさ(波瑠)や、『とと姉ちゃん』の小橋常子(高畑充希)と比べれば、その地味さは一目瞭然です。芳根さんは持ち味である感受性の豊かさを生かして、思いを絞り出すような熱演を見せていますが、現代の視聴者には伝わりにくいキャラクターの分、損をしている気がします。

 また、すみれをはじめとする主要キャラクターに「今イチ共感できない」という声が多いのも事実。みずみずしい女学生時代、ドラマティックな結婚・出産、厳しい戦時中の様子をほとんど描かず、超ハイペースで終わらせたことで、「視聴者がヒロインたちへの共感を育むタイミングがなかった」とも言えます。近年の朝ドラに比べて熱狂的なファンが少ないのはその影響があるのでしょう。




愚民先導師、、、糞韓国の文化を日本人に刷り込ませる魂胆だ。


脚本が悪く、、、出演者も覇気がない、、、、、、

ももいろクローバーさんの<<唇が気持ち悪い>>

明美さんが異常に撫肩、、、、、

主役のネエサンの目が怖い、、、、


初めて観たときは<<主役の芳根京子が、、まあ、、可愛いねえ、、、久保田アナウンサー系の小顔で>>ところが観ているうちに演出かも知れないが(いや演技力がない、、、他の番組でてもキャラが弱すぎる)イライラして嫌いになった。

さくらが成長して、、、<<出てきた女優さんが、、、母親そっくりの顔で!!大爆笑==よく探してきたねえ>>しかし、芳根より魅力がありそう、、芳根京子はねえ、、顔が死んでるんです。

それから、芳雄とかいう主人公の旦那役だが、いつも気だるそうな演技でイライラするし<<突然、坂東を止めてキアリスに入りでかい顔をしているのが全く不自然でイライラする。

この役者は、以前、飲み屋で店を脅迫したとニュースに成ってた<<兄も酒乱で事件>>

目を二重に整形している<<日本人成りすましではないのか?>>火病が見て取れる。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 潘基文氏「10億円返す」「... | トップ | 中国大陸依存減らす「新南向... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

芸能ニュース」カテゴリの最新記事